スポンサーサイト


昼飲みパスタ

ふと「パスタ食べながら白ワイン飲みたいなぁ」と思った。
いや「白ワイン飲みながらパスタ食べたいなぁ」だったかも。

なんとなくランチワインしたい気分になった。

普段、パスタと言えば火曜日にちゃっちゃと作って食べて出かけるだけなので、意外にゆっくりとパスタを味わっていないような気もする。
でもなんとなく、ロングパスタにすると食べる事に専念してしまいそうなので、ショートパスタがいいな。

IMG_7517.jpg

冷蔵庫には、少し残っていたセロリ。
真ん中の部分が成長しかけている半分の玉葱。
いつ開けた?謎なトマトの水煮缶が半分残ってる。
パスタは、え~っと、この間の米粉のペンネがあるな。

みじんぎりのセロリ、玉葱、にんにくをオリーブオイルで炒めて、水煮缶と白ワイン、ローリエで煮込む。
煮詰まってきたら、ツナと残り物の海老を入れて、ペンネを加える。
残ってたピザ用のチーズを加えて濃厚にしよう。
塩コショウで味を整えて出来上がり。

なんて感じで出来上がったパスタ。
食べ始めてから思ったのが、オリーブも入れとけば良かったな…。

IMG_7515.jpg

ある物で短時間で作ったなんてことないパスタだけれど、やけに美味しかった。
もしかしたら昼間のワインがきいたからかもしれないけれど(笑)。
この間作ったわさび菜と小海老のカクテルサラダ
あれ以来、久々に使った米粉のペンネにハマっている。もちもち感が美味しいんだよね。
ソースの絡みも良く、最近お気に入りである。

IMG_7500.jpg
それから…。
こんな食べ方をしたり。

茹でたペンネにチーズ、醤油をかけてオーブンへ。
焼き上がったら葱をちらし、海苔をのせ、七味をたっぷり。
とってもとってもジャンクフードなのだけど美味しい。
磯辺焼きにチーズをのせたり、七味をかけるような感じ。
米粉のペンネだからこそのなせる技(?)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/681-0cb98181

Comment

コナ | URL | 2010.02.21 14:47 | Edit
セロリとトマトの組み合わせって美味しいですよね~
セロリでトマトソースもよく作ります。
ここでも、セロリ。
どこまで行ってもセロリ。
米粉のペンネ、一押しですね~
アタシも買ってみようか。
磯辺焼き風のやつ、凄い美味しそうです!
餅好きとしては是非試してみたい~!

遅ればせながら、頂き物をアップしました~
大分、時期がずれちゃったけど
許してくんろ。
jasmine | URL | 2010.02.21 16:14
くらんさん、こんにちは♬
土曜日は、わたしもお昼からワインにパスタをいただいてました。^^
ご近所の会社の先輩宅にて。
いいよね~。お昼からワインってのも!

ペンネってそういえば、久しく食べていないかも。。
けっこう好きなのに、不思議とおうちではあまり買わないな~。
こういうトマトソースとはことのほかよく合いますよね!
やっぱこういうシンプルなのが一番いいな。

ペンネと海苔というのもいいね~。
焼き海苔ってなんで、あんなにもおいしいのでしょうね。(笑)
わたしも火曜日はパスタにしようかな~。^^

ayaka | URL | 2010.02.21 22:35
( ゚▽゚)/コンバンハ
いいねえ~白ワインを飲みながら、こんなパスタ。
ほろ酔いでのんびりゆったり。
ロングパスタじゃないところがこれまた白ワインに合うような
気がする・・・米粉のペンネ、早くゲットしようっと!
はと | URL | 2010.02.22 00:27
う、うまそう。。
こういうこってり赤~い色したペンネすごくスキです◎
しかもこれ米粉のペンネなんですね。
これまたこれまた。
うまそう。。
あー作りたいもん、食べたいもん、欲しいもんが沢山。

私も最後のチーズ醤油海苔のがすごく好み◎
全くもって味わったことないので、
ほほーんものでした!作りたい!
あ、でもこれは米粉ペンネだからなせる技なのか。

スパイス。
レシピブログさんでもらおうと思うとモニターしなくちゃですよね?
うーん。
人生で一度は経験しておくべきか。。
どんだけ面倒臭がりなんだー私。
| | 2010.02.22 01:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.02.22 03:23
♪コナさん

