

ヘルシーおからサラダ

知り合いのお宅でご馳走になって、あまりの美味さに感動。
帰りに早速材料を購入して帰ったという…。

ヘルシーおからサラダ

IMG_7488.jpg

〈材料〉
おから       150g
水         100cc(目安。使用するおからによっては少し多めに)
鶏ガラスープの素  小1/2
にんじん      1/3本
たまねぎ      1/2本
きゅうり      1/2本
マヨネーズ     大2(これも目安ですのでお好みの量でどうぞ)
塩         適量
ブラックペパー   適量

〈作り方〉
1.にんじん、たまねぎ、きゅうりは千切りにし、水にさらしておく。
2.おからをフライパンで乾煎りする。
3.そこに鶏ガラスープの素と水を加え、粘りが出る迄混ぜる。
4.火を止めて水気を良く切った(1)を加え、塩、ブラックペパー、マヨで和えて出来上がり。

IMG_7489.jpg

これ、めっちゃめちゃ美味しいです。
マヨネーズはカロリー55%オフの物を使っているし、ポテトサラダと違って罪悪感なくモリモリ食べられます(笑)。
実際、ご馳走になったものと味付けが違うのだけど、私なりにやってみました。
ネットで検索してみるとレンチンだけでもいいみたいだし、ヨーグルトや牛乳を使うレシピもある様です。
具材にハムやツナを使った物も。

とにかくヘルシーを目指してやってみたので今回は野菜だけ。

この生おから、300gで80円。安いし低カロリーだし、食物繊維含有量は多いし、ヘルシーで素晴らしい♪
元々おからは好きだけれど、この食べ方は気に入った。ポテトサラダみたいで美味しい^^

あ、そうそう。
使用するおからによって(3)の工程の部分で入れる水の量に若干の差が出ます。
その後に入れる野菜はよく水切りした物を入れますが、それでも水分を含んでいるので(3)の時点であまりびしょびしょにならないように気をつけます。
その後、マヨネーズでも水分が入るので。

マヨの代わりにドレッシングなども良さそうですが、その場合も水分に気をつけて下さい。
(実はこれを作る前に一度作った物は水分調節悪くてびっしょびしょでしたの、あはは^^;)。


ありがとうございました^^

Trackback

■くらんさんのヘルシーおからサラダ☆それと、はちみつれもん♪
おから、好きなのに最近使ってない食材で でも、冷凍室には京都のおからが眠ってる… そろそろ使わないとなぁー 何にしようかなー な...
2010.02.24 09:55 | +++kumakichiの生活+++
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/678-f5611b8b

Comment

ayaka | URL | 2010.02.17 05:16
('-'*)オハヨ♪
おからサラダ、ヘルシーでいいよね~♪
でも、私はおからが苦手・・
なんともあのボソボソ感がどうも。
でもおからコロッケだけは食べれるというか好きなの。
おまけに生おからで作ったやつ(笑)
だから、このくらんさんが作ったサラダの残りで
コロッケ作っても美味しそう~なんて思っちゃいました♪
菜の花パスタ、春だねえ・・
パスタねた、ある限りどんどん続けて~♪
adelheid | URL | 2010.02.17 06:27
あ"、、、
小さい頃からおからが苦手で。
一人暮らしをしてから、数年に1度(オリンピック並みかも)
頑張って、ごまかして使うときがあります。
おからは専ら角煮を作る時に買うだけです。
マヨネーズと和えれば大丈夫かな。
もそもそしてなくて、あの味が全面に出ていなければいいのですが。
SACHIKO | URL | 2010.02.17 06:54
くらんさんっ。 こんにちはぁ。おからサラダっ!!!!美味しそうっ!!私、日本に帰った時に、おから貪り食べてましたぁ。。おから、きのこ、こんにゃく、お魚(骨ごと)を飽きもせず2ヶ月くらい食べ続け、、、母に心配されましたぁ。。。おから、久しく頂いていません。。。お豆腐は売っているのに、さすがにおからは売っていません。。。今日も懐かしくご馳走様でしたぁ。洋風なおからは頂いたことがないので、いつかぁ、、、、。SACHIKO
のりたま@けいたい | URL | 2010.02.17 07:34
すっかりごぶさたしております(^O^)

