スポンサーサイト


オイスターのアンチョビガーリックソテー

初めて「牡蠣」という物を買ってみました。

なぜなら私は牡蠣が嫌い(ちなみに柿もあんまり好きじゃありません)。
子供の頃からカキフライが夕飯だと機嫌が悪く(嫌々食べてた)、大人になって、牡蠣鍋が出たら牡蠣以外の物をつまむ。生ガキなんてありえない…。箸をつけようともしない。

そんな私ですが、最近は何故かカキフライだけは美味しいと思う様になってきました。
だけど相変わらず、ごはんのおかずにはならず、お酒のお供に。
フライが大丈夫なら、ソテーもいけるか…?!

オイスターのアンチョビガーリックソテー

IMG_7641.jpg

牡蠣とアンチョビって絶対相性いいはず、と突然お風呂の中で思った。
そしたら無性に何か作ってみたくて、牡蠣を購入。

〈材料〉
牡蠣、アンチョビペースト、小麦粉、パセリ、ブラックペパー、オリーブオイル、にんにく、レモン

1.小麦粉に、アンチョビペースト、パセリ、ブラックペパーを混ぜる。

2.牡蠣に(1)の衣をつける。

3.みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで香り出しし、(2)をソテーする。

4.レモンをかけて召し上がれ。

★パセリは乾燥でも生を刻んでも。私は自分で作った乾燥パセリを使いました。

IMG_7646.jpg

わー、わー!これ、なんて美味しいんだろう。
牡蠣のあまり好きでない私も美味しい(←変な表現・笑)。
牡蠣を調理した事ないのによくこんなもの思いついたと自分でも感心する。
あ、こういうのもビギナーズラックと言うのかも。

でも、これ、ごはんのおかずにはならないと思う。
白ワインがマスト!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/689-1ce046e8

Comment

adelheid | URL | 2010.02.28 11:34
牡蠣が苦手とは意外です。
牡蠣は色々と使い勝手がよくていいですよ~
私は牡蠣が大好きで、「大丈夫だろか?」と思いながらも
海外でも食しています。もちろん生牡蠣も、、、

これも白ワインに合いそうですね。
このままパスタに入れてもいいし。
ベーコン巻いて焼いても良さそうです♪
今日は友人宅でワイン会なんです。明るいうちからワイン
嬉しすぎます。
James | URL | 2010.02.28 16:11
うわぁ~!
ボク、絶対コレ好きだと思う!
やってみるよ~。
スパークリングワインが良さそうだね。
まぁり | URL | 2010.02.28 20:46
へぇ~、くらんさん、牡蠣&柿、苦手なんですかぁ~。
美味しいのに~。
でも、このレシピで、牡蠣の美味しさ、堪能されたんですよね。
食で新たな発見、わたしまで嬉しくなっちゃう♪
ビギナーズラック…ですか、、、くらんさんにビギナーって、なんとなく
ピンときませんけど、お初なんですよね。。。
改めて、食って、組み合わせ次第で、苦手な食材でも、美味しくなっちゃうんで
ほんまに、不思議ですよね。

