

Wマスタードとコンフィチュールのグリルチキン

これまた白ワインのアテに作りました。
チキンのオーブン焼きなので本来はごはんにも良いのだろうけど、これはワインと一緒に食べる為の味付けにしてあります^^

Wマスタードとコンフィチュールのグリルチキン

IMG_7816.jpg

〈材料〉
鶏もも肉           1枚
塩              適量
ブラックペパー        適量
粒マスタード         大1/2
ディジョンマスタード     大1
にんにく           ひとかけ(すりおろし)
白ワイン           50cc
たんかんのコンフィチュール  小1弱
醤油             少々

ローズマリー         ベランダから適量

〈作り方〉
1.鶏もも肉にフォークで穴をあけ、塩、胡椒をしっかりします。

2.鶏もも肉がちょうどおさまるくらいのタッパーに粒マスタード~醤油迄を入れ、もも肉を入れ冷蔵庫で一晩漬け込みます。

3.バッドにキッチンペーパーを敷き、チキンとローズマリーをのせ、190℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。 

*たんかんのコンフィチュールはマーマレードで代用可。
*焼き時間はオーブンの様子を見て調節して下さい。

IMG_7812.jpg

マスタードチキンにははちみつをプラスすると美味しいのだけれど、入れる量を誤るとこれまた甘すぎてチキンの味を台無しにします(笑)。
なので同様にコンフィチュールも入れすぎない事がポイント。
チキンには塩をしっかりし、コンフィチュールは少なめ、が美味しさのポイント^^
ワインのアテにはとても美味しかった。
でもごはんは無理ね、コレ(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/700-b565ec6d

Comment

SACHIKO | URL | 2010.03.13 10:55
くらんさんっ! こんばんはぁ。ただいまこちらは8時50分でそろそろ寝ようかなぁ、、なんて思っていたところでしたがぁ、、、また美味しそうなものをみて、興奮しましたぁ。最初から白ワインを「あてに」作られたこのチキンっ!これもこちらでもつくれるので、作りますぅ~っ!マーマレードでチキンを焼いたことはあったような気がするのですが、粒マスタードとローズマリー!!美味しそうですぅ。ローズマリーと柑橘系のジャムの組み合わせ、とても美味しそうですね!!ポイントを抑えて、作ってみますぅ!!くらんさんの今日のお料理も日差しを浴びてキラキラしてますねぇ。よいお天気なのですね。そして、明るいのにぃぃ、、ワインですかぁ?今週末、私もこのお料理と白ワインを頂きたいです!!今日もご馳走さまでしたぁ。どうぞ良い週末を~っ!SACHIKO
ayaka | URL | 2010.03.13 13:31
(^-^*)/コンチャ!
う~ん、こりゃ白ワインに合う、合う~♪
マスタードとたんかんのコンフィ、香りもよさそうだね~♪
ちょっと贅沢な気分になっちゃうよ~!
queso | URL | 2010.03.13 14:27 | Edit
嗚呼、確かに白ワインに文句ナシで合いそうです!!
ディジョンマスタードは酸味もあるのでいい仕事をしそうですね。
料理って、塩味、甘みに酸味が絡まると更に後引く美味しさになるだけに・・・。
でも、仰る通りご飯のおかずではないですね。
よって子供にはお預け、大人のみが愉しむメニューですね(^^)。
ローズマリーの香りと鶏肉の皮目のパリパリ感とジューシーなお味が
こちらにも伝わってきます!
macha | URL | 2010.03.13 15:18
白ワインって甘いくてチョット苦手でしたが、
最近はお食事にもある白ワインもたくさんあって、

わたくしも、ちょっと白にハマってます^^

今日、食べよ!!
っておもいましたが、
オーバーナイトなんですね…(^^ゞ

今日に夕食は、
別のレシピ、見させていただきます(^^♪




まぁり | URL | 2010.03.13 22:09
くらんさん、こんばんは~。
今週は、試験勉強でイーッてなってるまぁりです。

くらんさんのブログにお邪魔して、少し気持ちが萌え~ってなりました♪

マーマレードで代用&お醤油が、わたしにはお気に入りです。
チキンの焼き具合もかなり、いい感じです。
たしかに、はちみつ、美味しいけど、入れすぎちゃったら残念になってしまうので
くらんさんの今回のレシピのままの方がより、美味しいかも。

