スポンサーサイト


茄子ときのこのコンフィ

茄子が二本ほど余っていて。
どうしたらいいのだろう…としばし途方にくれた。
あぁ、今日もお夕飯家で食べないし、明日も食べないし。
この調子では中にぶつぶつが出来てしまう…。
保存食を作ります。

茄子ときのこのコンフィ

IMG_7669.jpg

以前「さときっちん」のさとみさんきのこのオイルコンフィを作っていて、この茄子もコンフィにすれば保存出来るかなぁ…と思って。

〈材料〉家にあるものを使っただけです

長茄子          2本(乱切り)
しめじ          1/2(これしか残ってなかった)
ドライトマト       大きめ3個(お湯で戻して細切り)
にんにく         2かけ(みじん切り) 
グレープシードオイル   400~500cc(オリーブオイルがあまり量がなかった)
オレガノ         適量(結構たっぷり)
塩            適量
輪切り唐辛子       適当

〈作り方〉
1.茄子、しめじ、ドライトマトを鍋に入れ、ひたひたのオイルを入れゆっくりと火にかけます。

2.茄子に火が通ったら、オレガノ、輪切り唐辛子を入れ、塩で味を整えて出来上がり。

IMG_7676.jpg

ハーブ類は何を入れてみようかな、と思いましたが、ドライトマトを入れたのでオレガノを。
オイルに旨味が染み込んで、美味しいったらありゃしない。
保存食を作るはずが、粗熱がとれてちょっと口にしてみたら、美味しくてパンを出してくる始末。
カロリーは高い(笑)。

いつも記事のタイトルを考える時、私は捻りがなくて料理名が多いのだけれど、それでもその料理名で悩む事がある。
コンフィとはフランス語で脂で煮る、とかオイル煮という意味だし、スペイン語のアヒージョもこれまたガーリックオイルで煮る、というもの。
結局のところこれはどっちなのかな?なんて思う。
でも、例えばジャムとコンフィチュール。マシュマロとギモーヴ。
どちらも同じ物だけれど(厳密に言えば違うのかもしれないけれど)どちらの言葉を選ぶかでこれまた印象が違う様な気がする。
今回もう~ん…と少々迷ったけれど、コンフィとなった。
なんかフランス語って凄いよな、と思う(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/693-1c449669

Comment

さとみ | URL | 2010.03.05 12:32 | Edit
くらんさんハロハロ~
いやーーーん美味しそうー!!!!
これは味の想像がつくな~。
ああ、、間違いなく美味しいね♪^q^
パンはこのオイルだけで相当いけちゃうんだろな~。

ことばって面白いね。
フランボワーズとラズベリーだけでも、かなり印象違うものね。

そして紅茶のミルクペースト、すんごい美味しそうー!!!
トロリ感もたまらんけど、しっかり煮詰めた味も美味しそう!!
あたしもパンチは大事。笑
コナ | URL | 2010.03.05 12:45 | Edit
ぎゃーぎゃーぎゃー!!!
茄子らばーには危険な写真!!
食べたい。
今すぐ食べたい。
白ワインぷりーず。
あ、辛口のスパークリングでも良いな。
いや、意外と爽やかな赤とかも合うかも。
さとみさんの所でも書いたけど
高校の頃の文集で好きな食べ物を茄子と堂々と書き
皆さんに、衝撃を与えたほどの茄子好きです。
アタシ=茄子みたいになってたらしいよ。
でも、茄子レシピあまりアップして無い気がするなー
何でだろ。
とりあえず、茄子を大量ゲットしたらこれ
作りおきしなきゃねー
まぁり | URL | 2010.03.05 21:27
くらんさん、こんばんは♪
何週間ぶりかに、この時間にパソコン触って、ゆっくり訪問できてるまぁりです。

わー、オイルたっぷりですねー。
あたしにはとても無理なお料理ですけど、美味しさは十分すぎるくらい、
伝わってきます♪
これって、いろんなお野菜にアレンジもききそうですしね。

パンと食べたご様子ですが、お酒のアテにもしっかりなっちゃう点、さすがです。

これがまた、パスタとかに変身しちゃうんでしょうか??