今日も、くらんさんらしいレシピにホッとしつつ、あっぱれでございます。

>4thマーケット、早速チェックしてます。
 ん、くらんさんのブログでよくお見かけするフォルムの器で、素敵です。
 私もオトナ買いしたいです!車で行こかな…。
コナ | URL | 2010.02.28 20:59 | Edit
牡蠣!牡蠣!牡蠣~!!
アタシ、大好物だよ。
家ではあまり調理しないけども。
牡蠣フライとか最高に好き!
どこ行ってもあれば頼んでる気がする!
くらんさんが牡蠣あまり好きじゃないって
意外だな~
だって、お酒に最高に合うじゃない!
これメチャクチャ美味しそう~
牡蠣フライって大きな牡蠣じゃないと
美味しく無いから家でなかなか作れないけど
これなら、小ぶりでもいいしお手軽!
アタシも作ろう~
次の週末はこれで一人酒盛りだわ。
SACHIKO | URL | 2010.02.28 21:23
くらんさんっ。 おはようございますっ。くらんさんも牡蠣駄目だったのですね。私も牡蠣は何しても駄目なのですが、最近無性に「牡蠣味」が食べたくて。以前くらんさんが紹介されていた牡蠣醤油なるもの、とてもとても気になっていました。いつも本を見ても「牡蠣食べてみたい。。」と思っていたのです。やっぱりそう思ったら、くらんさんのように、お店に飛んでいかなくてはならないのですねぇ。タイミングが大事ですよねぇ。私は牡蠣は全く駄目なので、最初は牡蠣の味のついたお鍋やスープ?と思っていましたが、この牡蠣ソテー!!美味しく頂けそうっ!!アンチョビと牡蠣っ。これは白ワインですねぇ。。。くらんさん、私もサンダル引っ掛けて今牡蠣を買いに飛び出したい気持ちです。今度試してみますっ!今日も嬉しくご馳走様でしたぁ。どうぞ良い週末を迎えてくださいね!SACHIKO
ayaka | URL | 2010.02.28 21:32
( ゚▽゚)/コンバンハ
牡蠣ねえ、私も食べれなくなった・・・
一度大当たりしてから、もうどんなに火が通ってても怖くて
食べれない・・おまけにその勢いで他の貝類も苦手かも。
以前は大好きで食べてたから美味しいってわかっているのが
辛いけど・・・これもまたうんまそ~!!!
そろそろ復活してみようか・・・という気にもなるなあ(笑)
さとみ | URL | 2010.02.28 22:05 | Edit
うーーわーーー美味しそう!!
いや、美味しいよねっ絶対!!

くらんさんて牡蠣とか、レバーとか、菜の花とか、ちょっとクセのあるものが意外と苦手なのかな?(とはいえ、既にクリアしてるけど。笑)

あたしはどれも相当すきなんだけど、いままでうっかりくらんさんにレバ刺しを薦め、菜の花を使った料理を出してしまった。。。結果、どちらも大丈夫だったからよかったものの。。ワハ。

牡蠣もさ~~これ読んでいなければあたし、普通に一緒の時に生牡蠣とかオーダーしかねないんだけど~~。^c^;(もちろんシェアのつもりで。)

でもくらんさんてさらっと口にしちゃうチャレンジ精神?好奇心?もあるし、結構あっさりクリアしちゃうんだよね。むふ♪
この牡蠣めちゃめちゃ美味しそうだし♪^q^
菜の花もすんごーーーーく美味しそう!!!(↓)
すごいな~~。あ~~ホント美味しそう。。

でも、他にもちょっとクセあって苦手なものあるんかな~。
うどはどう?ふきのとうは?
(と、一応自分のすきなものを挙げて見る。。次回以降に備えてリサーチ。^^)

話かわるけど、昨日今日さむいね~。
風邪ひかないでねー。
malulu | URL | 2010.02.28 23:04 | Edit
すごいなぁ・・・ 苦手な食材なのにどうして美味しい物を生み出せるんだろう・・
さすがです!!!
牡蠣は近場ではなかなか手に入らないのですが、美味しそうすぎるー。
こういうのってお上品に食べるものかもしれないけど、ばくばく食べたいです。
白ワインと一緒に・・(てへ)

そうそう、私もカキはすごく好きじゃないの。甘いのにどうしてかなぁ。
学校の休み時間にタイ人に「食え食え」と毎回勧められて困ってます。。
ほしあめ | URL | 2010.03.01 01:07 | Edit
私もカキフライ以外は苦手であまり食べません(笑)
なんでしょうかね、見た目の問題ですかね。。。
ワインは飲めないけど、これ食べてみたい!
バケットと一緒に食べたいな~。美味しそう~~。
くらん | URL | 2010.03.01 03:29
♪adelheidさん

苦手なんですよ、牡蠣。
このソテーはおいしかったし、カキフライは好きだけれど、
それでもやっぱり、生ガキには挑戦する気はないし、牡蠣鍋も食べたくないです(笑)。
昔から父が美味しそうに生ガキを食べてるのを見て
「この人おかしい」
と思っていました(笑)。

