スポンサーサイト


角煮カレーうどん

国産の豚バラブロックが安かったので久々に角煮を仕込みました。
その際に、ふと違う味つけて煮てみようかなと思い、下処理(葱と生姜と煮た後)した物を取り出し、別鍋で煮てみる事にしました。

角煮カレーうどん

IMG_7858.jpg

かつお出汁とカレールゥでひたすらコトコト煮て行きます。
何度かお水を足しながら。
ルゥが入っているので焦げやすいので時々お鍋を見ながら。

一時間くらい煮たかな。

その頃には水分も大分煮詰まり、とろみも出てきます。
角煮を取り出して、更にお水を加え、茹でたうどん、お好みの具(これは油揚げ&しいたけ)を加えます。
で、お醤油で味を整えて。
カットした角煮と小松菜をのせてみた。

IMG_7863.jpg

大分暖かくなって来たけれどね。ちょっとこんな風に額に汗をかくような物も身体が温まっていいなぁと思う。

なんか…すみません。
レシピもまともに書かないブログで。しかもただのカレーうどんだし。
アタシの食の日常を書いてるだけでレシピブログに参加なんてしていいんだろうか。
最近疑問…。といいつつ貼っていますが。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/707-db189a1f

Comment

queso | URL | 2010.03.18 12:12 | Edit
そうそう、カレーうどんを食べるとガーっと汗をかきますよね。
角煮にカレーなんて・・・何とも美味しそうな組み合わせです。
これでお酒が飲めそう。
カレーもそうですが、豚の角煮もたまに無性に食べたくなりますよね。
煮卵も一緒に仕込んだりすると、思わずその夜の晩酌を思い浮かべ恍惚としてしまいます。
暖かくなってきたけれど、カレー饂飩は一年中食べたいですね!
さとみ | URL | 2010.03.18 13:30
ぎゃーーーーー!!!!!
美味しそう!!!!!!
食べたい!!!いま、いまっ!!
お昼ごはんにこれ食べたいー!!!
おねえちゃーん、つくってーーー!!

最近ね、たまたまうちにカレールーがあったの。試供品で以前頂いてしまい。
で、使い道に悩み、カレーうどんにしたの。
あと、カレーうどんならぬカレー春雨。笑
あ~ルーって便利!なんて思ったんだけど、これ、、食べたいよ~~。。>_<

角煮を煮ちゃうってのがすごい斬新!!
とろみはさ、コラーゲンも絶対あるよね~。
あ~~すごいどストライク!!!食べたい!!!

て、うるさいな、あたし。笑

昨日のもすごい美味しそう、いやいつもだけど。
毎日なんだけど。

そしてレシピ、くらんさんは自由に創作したものを、こうしてステキな写真と文で伝えてくれるだけで十分て思っちゃう。
さらりと作り方も書いてあるし、なんか、そのセンスが存分に伝わってくるから。(あ、でもあればあったでうれしいんだけどね。)

あーー長くなりそうなのでここらで。^c^
今日もかんづめー。明日は恐怖の、、、です。とほほ。
全体的に暑苦しいコメントでごめん。^c^;

p.s.テンプレートいいね~♪すっきり、すてき!
orange | URL | 2010.03.18 16:52 | Edit
えっ。

めちゃくちゃ、美味しそうなカレーうどん。

豚角煮のカレーうどん、って
食べたことないです・・・。
アツアツのうちに、コレ、食べた~い!
食欲、そそられます~~~

今週のパスタもスゴイですねぇ。
冷蔵庫に野菜がない、って言いながらも
ちゃんと美味しそうなパスタになってところが
くらんサン♪ですねぇ~☆
うぅ~ん。すごい。。。

私の場合はミートソース以外のパスタは
味が薄いみたいで、美味しくない・・・・・・・ ウガー!

