

菜の花の明太マヨパスタ

私は今迄菜の花を食べる習慣がなかったから、菜の花がいくらかって事を全然気にした事がなかった。

最初に買ってみたのは房の駅(道の駅)で、そこでは一束100円だったから、そんなものだろうと思っていたのだけど、意外と高いんだね、菜の花。
100円で買えるのはここくらいだった。

なので房の駅へ行くとこれでもかってくらい菜の花買いだめ。
一人暮らしのくせに三束買ったり。そんなに買ってどうするのー?!

菜の花の明太マヨパスタ

IMG_7314.jpg

最近、暇さえあれば菜の花を食べています。
普段の食事と一緒にぱくぱく。ワインのお供にぱくぱく。

〈材料〉
菜の花、にんにく、ごま油、酒、明太子、マヨネーズ、醤油。

〈作り方〉
菜の花をにんにく、ごま油で炒め、少々の酒。
茹で上がったパスタと茹で汁を加え、火を止める。
崩した明太子とマヨネーズを入れ、さっと混ぜ、醤油で味を整えて出来上がり。

IMG_7312.jpg

マヨネーズと明太子は火があまり入らない方が美味しいので、火を止めてから、さっと絡めた方がいいです。

ところで、そろそろ「火曜日はパスタの女」も飽きてきませんか?
私は飽きて来たんですけど、でも週に一回はパスタを食べたりしてるので、ストックがあるんですよ。
すみません、まだ続きそうな気がします(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/677-e780268c

Comment

| | 2010.02.16 11:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
queso | URL | 2010.02.16 13:35 | Edit
地元でよく行くイタリアンの二月のメニューに「菜の花と明太子のトロフィエ」
(手打ちパスタ店なのです)というメニューがあり、食べに行かねば!と
思っていましたが・・・なるほどこうして家で作るということもできますね。
あのホロにがい菜の花と明太子・・・う~ん、日本人が悶えちゃう組み合わせですね。
これに白ワインがあれば完璧!

先日テレビの料理番組で聖護院大根と鰤のリゾットを作っていたのですが
これはパスタに応用できるのではとひそかに思っている私です。
結構大根ってパスタに入れると美味ですよね。(外食でし経験ないのですが)
特にイノシシや鹿といったジビエ系と合わせると大根の甘みが上手く作用して
おいしくなります。
| | 2010.02.16 16:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
adelheid | URL | 2010.02.16 18:50
火曜のパスタ?飽きてませんよ~(笑)
でもムリをしないでくださいねぇ。

あ~~大好きな明太マヨ。
時々、私も作りますよ。菜の花に和えるの。
そうそう、菜の花は今まだ高めかもしれません。
買うときは「ぎゅ~」っと束ねているけど
外すと意外に入っていてビックリです。
最近、家でまともに食事を作ってなく、ゆっくり家ご飯が食べたい今日この頃です。
七海 | URL | 2010.02.16 18:53
え?!
全然飽きてませんよ(≧∇≦)
むしろ、毎週楽しみにしてます❤
やめないでくださ~い(。-人-。)

菜の花が100円って安いですね!!
ビックリですヽ(゚Д゚;)ノ!!
コナ | URL | 2010.02.16 23:37 | Edit
菜の花好きー好きー
ちょい癖のある野菜とか大好き。
しかし、100円って安いなーいいなー
菜の花とマスタードも美味しいですよね。
明太マヨがいけるなら
マスタードマヨもいけそう!?
SACHIKO | URL | 2010.02.17 00:42
くらんさんっ。 こんにちはぁ。火曜日のパスタの女っ、全然あきませんよぉ~っ!毎週楽しみです!!まだまだストックしているパスタがあるのですねぇ。それは楽しみです!菜の花、、私はきちんと頂いたことがないかもしれません。苦いイメージがあります。日本って季節のお野菜があって、良いですよねぇ。そしてそんな季節のお野菜を使ったくらんさんのパスタはやっぱり美味しそうぅぅぅ。。ブロッコリのお花と葉っぱをこちらで売っているのですが、以前いためて食べたら苦かったのです。菜の花をその時思い出しましたぁ。なので、それを使ってこのパスタ作りたいですぅ。。でも、肝心の明太子がぁ。。。。韓国スーパーで探してきますっ。今日もご馳走様でしたぁ。くらんさんのパスタから春を感じたのですが、日本はもう春でしょうかぁ?SACHIKO
| | 2010.02.17 00:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.02.17 01:59
♪2010.02.16(Tue) 11:59 にカギコメ下さった方へ

わぁ~、コメントありがとうございます^^
後ほどそちらに伺わせていただきますね♪
くらん | URL | 2010.02.17 02:08
♪quesoさん

トロフィエってなんだろう?って気になって調べてしまいました。
おぉ!みたことあるコレ!と思った(笑)。
このパスタ、トロフィエって言うんですね、初めて知りました。

で、そうそう。これは白ワインでイケますよね。
ただ私、火曜の朝にパスタを食べる事が多いので(仕事前に)ワインはお預けなんですよ。
でも今度お休みの日にワインとやろう!

