

とり天

大分にはとり天というものがある、というのは大分の知人から聞いていたのだけど、まぁ、普通に天ぷらよね、と思っていた。
いつか大分行ったら食べたいなぁとか、いつか作るかなぁ、なんて感じで。

とり天

IMG_7850.jpg

テレビを見ていたらAKB48の卒業生だという子が(名前知らない)大分の出身でとり天が美味しいのだと言っていた。
ぽん酢と辛子で食べるんですー、それがおいしいんですーって。
とり天、うん、それは普通に美味しいんだろうなぁと思ってたけど、ぽん酢と辛子かー、そりゃー美味しそう~と思って作ってみる事に。

胸肉をにんにくを醤油、かぼすこしょう、お酒に少々つけていざ、天ぷらへ!
あ、そうだ!うち薄力粉ないじゃん!(この記事参照⇒)
…と思ったら「天ぷら粉」発見。大葉を混ぜて揚げました。

IMG_7851.jpg

ぽん酢と辛子につけていただきます。
うっまーい♪
胸肉の柔らかさとさくさくの衣が美味しい。
やっぱりいつか本場のとり天食べたいな~。

あ、覚え書きとして書いておこう…。
辛子とぽん酢で食べるので下味をつける際、あまりつけ込まない方がよろしい…。
ちと味が濃い。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/706-6a7f30ef

Comment

はと | URL | 2010.03.19 15:15
とり天。初耳ー。
でもビジュアル的にもお初とは思えない。
一見から揚げですよね!?
でもでもポン酢につけるのおいしそー◎
ほんで衣に大葉がますます◎
胸肉なんですねー。
幾分ヘルシー?

くらんさんの口からAKB48ってちょっとなんか意外っ。
なんとなくなんとなく。
chanchan | URL | 2010.03.19 16:54
大分のお隣ですが、こちらもかしわ飯や水炊きなど鶏肉料理が多いですよ。
とり天はまだ食べたことがありませんが、ポン酢と芥子というところに惹かれます~
連休に大分へ行く予定なので、出会えるといいなぁ。。。
(今回は、日田醤油と日田焼きそば狙いなんだけど、笑)

SACHIKO | URL | 2010.03.19 20:31
くらんさんっ。 おはようございますっ!とり天??美味しそう~~~っ!豚の天ぷらは知ってます。牛肉の天ぷらも中華で昔習いました。でも、そういえば、鶏の天ぷらって頂いたことがありませんでした!大分ってかぼすが有名なんでしたっけ?くらんさんのカボス胡椒、柚子胡椒みたいなものでしょうか?美味しそう!そして、もちろん揚げ上がりも美味しそうぅぅぅ。。。頂いたことがないのに、作ってしまうくらんさんがすごいです!薄力粉がなくて強力粉が3袋あるくらんさんのお家に、天ぷら粉があったのもなんだか嬉しい大発掘って感じで可笑しいですね!くらんさん、良い週末を迎えてくださいね!今日もご馳走様でしたぁ。 SACHIKO
先日、紅白のビデオでAKB48という子たちをみました!あれはなんでしょう?謎な団体だなぁ、、、と思いましたが、人気があるのですね。日本って不思議な国です!
ほしあめ | URL | 2010.03.19 22:27 | Edit
とり天、初めて聞きました!
これは大分に行ったら食べなくては!!

食べたことないのに作っちゃう、
そこがくらんさんらしいなぁ、と笑っちゃいました( *´艸`)
衣に大葉で、ますますそそられました~。
さっぱりと美味しそうです!!
くらん | URL | 2010.03.20 00:35
♪はとさん

私も本場のとり天をしらないので、よくわからず…。
で、これはとっても衣が柔らかかったのである…。
それは天ぷら粉と水の分量をちょっとばかり勘違いしたせいである…。

もも肉でもいいらしいけど胸肉が主流みたい。
なんか柔らかくて良かったよ、胸肉^^
皮も外してヘルシー(多分・笑)。

AKB48って私の口から意外?
でしょ?
だって興味ないもん(笑)。
くらん | URL | 2010.03.20 00:48
♪chanchanさん

九州は鶏料理が多いらしいですね。
そちらでも鶏の事をかしわって言うんですか?
うちの母は三重なんですけど、三重ではかしわって言ってました。

あ、大分行かれるんですね!いいなぁ。
日田焼きそばって初めて聞きました。
どんなのかしら?
ちょっと検索してみます。
で、chanchanさんのところで見るの楽しみにしてます~、なんて^^
くらん | URL | 2010.03.20 00:52
♪SACHIKOさん

そうそう、大分はかぼすが有名です。
友人が大分にいてね、お土産にかぼすこしょうをもらったの。
柚子胡椒のような感じですよ^^

AKB48は私もなんだかよくわかりませんが、まぁ、昔のおニャン子クラブみたいなものじゃないかしら~?
確か秋元康プロデュースだったような。
まぁ、時代は変わってもああいう集団の女子のアイドルグループは人気があるんですよね~^^
くらん | URL | 2010.03.20 00:55
♪ほしあめさん

