スポンサーサイト


冷蔵庫で満開

今の時期「満開」なんていうと、梅の花かなぁ~?それとも河津桜かなぁ?なんて感じですが。

満開なのは「菜の花」

しかも場所は家の冷蔵庫の中…。

菜の花とカマンベールの豚バラ巻きソテー・マスタードソース

IMG_7603.jpg

沢山買いまくった菜の花がこれでもかってくらいキレイに花をつけていました。
食べるより、花瓶に飾ろうか…と本気で思ったくらい。

さぁ、急いで食べましょうー。

〈必要なもの〉
菜の花、豚バラスライス、カマンベールチーズ、塩、ブラックペパー、白ワイン、ディジョンマスタード

1.菜の花を茹でて適当な大きさに切る。

2.豚バラスライスで菜の花をカマンベールと一緒に巻いて、塩、ブラックペパーをしてこんがり焼く。

3.(2)を取り出したフライパンにディジョンマスタード入れ、白ワインでのばしながら、火を入れソースにする。

4.お皿に盛った菜の花巻にソースをかけて、最後にブラックペパーを挽いて出来上がり。

IMG_7606.jpg

救済メニューですが、やっぱり私は残り物でごはんを作るのがとても好きな様です。
カマンベールチーズも一緒に巻いているので、塩は控えめに。
ディジョンマスタードのソースは、ごはんのおかずだったらなくてもいいと思います。
でも、白ワインのアテだったら、かけてみた方が合うと思います^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/688-724c7f1a

Comment

SACHIKO | URL | 2010.02.27 09:54
くらんさんっ。 こんばんはぁ。満開の菜の花を使ってまたまた美味しそうなものが登場しましたぁ。この菜の花巻き、とてもくらんさんっぽいお料理だなぁ、、と思いました。カマンベール、マスタード、、、そしてもちろんくらんさんはご飯と一緒ではなくて、この美味しそうなものを横に白ワインですよねぇ。。今夕食を終えたばかりなのに、白ワインと一緒に頂きたくなってしまいました。粗挽きブラックペパーもきいて本当に美味しそうですぅ。。。くらんさんっ!今晩はとうとうカレーパスタ!哲もかなり気に入ってくれて、危うく私の分まで取られるところでしたぁ。ご馳走様でした。でも、トマト缶を入れすぎて、トマトの方がちょっと強い味になってしまい、今度はカレーが強い味にしたい!と思っているので、また作ります。。こちらのトマト缶、大きいのです。。。どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
adelheid | URL | 2010.02.27 12:15
なんのお酒にも合いそうですねぇ。
チーズを巻くのかぁ、、、ふむふむ。
あまりカマンベールチーズを食べないし
チーズの買い置きもしないので、チーズを巻くという事をしないので
今度挑戦してみたいです♪
マスタードソースってお酒がすすみますよねぇ。
adelheid | URL | 2010.02.27 12:56
ごめんなさい。書き忘れました。
またblogをリンクさせていただきました♪
まぁり | URL | 2010.02.27 20:37
くらんさん、こんばんは♪
コメントおひさなまぁりです。
(今日から例の勉強開始で若干、頭がおかしなことになってます(笑))

今日の救済メニューも、なんて美味しそうなメイン料理に変身するんでしょう☆
わたしは、ごはんのおかずでもマスタード、アリだと思います。
菜の花、美味しい季節ですよね。
菜の花の定番ってやっぱり、「和」やと思うのですが
こういう仕上がりになるのはやっぱり、くらんさんらしくて、
あたし、とっても嬉しいです。

いつも思いますけど、お料理に合った器のチョイスもとても素敵です。
malulu | URL | 2010.02.27 20:49 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
コレ美味しそうです!!!
先日新しいマスタードを買ったんです。
同じ物は作れないけど(菜の花ないし・・)マスタードソース作ってみます♪
くらんさんち、面白そうですね~
「あれはないけど・・・・コレとかソレとかこんなのならあるよ~~」といろいろ出てきそうです。
私は最近恐る恐るいろんな食材や調味料に手を出してます。
もしかしたら使えなくて溜まる一方かもしれないけど、何かに使えないかなと検索して少しずつ料理の幅が広がっているので良しとしてます♪
自分に甘い私だわ・・・・・(笑)
コナ | URL | 2010.02.27 22:44 | Edit
あわわー
これ美味しそう!!
今すぐ食べたい!
今さっき、呑んで帰って来て
呑み足らず、一人ごそごそと冷蔵庫をさぐる女です。
あー怖い。
こんなんでいいのかアタシ?!
アタシはマスタードソース付きがいいな~
マスタードソースって大好きです!
粒でも美味しくいけそうね。

