スポンサーサイト


ツナ大根

久しぶりのモニターです。

レシピブログさんから「ぶちうまいシリーズ」をいただきました。

IMG_7519.jpg

・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」

の三種類をいただきました。

まずはペロッと舐めてみます。
そして「大島産いりこつゆ」を使ってみます^^

ツナ大根

IMG_7598.jpg

ツナ大根なんて珍しいもんでもないんですが。

鰤大根はおいしい。
でも、普通の切り身だとちょっと油が足りない。
でもあらを使うと食べるの面倒(←出た!ものぐさ!)。
なのでツナ缶を使う事が多いです。
だってこれが一番手っ取り早く美味しいから。

〈材料〉
大根、水、いりこつゆ、ツナ缶(本当はシー◯キンLの様なブロックの物推奨)

1.面取りした大根をひたひたの水で少し透明になるまで火を入れる。

2.いりこつゆ、ツナ缶を入れて煮含ませる。

IMG_7594.jpg

このいりこつゆ、甘めで美味しい。
普段、ツナ大根は出汁やら醤油やら、砂糖やらみりんやら酒やら色々入れて作りますが、これだけで十分。
簡単で美味しい。まさに「ぶちうまい(=とてもおいしい)」。ごはんがすすむ。

ちなみに、今回はフレークの物を使いました(それしかなかったから)。
でも、上にも書きましたがシー◯キンLの様な身の形がある物の方が美味しいです。
私は普段、ツナ缶はノンオイルの物を使う様にしていますが、これに関してはオイル漬けの物がいいです(せめてライトツナ)。
鰤大根より、短時間で旨味たっぷりの大根が出来上がります^^

そうそう。米のとぎ汁で下茹でするかどうかは使う場所によって判断してください。
今回は葉の部分に近い甘い部分を使ったので、下茹での処理は省きました(←ものぐさとも言う)。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/687-d00586c0

Comment

さとみ | URL | 2010.02.25 12:16 | Edit
くらんさんハロ~!
美味しそうー!
大根すきすき♪
くらんさんのモニター久しぶりで楽しみ♪^q^

セロリのツナおかかもやっぱり美味しそうーー!!
セロリがすきだし、ツナもすきだし♪
ああ食べたいー♪

ところで、気になるお店あり!
メールしまーす♪^c^
コナ | URL | 2010.02.25 12:42 | Edit
アタシもスパイスで久し振りのモニターだったけども
くらんさんも久し振りだね~
これ、アタシもやろうか悩んだけど
スパイスがあるし、と断念したの。
やっぱり美味しそうね。
応募しれば良かった…

セロリのツナおかか、作ってくれてありがとです~
しかも、美味しそうにアレンジしてる!!
大葉味噌、この前全部使い切っちゃったんだよ~
一足遅かった。
また作るか。
そうそう、くらんさんの大葉のペースト作ったんよー
大活躍中!!
あれいいねーいいねー
kumakichi | URL | 2010.02.25 13:25 | Edit
いいねー♪
このモニターも、スパイスのモニターも
迷ったんだけど、諦めたー
で、正解…^^;

ツナ大根、美味しそう!
葉っぱに近いとこは柔らかいから大丈夫大丈夫^^
ものぐさじゃないよ、くらんさーん(^_-)-☆
鰤大根だともちろん美味しいけど、
家庭ごみの日と相談しながらお魚買わなきゃならないから、
ツナなら便利だしね♪
こどもも食べやすいよね~!

クッキングノートのコメント、早速ありがとー^c^/
いっしょにヘルシー美人(?)になろうー♪(笑)

でで、今日でしょ?^^
私もエア参加してるからー♪^c^/
まりっくま | URL | 2010.02.25 22:13
こんばんは!
鰤大根は確かに美味しいですが、鰤の下処理を考えるとちょっと覚悟が必要(大げさな?)で、ついなかなか作らないのですが、ツナ缶!いいですね~^^

あと、先日の「小葱とクリームチーズのおかか合え」作ってみました♪
とっても美味しかったです。お醤油は試していないですが、出汁醤油は味がやさしくてとても合いました。
日本酒のアテにも合いましたよ^^