あ~、パスタね…。
やっぱり私は牡蠣に関してはまだまだ乏しいかも。
これが美味しくて、いくら私がパスタの女でも、どうしても組み合わせようと思いません(笑)。
ワイン会は楽しかったですか~^^
くらん | URL | 2010.03.01 03:33
♪Jamesさん

牡蠣好き?
じゃぁ、やってみて~^^
で、うんうん。
スパークリングにも良さそう!
気に入ったら今度ワイン会やる時にメニューに入れよう~^^
くらん | URL | 2010.03.01 03:43
♪まぁりさん

そうなの。
苦手なんですよ、牡蠣。
カキフライはとっても好きなんだけど、他の調理法の牡蠣は食べたいと思わない。
こうやって自分で何か作ってみても、恐らくカキフライ以外の物は注文しないと思います。
ただ、私にとって料理って実験みたいなところがあるから、なんとなく面白そうな組み合わせを思いつくとやりたくなる(笑)。

4thマーケットいいでしょう!
そうか、まぁりさんは行けなくもない距離なんですよね。
私も行ってみたいなぁ…。
実際に工房を覗いてみたいー!
くらん | URL | 2010.03.01 03:50
♪コナさん

私は苦手だよ~、牡蠣(笑)。
だけどカキフライは好きなのよ。
カキフライは最高に美味しいと思う~。
ここ二、三年の話だけども~~。

私多分、牡蠣とか一部の貝に対しての抗体が弱いんだと思うの。
嫌いっていうだけじゃなくてなんとなく気持ち悪くなる事があるのね。
サザエとか巻貝系の物とか食べられないもん。
なので生は無理ー!
絶対無理ー!
でも何故かこれはウマかったのよ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.01 03:56
♪SACHIKOさん

牡蠣醤油は風味はあるけど牡蠣のダイレクトな味とは違うんですよ~^^

SACHIKOさんはカキフライもダメですか?
だとするとこれもダメかもしれないなぁ…。
私は揚げたりソテーした物なら牡蠣、大丈夫みたいです。
でもこれが美味しかったからと言って、鍋や生に挑戦しようとはやっぱり思えないの。
なんか私にとって牡蠣って不思議な食材なのかもしれません(笑)。
くらん | URL | 2010.03.01 03:58
♪ayakaさん

ayakaさんは当たった事があるのね?
うちの両親はあたったことがあってもばくばく食べてます、生で(笑)。
でも、それまでは食べてたって事は味は好きってことでしょう?
私はなんだか昔はカキフライでさえ味も好きじゃなかったの。
今は美味しいけれど、でもそれでも一口で食べちゃうかも。
なんか中身見たくないのよ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.01 04:05
♪さとみさん

私ね、貝に対する抗体が弱いみたいでね。
食べられない貝がある。
気持ち悪くなるのよ。
で、これもとっても美味しく食べたんだけど、昨日夜中にちょっと胸焼けしたんだよね。
だから身体ともそんなに相性が良い訳ではないのかもしれないなぁ。

菜の花に関しては親の調理法のせいでしょうね(笑)。
辛子和えとかさ、なんか子供の味覚を無視して作ってるから、それを食べて嫌だったんだと思うな~。

で、そうね。
嫌いなものね~~~。
なんだろ?
私、生臭い物が苦手なんだわ。
だからレバーも苦手だし、ほやとか無理。そして雲丹もイマイチ好きではない(笑)。
でも、このソテーはウマかった♪

うどは普通。
たらの芽は大好き。天ぷら大好き(笑)。

で、お願いです。
生ガキだけは一緒にいる時に頼まないで下さい。
頼むのなら、さとみさん一人で食べて下さい(笑)。
でも、オイスターバーとかは行きたくないです(笑)。
くらん | URL | 2010.03.01 04:10
♪maluluさん

うーん、なんだろ。
うん、やっぱり牡蠣は苦手なんだと思う。
でも、カキフライは好きなのよ。
なのでこんなん考えてみました~(笑)。
あ、でね、これ。
お上品に食べる必要ないの。パクっと一口で~(笑)。
もちろん、白ワインと^^

