スポンサーサイト


初物

昔は大っきらいだったけれど、ここ数年好きになったもの。
それはホワイトアスパラ。

三年くらい前に北海道の物産館で買った。とても高かった。
去年、母の知人が北海道から送ってくれた。とても立派で、とても美味しかった。
こればっかりはそれなりのお値段を出さなくては手に入らないし、手に入る場所も限られているようだ。

…と思ったら。

こぶりな物ではあるけれど、なんと一昨日、一束99円で売られていた。
昨日は昨日でまた別のスーパーでも99円で売られていた。
もしかすると今年は手に入りやすいのかな?

ホワイトアスパラのポーチドエッグ乗せ

IMG_7743.jpg

ホワイトアスパラと言うとオランデーズソースが有名だけれど、バターを使って迄作りたくないので…。

ポーチドエッグをのせてシンプルにいただいてみました。

ホワイトアスパラはピーラーで皮を剥く。
皮をお湯に入れ、そこにアスパラを入れ塩ゆでする(皮も一緒に茹でる事により、香りが楽しめる様です)。
別にポーチドエッグを作り、茹で上がったアスパラに乗せ、塩、胡椒をガリガリして一緒にいただきます。

IMG_7748.jpg

旬の物って美味しい。

昨日は珍しく家で勉強などしてみた。
色んな知識を入れておかないと仕事に支障をきたすなぁと。
それにしても、最近はインターネットで調べられる物事の多い事。
昔は専門書を買わなくてはわからなかったのに…。
有り難い事に思ったよりも短時間で調べ物は終わり、とっとと飲みに突入。
ワイン片手に美味しい初物でした^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/695-fae27cc3

Comment

adelheid | URL | 2010.03.07 12:23
あ~最愛の白アスパラ・・・
確かに以前よりも売られるようになってきましたね。
(でも気に入るものが少なくて残念です)
私もこの食べ方好きです♪
あとは塩胡椒とオリーブオイルだけで
白アスパラの甘さを楽しみたいです。
今年は良いアスパラが手に入るかなぁ、、、
白アスパラに埋もれたいです。

あ、私も鬼おろしを持っています。
これは私には欠かせない道具で、一人暮らしを始めるとき
真っ先に買いました。
でもこの前「コイツ」で指もおろしてしまいました(泣)
コナ | URL | 2010.03.07 15:46 | Edit
あー!
アタシもホワイトアスパラ苦手だったやつです。
理由は、はい。そうです。
病的イメージってやつですね。
でも、今はカリフラワー同様に全然平気。
おいっそー
グリーンアスパラもそうだけど
アスパラってポーチドエッグをのせたくなるのは
なぜなんでしょ。
美味しいんだよねぇ。
あ、今日も昼間からビール呑んじゃったりして。えへ
くらんさんも呑んでるのかしらーかしらー
ayaka | URL | 2010.03.07 20:17
( ゚▽゚)/コンバンハ
私もホワイトアスパラは苦手だなあ。
今だに。グリーンのは大好きなのに。
なんでだろ。。。あのふにゃっとしたイメージがダメなのかも(笑)
でもポーチドエッグってのせたくなるよね~。
私もグリーンアスパラやスナップエンドウにのっける~♪
さとみ | URL | 2010.03.07 20:41 | Edit
美味しそう!!
うんうん、あたしも前苦手だった~!
でも缶詰のが苦手ってのはいまもそうかも。
(久しく食べていないのでわからない。。笑)
生のは普通に好き!食べる機会めっちゃくちゃ少ないけど。^c^;

