

ブラウンソースのパスタ

以前、ブフ・ブルギニヨンを作ってみた訳ですが、あれからも何度か作っています。

ソースを作るのに、シノワでこして、ブールマニエでとろみをつけるのが本来のやり方ですが、私は全てをブレンダーにかけてブールマニエを使わずに濃度を出しています。
それが、結構な濃度なもので…(笑)。
更に赤ワインを足して煮込みます。
そうすると相当な量のソースが出来上がってしまいます(笑)。

…と言う事で。

ブラウンソースのパスタ

IMG_7661.jpg

いつも大量のソースが出来上がるので、冷凍しておきました。
赤ワインがたっぷりで、そして野菜の旨味、牛肉の旨味がたっぷりと染み込んだ美味しいソース。
とはいえ、残り物ですからパスタに使わなくては(笑)。

作り方としては、とても簡単で。

みじん切りにしたにんにくと挽肉を入れ(今回は合挽きですが、牛挽肉だったらもっとおいしいかも!)炒め、きのこを加え、ソースを加えます。
そこに茹でたパスタを加え、茹で汁で濃度を調整し、塩コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_7660.jpg

あ~、濃厚なソースの旨味が何とも言えず。
ミートソース系のモノは今迄も何度も作っているけれど、とても大人味。
一口一口噛み締めたくなる旨味。
赤ワインってすごい~!

残り物バンザイ^^


ありがとうございました^^

ところでどうでもいい話なんだけど…。
西友のCM、なんかビックリじゃない?
西友ニトリあえずIKEA(西友にとりあえず行けや)
最初見た時、空耳かと思ったけど、あれ戦略らしいね、すごっ!
西友CM⇒(リンク貼ってみた・笑)

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/692-ec34ba25

Comment

コナ | URL | 2010.03.02 12:34 | Edit
わーわーわー
これ絶対美味しいじゃない!
食べたい!
最近、ちょうどイタリアンでこうゆうブラウンソースの
ラグーのパスタを食べたの!!
凄い美味しかったから、作ってみたいな~と思ってたところ。
とりあえず、ブフ・ブルギニヨンを作らねばだめか…
週末作りたいのが沢山で困る!
このままじゃー週末は酒呑んで食ってで終わっちゃうわ!
っていつもですけどぉー
のりたま | URL | 2010.03.02 12:52
お、火曜日(^O^)

またおいしそうなパスタ!
たべたい~♪
くらん茶もすてきo(^-^)o

寝かせたから、さらにコクが出ていそうな雰囲気がします~。

相方はお酒は飲めないけど、
赤ワインの入ったソースはコクがあって好きなそうな。。
なんでだろう(笑)

あはCMね!
私も頭の中でグルグルまわってますよ、コレ。

前回の西友CMも挑戦的で面白かったわ~
orange | URL | 2010.03.02 14:56 | Edit
わぉ~♪
リッチ!ですねぇ~♪

ほんと、すごい贅沢な感じ。
美味しそう~♪
これは赤ワイン飲みたくなっちゃいますね?(笑)

CM!
私も最初は、空耳(空耳アワー。(懐かしい))かと思いました。
画像を見てびっくり!しました。
っていうか、爆笑! 感心~ (笑)
はと | URL | 2010.03.02 19:14
ブフ、・・・・・。
これ以上名前が覚えられない。。
すごく丁寧に作ってあるソースなんですね~
すごい。。
食べてみたい。。
未知~!!

くらんさんとさとみさんにつられて、
私もパスタ記事にしてしまいましたよー。

西友のCM、うちの方ではやってないですけども、
なんて挑発的な。。
くらんさんの日記だけ読んで勝手にメロディーつけてしまったけど、
リンク見てあっさり本家のメロディーに塗り替えられてしまいました。。
ぐるぐるぐるぐる。
SACHIKO | URL | 2010.03.02 21:38
くらんさ~~んっ。 おはようございますっ。今日は火曜日でしたぁ。わ~いっ!と拝見したパスタっ!美味しそうぅぅぅぅ。。。。あのブルギニヨン、実はずっとずっと気になっていて、いつも頭のどこかにあるのです。あれは12月だったのですねぇ。私の頭の中にはくらんさんのご飯がいろいろなところに存在していて、まだ出せずじまいもものがたっくさ~~んあります。牛肉、買わなくちゃ。消費したい赤ワインもあるのですぅ。。。。そして、その時のスープを冷凍しておくというのは、なんて良いアイデアなのでしょう!!!くらんさんって本当に食べ物をとことん楽しむ方法を知ってますよねぇ。。感動してしまいましたぁ。このパスタ、副産物とは思えないダイナミックさですねぇ。私も晴れて牛肉をGETしたら作りたいです!そして、、、西友のCM!おもしろいぃぃ。。。日本のCMって大好きです。確か一つのCM15秒くらいですか?日本に帰るとめまぐるし次々に放映されるCMに頭がおかしくなりそうになったことを思い出しましたぁ。IKEAが西友と合体したのですね。こちらのCMはダラダラと長いのです。しかも内容が薄いのです。。おもしろくありません。。。。美味しいお話をおもしろいお話、どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
ほしあめ | URL | 2010.03.02 23:08 | Edit
残り物とは思えないです!
とっても美味しそうで、食欲そそられる~。
私も大人味のミートソース食べてみたい!

