スポンサーサイト


紅茶のミルクペースト

私は何か一つやりだすととってもしつこいのです。
たんかんでコンフィチュールを作ったら、すぐその場からまた同じ様な物を作ろうと思ってしまいます。
せっかく重い腰を上げたのだからこのまま座ってしまったらもう腰が上がらない。
上がっているうちにやってしまおう、というものぐさな女。

紅茶のミルクペースト

IMG_7568.jpg

ミルク系のジャムが作りたかった。
しかも紅茶味で。
なので作ってみました。

〈材料〉
アールグレイ    大2
牛乳        200cc
生クリーム     200cc
コンデンスミルク  大3~4

★ちなみに今回は牛乳、生クリーム共に低脂肪の物を使っています。

〈作り方〉
1.牛乳とアールグレイを一緒に鍋に入れ、弱火で煮出し、濾す。

2.(1)と生クリーム、コンデンスミルクを鍋に入れ、弱火で煮詰める。
(この時、鍋から離れず、常に混ぜていて下さい)。

3.ヘラで混ぜて、鍋底が見えるくらいになったら出来上がり。

するとこんな感じのミルククリームになります。

IMG_7578.jpg

ところが私には物足りなかった…。
とっても柔らかい味で、クリームと呼ぶにふさわしい。
だが、私はパンチを求める女。
なんか子供だましの様な気がする…。
(因にこれは作って一晩おいた状態です)

…と言う事でもう一度火にかけ、更に煮詰めました。
とはいってもほんのすこしだけどもー。
(1~2分の違いってくらいの感じです。で、これも煮詰め直して一晩おいた状態です)

IMG_7570.jpg

もう見た目が全然違うけど(笑)。
パテみたいだけど!レバーペーストみたいだけども!
柔らかさに関してはもう、お好みだと思いますが、ここまでしっかり煮詰めた方が私は好みでした♪
この方がアールグレイの味がしっかりして、美味しい。

そういえば「柔らかい」とか「とろける」という食感を好むのは日本人特有なんだってね。
確かに外国のケーキなんかは日本みたいなのはないかも。
「日本人に美味いって言わせたきゃ、柔らかいもん食わせてりゃいいんだ」とある外国人パティシエが言ったとか。
普通の人は真ん中の写真のクリームの方が美味しいって言うのかな?
アタシはパンチを求めますから(凝縮された味って意味も含む)下の方がいいです(笑)。
ちなみに私、結構かたい食べ物も好きなので(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/684-289045c4

Comment

コナ | URL | 2010.03.03 20:41 | Edit
おいっっそー!!
アタシも固めの方が好きだな~
柔らかいのよりもねっとりしたのが良い。
ボンヌママンのマロンクリームみたい!
あれも好き。
あー食べたい、食べたい!
これの為にパン焼いちゃうよあたしゃー

あーでも、これだとなんのお酒に合うんだろうか…
ロゼのスパークリングか?!
うーん。
adelheid | URL | 2010.03.03 22:33
くらんさん、ステキすぎます。
最近は腰の重い私なので、尊敬してしまします。
くらんさんの部屋の片隅に住みつきたい気分ですよ(笑)
紅茶の、、、あ~ホッペが落ちそうな感じ。
ほしあめ | URL | 2010.03.04 00:03 | Edit
美味しそうーーーーー!!

私は真ん中の写真と、
最後の写真の中間くらいの柔らかさがいいな~。
でも、アールグレイの味はしっかりした方がいいしな~。
とか、あれこれ考えちゃいました(笑)

あー、久々にパンが食べたくなりました(●´∀`●)

