スポンサーサイト


HOTポットサラダ

元々ワインは白も赤もどちらも飲むのだけれど、自分では断然赤が好きなのだと思っていた。
何しろチーズが大好きなものだから、チーズと赤ワインの組み合わせを好んでいたのだけど。
ここのところ、白ワインが好き。
白ワインにあう物が作りたいし、なんだか飲んだ後も白の方が身体も楽なので白を好んでいる。
どうも白の方が合う料理も多い様な気がするんだなー。

サラダなども白ワインと相性ヨシ♪

HOTポットサラダ

IMG_7785.jpg

冷蔵庫にあった野菜を先日作った茄子ときのこのコンフィのオイルでソテーしただけなのだけど。

今日、使った材料は…。

ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、ベーコン、アンチョビペースト、玉子。

コンフィのオイルに火を入れながら、ベーコンを加えカリカリに。
そこにアンチョビペーストを入れ、火を入れて行きます。
皮を剥いたホワイトアスパラを加え、焼き目をつけていきます。
そこにブロッコリー(茹でたもの)、スナップエンドウ(茹でたもの)を加え、塩コショウし、少量の白ワインを加え蓋をして一分。
上にポーチドエッグをのせて出来上がり。

IMG_7787.jpg

ワインと一緒だと、ちょこちょこ食べる感じになるので、こういう温かいサラダは冷めがち。
でも、ちょっと深めの器に盛る事で、温かさも持続しやすい。

それから、ホワイトアスパラなんですが。
今回はソテーしてみたんですけど、私はこちらの方が好み。
茹でるのとはまた食感が違って美味しい。
今年は手に入りやすい感じなので、時期を逃さずに食べたいと思います。
あー、白ワインが美味しいー。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/699-a7820e26

Comment

さとみ | URL | 2010.03.11 12:05 | Edit
美味しそう!!
書かずにはおれん。笑
あ~やるよ、やる、仕事もします。ワハハ。^c^

アスパラはあたしも焼くのが断然すき!!
美味しいよね~~!^q^
そしてこのサラダほーんと美味しそう!

ワイン、赤も白もすきすき!
でもとりあえずスパークリングが特にすき~。
て、知ってるか。えへ。

昨日の小鉢たちも美味しそう♪
豆腐の上に乗っているの、なあに?

なんだか慌ただしいコメントでごめんちょ。
今日はいい天気だね。^v^
コナ | URL | 2010.03.11 12:44 | Edit
あたしもーあたしもー
さとみさん同様スパークリングが好き!!
あわものらぶっ!
でも、白ワインも好きだなー
すっきりでキリッとした白が好きっす。
これぜーったい美味しいじゃないの。
もうやだわー
食べたいわー
呑みたいわー
とろとろ卵に釘付け。

アスパラって茹でるとすぐに
ふにゃってなりがちだから
ソテーのが食感が残っていいのかも!!
アスパラあたしも週末食べよ。
(すぐに影響されるヤツ。)
はと | URL | 2010.03.11 18:55
うわーん。
食べたい。
これは絶対に美味しい!

くらんさんとこで卵のっけたサラダ見てから、
すっかり定着しておりまする。
一皿で満足できます・・
っていいながら他のもバカバカ食べるけど。。

器は先日の大人買いの子?!
このサラダとすんごいお似合いだわー◎

ほんでもってHOTポットサラダのポットは何ですか?

あー・・お酒の話にはどうしても入っていけない。。
でもお料理に使う白ワインはすごい好きです。
アルコールとばすとばす。。
SACHIKO | URL | 2010.03.11 20:52
くらんさ~んっ!! おはようございますっ!!今日もおいしそ~~な白ワインにあいそうなお料理っ!これはやっぱりホワイトアスパラ、試さなくちゃ!!と思いました!ワクワクしてきましたぁ。くらんさんっ、私はくらんさんのお料理はな「白」ワインのお供お料理が多いような気がしたのですが、もともとは赤がお好きだったのですねぇ。でも、思い起こしてみると、以前のくらんさんのお料理はもっとお肉を使ったものが多かったのかなぁ、と思いましたぁ。私も以前は頑なにワインは赤っ!と思っていたのに、最近は白にとても惹かれるのです。シャンパンなんかもとても好きになってしまって。以前はこってりブルーチーズやお肉に赤ワインのコンビがとても好きだったのですが、白だとサラリとのめるような気がして。くらんさんのこのお料理と白ワイン、それは美味しいでしょうねぇ。2枚目の写真、卵トロリンに見とれてしまい、何度も何度も眺めに戻ってしまいましたぁ。本当にくらんさんの卵は素晴らしいぃぃ。。。今日もご馳走様でした!器も可愛いですね!SACHIKO
ほしあめ | URL | 2010.03.11 22:34 | Edit
とろりーんな卵にやられました!
卵がプラスされると、
それだけでおかずになっちゃいますね(笑)
あー、もう、温かいサラダ美味しそうでたまらん!

