スポンサーサイト


コナパンとコンフィチュール

無農薬のたんかんが手に入ったので、コンフィチュールでも作ってみようかと。
私がそんな事を思うのはすっごい珍しい事なんだけど(笑)。

以前友達にもらったクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールがめっちゃくちゃ美味しかった。
あまりこういう物を好んで食べないのだけど、このコンフィチュールには衝撃を受けたー、あまりに美味しくて(ま、お値段も結構な感じなんですけどね)。
いつか自分でも作ってみたいな、とは思っていたんだけど。
面倒くさがり屋の私がやっと重い腰を上げました(笑)。

グランマルニエ香るたんかんのコンフィチュール

IMG_7520.jpg

コンフィチュールの作り方なんて書くほどでもないのだけど。

1.たんかんの皮を剥き、細く刻み、水で揉みながら洗う。
(何回か水を換えながらもみ洗いします。最初は濁った水が出てきますが、3回くらい洗うと大分キレイになります)。

2.ひたひたのお水と一緒に30分くらい煮ていきます。

3.薄皮をとった実と果汁、砂糖を加え弱火でコトコト煮込んで行きます。

4.お好みの濃度になったらグランマルニエを加え、一煮立ち。
(へらで混ぜて底が見えるくらいになったらOK。冷めると結構濃度が出ます)

5.煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

IMG_7523.jpg

私は普段、白い砂糖を使わないんですけど(三温糖とかきび砂糖とか使ってます)、今回はフルーツシュガー(果糖)を使っています。甘みが1.5倍である為、多少量が減らせる事、色をキレイに出したかった為に、使いました。
滅多に作らないお菓子ですが、お菓子作りにはこれを使っています。

そして、なんとなく味見をしながら洋酒を加えようかなぁと。
ブランデーかラムか、と思ったのだけど、以前モニターでいただいたグランマルニエを。
こういうちょっとした洋酒でぐっと深みが増します。
普通、コンフィチュールには洋酒を入れないけれど、グランマルニエはオレンジとキャラメルの風味なのでいいかなぁと。

で、実はコンフィチュールを作る気になったのは…。

コナさんにいただいたリュスティックをひとつパクパクとかぶりついてしまったんだけど、これはゴルゴンゾーラにはちみつの組み合わせで食べたいかも…と思い。
それならば、はちみつもいいけど目の前にあるたんかんでコンフィチュールはどうだろう…と思って重い腰がスッと上がりました(笑)。

IMG_7566.jpg

そしてそれは大正解。
ゴルゴンゾーラとコンフィチュールはコナさんのリュスティックにとてもうまくマッチしてくれました。

だけど、煮込みものっていうのはどうしてこうも楽しいんだろうか。
最近はレンジで調理出来る物とか、時短レシピの様なものもたくさんある。
もちろん、それはそれでその人のライフスタイルに合わせたやり方を選べばいいわけだから、アリなんだけど、どうしても私は直に火を入れる、という調理法が好きみたい。
自分がろくすっぽ料理を作らなかった頃から、レンジで温めた物は冷めるのが早く、火にかけて温め直した物はいつまでもじわじわと温かい。
そんな印象があるせいか、火にかけた物の方が美味しさが行き渡る気がして。旨味が凝縮されている様な気がして。

コトコトと心地よい音、部屋に広がる香り、冬場は部屋の中を温めてくれて(夏は地獄)。
時々鍋を覗きに行くと火が入って煮詰まって、美味しくなって来ているのが目に見える。

ゆっくりじっくりと火を入れて行く。

私の生き様はこんな感じなんだろうなぁと思う。
煮込み物を作っている時、そんなことをよく考える。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/682-ed415b55