タイ人って牡蠣好きでしょー?
タイ料理って牡蠣使ったの多いんだよね。
私は食べたくない(笑)。
くらん | URL | 2010.03.01 04:12
♪ほしあめさん

良かった、お仲間がいた(笑)。

うーん、なんでしょうね。
確かに見た目もあるかも。
私、貝全般見た目好きじゃないかも…。
カキフライであっても一口で食べちゃうかも。
だって中身みたくないんだもん(笑)。
queso | URL | 2010.03.01 08:18 | Edit
遅ればせながら・・・
牡蠣は私も数年前迄全く食べられませんでした。
が、好きになってからというものは何かに取り付かれたかのように食べて
おります♪
こちらのアンチョビとのソテー美味しそうですね~。
きっとニンニクの香りで牡蠣独特の匂いも収まるので食べやすいと思います。
キーンと冷した辛口の白ワインと共に・・・う~ん、堪りませんね!
朝からワインが呑みたくなりましたよ~。
くらん | URL | 2010.03.01 12:44
♪quesoさん

え!?意外!
quesoさん、牡蠣苦手だったんですか?
私、quesoさんのところで「もうすぐ牡蠣が姿を消すからその前に…」みたいに書かれてたの見て、「あ、急いで食べないと!」と思って買って来たんですよ(笑)。
いやぁ、美味しかった。
でも、やっぱり私の場合、調理法が限られそうです。
今年はまだカキフライ食べてないの。食べておきたい!
もちろんワインと一緒に^^
kumakichi | URL | 2010.03.01 16:25 | Edit
くらんさーん、コレ美味しそうー!!^c^/
でも、牡蠣が嫌いで初めて買ったってのは意外!
相当なチャレンジャーだよね??(笑)
実はアンチョビペースト、
近所の輸入食品をたくさん置いてる酒屋さんで入手したのよ♪
オットは牡蠣好きだから作ってみようかな♪

↑さとみちゃんのコメントのお返事に反応!(笑)
私もほやが駄目ー!!
オットは好きで、ひとりで買ってきて一生懸命に洗って食べてるー^^;
新鮮なものは美味しいのかな…
どうも、駄目だー
雲丹は大好き!
たらの芽、天ぷら大好きー♪
って、聞いてないよね~^^;

さとみちゃんとのデート、楽しかったんだねー♪
ワイン…また飲みすぎちゃったでしょ?(笑)
ペースが早いのです…さとみ嬢も、くらん嬢も…^^;
あっ、違うか、量を呑むから?
どちらにしても、記憶が薄くなるよね~^^
私もエア参加してました☆^^
くらん | URL | 2010.03.02 02:21
♪kumakichiさん

これ!美味しいよ!
この衣、他の物にも使えるかもしれないって今思ってるの^^
kumaちゃん流でやってみて~!
でもやっぱり牡蠣はそんなに好きではないと思う(笑)。
生ガキとか一生食べる予定はありません(笑)。
でもアタシの事だから誰かのご招待先がオイスターバーとかだったら食べてみちゃいそうな気はする(笑)。
怖いものみたさかしら(笑)?

私ね、雲丹は北海道で食べたときは美味しいと思ったの。
多分すごく新鮮な物は美味しいって思うのかも。
ただ、流通されてる間に鮮度が落ちると嫌なのかもしれないなぁ。
でも、ほやは嫌(笑)!
オットは好きなんだぁ…(←また呼び捨て・笑)。
一人で洗って食べてるのかぁ…。それって結構相当かなり好きってことだよね…?
無理だ…(笑)。

エア参加、ありがとうございまする。
当然、kumaちゃんの話題も出たでしょう~♪むふ♪
で、私とさとみさんって飲むペース早いのかな?
大体いつも同じペースでグラスが空になっていくから普通なんだと思ってた(笑)。
じゃぁ、年末はkumaちゃん、無理させちゃった?ごめんね^^;
2号くんの事がこの春は忙しいでしょ?
落ち着いたらまた飲もうね^^
オットが面倒みればいいと思うから(笑)。
今度どこで飲む~?^皿^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