ぷぅ | URL | 2010.03.18 19:27
いよいよ明日、卒業式です。
気合入れてよっちゃんの陰に隠れようと思います…

あら。ブログのデザイン変えたのね。
あっさりさっぱりでくらんさんらしいですよ♪

角煮をおうどんに入れるなんてぇぇぇ!?
しかも揚げさんとしいたけ?
とびっくりしたけどカレーうどんかー。
うん。イケルかも。おいしかった?
ワタシもバラ肉食べたくなりました♪
adelheid | URL | 2010.03.18 21:52
カレー!!
角煮ー!!
あーうー、、、くらんさん
お呼ばれしたいです。
どっちも好きなメニューじゃないですか!
カレーにも飢えてるし、、、
これに焼き餅が入っていたら、あ~~たまりません(ヨダレ)

あ、投稿のところも変わったのですね。
くらん | URL | 2010.03.19 01:13
♪quesoさん

たまにガーッと汗をかくのいいですよね。
なんか食べ終わってしばらくするとやたらと爽快感があります(笑)。

角煮はわりと定期的に仕込むんですよ。
巨大な肉のかたまりを買ったはずなのに小さくなるもので…。
一気に食べられちゃいそうな感じなので、小分けにして冷凍してます。
ほんと恐ろしいほど食べるんですよ、私(笑)。
くらん | URL | 2010.03.19 01:25
♪さとみさん

ぎゃーーーーー!!!!!ってアナタ…(笑)。

うん、このルゥーも頂き物^^
なんかねぇ、角煮の下茹でした段階で、ふとカレー味にしてみようかと。
前に八丁味噌で煮込んだときも結構美味しかったから、カレーもやってみたくなって。
うどんがたまたま冷蔵庫にあったものだから(たまたまってまぁ、買ったんだけどさ)あーこれと一緒にうどんにしようかなぁと思ってね。
春雨も美味しそうー♪

最近、なんの為のブログかなぁ…とちょっと考えちゃったりしてね。
比べられてるみたいで疲れた(笑)。

明日、頑張ってねー。
で、美味しいお酒のんで^^

テンプレね~、いつまでこれでやるかなぁ~、あはは(笑)。
SACHIKO | URL | 2010.03.19 01:30
くらんさんっ! こんにちはぁ~っ!カレーうどんっ!!!角煮入りっ!と思ったら、角煮もカレー味で煮込んだのですねぇ~!私も最近角煮、食べたないぃぃと思っていたのでしたぁ。美味しそうぅぅぅ。カレーうどんってもうしばらく頂いていません!この記事を読んで、また私の頭の中にひとつ、「作りたい!食べたい!」と思うものがインプットされましたぁ。くらんさんの角煮、やっぱりどんな味になっても美味しそうですよねぇ。。これから韓国スーパーに行くので、、、SALEになっているかどうかチェックしてきます!しいたけも美味しそうぅぅ。。ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.03.19 01:34
♪orangeさん

本来ならカレーうどんってすぐ出来る簡単な物のはずなのに、角煮をカレー味で煮出してしまったばかりに、ずいぶんと時間がかかってしまいました(笑)。
でも美味しかったよ~^^

えぇ、今週のパスタも凄いでしょ。
本当に何にもなかったのですよ。
きのこ缶、大活躍です(笑)。

だけど、パスタって難しいですよ。
私も果たしてこれ人が食べたらなんていうのか…?
私は美味しいんですけどねぇ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.19 01:39
♪ぷぅさん

先に言っておきますが、明日の「感慨深い思い」はご自身のブログで語って下さいね。
ここに語りにこなくていいですからね。
あ、ご卒業おめでとうございます。
やっぱり制服で出席ですか?
制服で出ると面倒な事になりますか?

これはカレー味だけどさ、角煮を普通のおうどんに入れてもおいしいんじゃない?
肉うどんとかあるくらいだし(私は食べないけど・笑)
バラ肉はおいしいね。
脂抜きしてから食べるのが美味しいよね^^
くらん | URL | 2010.03.19 01:41
♪adelheidさん

角煮すき?カレー好き?^^
で、焼き餅!