くらんさんのお料理を見ていると、
わたしもお酒の好き嫌いしないで、
いろいろ試してみたいな~という気分になってきます(^m^)
ayaka | URL | 2010.03.12 05:56
('-'*)オハヨ♪
くらんさんのとこに来ると、ほんとお酒が飲みたくなるぅ(笑)
私は家で飲むことはないんだけど、くらんさんの作るお料理を
見てたら、こりゃ、ワインでしょ~みたいな。一緒に呑んだ、食べた気に
なってます~(´▽`*)アハハ
うちもグリーンアスパラがあるから作るかなあ~♪
まぁり | URL | 2010.03.12 07:19
くさんさん、おはようございます♪
わぁ、今日もん~、そっかぁ~、なんだか記事が日々、繋がっていて
いい感じの構成だなぁ。

だって、これだけオイルコンフィが続けて出てくると、油NGのわたしでも
めちゃ食べたなりますもんね。

しかも、今日も4thマーケットの器も素敵です。
そしていつも、塩コショーの彩りが抜群に美しいお写真で、大好きです。

卵って、ほんとに不思議ですよね。
単品で食べてもさほど、美味しくない淡白な味やと思うんですけど
こうやって黄身がとろ~んとしているところなんて、絶品。
なにかと組み合わせることによって、抜群に美味しく変身してくれますよね。

前回でてきたホワイトアスパラ、真似したくて、近所のスーパーをのぞいたところ
ありませんでした。(涙)
食べたくて仕方ないのに(皮付きで茹でるってどんな味になるのか、知りたいの!)
あー、今日もばっちり、出てきていますよね…。

そういえば、今週、立ち寄った調味料専門店で、くらんさんの影響で
アンチョビペーストを買いました。

ちなみにわたしは、ワインは弱いコです。
サングリアをかろうじて飲めるくらい。
adelheid | URL | 2010.03.12 08:36
卵の割れ具合がそそられます、、、
白アスパラは炭火で焼くととても美味しいです。
甘みが外に流れなくて、凝縮するんですよ~

私も最近は白ワインのほうが多いかも。
queso | URL | 2010.03.12 13:30 | Edit
とろんとした卵がまた堪りません!
ベーコンと卵って相性がいいので、更にアンチョビのコクも
あいまってとっても美味しい料理に仕上がったのではないでしょうか。
今の時期、ブロッコリーは嬉しい価格で販売されていることが多い
ですよね(^^)♪
ホワイトアスパラは高いので家ではアスパラはグリーンばかりですが・・・。

↑のエシレ、丸の内のショップに行列はできなくなったものの、お店は
まだまだ賑わっていますね。
クロワッサンはまだ並ばないと駄目なのですか・・・。
とても香りの良い美味しいバターですが、自分ではなかなか買わない(買えない)価格です。
くらん | URL | 2010.03.13 01:03
♪さとみさん

仕事はかどってるー?
適度に休むのだよ~、寝るのだよ~~~~。

私はホワイトアスパラに魅了されちゃって。
今日もあるかな~と家の前のスーパーに行ってみたけれどなかった…。
旬のものだからあるうちに食べておかないと…。
第2の菜の花になりそうよ(笑)。

私もスパークリングが好きだけれど、一人で飲みたいときはさすがに飲みきれないから最近は白を選択してるね。
どうせ私たち飲むんだから今度はアヒルかモスクワにスパークリング持ち込もうよ。
どうせ一本空けちゃうに決まってんだから(笑)。

豆腐の上にのってるのは大葉ペーストだよ~。
なんか意外に万能でさ。
気に入っております^^

あー、あったかくなってきたねぇ。飲みたいねぇ^皿^
くらん | URL | 2010.03.13 01:06
♪コナさん

スパークリングは美味しいよね。
フレシネのモニターの時、すっごいご機嫌だったもん、私。
またああいう素敵なモニターがやりたいーーー!!!!
明日も飲むぞー!