オカラにマヨ。。
相方がねオカラがきらいで、食べさせようとしたら喧嘩になったアイテムです(笑)

私は大好きなのでこっそり作ってみようとおもいます~
↓コナ茶!
おお~素敵♪
たしかにコナちゃんのパンも素敵なんだけど、
味噌を使った料理もいいし、
実際作ってみておいしかったな~

*レシピブログのイチ押しみましたよ~
嬉しくなってコメントに伺いました!!
コナ | URL | 2010.02.17 08:14 | Edit
おからサラダ、アタシも好き!!
これ美味しいですよね~!
おからが嫌いな彼に試行錯誤して作った気がする。笑
でも、微妙な反応だった…
マヨネーズをたっぷりいれれば良いらしい…
あ、白和えも美味しかったですよ!!
おから、アタシは大好きなので冷凍庫に
常備してます。
卯の花を作ってはせっせと一人消費…
わびしー
kumakichi | URL | 2010.02.17 11:25 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
おからー、いーねー♪
でも水分がポイントね~!
モサモサ感はなさそうだね^^
実は冷凍しているおからをどうしようかと思っていたの!
ヘルシーだし、今晩解凍してみよっかな~♪

↓コナパンせんせー!!
美しいフォルムが懐かしいー^c^/
美味しいでしょ?美味しいでしょ?
うふふー♪美しいうえに美味しいのよね~(しつこい笑)
コナちゃんの気持ちが嬉しいよね^^

↓大葉ペーストのピザ!!
めちゃくちゃ美味しそうだよぉー♪
テキトウといいながら、ちゃちゃちゃっと、生地を捏ねる貴方が好きです♪(笑)
夜中に見ると危険ですー^^;

↑のりたまさんのコメント見て、いちおし見てきたー♪
葱葱おうどん、美味しそうだったもんね~~(≧▽≦)
おめでとう~♪
aco | URL | 2010.02.17 14:47 | Edit
こんにちは^^
おから~!大好き。ヘルシーで良いですよね。
子供の頃おばあちゃんが良く作ってくれて、子供の頃から好きだったのですが
おからにマヨネーズでも良いんですねー♪マヨラーにはたまりません。
これ絶対好きだと思う。食べてみたい~♪
好きな具材を混ぜてもおいしそう!
はと | URL | 2010.02.17 19:08
くらんさーん。
堂々と遊びにきました!
どきどき。

おからおから。。
私食べたことあるんだろうか。好きなんだろうか。
でもこのポテトサラダ風なら、
ヘルシーだしたっぷり食べれちゃいますね~。
コナ家同様、うちもおからは好きではなさそうですが。。
マヨネーズだらけならば殿方も食べそうっ

私もレシピブログの焼きうどん見ましたー!
今晩はご飯炊くの面倒なので、
焼きうどんにします◎

早速コメントにも絡みました。。どきどき。
でも絡まずにはいられないです。
chaton | URL | 2010.02.18 08:42 | Edit
おからサラダ♪食べたことなーい。気になるなぁ。
おから、いつも卯の花を作って、そのほかに活用しないから、卯の花が
たっぷりできちゃうのー。
今度、サラダにしてみよ。
水分調整、注意なんだな。よし。
おからは安いし、ヘルシーだし、いいよね♪
ほしあめ | URL | 2010.02.18 20:23 | Edit
美味しそう~~!!
最近めっきり丸くなったので、
ヘルシーなおからサラダ食べたい!!