セロリってなんか凄いよね。
ほんと昔は「こんな野菜は世の中に必要ない」って思ってたけど、必要(笑)。
スパイスと一緒で、あると全然違うもんね。

米粉のペンネってさ。
普通に売ってるんだろうか。
実は私、普通に見た事がない。
何故だろう、売っているのは100均なのだけど…。
あ、餅風のジャンクフード、美味しいわよ~^皿^

素敵にアップしてくれてありがとう~^^
あ、ツナとセロリ、作った。
めちゃウマ。後日アップしまする♪
くらん | URL | 2010.02.22 03:26
♪jasmineさん

ジャスミンさんとも飲みたいんだよなぁ。
ワインとタパスみたいな店で飲みたいな^^
昼のワインはいいよ、早く酔いが回って安上がり(笑)。

ペンネね、私もあんまり食べない。
久々に思い出して作ってけど、米粉の方がソースと絡みがよくて美味しいかも。

焼き海苔ね、私もうここ何年もお中元とお歳暮に同じ物をいただいてるの。
それがとっても美味しくてね。
贅沢な海苔をいただいてます、ここ数年^^
くらん | URL | 2010.02.22 03:29
♪ayakaさん

もう私は飲む為には必死で作りますから(笑)。
最近、ほんと飲む為の物しか作ってないなぁ。
パスタとワインって言うの好きなんだけどね、あまり夜にやろうと思わなくて。
ショートパスタっていうのも休み休み食べられて美味しい^^

米粉のペンネ、普通に売ってるんだろうか…。
くらん | URL | 2010.02.22 03:33
♪はとさん

私、トマトソースは真~ッ赤なのが好きなの^^
私、赤が結構好きでね(服とかも)
太陽の恵みたいな感じがするのが好きなのかなぁ。
なんか幸せ~、な感じになるのですよ~^^

おぉ~、はとさんも最後のジャンクフードに反応してくれたか~。
最初、あれもひとつに記事として出そうと思ったんだけど、なんか祖末じゃない~?とか思って辞めたのですよ。
でも、実はろくすっぽ調理してないのにすっごく美味しかったりします。
カップラーメン並みのジャンクぶりですけど(笑)。

もしや…。
はとさん、モニターやったことがないとか…?
私はモニターやりたくてレシピブログに登録したんですよ~^^
やりましょう、モニター。
ただし、余裕のある時に(笑)。
くらん | URL | 2010.02.22 03:35
♪鍵コメさん

お忙しい中、ご連絡ありがとうございます^^
そちらの方に連絡させてもらったので、読んで下さい。
ありがとー♪
adelheid | URL | 2010.02.22 06:19
昼ワイン最高ですよね~
なんであんなに気持ちがいいんでしょう。
そうそう、ショートパスタってゆっくり食べられるから好きです。
今、朝なんですが
飲みたくなってきました、、、月曜からそんなこと思ってます。
orange | URL | 2010.02.22 10:23 | Edit
こんにちわ~♪

あるもので、短時間で作った、
とは思えない。。。 すご美味しそうですね~
食欲をそそる、真っ赤。
なんで?そんなに綺麗な赤になるんだろ??
昼間から飲み過ぎてしましそうです。
醤油と海苔!
う~ん。これは斬新!
米粉のペンネが合うのかな?
そぅそぅ、そのペンネがまた美味しそう~♪
スーパーに売ってるかな?探してみます。

金曜日、「ヘルシーおからサラダ」作りました。
美味しくいただきました~♪
ちょっと水分量が足らなかったみたいだったので
今度はもうちょっと多くしてみます。(;^_^A
でも美味しかったです。ほんと、サラダ感覚!
また食べたくなる味ですね~♪ありがとうございました♪
くらん | URL | 2010.02.23 00:10
♪adelheidさん

そうそう、ワイン飲むときはショートがいいなぁって思うんですよ。
特に一人の時はね^^
ロングだと食事にワインって感じだけど、ショートだとつまみっぽくてゆっくり食べられるかなって^^
今週まだ始まったばかりですよ~(笑)。
くらん | URL | 2010.02.23 00:13
♪orangeさん

これはもうパパパ~♪ですよ^^
でも、セロリと玉葱とにんにくでこんなに美味しくなるんだなぁって^^
香味野菜のパワーに驚きます。
パスタのトマトソースの赤ってなんであんなに美味しそうなんでしょうね~♪

おからサラダ、見ました~。
作ってくれてありがとうです^^
水分の調整は私もちょっと難しいなぁと思うけど、普通のおからと違う物になるのには驚きますよね~!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