アスパラ、うんまいわよね。
子供の頃、缶詰のホワイトアスパラ食べてだいっきらいだったから、こんなにもホワイトアスパラをおいしいと思える日が来るとは予想しなかった。
でも、魅了されたわ。
明日、探しに出かけるわ!
くらん | URL | 2010.03.13 01:11
♪はとさん

サラダに卵のせるとそれがドレッシング代わりになるからオイル控えめに作れてなんかいいんだよね~^^
ほんとはさっ!卵が安かったからまだ残っていたのに買ってしまったのよ。
だけどお菓子を作る能力がないもんだから、ひたすら食べてるの最近。
ひたすら食べるまでは数ヶ月ほとんど卵を食べていなかった様な…。
ムラがありすぎるんです、アタシ(笑)。

ポットっていうのは深いお皿の事を表すので、この間の器を使ってみたかったのでそうネーミングしてみたのよ。
あったかいサラダって平らなお皿だとすーぐ冷えちゃうからさ~。

はとさんお酒飲めないのかぁ…。
体質?それともまだおこちゃま?
おこちゃまなら大丈夫。まだまだ強くなれる余地はあります(笑)。
くらん | URL | 2010.03.13 02:26
♪SACHIKOさん

ホワイトアスパラ、試して下さい。
本当にソテーして塩コショウだけで十分美味しいです。
あ、にんにくがあるともっといいかな^^

私、お肉も好きなんだけど、前に比べると食べなくなったかも。
この間、焼き肉食べたい病になりましたけど(笑)。
最近、夕方に帰って来れる日は軽く一杯飲みながらごはん作りを始める事が多くって。
そんな時は白の方がライトで飲みやすい。
なので好んでるのかな。
多分、春が近いせい。のどごしのいい白が気に入ってるんだと思います^^
くらん | URL | 2010.03.13 02:30
♪ほしあめさん

冷たいサラダもおいしいんだけど、温かいのも美味しいですよね。
普通に蒸しただけの温野菜も好きです、私^^
で、卵を使うとオイル少なくてドレッシング代わりになるからいいんですよね~。

私はお酒全般わりと何でも飲みますが、やっぱりワインが好きですね。
昔に比べて安くて美味しい物が多くなったし、春が近づいてきてのどごしのいい白が気に入っています。
夏になったらビールになっちゃうんだけどね(笑)。
くらん | URL | 2010.03.13 02:33
♪ayakaさん

そうだね、ayakaさんのブログにはお酒のつまみみたいなものは載らないよね^^
家でちゃんとした食事をしてるんだなぁって思う。
私は最近、ちゃんとお夕飯食べてないもんなぁ。
家で食べられる日はひたすら飲んでるって感じ…。
こういう風になったの最近なんだけど、なんでだろ^^;
だけどアスパラはおいしいよねぇ~♪
くらん | URL | 2010.03.13 02:38
♪まぁりさん

私、ダイエット中もオイル抜きはやらないのよ。
なんかアタシ、かさかさになっちゃうの(笑)。
…って今ダイエットしてないんだけどね…。
そろそろしよ…。

たまごね、ポーチドエッグにしてサラダと食べるのが一番いいなぁと思ってるの。カロリー的に。
このサラダには少しオイルを使ったけれどね、普段は使わずにサラダのドレッシングになってくれるしね^^

ホワイトアスパラ、皮はむくんだよー。剥いて茹でるんだよー。
でないとかたいよ(笑)。
私ももう一度食べたくて今日、スーパー行ったけどなかった。
明日も探しに行って見るー。

あ、アンチョビペーストは油と一緒に使ってね。
一緒に火を入れないとちょっと生臭いからね^^
くらん | URL | 2010.03.13 02:40
♪adelheidさん

白アスパラ、ほんと美味しいですね。
絶対探して近日中に食べます、私(笑)。
炭火、美味しそうですね。
さすがに家じゃ出来ませんが…。

今白ワインが冷蔵庫でキンキンに冷えています。
明日も飲む(笑)。
くらん | URL | 2010.03.13 02:44
♪quesoさん

ほんと最近ブロコッリーがお安いですよね。
茹でる時間がなくてちょっと浄水にさらしておいたんですけど、二日放っておいたら黄色くなって来ちゃって…。
あわてて茹でて、こんなサラダに(笑)。
ホワイトアスパラはまたお安いのを探したいです^^

エシレのクロワッサンは食べてみたいと思うけれど自分で並ぶのはなぁ…って感じです。
ちなみにVIRONのクロワッサンもエシレのバターを使っているそうです。
エシレバターに他のバターを配合して焼いてるんですって。
このバター、とても美味しいバターですが、やっぱりお高いですよね。
私もさすがに自分ではちょっと…ね^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

