スポンサーサイト


常備オイル&ペーストでマリネ色々

最近、白ワインのアテにはお刺身をマリネにしていただく事が多い。
週末の仕事は朝家を出たら夕方には戻れるけれど、その間何も口にしていないので、さっと作れる物がいい。
そういう時お刺身が大活躍。

まぐろとアボカドのバルサミコマリネ

IMG_7740.jpg

夕売りでなんと198円でまぐろの赤身が売られていた。
キレイな切り身と切り落としの様な部分があったのだけど、迷わず切り落としを。

アボカドとまぐろを茄子ときのこのコンフィのオイル、塩、バルサミコ、お醤油、ブラックペパーで和えたもの。

シーフードと大葉ペーストのレモンマリネ

IMG_7855.jpg

いか、サーモン、あとこれはハマチかな、かんぱちかな…。とにかく刺身の盛り合わせ。
これに大葉ペーストと塩、ブラックペパー、レモンを絞って和えたもの。あ、残り物のパプリカも入れたんだった。

どちらも簡単。
常備オイルやペーストがあるとあっという間につまみが一品完成。
すぐ飲めるのでとても嬉しい(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/705-48ee4906

Comment

chaton | URL | 2010.03.17 12:38 | Edit
お、おいしそぅ。。そして白ワインに合うー。
ささっとこんなの用意できるのがステキ☆そしてすぐ飲める笑
お刺身をマリネ。いいなぁ。うん。
今度やってみよ。

そして。くらんさんの冷蔵庫、調味料がいろいろありそー!
お酒も入ってるのね^^フフ
思えば私も調味料が冷蔵庫の大部分を占めてる気がしてきた。。
ちょっとずつしか使わないものとか、賞味期限チェックしなきゃだ・・^^
SACHIKO | URL | 2010.03.17 20:31
くらんさんっ。 おはようございますっ!週末のお仕事、朝から夕方まで何も食べられないなんて、、、、それは大変。。。。そして、疲れて戻られて、こんな美味しそうな物を作ってしまうくらんさんはすごいです。。。私だったら、途中で朽ち果て、コンビニで肉まんでもかって頬張りながら帰りそうです。。。アボガドのヴァルサミコマリネも、おおばペーストマリネも本当に美味しそう!あぁ、今日一日、頑張ったぁ、、、と言いながら、白ワインと頂く幸せ。くらんさん、お疲れ様です。。。これからの季節、ますます白ワインが美味しくなりますね!それにしても、くらんさんはいつもいつもお忙しそう。。。お仕事、充実されているのですねぇ。体に無理されないで頑張ってくださいね。SACHIKO
ぷぅ | URL | 2010.03.17 23:43
確定申告のとき、「毎日ワイン1本あけてたら(2本の日もアリ)
仕事にならん!もうオレは酒をやめる!」と言ってたクセに、
舌の根も乾かん今日、もう飲んだと言うおバカエロシのヨメです。こんばんわ。
まだ1週間も経ってないやん…

こちらのマリネも大変おいしそうなのですが、気になったのでひとつ、質問させてください。
あっという間に完成したつまみのあとはたとえば何を食べるのですか?
飲み始めたら立つのがいやになりますよね?
仕事をしててちゃんと作るのはすごいなぁ。
常備オイルはウチにもたくさんありますよ。お腹には入りませんが~。

あ、ハーブ情報、ありがとうございます♪
もう少しあったかくなったら買いに行こうと思います。ぬふふ~♪
くらん | URL | 2010.03.18 00:24
♪chatonさん

お刺身もちょっと値下げされてる様な物を手に入れたときはこの方法がいいなぁと思います^^
あと、切り落としとか、ね♪
安い赤身とかで美味しく食べられるからいいですよ~^^

うん、うちの冷蔵庫。
調味料とかすっごい多いの。
賞味期限か…うちの冷蔵庫も怖いな…(笑)。
くらん | URL | 2010.03.18 00:26
♪SACHIKOさん

いや、なんというか家で美味しく飲みたいなぁ~と思って帰るんですよ。
飲んだら結構なカロリーになるな、とか一応わかっているのでその辺は考えながら^^

私、そんなに忙しくないんですよ。
多分仕事量としては主婦の方のパートとしてこなせるくらいの量だと思います。
ただ、時として家仕事があるのでね…。
準備に時間がかかっちゃうっていうのはあります。
今週末は結構暇だわ~(笑)。
くらん | URL | 2010.03.18 00:33
♪ぷぅさん

何言ってるんですか。
それがエロシさんじゃないですか。
大体、何か決意されてもあっという間にその決意が崩れているとお見受けしますが?

はい、質問にお答えします。
そうですね、大体二品くらいは作ってます。
それか、一緒にチーズとパン、とかね。
大体作り始める時に飲みながら作り始めたりしてるんだけどね~。

常備オイル。
お宅のはちょっと違う奴ですよね…。
コナ | URL | 2010.03.18 07:57 | Edit
あ!テンプレ変わってる!
すっきりーな感じだね。
アタシもこうゆうシンプルなのが好きです。

大葉ペーストの簡単レシピ!
いいね。もう一冊の本になっちゃうよ!
茄子のコンフィもまとめてさー
アタシも今日、大葉ペースト活用術を
アップしました。
お世話になっとります。えへ。
あーどれもこれもお酒にピッタリね。
さすがです。姐さん
malulu | URL | 2010.03.18 08:36 | Edit
そうなんですよ、今住んでいる家は家具も食器も布団も全部付いているんです。
たまにあるみたいです、こういう物件。
(・・っていつの返事?ですよね・・・・すみません!)

寒い時期ってアルコールが入ると鼻がつまるんですよ・・
で、最近ずーっと飲んでないのです!
ここに来ると飲みたくなります・・困ります(笑)
次回は暑い季節にビールをガバガバ飲みたいなぁ~
いえ、勿論寒い時期でも飲みますよ~♪

最近、ちょっぴりお料理が楽しくなってきました♪
まだまだ大さじ小さじに頼っている私ですが、これとこれを使えばこうなるのね~とか楽しんでます。
ふふふ、くらんさんのような実験好きさんが目標です!
茄子ときのこのコンフィは凄いですね。
これも作ってみますね~~
くらん | URL | 2010.03.18 10:56
♪コナさん
 
テンプレは実験中なの。
とにかくシンプルにしたくてね^^
近日中に変えるかもとに戻すかするかもー。

大葉ペーストは思ったより活躍してる。
ほんとだね、本とはいかなくても冊子くらいにはなりそうだよね(笑)。
で、わりとお酒に合うよね(笑)。
最近、一体週に何回くらいならお酒飲んで良いんだろうかー?って思う様になって来た。
何回迄なら平気なんだろー?
くらん | URL | 2010.03.18 11:01
♪maluluさん

何でもついてるとお引っ越し自体は楽ですね~。
私物だけでいいから大物持って行く必要ないし。
ただ、気に入らないと困りますね。

私もmaluluさんと飲みたいー。
もう色々溜まっててさぁ…。
なんかmaluluさんだったらわかってもらえそうなんだよなぁ…。
…ってここで愚痴ってどうすんの(笑)。

お料理楽しくなってきました?うふふ^^
私は最近、何が作りたいのか食べたいのかわからないのです…。
実験は好きなんですけどね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

