スポンサーサイト


茄子ときのこのオイルパスタ

先日の茄子ときのこのコンフィは誰もが想像したであろうパスタになりました(笑)。

茄子ときのこのオイルパスタ

IMG_7733.jpg

先日のコンフィに海老を加えてパスタにしただけ。
コンフィという言葉ではなく「オイルパスタ」という言葉がピッタリのパスタ(笑)。
塩コショウと白ワインをちょっとプラスしただけで簡単に出来上がってしまったパスタ。

外のパスタと自分の普段作っているパスタ。
使っているオイルの量が全然違う。
普段からオイルの量には気を配っているつもりなので、私は若干少なめだと思う。
でも、外で食べるパスタは食べ終わったお皿にたっぷりのオイルが残っている。
それにパンをつけて食べたりする。
作っているのを目の当たりにしたらクラクラしちゃうオイルの量なんだろうなぁと思う。

IMG_7731.jpg

素材にオイルがたっぷりと染み込んでいるため、まるで外で食べるパスタの様なオイルの具合。
パン出してこようかと思ったもの(笑)。
オイルって美味しいんだなぁ、としみじみ感じたものの、やっぱり自分で作るとなるともっと減らしたいなぁと思ったり。
とても美味しいのだけど、とても複雑な心境のパスタなのでした(笑)。

それにしても茄子の色が地味だわね。
コンフィは前もって作っておけるからいいけれど、色目だけ考えたら、当日素揚げした方がキレイだね。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/697-373e08b2

Comment

コナ | URL | 2010.03.09 12:41 | Edit
あ、これは絶対美味しいね。
鉄板ね。
うまそー
これに、こんがり焼きめをつけた
長ネギとか入れても美味しそう!!

うーん、確かにオイル結構気になりますよね。
でも、オイルをある程度使わないと美味しくならないって
のもあるかも。
摂り過ぎはいけないけども、ある程度だったら
いいんじゃないかなーなんて自分に甘いやつです。
それにほら、オリーブオイルは身体に良いなんて
言うじゃない?!
(無理やりなこぎつけか…)
queso | URL | 2010.03.09 13:23 | Edit
茄子と油って本当に相性抜群ですよね~。
よって、油をケチってはいけないと私も思います。
そもそもイタリア料理を美味しく作るコツは「馬鹿みたいにオリーブ
オイルを大量に使うこと」と、料理上手な俳優さんが言っていた事を
思い出しました。
あちらの料理番組で「オリーブオイルを少々」という「少々」は全然
日本人にとって少々ではないですものね・・・。

↓のアスパラを見て私も昨夜真似しちゃいましたよ~。
ホワイトではなくグリーンアスパラで目玉焼きでしたが・・・。
白ワインのいいアテになりました♪
adelheid | URL | 2010.03.09 19:52
ナスがゴロゴロしていて美味しそう。
エビとの食感の違いが良さげです♪
あまり油をとらないと、肌がかさかさになってしまうので
良い油はとったほうが良いですよ(と、私も勝手に良い方に解釈しています)

くらんさんと、料理がチョットかぶってしまったのデス、、、
なのでリンクさせていただきました。
まぁり | URL | 2010.03.09 20:41
くらんさん、こんばんは♪

ハイ、あたしもパスタになると想像してました。
そして、絶対に美味しいであろうことも、想像してました♪
これにVIRONのバケットなんか添えたりしてるんでしょうね。

あ、VIRON、ちっちゃいサイズのバケット、あのとき買いましたのです。
ん、粉の味がしっかりしていて、こういうの、あたしも好きです。
というより、このお店は、みなさん美味しいこと周知なんですよね。

あ、話が逸れました。
ウチでつくるパスタは、オイルの量、調整できますが、でもでも
くらんさん、そんなにスマートで綺麗なお姉さんなのに…。
オイルに代わる何かって、たぶん、ないんでしょうね。
だから逆に、お店のんはオイルたっぷりなのかな、と、勝手に思ってます。

茄子&海老、なんて豪華な組み合わせ。。。大好きです。(涙)

あ、それとそれと、「4th market」さん、4月に京都の有名な本屋さんに
1週間、置かれるそうなのでとりあえず、そのときに行ってみようと思います。
素敵なお店なんですよー、初日に会社休んで行ったんねん。
まじ楽しみです。
くらん | URL | 2010.03.10 02:28
♪コナさん

そーね、これは鉄板よね。
もうあのコンフィをそのまま使ってみたってだけだけどね(笑)。
そうだね、葱とか入れてみても良かったかも。
なんかどうもパスタは忙しい日に作ってるから頭がまわらんかったわ(笑)。