でで、これ美味しそう~!
ほんと、ポーチドエッグってアスパラに合うよね~♪
とろっとした感じがまたたまらん~~!^q^

ポテトサラダも美味しそう♪↓
あたしも大葉ペーストつくるー!!!
と心に誓いました。ムフフ♪
SACHIKO | URL | 2010.03.07 21:51
くらんさんっ。 こんにちはぁ。ホワイトアスパラっ!!私は缶のものしか頂いたことがないのです。。小さい頃、あれにマヨネーズをたっぷりつけて食べるのが大好きでした。フニャフニャですよねぇ。生のホワイトアスパラ、こちらでも良く売っているのですが、調理の仕方など知らなくて、買ったことありませんでしたぁ~。卵を使うのが上手なくらんさんのこの食べ方っ!!と~~っても美味しそうぅぅ。。お勉強も終わって白ワインに突入できて嬉しく美味しい時間でしたね!どうぞ良い週末をお迎えくださいねぇ。くらんさんが勉強している姿(想像)、格好良いです!SACHIKO
aco | URL | 2010.03.07 21:59 | Edit
こんばんわ^^ お久しぶりです。
私もホワイトアスパラって 苦手です。
と言っても、もうずいぶん前に 缶詰の水煮のものを食べて以来です。
生のホワイトアスパラって、近所のスーパーでは見た事が無いです。
高級食材??
一束99円安いっっ。
グリーンアスパラにもポーチドエッグのせて食べるの好きです^^
ホワイトアスパラは、グリーンアスパラより柔らかいのでしょうか。


まぁり | URL | 2010.03.08 08:08
くらんさん、おはようございます♪
出勤前で今朝も、会社に行きたくない病のまぁりです(汗)

旬のもの、そうですよね。
っていうか、わたしは恥ずかしながら、ブログを始めて、みなさんがこうして
旬のものをご紹介くださるまで、あまり意識して食べていなかったので
そういう点でも、勉強になるなぁ…と、常々思ってます。

わたしは、ホワイトアスパラ、好きなので、あ…でも、缶詰専門…(笑)
今回のくらんさんの味付けのように、シンプルに食べる方が好きです。
「皮も一緒に茹でる事により、香りが楽しめる」っていうのんは、初知識で
嬉しいです。

ちなみに、胡椒は、何を使っていらっしゃるのでしょうか?
かなり、こだわりのあるモノとお目見えしてるんですけど…。
くらん | URL | 2010.03.08 11:05
♪adelheidさん

今年は二日続けて普通のスーパーでこんなにお安いものを見つけてビックリしました。
シンプルな食べ方が美味しいですよね。
去年はクノールのホワイトアスパラのスープと一緒にパスタにしたりしたんですけど、シンプルが一番美味しいかな、と^^

鬼おろし、ビックリです。
大根の食感がまんま楽しめますもんね。
でも指をおろすのはやめましょう。
…ってか、これは痛いだろうなぁ(泣)。
くらん | URL | 2010.03.08 11:08
♪コナさん

私は未だに缶詰は嫌です~。
いや、今はきっと食べられるんだろうけど、昔ホワイトアスパラを嫌いになった理由は缶詰だもの。
あのふんわりぐんにゃりした感じが大ッ嫌いです(笑)。
そういえば、うんうん。
私もカリフラワーも嫌い⇒好きになったものだわ。
昔は白いもの嫌いだったのかしら(笑)。

昨日は飲まなかったよ~。
やらなきゃいけないことあってさ。
なんかフツーにごはん食べました(笑)。
一緒に飲みたいわねー!!!
くらん | URL | 2010.03.08 11:14
♪ayakaさん

ayakaさん、生食べた事ある?
生のホワイトアスパラはグリーンよりしっかりしてるんだよ^^
缶詰のふにゃっとしたのとは別物!
私もあれが嫌いだったんだけど、新鮮なのはほんと美味しいよ~。

ポーチドエッグはのせるとドレッシングとかいらないし、なんか心なしかヘルシーでいいよね^^
くらん | URL | 2010.03.08 11:17
♪さとみさん

私も缶詰はダメなのよー。
あの缶詰のふにゃふにゃとした食感が子供の頃嫌でね、もうずっと食べてなかった。
だけど生の物って全然流通してなかったから食べる機会がなかったんだけどここ数年見つける様になって。
でも、やっぱり産地とか大きさによって味が全然違うね。
グリーンの方が扱いやすいし、みんなに好まれるのもわかるー。

そそ、大葉ペーストね。
日持ちはするけど香りは飛びやすいから、その場で使う場合はオイルじゃなくて白ワインでベースとにした方がいいなぁ、と。
でも、あればあったで便利便利^^
くらん | URL | 2010.03.08 11:20
♪SACHIKOさん

私はあの缶詰でホワイトアスパラが嫌いになりました(笑)。
今もまだあまり食べたいと思わない。
そちらでは生が手に入るのですねぇ^^
是非調理して~!