西友、ニトリ、イケアは分かるけど、あいずって何?
と思っていたら、「西友にとりあえず行けや」なんですね!
西友の戦略恐るべし!!!
くらん | URL | 2010.03.03 02:29
♪コナさん

このパスタ自体は冷凍されたソースで作ってるからめちゃめちゃ簡単なんだけど、このソースはさ、もう本当に何時間も煮込んで、旨味が思いっきり凝縮されてるから、ほんと美味しいの。
ブールマニエを使わずに赤ワインを大量に、で作り方間違ってるけど(笑)結構贅沢だよね。
私も今週はちょっと時間がありそうだから、週末色々仕込んでみたいなぁと思ってるよ~^^
くらん | URL | 2010.03.03 02:35
♪のりたまさん

そそ、火曜日です^^

そんなに手間はかかってないけど時間だけはかかってるからね、コレ。
旨味だけはほんと凝縮されてると思うの。
野菜とお肉と赤ワインってすごいんだなぁって^^

西友のCM凄いよね。
初めて聞いた時、ビックリ。
前回のって電器屋の名前のやつ(笑)?
最近なんか西友斬新よね。
クレイジーケンバンドとか。
お~くさんのためなら~♪
くらん | URL | 2010.03.03 02:37
♪orangeさん

残り物なんだけど、贅沢かも(笑)。
時間だけはかかってます!

そうそう、これね、仕事前じゃなかったら確実にワイン行ってました。
ロングパスタはいっつも仕事前だからなぁ…。

このCM、最初耳疑った(笑)。
すごいことするなぁ、西友(笑)。
くらん | URL | 2010.03.03 02:39
♪はとさん

ぶふ・ぶるぎによん。です(笑)。
時間だけはかかってますよ~。
このパスタそのものは10分もあれば出来ますけど^皿^

みましたよ~、パスタ記事^^
カレーとチーズ、鉄板ですね♪

あ、やっぱり?なんとなくこのCMのネタ書いても放映されてないって人いるかも、と思って貼ってみたんですよ。
すごい挑発的ですよね~(笑)。
でも、うちの近くには西友はないけども(笑)。
くらん | URL | 2010.03.03 02:43
♪SACHIKOさん

これはSACHIKOさんのお国で簡単に手に入る材料でしょう~^^
しかもきっと日本より安いよー!
時間はかかるけどほんとルクがあれば煮込むだけで簡単だから是非やってみて下さい。
そして、ソースは多めに作ってね^^

このCM凄いでしょ(笑)。
うん、大体15秒くらいでしょうね、日本のCMは。
西友にニトリにIKEAですよ~。
SACHIKOさんはニトリは知ってるかなぁ?
ここも安いのよ(笑)
でもアメリカの通販の番組は面白いよね~^^
くらん | URL | 2010.03.03 02:46
♪ほしあめさん

これは本当に残り物のくせに結構クオリティ高かったですよ~!
赤ワインたっぷりでつくるとミート系は本当に美味しいですよね。
ゆっくり火を入れた物って本当に美味しいです^^

このCM凄いですよね。
私、テレビつけてごはん作ってたら
「西友、ニトリ、IKEA」って聞こえたから。え?と思って。
西友のCMだったのでビックリしました(笑)。
ayaka | URL | 2010.03.03 05:31
('-'*)オハヨ♪
作り置きのソースでこんなに美味しそうなパスタができるとはっ!
めっちゃ美味しそうじゃないの~♪
かなり私好みなパスタだなあ。。。
そうそう、西友のCMね、私も初めて聞いた時に耳を疑った~(笑)
なんて、挑発的、挑戦的なの~って。
あ、私はお弁当を作る時には4時半起き、お弁当なしは5時すぎかな。
家を旦那と同時に7時にでるのでね~(泣)
adelheid | URL | 2010.03.03 06:45
牛のパスタ
いいですねぇ。あまり牛肉を買わないので
そそられます♪
ラグー系好きなんです。モツのラグーなんて目がないくらい。
なので↓のモツの煮込みなんて
もうたまりません。
| | 2010.03.03 10:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.03.03 12:34
♪ayakaさん

私はほんと残り物とか使い回しで生きてるんだなぁと思います(笑)。
美味しいからそれもいいか、と(笑)。

西友のCM、凄いね。
挑発的だけど、他企業の宣伝にもなるってことかしら(笑)。

四時半起きー?!
私はたまにその時間に寝ますけども!!!!
くらん | URL | 2010.03.03 12:36
♪adelheidさん

ソースがたんまり出来てしまいました(笑)。
美味しいからいいかなぁ…なんて(笑)。

モツの煮込み、味噌味もおいしいですが、ワイン煮も美味しいです。
とにかく飲む事ばかり考えています(笑)。
くらん | URL | 2010.03.03 12:38
♪カギコメさん

疲れが出ちゃったのかなぁ…?
お仕事の方の事情がゆるすのなら少しゆっくりしてね。

そちらにも伺いますね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