Comment

ayaka | URL | 2010.02.22 05:24
('-'*)オハヨ♪
もうたんかんのでる時期なんdね~♪
すっごくキレイな色だし、いろんなものにつけて食べたいよ~!
コナちゃんのパンにもぴったりだね~!
私もどちらかというと時間ないくせに直火でお料理したい派かも~(笑)
SACHIKO | URL | 2010.02.22 10:23
くらんさ~んっ。 こんにちはっ。なんてなんて美味しそうなコンフィチュールっ。くらんさん、職人ですっ!くらんさんが以前に衝撃を受けたと言うコンフィチュールのお値段には本当に驚いてしまいましたぁ。。くらんさんのこのコンフィチュール、、、私、恥ずかしいことに「たんかん」という果物、知らないのですが、こんなこんな濃いオレンジなのですねぇ。それはくらんさんがお砂糖などにもこだわり、丁寧にくつくつ煮込んだからなのでしょうか。あの頂いたパンにチーズに蜂蜜も美味しそうですが、、、くらんさんっ!ゴルゴンゾーラにくらんさんのキラキラコンフィチュールの画像は見るのが辛いほど美味しそう。。。。絶対に美味しいのが分かりますぅ。。いいなぁ。。。くらんさんの生き様、ゆっくり火を入れてじっくり美味しく出来上がるような生き方、とても素敵です。私も煮込み料理みたいな人生にしたいなぁと思いますが、私は何だか炒め物みたいな感じがします。。。煮込み料理、ワクワクして楽しいですよね。。私も大好きです!だからくらんさんのライフスタイル、生き方も大好きです!たんかん、いつか食べてみたいです。。SACHIKO
さとみ | URL | 2010.02.22 11:37 | Edit
くらんさんハロ~!
うぎゃーーーー美味しそう!!
うんうん、コトコトと煮込む様子があたしもすきよ。
そして電子レンジとか、いつの間にか使わなくなっていて、それは自然とそうなったんだけど、、なんていうか、その時々の暮らし方なんかと合わせて変化して行く感じもまた、料理から感じ取れるよね。^^
でもって実際に、直火の方が美味しいよな。

ところで、普通洋酒いれないの??
あたし大抵洋酒いれてたー。。^c^;

それにしてもこれ、ほーーんと美味しそう!そして奇麗!!!!
この前のトマト林檎ジャムも、ブルーチーズと一緒美味しかったんだけど、コナパン&くらんさんのコンフィチュール、、、こっちが食べたいー!!すごーーーーーく美味しそう!あうあう。。
shima | URL | 2010.02.22 11:45
くらんさん~♪
こんにちは~☆
フェルベールさんのコンフィは何のお味だったのですか???
ワタシもいつか食べてみたいな~と思う一品でありまするん☆☆☆
無農薬のたんかんいいですね~・・やっぱり農薬が気になるので、ここは最重要ポイントかな??と思うんです~・・・
フルーツシュガーなるものがあるんですか???これはビックリ~また後でチェックしてみます~~~それにしても、本当にキレイなお色で美味しそうです~♪くうう~紅茶に入れても美味しそうですよね♪♪
くらんさんのピ~ンとくる相性ってハズレなしな所がやっぱりセンスなんだな~と今日も思うのでした♪
はと | URL | 2010.02.22 16:55
うちにもちょうど今!
ぱんぺいゆの皮が待機してるんですよー!
明日あたり、ばんぺいゆピールのような、甘煮のような。
そんなもんを作ろうかとー。

くらんさんのたんかんコンフィチュールほんとにキラッキラッ。
鮮やかっ!
ほんでコナリュスにチーズにたんかん。
ぜーったい美味しいですなー!!

実際に作るまでのエピソードと、
作ってみての美味しさと、
すばらしいなーと思ってみておりました。。

そうそう、レンジはやっぱりあんまり体にもよくないんだそうで。
直火が一番のようです◎
といいつつも、我が家は作りおきをレンジでチンして
旦那にお出しすることが多いのです。。
私もコトコトと生きていきたい。
queso | URL | 2010.02.22 19:46 | Edit
ゴルゴンゾーラと蜂蜜の組み合わせが最高なので、こちらのコンフィチュールと
ブルーチーズもパンに乗せたら最高のワインのアテになるだろうなぁと
思っておりました!
脂肪分と糖分というキケンな組み合わせでもありますが、これまたエンドレスに
美味しいですよね(^^)。

コトコト煮物のお気持ち分かります。
私もジャガイモ等を茹でるのにレンジでチンは使わず、鍋でゆでる派です。
何となく美味しさが逃げるイメージがあって・・・。
時間のある週末にセロリや玉葱、人参をひたすら微塵切りにして牛挽肉、
ホールトマト、赤ワインでコトコトとミートソースを煮込むひととき・・・
いいですね~。その香りだけでワインも飲めちゃうし♪
くらん | URL | 2010.02.23 00:15
♪ayakaさん