大分に行かれる機会があるのですか~?
だとしたら是非~^^

なんかね、大分ってとり天国みたいですよ。
だから、向こうでは家であまりつくらないんだって。
みんなお店で食べたり買ったりらしい。
でも、私は本物を知らないからこんな風に適当に作っちゃうんですよ(笑)。
やっぱり一度は本場のを食べなくては…^^;
| | 2010.03.20 06:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2010.03.20 23:06 | Edit
鶏天…食べた事ありそうな無さそうな。
沖縄の人は天ぷら大好きだから
何でもかんでも天ぷらにするおばちゃんとか居るのよー
でも、こっちの天ぷらとは違う感じだろうからな。
本物食べてみたいです!
美味しそう。
鶏天どころか、鶏の唐揚げすら
最近食べてないわー!
ayaka | URL | 2010.03.20 23:36
( ゚▽゚)/コンバンハ
おっ!とり天だ!!
本場で食べるの、美味しいよ~!
そうそう、ポン酢と辛子は必須(笑)
九州は鶏料理(かしわ)が美味しいね~。
大分はから揚げ屋さんもいっぱい。
ちょっと買って帰るのにいいんだよね~。
おまけにジューシーで美味しい。
私は砂ずりのから揚げも大好物だったけど。
あ、お酒に最高に合います(笑)
しかし、くらんさんの鶏天もおしゃれでおいしそ~!食べたくなったから来週あたり、作ろうっと!
ぷぅ | URL | 2010.03.21 00:34
今夜は暑っついですね。エアコンを消そうか、どうしようか、悩みます。
でもえらい風が強いですね。明日の庭は惨劇です。

とり天ですか。奇遇ですね。
ウチは今日はから揚げでした。ちがうか。
見たことあるような、ないような。
それ、大阪にもない?胸肉で。
ちなみに大阪でも鶏肉はかしわです。
それより、この前テレビでシャベルとスコップが逆なのを見てびっくりしました。

九州は小倉までしか行ったことありません。
長崎に行ってみたいなぁ。
カステラ食べに。
くらん | URL | 2010.03.21 01:37
♪カギコメさん

今日どうだったー?
頑張れたー?

忙しい時にコメありがとー。
そういえばその鍋さぁ、良いって言うよね、そこの一族の人たちは(笑)。
私もすすめられたけど買わなかったわ(笑)。
またあらためてね~^^
くらん | URL | 2010.03.21 01:39
♪コナさん

私も本場の知らないから本当はどんなのかわかってないんだけどさ(笑)。

私ねぇ、多分この世で一番好きな食べ物は唐揚げなの。
地球最後の日には唐揚げを食べたいさ!
なので、とり天って聞いた事はあっても、天ぷらよりも唐揚げ…って思っていたんだけど、美味しかったです、とり天^^
またつくろー♪
くらん | URL | 2010.03.21 01:42
♪ayakaさん

九州ではかしわっていうんだね~。
関西から西はみんなそういうんだろうか?

やっぱり唐揚げもとり天も買うんだね。
この間大分の子がメールくれてあまり作らないって言ってた。
ジューシーで美味しいのかぁ。
私、鶏キチだから、羨ましいよー。

砂ずりってなんだろ?聞いた事ないや。
調べてみるー!
くらん | URL | 2010.03.21 01:45
♪ぷぅさん

今夜は暑いですか?
私はエアコンこそ着けていませんが、フリースを二枚重ねて着ています。

今日唐揚げだったの?
何㌔揚げた?
なんか唐揚げと白いゴハンとビールなんて組み合わせやってそうね、エロシさん。
スコップ、シャベル、逆?
まぁいいや。

私は九州というところへ行った事がありません。
四国より先はしりません。

>長崎に行ってみたいなぁ。
>カステラ食べに。
食べられないくせに…(笑)。
adelheid | URL | 2010.03.21 09:41
あ~魅惑な揚げ物
しかも鶏肉を揚げたのって好きなんですよね~
大分は唐揚げも有名ですよね。
それに福岡の人には以前「天ぷらやに肉天がある」って聞いた事があります。豚肉を揚げているものだそうです。

ジンジャーエールも美味しそう、、、
ウィルキンソンを常備している私。好きかも。これ。
くらん | URL | 2010.03.21 16:15
♪adelheidさん

揚げ物は好きなんだけど、物によってはなんだか胸焼けしたり身体に負担があったりするのでとそうそう食べないんですが、これは山ほど作って食べました(笑)。
大分は唐揚げも有名なんですね。
私はこれを作った後大分の知人とメールしていて唐揚げの事も聞きました^^

ウィルキンソン常備ですか?
これ、ウィルインソンより辛いかもしれない(笑)。
ぷぅ | URL | 2010.03.21 23:50
あ、説明が足らなかったですね。
カステラのはじっこを食べに。です♪
どっしり重くてじゃーりじゃーりのきざらがおいしーんですよ。
くらんさんも、長崎のカステラ屋さんにお知り合いがいましたら、ぜひ♪

関東ではスコップが大きいほうで、シャベルが小さいほうだと聞きました。
大阪ではスコップが小さいほうで、シャベルがでっかいやつです。
くらん | URL | 2010.03.22 01:56
♪ぷぅさん

どうもアナタの食べられない物の定義がわからない…。
甘いもの食べないくせに、そういう変なところを食べたがる。
私は逆にあまりざりざりした甘さとか好きじゃないかも。
相性悪いですね、アタシたち(笑)。

スコップとシャベル。
なるほど。
でもアタシ、大きいのはスコップっていうけど、小さいのも時々スコップって言ってるかも。
てかそもそも最近、使いませんが…。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

