スポンサーサイト


野菜と鶏団子の揚げみぞれ煮浸しと…。

モニター料理第二弾です。
ちょうどこんな物を作りたいなぁ、と思っていたところにある事が重なったので…。

野菜と鶏団子の揚げみぞれ煮浸し

IMG_7625.jpg

〈材料〉2人前
茄子       1本(乱切り)
蓮根       150g(乱切り)  
鶏団子      6個(作り置きしてある物を使いました)
油        適量
大根       1/4本(すりおろす)
ふぐの白だし   大1
いりこつゆ    大1
水        300cc

〈作り方〉
1.茄子、蓮根、鶏団子を素揚げする。

2.お水にふぐの白だし、いりこつゆを入れ、煮立ったら素揚げした野菜と鶏団子を入れる。

3.味が回ったら、大根を入れ、一煮立ちさせて出来上がり。

IMG_7626.jpg

今回はいりこだしと白だし両方一緒に使ってみました。美味しい^^

今回の大根おろしは「鬼おろし」を使ってすりました。
鬼おろしは通常の大根おろしと違って食感がそのまま楽しめます。
普通のみぞれ煮より水分が少なく、しゃくしゃくとした大根そのままの味わいが美味しい。

普通の大根おろしでやる場合は、水分が多くなると思うのでお水の量を少し減らすか、だしを少し多めに加えて下さい。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

で、なぜ家に鬼おろしがあるのかっていうと…。

先日、「まぁりのひとり気ままcafe」のまぁりさんにお会いしました。

大阪にお住まいのまぁりさん。
先月、お仕事の都合で一ヶ月近く東京に滞在されてました。
ある日の深夜、カギコメをいただいて…。
「ある物」を良かったらいかがですか?送ります、と。

まぁりさんの東京滞在中の日記の出没先が私の職場近くだったりもしたので、それならば私はお会いしたいなぁ。
せっかく東京にいるんだもの、私はまぁりさんがどんな方かお顔を見てお話ししたいなぁ、と思って。
するともう翌々日には大阪に帰るっていうじゃないの(笑)。
何故、一ヶ月も東京にいたのに帰る間際に連絡してくるんだっての(笑)。

ところがまぁりさん。
とても簡潔に残り一日半の予定をお知らせ下さった。
すると大阪に帰る日、ポコッとあいたその時間に私の住む街迄来て下さる事に。
メールをいただいてから、半日も経たない間にお会いする時間と場所がパッと決まりました。凄い^^

IMG_7622.jpg

で、この鬼おろしをお土産に下さった。
鬼おろしですった大根を食べて衝撃を受けたから良かったら使ってみて下さいって。
そして「火曜日はパスタの女」の私に、パスタ用のトングも一緒にプレゼントして下さった。
いつもちゃんと読んでくれてるんだ、って嬉しかった^^

私はこの日は仕事がお休みで、しかも確定申告をやる日にあてていたから、都内には出られなかった。
まぁりさんは私に会う前、お友達との約束で私の住む街の方へ来ていた。
お会いした場所からは羽田迄のリムジンが出ていた。
なんだか色んな事が重なって、本当にあっという間に決まった逢瀬でした(笑)。

「くらんさんだったらどんなお料理に使ってくれるかな、と思って」とそれをくださると言ったまぁりさん。
そんなまぁりさんがどんな人なのか、やっぱりお会いして良かったよ。
二時間ほどの短いお茶タイムだったけれど、やっぱりお会い出来て嬉しかったです。
どうもありがとう^^

で、まぁりさんが「使ってみて下さい」と下さった物は…。



コレ!

IMG_7659.jpg
入手困難なペンギン食堂の石垣島ラー油。
以前、人のお家で一度だけ食べた事がある。
美味しくて、職場近くのわしたショップなら手に入るかしら?と行ってみたものの、月に一度の発売日には早朝から整理券を配る様な状態。
当分お預け~としばらくは口に入る事はないと思っている物だったので、それを是非と言って下さって、ほんとありがとう。
大事に使います~^^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/690-53162acd
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