ブログにもつくれぽをアップしたので、よろしければご覧ください♪

http://harapekofighter669.blog78.fc2.com/blog-entry-108.html
SACHIKO | URL | 2010.02.25 23:41
くらんさんっ。 おはようございますぅ。そして、とても美味しそうなモニターっ。ぺロッと最初に味を確認してお料理を決めるくらんさんが格好良いです!そして選ばれたいりこ出汁でつくったお大根っ!これも美味しそうぅぅぅ。。くらんさん、ものぐさだったら煮物はしませんよぉ。ツナ缶って本当に優れものなのですねぇ。味がしっかりと含んでいる様子がわかる、くらんさんのお大根、、、、ほっとする味なのでしょうねぇ。。くらんさん、一昨日のパスタは明日作る予定で、、、カレールーはちぎっていれるのですね。どうもありがとうございました!本当は火曜日に頂きたかったのですが、どうしても食べなくてはならないものがあり、パスタ欲を一生懸命押さえたのです。くらんさんのブログであのパスタが目に入るたびに何度も「やっぱり今日作っちゃう?」と揺らいだのですが、頑張りました。。明日が楽しみです!どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.02.26 05:45
('-'*)オハヨ♪
そうそう、私もこれ当選してるの~♪
実は私の地元の商品。
初めて使うけどね(´▽`*)アハハ
いろいろ悩み中・・思いついても関東じゃ、材料なかったり~((´;ω;`)ウッ…)ツナ大根、美味しそうだね~♪この組み合わせ、私は切干大根でやっちゃうんだあ~!さて、本気で考えよう・・
くらん | URL | 2010.02.26 12:30
♪さとみさん

そうなのよ、モニター久しぶりなの。
なんか年末辺からバタバタ忙しかったから余裕がなかったんだけど、今回は久々に^^
今回は出汁系なので使いやすい。
だけど、問題は煮物ばかりになりそう…って感じ(笑)。

セロリとツナ、相性いいよー。それにおかか。
これ、おにぎりの具にしても良さそう。
コナっぺって凄いよねぇ、色んな事思いつくんだもん^^

あ、メールもらってたの昨日帰宅したから気づいたわ…。
すまぬ~~。
色々開拓しよ~ね~^^
くらん | URL | 2010.02.26 12:35
♪コナさん

久々よ~。コナさんもスパイスモニター久しぶりって感じだよね^^
モニターも頻繁にあるときとない時があるじゃない?
私もちょっと余裕が出来たからやろうかなぁと思った時がスパイスだったけれど、ちゃんと使えるかなぁ…なんて思ってたら終わっちゃって。
こっちの出汁系になりました^^

大葉ペースト作ってくれたんだ~!
ありがと~^^
コナさんは何の料理に使ってるんだろ?
コナワールド楽しみだわ^^
くらん | URL | 2010.02.26 12:43
♪kumakichiさん

モニター、応募したときは余裕あったけど、急に忙しくなった…なんて時もあるよね^^
私も今週は結構料理出来るかな?と思っていたけど、意外にバタバタしてて。
何品出来るかな?なんて感じになってきたよ~。
タイミングは結構難しいね~。

そそ!そうなのー。
お魚はゴミの日と相談しなくちゃいけないでしょう?
自分の食べたい日の気分とゴミの日違うもんね(笑)。
ツナ缶は楽^^
で、これは昔から母が作ってたから子供のときから食べてた。
子供も好きなはず^^

昨日も飲んだよ~。
kumaちゃんも忙しいのが落ち着いたら飲もうね!
昼から飲んじゃう~(笑)?
くらん | URL | 2010.02.26 12:48
♪まりっくまさん

これ、すっごく楽なんですよ。
ほんとお鍋にぽ~んっと入れるだけで特に何もしなくていいんですもん(笑)。
なのに美味しいし、ごはんのおかずにもってこいです^^

おかか和え、作って下さってありがとう^^
多分ね、出汁醤油の方がいいと思います。
私も家ではお醤油でやっていませんが、試食ではほんの少量しか食べてないから気になりませんでしたが、たくさん食べたらお醤油だと辛いかなって。
記事にして下さったんですね。ありがとうございます♪
くらん | URL | 2010.02.26 12:52
♪SACHIKOさん

煮物の手間は物によるような気がします~。
これは全然手間がかかってないので、私の様な人でも簡単なのです(笑)。
ツナ缶は万能ですよ。
これ、鰤でやるよりずっと楽だし、油の少ない鰤でやるよりずっと美味しいの^^
これだと大根、もりもり食べられます(笑)。

そうそう、カレールゥ~。
刻んでいれてね^^
作ったかなぁ~?
くらん | URL | 2010.02.26 12:55
♪ayakaさん

これ、ayakaさんの地元の物なんだ~^^

でもなんか凄いわ。
思いついても材料がない…って。
それって何か地元料理みたいなものを考えてるってことでしょう?
私は今のところ出汁を楽しんじゃってるだけで、特別な料理を考えてないから、なんかayakaさんのモニター料理とっても楽しみよ^^
ぶちうま店長 | URL | 2010.03.02 10:20 | Edit
はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。
ぶちうまいシリーズでお料理作っていただき感謝!です。
写真がキレイでとってもおいしそうです!
これからも、よろしくお願いします。
くらん | URL | 2010.03.03 02:18
♪ぶちうま店長様

ぶりうまいシリーズ、とても気に入っています。
モニターが出来て嬉しい^^
まだまだ締め切り迄にお料理をアップしたいと思います。
わざわざ来ていただいて、ありがとうございました^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