たんかん、毎年母の知り合いが種子島から送ってくれるの。
私、果物は好きだけど、なんか面倒くさくて食べない事多くて(笑)。

これは、普通にトーストにのせてみてもいいなあと思った。
ayakaさんも直火派だね^^
直火の方が美味しいね♪
くらん | URL | 2010.02.23 00:18
♪SACHIKOさん

たんかん。
確かに知らないかも。私もね、母の知り合いが種子島から送ってくれるから知ってるけど、そんなにポピュラーでもないかもしれない。
一応、市場には出回ってるけどね^^
今は色んな種類の柑橘系が出回ってるから知らない物も結構ありますよね^^

人生は、じっくり熟成させていきたいなぁと思いますね。
何でも付け焼き刃みたいな事してると本物にならないから、ね^^
くらん | URL | 2010.02.23 00:24
♪さとみさん

さとみさんは直火派なのわかる^^
それぞれのライフスタイルや、その時おかれている状況に合わせて色々な器具を使えばいいと思うんだけど、基本的には今のやり方がいいなぁって思う^^
私は今でもレンジは解凍したり使う事あるけど、やっぱりあれかな。
ルクルーゼを買ってから、圧力鍋とかレンジとか勢いで熱を入れる物より、ゆっくり入れて行くものの方が美味しいと思う様になったからかも^^

え?普通入れるの?洋酒(笑)。
私とかさとみさんだから入れるんじゃないの~(爆)?

そそ、さとみさんのこの間のジャムもさ、そろそろ作るか!って重い腰をあげた理由の一つよ^皿^
くらん | URL | 2010.02.23 00:30
♪shimaさん

フェルベール、美味しいですよ~!
私、元々あまり興味がないから「ジャムかぁ」なんて思ってたんだけど、もービックリ。
うまーい!!!って感じでした。
私が食べたのはウィリアムペアとオレンジのなんですよ。今も大事に食べてます^^

フルーツシュガー、いつも使ってます。
上白糖に比べるとお値段倍はするんですけど(グラニュー糖よりも高い)自然の甘味料というのも気に入って使っています~^^
くらん | URL | 2010.02.23 00:38
♪はとさん

えー!いいなぁ、ばんぺいゆあるんですか~?!
昔、バイト先の男の子が熊本の子で、実家から送られて来たっていって食べさせてくれたのがとっても美味しくて。
ばんぺいゆはピールとかよさそうですよね!
で、チョコがけにしちゃったりして…。
あぁ、うまそ♪

今はレンジで作れる物って多いでしょ。
それってアイディアとしては凄いなぁと思う^^
でも直火で調理するとほんと味の深さとかよくわかるよね。
私も表面取り繕うより、中身が深い人間でありたいなぁと思います^^
くらん | URL | 2010.02.23 00:43
♪quesoさん

ゴルゴンゾーラとはちみつのピザを初めて食べた時の衝撃は未だに忘れられず…。
出されたとき「なんて事するんだ」と思いましたが、食べてビックリ(笑)。
なのでゴルゴンゾーラにはどの手の甘い物があうかは大体わかるようになりましたね^^
で、そうそう。
これ、危険ですよね。
なのでこれは大人しく軽いブランチにいただきました(酒抜き)。

なんだろう?
うん、わかります。じゃがいもひとつとってもレンジで柔らかくするのときちんと煮たり蒸したりするのってなんか味違いますよね?
レンジだと作っている時間の幸せが足りないのかもしれないですね^^
コナ | URL | 2010.02.23 01:09 | Edit
わー!きらきらこんふぃちゅーる!
おっされー
美味しそうー
そんな素敵んぐな代物とコラボしてくれて嬉しいっす。
パン焼き冥利につきますわ。
しかも、タンカンで作ったんだ!
アタシも作ろうかなー
タンカンなら安くで大量に手に入るし。

くらん | URL | 2010.02.23 01:12
♪コナさん

一緒に食べたらすっごく美味しかったよ~。どうもありがとう^^
この間はむしゃむしゃ食べちゃったけど、絶対ゴルゴンゾーラと一緒に美味しく食べたかったのよ~^^

そっか、沖縄はたんかんは安く手に入るんだね!
うちはこっちにたんかんが出回る前から食べてるんだけど、以前は珍しがられたけど今は前よりは出回ってるかな。
でも、そちらほどポピュラーじゃないかも。
これ、お菓子にもいかしてみたいんだけどね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