皮はかたいから向くのは必須です(笑)。
adelheidさんが書いて下さってるけど、オイルで焼いて塩コショウっていうシンプルな食べ方もすっごく美味しいし、クノール辺から出てるスープと一緒にパスタにしても美味しいですよ~^^
くらん | URL | 2010.03.08 11:24
♪acoさん

acoさん!お元気ですか!
コメ欄がしめられているのでどうされたのかな…と思ってたんですよ。

あ~、わかります。
私も缶詰が嫌いで(笑)。
あれのせいで何十年も食べずにいました(笑)。
でもね、生のアスパラは缶詰とはほんと別物ですよ!美味しい!
ところがあまり普通のスーパーには流通してないですね。
私もここ二日ほど立て続けにみつけてビックリしましたから。
今年は出回っているのかもしれません。
安かったら是非買ってみて下さい^^

ホワイトアスパラは皮が固いです。なのでむきます。
でも、茹でるとグリーンより若干柔らかめ。
でも缶詰みたいにはならないからご安心を^^
くらん | URL | 2010.03.08 11:28
♪まぁりさん

私もあまり仕事に行きたくないです(笑)。
いや、毎度の事なんですけど(笑)。
エンジンがかからなくて。でも始まると途端に楽しくなるので不思議です。
行く準備をするまでが嫌。どこでもドア欲しい…。

ブログをやってて楽しいのはこれかな。
全国、各国、知らない素材や調味料、それをブログを通じで色々知る事が出来て、気がつけば自分の口に入っていて^^
食いしん坊にはたまりません。

私は未だに缶詰は興味がなく…。生のアスパラとあれは全く違う物だと思っています。
ホワイトアスパラの皮はむかないと固いので、それも一緒に茹でた方が淡い香りが楽しめるらしいですよ。

胡椒はギャバンのブラックペパーをホールで常備していて、いつも食べる時にガリガリ挽いています^^
orange | URL | 2010.03.08 15:43 | Edit
わぁ~♪美味しそう!
ホワイトアスパラ、って缶詰で売ってるのしか
見かけたことがないのですが・・・。
あの、ふにゃふにゃが苦手です。
普通のアスパラガスは大好きなのですが。。。

よ~く探したら?あるのかな?
今度、大きいスーパーへ行ったら
よ~く探してみようと思います。


三重県の雑貨屋さん、良さそうですね~
土鍋とか、プレート、欲しいなぁ。。。
機会が有れば、行ってみたいと思います♪
コナ | URL | 2010.03.08 21:23 | Edit
あ、またしつこくってごめんね。笑
この器達すてっきーやね。
黒の食器って大好きだから黒がいいなー
やちむんとかだと、少し柄や色が入っているのが
良かったりするんだけど、洋食器の柄物は
苦手で使いこなせないの…
だから、こんなシンプルなデザインや
モノトーンが好きだったりする。
これ、名前も何だかオサレーいいないいな。
HPにレシピも乗ってるのもいいね。
菜の花のパスタのお皿とか
リゾットのやつとかいいな。欲しい。
陶器市に行ったばかりなので、食器欲が高くて困るわー
欲しいものだらけ。
コナ | URL | 2010.03.08 21:27 | Edit
またまたごめん!!
(もう、いい加減しつこいって!?)
今、じっくりHP見てたら何?!
お手頃価格!!
お、思わずボタンを押しそうに…
いや、どうしよう。
見れば見る程、欲しくなるー
っていちいち報告しにきました。笑
ほしあめ | URL | 2010.03.08 22:53 | Edit
グリーンアスパラは大好きなんですけど、
ホワイトアスパラは缶でしか食べたことないかも・・・。
何でもいいからアスパラ食べたくなってきました(笑)

・・・そして↑の器の記事なんですか~~~~!!!!!
4th-market、めちゃくちゃツボです。
そのうち買っちゃう勢いで見入っています。
くらんさん、情報ありがとうございます♪
くらん | URL | 2010.03.08 23:41
♪orangeさん

