スポンサーサイト


ちょこちょこ和食

ぶちうまいシリーズを使ったちょこちょこ和食です。
色々冷蔵庫に残っている物があったので、ちょこちょこ作ってみました^^

ちょこちょこ和食

IMG_7769.jpg

まずは、コチラ。
これは、大根の梅煮。
通常は普通の大根を使います。今回はお刺身についていた妻をつかいました。
おぉ、初めて知った。刺身のつまって「妻」って書くのか!(どうでもいい・笑)

IMG_7780.jpg

ふぐだしと梅干しを一緒にお水で煮るだけです。
普段は適当な大きさに切った大根を鰹出汁で煮て、お醤油をちょこっと入れますが、今回はふぐだしと梅干しのみ。
妻を使った事により、歯ごたえが残りました。
あ、妻を使う場合はよーく洗って下さいね。
私はよく洗った物を一晩浄水にさらしました。元気にシャキシャキです。
大根も切り方によって歯ごたえが大分違うなぁ。
梅の酸味とお出汁が美味しいです。

そしてお次ぎはいりこつゆと使った
まぐろとアボカドのわさび醤油漬け

IMG_7777.jpg

いりこつゆとわさびで和えて、少量のごま油を加えてコクをだしました。
このいりこつゆはほんと甘みが美味しくて漬けにするにも使えます。
私はこのいりこつゆ、とっても気に入りました^^
カロリーを考えたらごま油を入れない方が賢明ですが、ほんと、ちょろっと落としただけでここまでコクが出るとは。
ごはんのおかずにはたまりません。

IMG_7781.jpg

モニターは今日迄だけど、他にも色々つくってみたい料理があるのでまた使って行きたいと思います。
ご馳走様でした^^

ちなみに手前に見えるとってもキレイな卵焼きは当然私が焼いた物ではなく…。
テリー伊藤の実家の卵焼きです(笑)。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

IMG_7771.jpg
ちなみに、先日作った大葉ペースト。
これ、奴にかけてちょっと塩をパラパラっとして食べても美味しい。
これに少量のレモンをかければ、ワインのアテにも良さそう^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/698-a7ccdaa9

Comment

ayaka | URL | 2010.03.10 05:12
('-'*)オハヨ♪
うわあ~こういう小皿にちょこちょこあるのって嬉しいんだよね~♪
さすが、くらんさん!ザ・和食ってのがほっとしちゃうなあ。
↓のパスタ、これでパスタ作ってくれないかなあって密かに期待してた(笑)やっぱりうまそうだ!
まぁり | URL | 2010.03.10 05:28
くらんさん、おはよ~ございます♪
あれ~、昨日の晩にも訪問したのに、今朝もアップされてるなんて…
きっと、わたしが起きると同時に寝はったんかなぁ…。

くらんさんのこういうちょこちょこ、珍しくて、めちゃ画面をガン見してしまいましたよ。
豆腐の上のんが気になるなぁ…、でも、この紹介はないのか…と諦めかけていた最後に
よかった、あった!
やっぱり!見た目、大葉ペーストだといいなぁ…と思いながら見てました!

わさび&アボガドは王道ですよね。
ごま油も少量摂取でコクがでて美味しくなるなら、わたしならむしろ推奨して使いたいなぁ…。
くらんさん、そこまでちゃんと記事に書いておいてくれるあたり、親切で読みやすいです。

大根の「妻」ね、そうですよね、いろんな活用法があると思いますが
シャキーンとさせる方法、真似させていただきたいです♪
今日は勉強させていただきました♪
EMK | URL | 2010.03.10 05:37
初のコメントです。こんな素敵な和食、うらやましいです。アメリカに住んでいると、どうしても量重視となることが多く、こういう懐石っぽい食卓を見ると、本当にうらやましいです。だしまき卵もとってもおいしそう♪

↓のパスタ、あまりにおいしそうでおなかがすいてきました。とても素敵なブログ、またお邪魔させていただきます。
adelheid | URL | 2010.03.10 06:27
こういうの好き好き♪
ちょっと、ちょっとあると幸せがお皿分。
1升瓶横に置いて、ちまちまと食べたいです~
丸いお盆に丸いお皿の色合いとバランスがステキです。
SACHIKO | URL | 2010.03.10 07:07
くらんさ~んっ。 こんばんはっ。くらんさんっ、まさに私はこういうご飯が大好きなのです。ちょこちょこいろいろな品を食べるのが大好きで、、しかも和を感じるご飯っ。どれもこれも美味しそうですねぇ。お大根も美味しそう!えっ、ツマは妻なのですねぇ。お刺身がご主人ということなのでしょうか?くらんさんのこのお食事を見て思いました。くらんさんの和食っていつもいつもとてもとても「清」を感じるのです。とっても清潔な感じがして、とてもきちんとしていて、とても美味しそうで、それでいて温かくて。丸い木のお盆も素敵ですし、そこにのった4つの小皿もなんとも「きちんと」していて。「朝」を感じます。清らかな朝を、、、。素敵ですねぇ。今度日本に帰ったら、こんな木の丸いお盆を買いたいです。それとニトリにも行きたいですっ。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO 卵、綺麗だなぁ、、さすが卵のプロくらんさんだなぁ、、と思ったら、買われたものなのですね?テリー伊藤ってあのおじさんのテリー伊藤ですか????
コナ | URL | 2010.03.10 08:14 | Edit
わーわー
何だかオサレ!!
どっかの料亭とかに出てきそうじゃないの?!
大根の梅煮が気になる。
シンプルでおいっそーこうゆうの好きです。
ふぐだしは無いので、普通のカツオだしとやってみます!
大葉ペーストいいよね。
やっぱり使える。
アタシも色々と活用させて頂いてますぅ。えへ
shima | URL | 2010.03.10 17:01
くらんさん~♪
こんにちは~ちょこっとぶりです♪
ぎょええええええ~お夕飯前のこの時間にこの画像・・・ノックアウトでございます~
小鉢大好きです~しかも、全部美味しそう~
くらんさん ふぐだし?使われているんですか??こだわりですね~
これ、アゴダシだとまた違うかもですが、作らせてもらいたいです~・・・
大葉ペーストも見るたびにいいな~食べてみたいな~と思いつつ
早数年?数ヶ月ではないですもんね~・・夏に大量に安価で販売されたら今度こそチャレンジしてみたいです♪
はと | URL | 2010.03.10 19:25
ほんとにー。
ザ・おばんざい。
お皿が揃ってるのが美しい~