ダイエットしてもね、完全なオイル抜きは私やる気がないのね。
やっぱりある程度オイルを摂らないとかさかさになっちゃうし、オイルを入れた方が美味しいとわかっているもののオイルを抜くと絶対マズいじゃない?
私、マズい物を食べるのが嫌いなのよ(笑)。
それでカロリー摂るの嫌なの。
それならば、若干高くても美味しい方がいい(笑)。
でも、店のパスタは相当よ、うん…。
くらん | URL | 2010.03.10 02:35
♪quesoさん

まだ小さかった頃、まだオリーブオイルなんて物が普通に食卓に並ばなかった頃。
イタリアロケに行った山口百恵と三浦友和が二人で仲良くお腹を下し、それはオリーブオイルが身体に合わなかったから…なんていうのをききかじった記憶があって。
子供心に「オリーブオイルって怖い油なんだ…」と本気で思っていました(笑)。
でも今は何でもかんでもオリーブオイル使ってるんですけどね。
ちなみにこれはグレープシードで作っております。
ま、身体にいいオイルってことで…(笑)。

アスパラと玉子ってほんと美味しいですよね。
私もまた明日もやろうかなぁと思っています^^
くらん | URL | 2010.03.10 02:39
♪adelheidさん

もうね、茄子にオイルが染み込んで、旨味とカロリーを噛み締めながら食べましたよ、私(笑)。

油抜きはやっぱり色んな意味であまりよくないですよね。
あのスレンダーな吉川ひなのちゃんでさえ「ダイエットするのに絶対オイルを抜いちゃダメ!」って言ってましたよ。
うん、かさかさはよくありません~。

さっき伺って見ました^^
すっごい美味しそうだった。菜の花のナムルも美味しそ~!
くらん | URL | 2010.03.10 02:45
♪まぁりさん

そうそう。
まぁりさんの予想通りです(笑)。
さすがにバゲットは我慢したけどね(笑)。

VIRONのバゲットはほんと美味しいです。
私の周りもファンは多い。でも「あんなに固いのパンない」という人もいます(笑)。
人それぞれですね(笑)。

普段はオイルの量は調節してます。
パスタがかさかさにならない様に、ワインを多めにしたりね。
お店のは相当でしょう(笑)。

で、おぉ!いいな~!
自分の足で行けるところに出展っていいですね。
是非見に行って下さい。絶対買っちゃうと思うよ(笑)。
やっぱりね、現物を見ると料理とのバランスとか見えるし、アイディアも浮かびます^^
私もまた買い足したいなぁ。
SACHIKO | URL | 2010.03.10 07:01
くらんさんっ!! こんばんはぁ。今日は火曜日でパスタの日ですっ!そして「誰もが想像した」その誰もに私は入っていず、、、「はぁ、、そうかぁ、、」と鈍感に思ってしまいましたぁ。と~っても美味しそうっ!便利な常備コンフィですねぇ。くらんさん、私は油に弱いのです(お腹をこわす)。なので外でパスタを食べると「美味しい」とは思ってもお腹を壊すため、油恐怖症なのですよぉ。だから、お家のパスタも極力オイルを少なくしてしまって、、そうすると美味しくないのですよねぇ。だから、最近は材料は一緒で哲と私のを違うフライパンで作ったりしています。。今日は火曜日なので、我が家もパスタっ。しかもリヴェンジカレーパスタです!!今回はトマトを少なめにして、カレーむんむんのパスタが出来ましたっ。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.03.10 23:29
♪SACHIKOさん

私もね、普段自分でいかに油を使わずにパスタを作っていたのかあらためて思いましたよ。
だって、これ美味しかったけど、お店のみたいだったけど、普段自分で作るのと明らかに違っていて、食べた後の感じが違ったもの。ちょっと疲れる、というか(笑)。
でも腹持ちも凄く良かったです。
オイル少なめだと男性は物足りないでしょうね。
哲さんはやっぱりオイルたっぷりが好きなのかなぁ^^
そうだよね~、カツの三段活用とか好きだものね、哲さん^^
ザ・男性!ですね^^
macha | URL | 2010.03.11 00:41
パスタは苦手料理…(>_<)

でもコンフィさえ作っておけば、私にも出来る?!

表面のガリガリ胡椒がタイプですわ^^

↓↓
ステキ、ステキ!!!
実物見てみたいので、
ワタクシも恵文社さん行ってみます!!

実は、ジェンガラも最近知って、チョット気になっている器です。


くらん | URL | 2010.03.11 10:55
♪machaさん

私もパスタ、得意じゃないですよ。
なんとなく楽だから作ってるだけで(笑)。
色々使い回しでつくってます(笑)。

4th-marketいいでしょう?
なんかとても気に入っているのです^^
是非、行かれてみて下さい♪

おぉ!それからジェンガラもご存知なんですね。
ジェンガラは日本で買うともの凄く高いです。
やっぱりバリで買わねば!
それでもインドネシアの物価を考えたら現地ではお安い物ではないですが、やっぱやすい~。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