あ、わざわざお祝いのお言葉ありがとうございました~
とても嬉しかったです。えへ
一緒に楽しく続けていきましょーそーしましょー

くらん | URL | 2010.02.28 01:13
♪SACHIKOさん

もう、びっくりしました。菜の花満開でしたから。
野菜じゃなくて花を冷蔵庫にいれてるんじゃないかと思いましたよ~(笑)。
で、意外や意外!
実はこれ、ごはんのおかずだったんですよ。
珍しく酒抜きしまして(笑)。
でも食べてみたら「あぁ、私やっぱり酒の肴作ってるな…」と思ったの(笑)。
ごはんもいいけどワインです、やっぱり(笑)。

カレーパスタはね、トマト缶は少しでいいと思います。
アクセント程度。
トマトは煮詰めないと酸味が飛ばないから、少量にしないとちょっと強調されちゃいますよね~。
くらん | URL | 2010.02.28 01:15
♪adelheidさん

私はチーズが大好きなんですよ。
それこそ、チーズさえあれば後はいらないかも…ってくらい。
特にカマンベールとかブリーは好きですね。
安い時に買い置きします^^

菜の花は和芥子も洋芥子も相性がいいですよね~^^

それから、リンクして下さってありがとう~。
あとで伺います~♪
くらん | URL | 2010.02.28 01:23
♪まぁりさん

大阪に変えられてからもお忙しそうで…。
季節の変わり目は体調崩しやすいし、気をつけてね^^
でも、まぁりさんは正しい食事をしてるからきっと大丈夫!

私、菜の花って今年迄買った事がなかったの。
なので、慣れ親しんだ食材ではないんですけど、なんだか楽しく使ってます。
私はまぁりさんみたいにちゃんとごはんの管理って出来てないんだけど、油はなるべく少量。
使うなら良質の物。ごはんは玄米や雑穀を混ぜる、というくらいの工夫なんだけど、楽しく調理はしたいなぁと思ってます。

この器ね、4thマーケットというところのものなんですよ。
工房が四日市で、東京だとどこに入荷してるのかわからなくて…。
ネットで大人買いしようかもくろみ中(笑)。
くらん | URL | 2010.02.28 01:27
♪maluluさん

うち、マスタード系、やたらとあるんですよ(笑)。
自分でもここまで揃うって言うのは意外にも結構好きなんだろうなぁって思ってます(笑)。

私、豚バラ肉を焼くのが結構好きなの。
油を使わなくても自身の脂でカリカリになるし、野菜と相性がいいなぁと思って^^
そちらには日本にない野菜もたくさんありそう!
調味料も面白そうなものが沢山ありそう。
私からしてみると外国のスーパーはすっごい楽しいですよ~。
調味料買いだめたくなる(笑)。
くらん | URL | 2010.02.28 01:31
♪コナさん

わはははは(笑)。
コメの時間見て笑った(笑)。
その時間に飲んで帰ってくると微妙よね~。
もう一軒はしごできるくらいの時間だから、なんか飲み足りない、食べ足りないって思う心境ちょっとわかる気がする。
私も基本のんべぇなので、早い時間のお開きってちょっと寂しいの。
アタシもっと飲めるのにーー!!!みたいな(笑)。
マスタードソースは美味いわよね。
特に豚との相性がいいと思う^^

いやいや、お祝いコメ。
すっかり飛ばしてて…。失礼しました。
うんうん、楽しく続けていこうねぇ~^^
James | URL | 2010.02.28 02:36
むむ~!ウマそうなり~。
小松菜とか青梗菜でも淡白だけどイケそうでない?
ボク豚バラ好きなんだよね~。
chaton | URL | 2010.02.28 08:31 | Edit
うわぁ♪コレまたおいしそーー。
菜の花、実はお料理に使ったことがない。。気になるけど、どう使おうみたいな。。
青菜系のお野菜みたいに使えばいいんだね。うん。
カマンベールも一緒に巻いてるなんて。もうもう食べたい^^
くらんさんの発想力ってすごいなーっていつも思う。
冷蔵庫の中みて、あ。これ使ってみよう。とか、うまく消費できなかったりする
からなぁ私。↓のギョウザもおいしそうだった!そして、強力粉ばかりが出てきた
のが、すごくうけたヨ。フフ
くらん | URL | 2010.02.28 10:54
♪Jamesさん

うん、何でもいいと思うよ~。
でもね、菜の花の独特の苦みっていうのかな。
それが合うなぁって感じ。
ピーマンの中にカマンベール入れて豚バラで巻いてやいても美味しいよ~^^
くらん | URL | 2010.02.28 10:59
♪chatonさん

えぇ!意外だわ~。
菜の花使った事ないなんて。
私も今年初めて使ったんだけどね^^;
でも何にでも使えるし、美味しいよ~。
パスタもとても美味しかったし^^

カマンベールと豚バラって相性いいんだよ。
結構組み合わせて色々やってる^^

強力粉三つ、すごいでしょ。
でも私はchatonさんの日記にいつも大ウケなんだけど(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