今日も4th marketのお皿かなー。
素敵やなー。

ベランダでハーブ育ててるんですねー、羨ましい。
わたしも、日当たりのいい部屋に住んでいるのですが、何回かチャレンジしたものの
日当たりが良すぎなのか、食べれるまでに育ったことがなくて…。
ちょろ~っと、ベランダからハーブ類を取ってこれるの、羨ましいです。

前回記事のエシレ、前にお話してくださったやつかなぁ…。
| | 2010.03.14 10:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aco | URL | 2010.03.14 15:50 | Edit
くらんさん こんにちは
これ、おいしそうううう。
マスタードとフルーツの甘みと酸味。。くー。
そしてこんがり焼き色がたまりません♪
これは合いますね♪アレに(笑)
コナ | URL | 2010.03.14 23:37 | Edit
あ、美味しそう~
これとワイン呑みたいわ。
そうそう、ジャムとかってお料理に使うと
美味しいですよね。
アタシも使うの好きです。
タンカンのコンフィだったら
和食にもきっと合うはず。
あー照り焼きとかおいっっそー
と一人妄想してしまいました…。
| | 2010.03.15 02:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.03.15 05:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
malulu | URL | 2010.03.15 08:36 | Edit
そっか、ジャムをお料理に使うのはスウェーデンのミートボールだけじゃないんですね(笑)
これ、美味しそう!
ママレードないので買ってこよう~♪

ちょっと前の記事になっちゃいますが、器のご紹介嬉しかったです。
今は全て借り物の食器なので、今後どういう風に食器をそろえていこうかなぁと最近考えていたんです。
こちらには日本でも人気のシリーズが沢山あるのですが、確かに可愛かったり素敵だったりするけどちょっと違うような気もするな・・と。
あの記事を見て、「そうそう!私ってぽってりした温かみのある器が好きだったのよ!」と思い出しました。
このブログが心地よいのは器の雰囲気も好きというのもあるんだわ!と思いました。
そして自分の好きなものって案外自分じゃ気付けないものね・・と思ったのでした。
いつだったかくらんさんが「私ってこのお魚が好きだったのよ!」と思ったのと一緒かも。
しかし何のお魚か思い出せずちょっと悔しいです。。。
| | 2010.03.15 14:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.03.15 23:17
♪SACHIKOさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
これは本当に、白ワイン用の料理だと思っています。
もしくはスパークリングね。
とにかくワインだし、白だし、という感じです。
マーマレード使うといいですよ~。
でも、控えめにね。
アクセントになるけど入れ過ぎると絶対後悔します(経験済み・笑)。
くらん | URL | 2010.03.15 23:19
♪ayakaさん

お返事おそくなってごめんなさい。
マスタードチキンにコンフィチュールをプラスするとなんとも複雑と言うか深い味になるんだよね~^^
香りもほんのりするしね。
やっぱり白ワインだよ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.15 23:22
♪quesoさん

お返事おそくなってごめんなさい。
ディジョンマスタードってほんといい仕事しますよね。
使い始めたのはここ1,2年なんですけど、すっかり常備するマスタードになりました。

私は昔は料理に甘みって凄く嫌いだったんですよ。
だけどちょっとした甘みが加わるとなんだかグンと美味しくなるなぁって。
でもそれは多分お酒を飲む様になってからなんですけどね。
やっぱり自分が飲む様になると、酒の肴のバリエーションも増えますね(笑)。
くらん | URL | 2010.03.15 23:25
♪machaさん

お返事遅くなってごめんなさい。

白ワインってね、昔は私はそれこそ甘いのしか飲めなかったんです。
ドイツワイン専門だったんですよ。
だけどのんべえがどんどん進化して行ったら食事にあう辛口が好きになって。
白、おいしいですよね^^

あ、これね。
オーバーナイトじゃなくても大丈夫ー。
適当にしばらくつけ込めば。
私、仕事が終わってからごはんの仕込みをするのが好きなのでついつい夜に翌日の仕込みしちゃうんですよ~^^;
くらん | URL | 2010.03.15 23:40
♪まぁりさん

試験勉強はかどってますかー?
まぁりさんの事だから早寝して早起きして勉強してるのかなぁ?
なんかはかどりそう。

そう、私はね、食事に甘い物っていうのが元々苦手なんですよ。
今はお酒のアテにそういうの好きになって来たけれど、それでもちょっと控えめの方が好きなの。
もう少し少なくてもいいかなーとも思うので、これ以上いれちゃぁいけません!
で、そうですよ、今日も4th-marketです^^

