スポンサーサイト


牛モツの赤ワイン煮込みとアヒルとMOSCOW

某所で食べた「モツの赤ワイン煮込み」
作ってみたくなりました。

なので早速作ります。

IMG_7655.jpg

〈材料〉
牛モツ      250g
葱の青い部分   適量
にんにく     ひとかけ(包丁の背で潰す)

にんにく     ひとかけ(みじん切り)
玉葱       小1個(薄くスライス)
オリーブオイル  大1
トマトペースト  20g(適当な感じの量で)
トマト水煮缶   1/2缶
赤ワイン     200cc
ローリエ     1枚

水        300cc
固形コンソメ   1個
塩        少々
ブラックペパー  適量
砂糖       ひとつまみ

1.モツは2度ほど茹でこぼし、その後30分くらい葱の青い部分とにんにくで茹でる。

2.にんにくをオリーブオイルで香り出しし、塩コショウして、玉葱を炒める。

3.(2)にモツとトマトペーストを加えて更に炒める。

4.水煮缶と赤ワインを入れ、1/3量くらいになる迄煮詰める。

5.水、コンソメを加え、柔らかくなる迄煮込み、塩コショウで味を整える。

6.最後にほんのひとつまみのお砂糖を加え、火を入れて出来上がり。

IMG_7653.jpg

モツの状態によって、下処理は変わるかな、と思います。
私はとりあえず下処理した段階でちょっと口に入れてみて、臭みがなくなったところで処理を終了。
売っている状況にもよると思います。

最後の仕上げにほんの少しのお砂糖を加えてみると、急にぐんと旨味が増します。
久々に赤ワインに合うつまみを作ってみました^^


ありがとうございました^^

なんでモツの赤ワイン煮込みなんて作ってみたかというと…。

先週の木曜日。「さときっちん」のさとみさんとお会いしました。
春一番が吹いたこの日。朝からとってもいいお天気^^
夜に新宿で待ち合わせ、のはすが、夕方には吉祥寺にいました(笑)。
何故だか、彼女と会う日はいつもいつもそれはそれはとってもいいお天気。
この日もお家でじっとしているのは勿体ない日でした^^

ああでもないこうでもない、ああだこうだ…etcと話をしつつぷらぷらとお散歩。
飲む気満々でハモニカ横丁の「アヒル」というカフェへ。
確かここは~。
以前はワインとかダウニーと売っていた様な~~。
そのお店が変わっただけなのだけど。

オープンしてまだ間もないそう。

IMG_7609.jpg
とりあえずビールを注文し、大盛りだというフライドポテトを注文。
食べられないかもね…。
いや、食べられた。
これ大盛りじゃないから(笑)。
店内は塗装の匂いが残ってる。
ほんとオープンして間もないんだな^^



IMG_7613.jpg
そしてチキンカツをも食べる。
アタシ達が揚げ物を食べるのはとっても珍しいんじゃない?

そしてワインをガブガブ飲む。
ハウスワインが安い。


お会計の安さに驚きながら次の店「MOSCOW」に行く。
アヒルと同じ系列店。
スパインバルの様な一皿3~400円台のメニューがたくさんのお店。
スペインバルなのにモスクワ(笑)。
「アヒル」の斜め前にあり、移動距離推定2歩(笑)。

アヒルでは安いワインはボトルで498円。
630円払うと持ち込み可能(アヒル、MOSCOW共に)。
最近、耳にするようになったBYO方式のお店の様です。


IMG_7615.jpg
2軒目でもガブガブ飲む。
だって、ワインが安いから。
会話の内容は、それなりに濃かったはずだが…。
ガブガブ行き過ぎて記憶は薄れて行く(笑)。



IMG_7619.jpg
で、後何食べる?とメニュー見ながら注文したのがコレ。
モツの赤ワイン煮込み。
煮込みは食べるのも好きだけど作るのが特に好き。

で、作ってみた訳です。
やっぱり煮込みは美味しい^^


それにしても良く喋り、良く笑い、よく飲みました(笑)。
さとみさん、楽しい時間をありがとう~~~♪

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/691-3764a9c6
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

