スポンサーサイト


りんごのフィナンシェ

りんごがあったので、先日コンフィチュールを作ってみた。
正しいレシピはわからないけど、シャンパンとはちみつで煮てみた。ヨーグルトと食べようと思っていたのだけど、ちょっと別の物に使ってみようかな、と。
りんごのフィナンシェを作ってみました。フィナンシェは大好きでよく作るんだけど、実はご無沙汰だった。
フィナンシェは大好物なので、焼きまくりで人に配りまくりです。
去年の今頃は気が狂ったように焼いて気が狂ったように人に配りまくりました(←迷惑行為・笑)。

CIMG7635.jpg

で、今回はハート型で焼いてみました。
…が、忘れていた…。
そう、フィナンシェを作るとき、他の物を混ぜるとちょっと膨れ上がるんだよね。以前、クランベリーのジャムを混ぜて焼いてみたら、やっぱり膨らんだんだった…。
今回も同じ状態。なので、ハート型に見えないんだけど。
でもよ~く見てみましょう。ほら、ハートに見えてくる見えてくる(←催眠術か・笑)。

りんごの甘酸っぱさが美味しいフィナンシェでした♪うん、満足満足。
でもフィナンシェはプレーンが一番美味しいという事もやはり再確認(笑)。

↓実はフィナンシェの生地に何かを混ぜる時はパウンド型の方がキレイに焼けるのです…(苦笑)。それでも興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/70-4248a322

Comment

jessie | URL | 2008.03.20 00:18
>焼きまくりで人に配りまくりです
あら?まだ配られておりませんけど?
お菓子作りがとっても苦手(というか嫌い)な私には迷惑行為でも何でもありません♪
また去年のようにいただきたいものです←図々シイ
りんごのフィナンシェもいいですが、クランベリーとかカシスとかいいですね♪
私、ベリー系大好きです^^←図々シイニモ程ガアル

ハート型?「カントリーマアム」にも見えるわ(笑)←失礼ダロ
くらん | URL | 2008.03.20 00:22
♪jessieさん

何言ってんですか!?アナタにあげましたよ。
一番最初に。
その一部はアナタの妹が持って帰りましたが。
そしてその後、桜のマカロンとも一緒にさしあげましたわよ。
忘れるような人にはもう二度と差し上げませんわ。

そうね、カントリーマームに見えるという様な失礼な人にはもう差し上げませんことよ、オホホ♪
jessie | URL | 2008.03.20 01:40
あら、失礼。言葉が足りませんでした。
「今年は」頂いておりません♪
「去年のように」って書いたじゃないの~。
忘れるわけありません。抹茶も桜もプレーンも美味しくて子供らは奪い合いでしたのよ、オホホ♪
くらん | URL | 2008.03.20 01:48
♪jessieさん

だから書いたじゃないの。
「去年の今頃は」配りまくりでした、って(笑)。
今年は配っておりませんのよ。
今年は料理が忙しいんですの。
ってか、このフィナンシェ、ひっさしぶりに焼いたもんなぁ。
一年ぶりくらいじゃないかしら?
しまま | URL | 2008.03.20 13:19
↑ ・・・・・・・・・・・・・・まぁまぁまぁ。
もめないもめない♪

美味かったわよね~、去年戴いたフィナンシェ♪
忘れるもんですか。桜の風味のお菓子って、ホントにいいなぁ♪って思ったもん。
それに、私の焼くフィナンシェより形がキレイでより一層『金塊』っぽかった。(笑)
アーモンドプードル使うお菓子ってカロリー気になるけど美味いよね♪なんか、ココに来ると影響受けまくり!
フィナンシェかぁ。作りたくなるじゃんか。(笑)
くらん | URL | 2008.03.21 14:37
♪しままさん

え?アーモンドプードルのカロリーが高い?聞こえない聞こえない…。
そんな事気にしてたら、フィナンシェなんて作れませ~~ん(笑)。
っていうか、確かにバターにAPにって考えると超高カロリーだよね、フィナンシェ(笑)。でも美味しいもんねぇ…。私は絶対マドレーヌよりフィナンシェ派だわ。

いや、しままさんのフィナンシェ、ふんわりしてて美味しかった。
使ってる材料が違うのか?それとも配合が違うのか?みんなそれぞれのレシピで作ってて面白いよね^^
金塊だったのはあの頃はまだシリコンを使っていなかったからだと思われます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

