スポンサーサイト


大葉入り羽根つき餃子

この間からeine Pause machenのadelheidさんこんな餃子あんな餃子を食べていて、私も食べたくって仕方なかった。

いつかやるんだ、いつか皮から作るんだーーーーー!!!

…と思ってたんだけど(皮作り未経験)。

大葉入り羽根つき餃子

IMG_7584.jpg

今回はキャベツではなく、たっぷりの茹でた白菜を入れてみた。
大葉も100枚ほどあるので、刻んだものを生地に混ぜ、包む時にも1個につき1枚使ってみた(太っ腹=アタシの腹)。

しかし、皮を作るのに衝撃の事実が。
強力粉:薄力粉:水=1:1:1の割合で作ってみようと思って、キッチンの下をごそごそやってみる。
小麦粉が3袋出て来た。
それだけでもビックリなのに全て強力粉だったと言う衝撃の事実。
この家はどんな家なんだ…。
強力粉はなくとも薄力粉があるのがどちらかといえば一般的だと思うんだけど…。

IMG_7585.jpg

とりあえず強力粉のみで作る。
それでも問題なく作れるし、食べてみたらもっちもち。度を超えたモッチモチ(笑)。
皮を手作りすると病み付きになる、と聞くけど本当だわ。
市販の皮よりずっとおいしいもん。
でも今度は薄力粉も混ぜて作ろう。

そして餃子ですから当然ビールです。
(グラスはビアチャーンですが、中身は糖質0の発泡酒です)。

IMG_7582.jpg

とりあえずいつ作るか考えていたのだけど、確定申告が終わったら餃子で一杯やろう、と決めていた。
今回は思いも寄らぬ事で税務署に電話しちゃったよー。
こっちは不備があっちゃいけないと思って電話してるのに、めんどくさそうに答えるしー。ちっ!(←お下品)
でもとりあえず終わって(投函しただけ・笑)ホッとしたので飲みながら餃子です♪
あー、美味しかった♪
ちなみに食べた餃子は15個。まだ食べられた。

あ、ちなみに食べようと思ったらお酢も切れていて…。ぽん酢辣油だったりします。
うちには変わった調味料は色々あるけど、普通の物がない、という事がよくわかりました。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/685-b3efb4df

Comment

queso | URL | 2010.02.26 13:24 | Edit
うわ~、美味しそうな餃子。
こう暖かくなってくると、まさに餃子にビールでクィ~っとやりたく
なりますね~。
皮関係は自分で作ったことが一度もありません。
パンすら作ったことがない私は女として失格でしょうか・・・。
でも、もっちもちとして確かに美味しそうな皮ですね~。
ハフハフパリパリと食べてビールをグビ~・・・く~、幸せな時間です。
嗚呼、私も餃子を無性に食べました。
orange | URL | 2010.02.26 17:07 | Edit
わっ。
美味しそう~~♪
カリッカリに焼けていますね~♪

っで、大量の大葉が??
美味しそう~~~~☆
あ、白菜、湯がいてから使うんですね。
私は塩をかけて、絞っていました。
今度は湯がこう!
それに!皮!手作りなんですね。
私、いつも市販もの。 作ってみたいです。
うんうん、手作りだと一層♪美味しそう!

しかし・・・
強力粉3個、って
笑えました。(笑)(笑)(笑)

SACHIKO | URL | 2010.02.26 23:02
くらんさんっ!!!! おはようございますっ!無事に確定申告を終えられて、一杯っ!しかもこんな美味しそうな餃子でぇ~。餃子って日本人にとって「ポピュラー」なメニューですが、くらんさんのブログで拝見したのは、、、初めてかもぉ。。とびっくりしました。やっぱりくらんさんは何を作っても美味しく作る事ができるのですねぇ。しかも皮から!私も実は先週、皮から作る餃子のレシピをじっくりと眺めていて、、いつかいつか、、と思っていたのでしたぁ。強力粉が3袋もあるなんてぇ、、、それも驚きです!もっちもちの皮、頂いてみたいです。市販のものとはそんなに違うのですねぇ。紫蘇入り餃子を作るのが、日本にいる時の私の楽しみでしたぁ。。紫蘇はありませんが(昨年の夏終わりに天国へいきました)、皮から作る餃子、いつかトライしてみます!そして、今晩パスタですぅ。やっとですぅ。。楽しみです!絶対に哲が好きだと思います!sachiko
コナ | URL | 2010.02.27 00:04 | Edit
餃子食べたい!
そして、ビールが呑みたい!!
この時間に危険だわ!!汗
あぁ、ビールが呑みたくなってきた。