妻、こんな再生法があるんですねえ。
しかも梅煮ってのが美味しそう
私も、こんなふうに再生して。。
ちょろっとのごま油でだいぶ違いますよねー。
私ごま油だいすき。
テリー伊藤のとこの卵焼き食べたいもののひとつです。
いつか、いつか。

あの、すんごくお礼が遅くなりましたが、、
リンク頂きました!頂いてました!
失礼しました。。
どうぞこれからもお付き合いをよろしくお願いします!!
くらん | URL | 2010.03.10 22:40
♪ayakaさん

私はこういうの結構好きなんだ^^
ちょこちょこ色々少しずつ食べるの。
だけど作るの面倒でさ(笑)。
どうも一品物になりがちなんだよねぇ~。

えへへ、予想通りのパスタになりました^^;
くらん | URL | 2010.03.10 22:53
♪まぁりさん

このモニターね、今日迄だったから、早くあげてしまった方がいいなぁと思って寝る前にあげました^^
うん、多分まぁりさんが起きる頃でしょう…(笑)。

前はわりと和食でこういうの作ってたんですよ。
最近やってなかったと言う事は何気にライフスタイルが変わって来ているんでしょうね。
基本的には好きなんです。

大葉ペーストはほんと役に立ってます。
豆腐との相性はとっても良かった^^
今日は白ワインといただいたけどちゃんとつまみになったよ^^

刺身の妻ね、よく洗って水にさらすとほんとにシャキーンとしますよ。
捨てちゃったら勿体ないって感じです^^
くらん | URL | 2010.03.10 22:56
♪EMKさん

初めまして。
コメントありがとうございます^^
アメリカにお住まいなのですね。
やっぱりお豆腐なんかはちょっと手に入りにくいんでしょうね。
日本ではお安く手に入るし、いつでも身近にあるものだから何も感じなくなっちゃうんですけど。

玉子はテリー伊藤の実家の物です。
私はこんなにキレイには焼けないなぁ…。あはは^^;
よろしかったらまた入らして下さい^^
くらん | URL | 2010.03.10 22:59
♪adelheidさん

これはお昼だったのでね、ごはんとお味噌汁と一緒にいただいたんだけど、日本酒のアテにもなりますよね~^^
このお皿たちも最近買った物なんです。
アウトレットで、ほんと最後の二枚~!みたいな感じだったので即買いでした^^
くらん | URL | 2010.03.10 23:11
♪SACHIKOさん

和食は目で美しさを感じられるのがいいですよね。
凝った事は出来ませんが、盛りつけにちょこっと気を配るだけで美しくなりますよね。
このお盆は大分前から持っている物ですけど、こういう風にちょこちょこのせたいなぁと思うとこのお盆が出てきます^^
お皿は最近買ったもの。
ちょっと食器棚の中身を入れ替えようと思って。
インスピレーションが働きそうなお皿が欲しいなぁと思ってアウトレットで見つけたのですよ。
お安く気に入った器が見つかるととても嬉しいです。

そそ、そのテリー伊藤です(笑)。
くらん | URL | 2010.03.10 23:13
♪コナさん

大根の梅煮、美味しいんだよ。
普通に鰹出汁でOK!
お醤油は味をみてほんのちょっとでいいと思う。
梅干しの塩分によって色々違ってくるしねぇ。
でもなるべく色を付けずに火を入れた方がキレイだよ^^

大葉ペーストはなんか大量に買っちゃったから作ってみたけれど、思ったよりいい子でした(笑)。
なんかやけに役に立ってる(笑)。
くらん | URL | 2010.03.10 23:20
♪shimaさん

このふぐだしはモニターでいただいたんですよ~^^
shimaさんはあごだし使われてるんですか?
あごだし、私も好きです。

shimaさん、こういう和食とかお好きなの~?
そういえば和食器はshimaさんのところでたまにおみかけしますね^^
いつも美味しそうなスィーツがたくさんのブログだから「洋」のイメージがあるんですよ♪

大葉ペーストはここ一ヶ月くらいかなぁ~。
夏になったら大量に作りたいと思います。
くらん | URL | 2010.03.10 23:25
♪はとさん

このお皿はね、安かったの、すっごく。
しかも最後の二枚、とかそんな感じだったので即買いです。
アタシの料理なんぞお皿にすくわれているところが多いざんすよ(笑)。

大根の梅煮はね、このモニター期間にやろうと思ってたの。
ところが大根があったから煮始めたら、ありゃー、梅切らしてた!とか。
梅買ったけど、大根もうないのか、とか色々ありまして。
ちょうどお刺身を買ったのでね。
あ、この妻でやってみよう~^^
…ってなったのですよ。

ごま油って美味しいですよね。
ほんの少しで旨味が増しますよね~^^
ここの卵焼き、たまに食べてます。
高いんだけどさー。
でもいつも自分では買わないんだけどさー(笑)。
| | 2010.03.11 00:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