kumakichi | URL | 2010.03.04 00:25 | Edit
くらんさんって、こーんな可愛いものも作れちゃうから(笑)
偉いなー♪

くらんさんも、そうだと思うけど
私、お酒も、辛いものも、甘ーいものも大好きなのです(*^_^*)
くらんさんの生チョコも、すごく美味しかった♪
これも食べたーい!!
それと、いっしょにコナちゃんのパン!!
そして、さとみちゃんのトマト林檎ジャムもいいな…^^
いかん、いかん…お腹がすいて来たぁ
ayaka | URL | 2010.03.04 05:42
('-'*)オハヨ♪
ミルクジャム、私も一時期ハマって作ってたなあ。
でも紅茶味ってのがまたいい!
クリームもいいけど、しっかり煮詰めた方が私も好み~♪
週末に作るかな♪
SACHIKO | URL | 2010.03.04 07:00
くらんさんっ。 こんにちはぁ。な~~んて美味しそうなペーストっ!!私も固い方が好きなような気がします!外国人パティシェの言葉、おもしろいですねぇ。でも日本人って固いものも好きですよね。おせんべいとか。一晩置いたミルクペースト、本当に美味しそうですね。。これをレバーペーストと言われても、「さすが、くらんさんのレバーペーストは美味しそう。。」とも思ってしまいそうなほど、くらんさんが作る物は何でも美味しそうに見えます。。。。。このミルクペーストはどのくらい日持ちするのでしょう?くらんさん、西友のCM、IKEAは知っていましたが、ニトリというのもかけているのですね。ニトリは知りません。。。いつか日本に帰ったら行きたいです!SACHIKO
chaton | URL | 2010.03.04 09:05 | Edit
うわーおいしそう!!
那須にはミルクジャムってのがいろいろ売ってるんだけど、とろりんミルク。
って感じで、なんかなぁ。。と思ってた。牛乳キライってワケじゃないけど、なんか
しっくりこなくって。。
アールグレイいい!私も下の方のパテ風^^の方がスキだなー。
柔らかいものを作っておけば・・・確かにー。あと、甘さ控えめーっていうのも
日本人好きなフレーズだね^^私は甘いものが食べたいのだ!とか思ったりもする笑
あ。西友のCM、そういうことだったんだー。
一瞬、ニトリもIKEAも実は同じ会社だったのか!?まさか!とかナゾに包まれて
しまったよ私。。。まさか、とりあえず行けや。だったなんて・・。
くらん | URL | 2010.03.05 00:49
♪コナさん

多分、一般的にミルククリームとかジャムとして売られてるのは柔らかいんだろうけど、私はちょっとしっかりしてる方が好きでね。
実際、しっかりしたペーストにしたら、紅茶の香りがぐんと引き立つ様になったよ^^

あ、そうねそうね。
これロゼのスパークリングとかイイかも!
ってか別にお酒と一緒じゃなくてもいいのよ~(笑)。
くらん | URL | 2010.03.05 00:50
♪adelheidさん

私は恐ろしくものぐさなので、大変なお菓子などは作りません。
ってか作れません(笑)。
なのでこういう楽ちんな物は大好きです。
この間のたんかんのコンフィチュールの流れですけどね(笑)。
くらん | URL | 2010.03.05 00:52
♪ほしあめさん

牛乳で煮出していた時は「茶葉少し多かったかな?」なんて思ったんですけど、生クリームと一緒に煮詰め始めたらちょうどよくなりました。
だけど、もしかしたら見極め難しいのかも。
緩いなぁと思ってもう一度火を入れたら、予想以上に硬くなりましたから(笑)。
くらん | URL | 2010.03.05 00:55
♪kumakichiさん

私もほんと嫌いな物がないかも。
甘いのも辛いのもお酒もみーんな!
ほやは嫌いだけどね…(笑)。

いやぁ、なんか私、自分が繋がってるブロガーさんってみんな凄いなって思うんだけど、結構皆さんオールマイティよね。
ごはんはもちろん、お菓子も作ればお酒のアテも作るし。
なんか凄いなぁ~^^
私も今、超腹ペコなのです…。
何か食べたい…。
くらん | URL | 2010.03.05 00:56
♪ayakaさん

ミルクジャムにそんなに興味はなかったんだけどね。
私、アールグレイをミルクティでいただくのが大好きなのよ。
なので、美味しいアールグレイをいただいたから、作ってみたくなった。
美味しいねぇ、ミルクのジャムは~^^
くらん | URL | 2010.03.05 01:06
♪SACHIKOさん

確かにおせんべいとかかたいものも好きですよね。
でも、スィーツに関しては確かにみんな「とろける」とか「ふわふわ」って好きだなぁって思います。
でも私はチーズケーキなんかもしっかりかたいベイクドタイプのが好きです^^

このペーストどれくらいもつのかなぁ…。
二週間くらい経つけどまだ平気ですよ。
でも、早めに食べないと風味は落ちちゃうかも^^

あ、ニトリ知りませんか。
安いんですよ、生活雑貨が(笑)。
くらん | URL | 2010.03.05 01:10
♪chatonさん

あぁ、やっぱり~?
そちらの方ってジャム多いけど、やっぱりゆるい感じなんだ?
私はしっかりさせた方が好きなんですよ。
だけど、売り物としてはとろりんとしてる方が売れるんでしょうね。
甘さ控えめもいいんだけどさぁ、物によってはちゃんとしてる甘さの方が美味しいよねー。

西友のCM、凄いよね。
3回繰り返してるけど3回目なんて確実に「西友ニトリ、あえーずIKEA」って歌ってるよ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