「ジャムとコンフィチュール」については、わたしも考えたことあります。
結局、どっちやねん、どうちゃうねん、と。
わたしのなかの定義では、オシャレな場合は、コンフィチュールです!
くらん | URL | 2010.03.06 02:42
♪さとみさん

これはさとみさんのオイルコンフィのおかげだよ~。
なんとか茄子を無駄にしたくなくって、作ってみた^^
さとみさんとは使ったハーブやオイルが違うけれど、何を使うかで風味が変わるのも楽しいよね^^
オイルが大分余るから他の物に使ってみる^^

言葉は本当に面白いね。
私は喋りが乱暴だなぁと思うんだけど、文字に残せる時はちょっと冷製に考えるの。
こうやって物の名前をどちらで表現するかでも印象って違うから、他の事もね^^

ミルクペーストはきっとさとみさんは好きだと思うよー。
でもきっと私たちはほんの少量で満足しちゃうね(笑)。
くらん | URL | 2010.03.06 02:49
♪コナさん

わはははは(笑)。
面白い!私も茄子は好きだけどさぁ、文集に茄子って書く人まずいないと思うよ(笑)。
文集っていうより、まず好きな食べ物に調理しなきゃ食べられない素材を書く人って珍しいよー。
可愛い、コナっぺ^^

んっとね、これは私が食べた印象では辛口の白。もしくは辛口のスパークリング。
なんとなくキリッとした味の物の方がいいです。
やっぱりオイルだからさぁ、なんか緩和させないと(笑)。

最近、確かにコナさんの茄子レシピって見てないね~。
それからコレ!作り置き出来ないかも。
思ったよりとっとと食べてなくなっちゃうんだよ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.06 02:52
♪まぁりさん

これは私的には結構冒険だったー。
私はオイル抜きはしないけれど、それでも普段はかなり押さえて作ってるの。
だからこれは調味料の一つ、みたいな感じで使ってるよ。
このまま食べまくったら危険危険(笑)。

ジャムとコンフィチュールね。
なんだかジャムって言うと今や野暮ったく聞こえちゃうよね。
私は元々あまりジャム系のものって好きじゃなくてね。
でも、コンフィチュールっていうと少しは食べる気がします(笑)。
SACHIKO | URL | 2010.03.06 03:56
くらんさんっ。 こんにちはぁ。お茄子の救世主、くらんさんっ!これもおいしそ~~~っ。日本のお茄子はJAPANESEエッグプラント(そのまんまですね、、)として売られているのですが、とても高くて買えないのです、、。これはとても美味しそうで、くらんさんがパンを持ってきてしまうの、分かります!コンフィチュールという言葉は私はくらんさんから教わりましたぁ。とってもお洒落な言葉ですよねぇ。でも、言葉として自分で口にしたことがまだありません。アメリカではジャムはジェリーなのです。アメリカ語ってなんだかとてもカジュアルでお洒落じゃないですね。マシュマロとギモーブもやっぱり違いますよねぇ。この言葉も最近知りました。フランス語って凄いですねぇ。本当に。何でもお洒落になっちゃって。くらんさんのこのお料理はコンフィです!お洒落なコンフィが似合ってますぅ。私が作ったら、、「油漬け」になりそうです。。。アメリカのFOOD番組では最近好んでフランス語用語を使っていますよぉ。千切りをジュリエンヌとか言ったりしています。英語ではただのCUTなのでしょうかぁ。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.03.06 11:17
♪SACHIKOさん

そちらのお茄子ってこちらに売ってる米茄子とはまた違うのでしょうか?
いわゆる日本の茄子はそちらでは高いのですね。
今は時期が冬なのでこちらも安くないけれど、夏になると安いですよ~^^
そちらではジャムはジェリーなんですか?てっきりジャムは英語だと思っていました。
千切りをジュリエンヌと言うのですか。それも知らなかったなぁ。
私は別にフレンチを好んで食べたりしないけれど、どうも響きとしてオシャレな物が多いですよね、フランス語って^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