ベランダでハーブはですね、しぶとく生きている物と(放っておいても)、弱って行くもの(手をかけてるのに)はっきりと分かれています。
エシレはそうそう、あの時のです^^
ぷぅ | URL | 2010.03.15 23:46
伸ばしに伸ばされて結局本日確定申告が終わった者です。こんばんわ。
ってか、締切日だよ…

あのね、日記には関係ないけどベランダーのくらんさんにひとつ質問。
ローズマリーには虫はつかないですか?
今年はハーブ関係を植えようと思ってるんだけど、育てやすくて虫のつかないものをただいま物色中~♪
お料理には使わないと思うので(いや、石けんに使うかな?)
観賞になるものならなおよし、やねんけど。
どうですか?
くらん | URL | 2010.03.16 01:24
♪2010.03.14(Sun) 10:37にカギコメ下さった方へ

お久しぶりです^^
お元気そうで良かった!
楽しく過ごされているようで良かったです。
またゆっくり伺います^^
ありがとうございました。
くらん | URL | 2010.03.16 01:30
♪acoさん

マスタードとオレンジ系のコンフィチュールってなんか美味しいんですよね。
そしてチキンはやっぱり焼き目をしっかりつけた方が美味しいですよね。
えぇ、もちろん合います、アレに(笑)。
くらん | URL | 2010.03.16 01:45
♪コナさん

だってワインの為に作ったんだもん^皿^
アタシってほんとひたすら飲む事考えてるのかもー。

あぁ、たんかんのコンフィはうん、もしかしたら何か和食っぽく使えるかもしれないな。
うん。
そうだね、マスタードではなく、照り焼きにしてみたら和のチキンになりそう。
やってみようかなぁ~^^
くらん | URL | 2010.03.16 01:46
♪2010.03.15(Mon) 02:30のカギコメさんへ

ふふふ、変な時間に寝て起きているそこのアナタ!
コメありがとう^^

色々大変そうだけど頑張ってね。

ってか今度昼から飲もうぜぃ!!!
楽しみにしちょります^^
くらん | URL | 2010.03.16 02:40
♪2010.03.15(Mon) 05:22のカギコメさんへ

朝早くからコメありがとうございます(笑)。
あ、ありがとうー!
後でゆっくり見に伺いますね^^

そうそう。
そうなんです。ある時から、アングルを決めました。
そしてお皿もいつも同じ物にすることにしたんです。
いつまで続くかわかんないけどー(笑)。
くらん | URL | 2010.03.16 02:56
♪maluluさん

まるるさーん、もしね、これ作る事があったら、なんだけど、マーマレードは少なめに~。
多分、私からみるとmaluluさんの酒飲み具合はきっとあまり甘くない方がいいと思うんだ^皿^

そっかぁ、そちらは食器ってお家についてくるものなのですか?
よくわかんないけど、へへ^^;
私はあまりお皿に興味がなくてね。
ここのブログでも色々使ってみたけれど、私の料理には色鮮やかだったり、柄が入っているお皿は似合わない事がわかったの。
何でも「本来の良さ」みたいな物が見える物が好きで。
このお皿も私はそんな感じで好きみたいなんです^^

で、えっと多分「めかじき」(笑)。
くらん | URL | 2010.03.16 03:02
♪2010.03.15(Mon) 14:55のガキコメさんへ

うふふふ~、知ってる~、カギコメさんがチキン大好きなの~^^

そう、塩胡椒をしっかりして、コンフィチュールは少なめ!です^^
4th-marketの器はほんといいです
これはポトフという名前の鍋なんですけど、この色がとっても素敵でね。
多分、この色はこれだけなんですよ。
カーキオリーブが気に入ってます^^
くらん | URL | 2010.03.16 03:05
♪ぷぅさん

はいはい、どうもお疲れさまでした~♪
今年も大変だったんですね。
そんなに儲かっちゃったんだぁ…。
何奢ってくれる~(笑)?

ローズマリーはすっごいよ。
頑丈だし、虫なんて全然つかない。
地べたに生えてる様なハーブだしね。
虫除けハーブとも言われてるくらいなので大丈夫だよ。
…てか、たまには料理にも使ったらいいと思うよ。
じゃがいもと相性バッチリだから^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