缶詰のホワイトアスパラは私も嫌いです(笑)。
あれ食べて子供の頃なんか気持ち悪くなっちゃったしね…。
でも、生のはとっても美味しいですよ~^^

家の前のローカルなスーパーにもイオンにもありましたよ~。
今年は出回ってるのかも^^

ここ、雑貨屋さんではないみたい。
食器とか土鍋を作ってるところみたい。
あー、いいな~。
私は行きたくてもいけないよー、遠くて(涙)。
くらん | URL | 2010.03.08 23:48
♪コナさん

お、コナさんも気に入ってくれた~?^^
ここのいいでしょう?
ほんと見てすぐにコレ買おう!って買ったの。
で、やたらと使ってるんだけど、お皿の裏を見た事がなかったのよ~。

で、美容院で雑誌見てたらほんとちっさくなんだけど紹介されてた器が気に入って、HP見てね。
あれ!あの器がのってるー!って大急ぎでお皿をひっくりかえして、確認。
今年に入ってからまとめてかうぞー!って思ってたんだけど、どうしても現物見たくてね。
代官山のお店に行ったらかなりの品揃え。
どれも素敵でカタログもらって来ちゃったよ~^^

で、いいでしょ。
お値段もリーズナブルで!
現物を見てみると生で見て納得した物が買えるからいいなぁと思う^^
でも、ほとんど期待を裏切らないものばかりだったよ。
コナっぺも買っちゃえ買っちゃえ~^^
くらん | URL | 2010.03.08 23:50
♪ほしあめさん

缶詰と生はほんと別物ですよ~。
美味しいです~^^
なんでもいいから食べて下さい(笑)。

ほしあめさんも4th-market気に入ってくれた~?
素敵でしょ。
なんかここに見に来てくれた人が気に入ってくれるのって嬉しい^^
はと | URL | 2010.03.09 01:04
くらんさーん!!
びっくりした。。
私、4TH-MARKETの器を何ヶ月もずーっと
欲しい欲しい欲しい・・と眺め続けておりました。
私が見てたんはよそのネットショップのページなんですけど、
ちゃんとホームページあるんですね~。
かなり見入りまくり。
ちなみに私は、スタックカップを思い続けております。
ほんとにねー、お手ごろ価格なんですよねー!
私は一体いつになったら買うのか。。

ほんでこのお店もいいですね~
やっぱり都会は良きお店が多くていいですね。
行きたい行きたい。

ホワイトアスパラ、これまた食べたことないなー。
基本緑のアスパラと同じだと思いこんでいるけど、
なにか違うんですか?
ポーチドエッグと食べるのうまそうー!!
この春、必ずやってやるぞー。
そして大葉ペーストも作りたいし、
きのこのオイルコンフィはそれらしきものを作ったし、
私くらんさんの作ったもん追いかけ気味なんです。
実は。
くらん | URL | 2010.03.10 01:25
♪はとさん

いいよね~♪4th-market^^
私はここのお皿が自分の料理に合う様な気がして仕方ないの。
私、洋食系のお皿って多分苦手と言うか上手に使いこなせなくて、どちらかと言えば和よりの物の方が使いやすい。
でも、完全な和じゃなくて…みたいな。
インテリアも和とアジアンの融合みたいなのが好きでね。
これも、どちらかといえば和だけれど、完全に和じゃない、みたいな。
何言ってんだ、私(笑)。

スタックカップね、私これは以前から別の店舗で見てるけど、いいよ。
私も買おうかなぁと思ったもの。
ただ、これに合う料理を作るかな?と思って保留。
少しずつ買い足して行こうと思います^^

このお店もいいでしょう。
色々好きなこういう生活雑貨のお店は他にもあるんだけど、ここはもしかしたらほんと全て好きかもしれない。
テイスト的にバッチリ合うの^^

ホワイトアスパラとグリーンのはね、食感がちょっと違います。
白は皮がかたいのでむくんだけど、皮むいて茹でるとグリーンより柔らかいです。
なのでこういう風にポーチドエッグとかと合わせると柔らかい味で美味しい。
缶詰とは別物よー。

あら、追いかけてくれてるの?
逃げないから大丈夫(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