↑の菜の花、見たことないです。
茎の色がとっても綺麗ですね!
日本のものよりもセクシー(笑)
くらん | URL | 2010.02.19 03:24
♪ayakaさん

おから苦手なんだ~?!
私も子供の頃は好きじゃなかったし、大人になってからもあまり好んで食べなかったけれど、自分で料理するようになってから好きになったよ^^

これ、本当にポテトサラダみたいだからコロッケにシフトしてもいいかも^^
パスタネタ、まだ続けて平気~?
じゃ、がんばるわ(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:26
♪adelheidさん

あはは、ここにもおからの苦手な人が(笑)。

私はここ数年食べる様になりました。おから。
何年か前から食べる物に結構機を使う様になってね。
それからこういう物食べる様になったんだけど、最近では好きです^^

オリンピック並みかぁ~、じゃ、今年いかが?なんて(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:29
♪SACHIKOさん

そうですよね、そちらじゃ手に入らないものね…。
安くて栄養価も高くて良い食材だと思います。
普通の炒り煮も美味しいけれど、この方が安上がり(笑)。
私は安い材料費や、残り物で美味しい物が作れるととっても嬉しくなります(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:31
♪のりたまさん

お久しぶり~、元気にしてますか~^^

あぁ、男性はおから嫌いな人多いよね。
なんだか女性の食の好き嫌いは単に嗜好って感じだけど、男性って結構共通して嫌いな物がある様に思います。
おからは美容にもいいから女子は食べた方がいいね(笑)。

コナさんの茶はいいよね^^
彼女らしくて好き。
スコーンもリュスティックもとっても美味しかったよ♪

あ、イチオシ見てくれてありがとー。
私が忘れていた^^;
くらん | URL | 2010.02.19 03:34
♪コナさん

やっぱり男性はダメか…。
多分男性のおから嫌いってパンプキンに並ぶと思うんだけど(笑)。

私も白和えも好きなのー♪
最近作ってないけど。
私は300gのおからを使い切っちゃったんだけど、実はまだその前に買ったおからが冷凍庫に入っていたりする(笑)。
一緒にたべよー、卯の花~^^
くらん | URL | 2010.02.19 03:39
♪kumakichiさん

うん、これね、もさもさ感はないよ。
乾煎りしてから、水分を加えて練る様にしていくと粘りがでて、美味しいの。
おからってホントやりかたによってボソボソになるよね。
これは臭みもないし、ほんとポテサラみたい!
罪悪感なく、丼で食べられそう(笑)。

コナパンせんせー、すっごく「らしく」ていいよね^^
残りはおやつの時間用とつまみ用に残してあるんだ。
大事にとってある♪

大葉ペーストのピザ。
これはマジでうまし!だった(笑)。
生地はいっつもテキトーです。
オーブンがしょぼいから生地頑張ってもあんまり意味ないの(笑)。

イチオシ、見てくれてありがと。
私が忘れておりましたの(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:41
♪acoさん

acoさん、マヨラーなの~~~?
なんかイメージにない(笑)。
私は以前ひどかったんですよ、根っからのマヨラーで。
香取慎吾みたいなもんでした(笑)。
今は必要な時につかうだけ(当たり前・笑)。
おからとの相性はとってもいいですよ~^^
くらん | URL | 2010.02.19 03:44
♪はとさん

いらっしゃいませ~^^
どうぞ土足でお上がり下さいませ(爆)。

そうそう、おからって食べなくても別に困るもんじゃないから、お母さんが作ってくれた記憶がなかったりすると自らは手を出さない食材でしょうね。
うちは母がたまに作ってたけど、子供のときは好きじゃなかったなぁ。
ただ私は実験料理が好きだから、自分で料理を作る様になってから今迄扱った事ない食材をいじりたくて仕方がなかったんですよね。
おからもその中のひとつかも^^

あ、どんどん絡んで下さい。
コナパンせんせーもさとみさんもノリがいいので大丈夫です。
私もさっそくはとさんのところで絡んできました(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:46
♪chatonさん

おからサラダ、美味しいよー!
私もビックリしたの、こんな食べ方あるんだ!?って。
でも水分は注意ね。
足りないかな~?くらいにしておかないとびっしょり(笑)。
マヨ味にしたらししくんとグミちゃんが食べたりして(笑)。
くらん | URL | 2010.02.19 03:48
♪ほしあめさん

はい、私も最近すっかり丸くって。
冬場を生き延びる野良猫並みの丸さになってしまいました…。
ワインのせいだな…。
おからサラダ、ヘルシーでいいと思いますよ~^^

この菜の花、いいよね。
うん、セクシーって言葉似合う♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