聖護院大根と鰤ですか!なんかもう鰤大根しか思いつかない私って発想が貧相…^^;
ジビエと大根って美味しいんだ?!
私、イノシシは食べた事ないです。鹿は私はあんまり好みじゃなかったけど、なんかマグロっぽかったので大根とは合いそうな気がします^^
くらん | URL | 2010.02.17 02:09
♪2010.02.16(Tue) 16:35のカギコメさん

ありがと~!
後でゆっくり見に行ってみる~^^
くらん | URL | 2010.02.17 02:15
♪adelheidさん

いえいえ、無理どころかパスタネタはいっくらでもあるんですよ~。
ただ、見てる人がいい加減飽きて来たのではないかと…^^;
いつからやってんだ?私…と思って過去にさかのぼったら去年の10月からこんな事してるんですよ(爆)。
なのでみなさん飽きて来たんじゃないかなぁと思って(笑)。

私、明太はバターと合わせる方が好きなんだけど、コレはマヨかなぁ~と思って。
菜の花は時々128円くらいで出ますが、量が少ないんですよね。
これは100円なのに多いの。なのでまとめ買いです(笑)。
くらん | URL | 2010.02.17 02:18
♪七海さん

あ、飽きてませんか?
なら良かった(笑)。
なんか毎週いい加減しつこいかなぁと思って。
ならば!「火曜日のパスタ一周年記念」とか出来る様にしつこく頑張ります(笑)。

この菜の花はね、量も入っていて、芯もしっかりしていてなんか立派なの^^
つい買ってしまいます♪
くらん | URL | 2010.02.17 02:21
♪コナさん

菜の花って千葉の房総の物だから房の駅とかで買うと安いのかもしれない。
最近は暖かい地方で作られてるらしいけど沖縄はどう?
そっちでも栽培してれば安く手に入るんだろうけどね^^

菜の花とマスタードは美味しいね。
さとみさんのレシピ、何度もリピしてるんだよ、私^^
それはそれはもう異常な程に(笑)。
くらん | URL | 2010.02.17 02:24
♪SACHIKOさん

オ~~~!ここにも楽しみにしてくれている人が。
ではもう少し続けますね、パスタの女(笑)。

菜の花は私も今年になるまで自分で買った事は一度もなかったんですよ。
でも、美味しくて。
なんとなくほろ苦い感じが気に入っています^^
明太子が手に入らなくてもツナ何かでもおいしいと思いますよ~。
是非、何かと組み合わせてやってみて下さい^^
くらん | URL | 2010.02.17 02:26
♪2010.02.17(Wed) 00:50のカギコメさんへ

お~♪
良かった良かった^^
なんか味覚が合うようで嬉しいわ~。
ごはんに混ぜておにぎりにしても美味しいよ~^^
orange | URL | 2010.02.18 14:52 | Edit
わぁ~♪
菜の花!
明太子と合わせてのパスタ~♪
美味しそう♪
これなら私も作れそう!(笑)

菜の花、って高いですよね~
このまえから気になっていて
何度か買っているのですが、
「半量」と書いてあって、128円。
ほんとに少量・・・・。
サッと湯がいて、辛子醤油で食べています。
「少量」なので、私だけ。(笑)

う~ん
たくさん!安い!ときに見つけたら
絶対に作ってみたいです!!

P.S 毎週、パスタの日を楽しみにしています♪
くらん | URL | 2010.02.19 03:54
♪orangeさん

菜の花のパスタ、美味しいですよ~!
明太子との相性も良いし♪

菜の花、高いですよね。
普通の葉物に比べると高い。
で、そうそう!
128円で出てるのって本当に少ないよね(笑)。
茹でると「マジで…?」ってくらい少量で笑える(笑)。

安い時に買いだめがいいですよ。
私は春の間にたっぷり食べておこうと思っています(笑)。

ヨシ!パスタの女、続けます。
頑張ります(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