私ね、昔力うどんがやたらと好きな子供だったんですよ。
何しろ餅が大好きで。
今は全然食べなくなっちゃったんだけど、大好きで。
うどんと餅なんて最強にデブな組み合わせなのにそば屋に行くと100%力うどんでした(笑)。
テンプレは気まぐれな感じで…^^;
他にもっといいのがあったら変えるかも…。
くらん | URL | 2010.03.19 01:47
♪SACHIKOさん

テンプレはうーん、これがいいのかわからないんですよ。
でも、なんか使ってみたという…(笑)。
シンプルにはしたいんですよ。
私、なんかごちゃごちゃしたの好きじゃなくって。

カレー味の角煮、美味しいですよ。
なんか遊び心で作ってしまいました(笑)。
そちらではカレーのルゥってやっぱり高いのかな?
カレーはスパイスで作れますが、日本のルゥって優秀ですよね。
簡単に作れちゃうんだものね^^
ayaka | URL | 2010.03.19 05:33
('-'*)オハヨ♪
なんか贅沢な気持ちさえしてしまうカレーうどん!めっちゃ好み~♪
作ってる様子を想像するだけでよだれでてきそうやんっ!(笑)あ~、うまいだろうなあ・・・
コナ | URL | 2010.03.19 08:01 | Edit
あーカレーうどん美味しそう!!
最近、全然食べてない気がする!
カレー残っても以外にカレーうどんって作らないんだよね。しかし、贅沢なカレーうどんですね~
角煮も作りたい!!
しかし、野菜生活宣言をしたばかりだからなー
うーん。
悩みどころ。
だってー作るの楽しいんだもん。
chanchan | URL | 2010.03.19 08:59
オーソドックスなカレーうどん、先月作りました。
角煮のスライスって、意外に思い付きませんでした。
(「角煮」という字の先入観から!?)
寒い日に外から帰ってこのおうどんがあれば、うれしいでしょうね~
はふはふしながら頂きたいです♪

↑私も「餅」大、大、大好きです。
我が家は、2キロの餅がわりに早くなくなっちゃうの。
すごいでしょ(笑)。それが原因なのか、最近ちょっと体重が、、、(汗)。
macha | URL | 2010.03.19 09:20
カレー角煮?!
ありそうで、ないもんでは@@

しかしまた大胆な!!

カレーで煮込むなんて!!

男子が食いつきそうなお料理ですね。

トッピングの糸唐辛子がナイス!!

↓↓

マリネもお野菜がたっぷりで好みだわ(#^.^#)

で??
>週末の仕事は朝家を出たら夕方には戻れるけれど、その間何も口にしていない…、

って…、
そんなことあるんですか@@

ワタクシにはあり得ない~~、ゼツタイに無理だぁ~~。

ってそんなに忙しいことがないか(笑)

倒れないようにしてくださいね!!
くらん | URL | 2010.03.19 11:53
♪ayakaさん

結果的にはなんか時間のかかったかれーうどん…って感じになってしまったわ(笑)。
まぁ、たまにはこういうのもいいかなって感じですわ、わはは(笑)。
くらん | URL | 2010.03.19 11:57
♪コナさん

カレーうどんのカレーと普通のカレーってなんか作り方ちがくない?
普通のカレーは私、やたらとスパイシーにしたがるけど、うどんに関しては辛くはするけどスパイスはあまりきかせないの。
だからカレーの残りでうどんを作る事ってないんだよね。
実家でもそうでね、母は別に作ってたわー。

私は最近、食べたい物がないんだよ。
作る事だけが楽しいって感じかなー。
くらん | URL | 2010.03.19 12:02
♪chanchanさん

ウォーキング帰りにふらっとスーパーに寄ったら、豚バラ安かったんです(笑)。
角煮に関しては私、さんざん作って来て、今の作り方が鉄板で。
その時に、絶対「豚バラは国産」っていう風になりまして。
なので安い国産豚バラを見つけたら食いつきます。
で、下処理の時点でふとカレー味…と思って(笑)。

お餅、昔大好きだったんですよ。
今はほんと食べなくなっちゃった…。
いや、肥らないのなら食べるのかも。いくらでも(笑)。
くらん | URL | 2010.03.19 12:06
♪machaさん

そうそう。
私、食に関しても女子っぽくないんですよね(汗)。
普段の生き様も女子っぽくないんだけど、結構こういう丼系とか好きだったりします(笑)。
マリネはらくちんでいいですね~。最近好きなんです^^

週末の仕事は朝食べて出かけたら、終わるのが三時くらいなんです。
なので食べて帰ってくる事は出来るんですよ。
でもね、いつもその時間に食べても結局夜変な時間にお腹がすくので、だったら、ちょっと我慢してちょっと早めの夕方からたらたら飲むか…って感じなんです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