餃子や点心の皮って手作りすると凄くもっちもちーに
なりますよね。
厚さを均等にするのが難しくまばらになっちゃうけど
それもご愛嬌って事で。
えへ。
| | 2010.02.27 08:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.02.27 08:45
♪quesoさん

今週の陽気は「ビール行くかな?」って思える感じでしたね~。

私も皮って初めて作ったんですよ。
形も結構いびつだったんだけど、市販の皮と違って伸びるので(笑)修正可能だし、テレビ観ながらとかのんびり作ってみるのいいかも。
パン作るよりよっぽど楽ですよ~^^
中のタネもまだあるのでまた作ろうと思います~♪
くらん | URL | 2010.02.27 08:48
♪orangeさん

そうなんですよ、大量の大葉が(笑)。
私、大葉入りの餃子が好きなんですけど、さすがに一つに1枚入れるって普段は出来ないんだけど、
今回はたっぷりあったから、餃子しよう~!って^^

あ、そうか。
白菜って塩揉みでいいんですね。
私、いつも湯がいて絞りまくって…。
びっくりするほど量が減って…。
そうか、塩揉み…。
今度やってみよう…。

強力粉3個。
凄いでしょう~~?
薄力粉買ってこよう…^^;
くらん | URL | 2010.02.27 08:51
♪SACHIKOさん

そうですね~、餃子はそんなに作らないし、ここでは初めてかも。
やっぱり一人のごはんだと偏りがあるなぁと思います。

自分で皮を作ると、結構不格好なんですけど、でも伸びるから修正が利くんですよ^^
皮作り、結構楽しかったです。
SACHIKOさんもお菓子作る感覚で作ってみは?
市販の皮で作るより、愛着湧きますよ~^^
くらん | URL | 2010.02.27 08:54
♪コナさん

餃子はやっぱりビールだよね~^^
まだ二月だし、今の時期、あまりビール…って思わないんだけど、今週は温かかったし、これを食べた日は餃子日和だったよ~。

皮を作るって確かに手間はかかるんだけど、楽しいかも。
まぁ、大した量じゃないから言っていられるのかもしれないけど。
誰かと一緒にやるのがいいね^^

あ、暑さも大きさも形もバラバラ…。
っていうのは大丈夫。
伸びるから(笑)。
adelheid | URL | 2010.02.27 12:24
ひゃ、私の名前が、、、、
ありがとうございます^^
手作り皮、どうでしたか?手間と時間はかかるけど
美味しいでしょう?
1度作ると病み付きですよ~
強力粉だけで作る人もいるし、これは好みですよね。
(うちも強力粉だけが2袋あったことあります、、、同じだー)
白菜やキャベツは塩揉みで十分かも。
私は何もしないでそのままな方が多いんですけど。
(本場の食堂や家庭でそんなに手を込んだ事しないだろうなぁと
 思って、、、)

私もセロリとツナを炒めます!
お味噌ではやったことないんですよ。また勉強させて貰いました。
それとカレー、朝からガッツリ大丈夫ですよ。
朝からコンビニでカレーパンも買ってます(笑)
くらん | URL | 2010.02.28 01:08
♪adelheidさん

美味しかったです~^^
私、多分adelheidさんのところであの記事を見なかったら未だに皮作りに着手してなかったと思うんですよ。
前からやりたいやりたいと思っていたくせにね^^
こうやってブログで繋がれたりするとアンテナがびんびん揺れます(笑)。

で、そっか。
塩揉みでいいんですね。
そのままだと、ちょっと包みにくくて。
むか~し、料理番組で白菜はゆでてたんですよ。
キャベツに関しては私も生のまま入れちゃうんだけどね^^

セロリとツナって美味しいですよね~。
私は初の試みだったので意外でしたがハマりました。

あ、それから朝からカレーパンなんて…。
可愛いもんだと思います^▽^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

