スポンサーサイト


レモン入り黒糖生姜シロップでスパイシージンジャーエール

レシピブログさんのモニターでポッカレモン100とレモンひとふりをいただきました。
レモン果汁はいつもこれ使ってるから常備してるんだけど、使う頻度が高いので嬉しいわ~♪

IMG_7895.jpg

最近、黒糖生姜シロップをレモン果汁入りで作ってみたので、それをジンジャーエールに。

レモン入り黒糖生姜シロップでスパイシージンジャーエール

IMG_7902.jpg

まずは黒糖生姜シロップの作り方から

〈材料〉
生姜        200g
黒糖        200g
シナモン      小1
カルダモン     小1
クローブ      3粒
水         200cc~
ポッカレモン100  25cc

〈作り方〉
1.生姜はよく洗い、皮ごとすりおろす(皮が気になる人は剥いちゃって下さい)

2.全ての材料を鍋に入れ、20~30分煮て出来上がり

お水の量は煮詰まりそうな場合は足して下さい。

実はこれ、生姜紅茶用に作ったんですが、ジンジャーエールにもしてみたかったので、あまり煮詰めませんでした。
(煮詰め過ぎると炭酸で割った時に溶けないので)
生姜シロップは黒糖と生姜でシンプルに煮ればいいのだけど、ちょっとスパイスをきかせたり、レモンを加えるととても美味しくなります。

IMG_7908.jpg

ジンジャーエールとして飲む際にはシロップを漉して、炭酸で割り、更にポッカレモンを加えます。
黒糖のコクと生姜の辛み、スパイスの風味にレモンの酸味。
凄く美味しいなぁと思いました(辛いのがダメでスパイシーなのがダメな人はどうだかわかりませんが…)。
ウィルキンソンの辛い方が好きな人は好きなんじゃないかな^^

IMG_7916.jpg

で、ブランチに一緒にペッパーポークとカマンベールで簡単にカスクルートを作ったのですが、酸味のあるもの好きでね~。
「レモンひとふり」をかけていただきました。
これもいいですね~♪
サラダなら果汁もいいけれど、こうやってパンと一緒に食べたい場合、酸味は欲しくても水分が邪魔な場合もあるので、使い勝手が良さそうだなぁと思いました。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/709-8dcc39c0

Comment

SACHIKO | URL | 2010.03.21 07:21
くらんさんっ! こんにちは!いつもそうですが、今日は何だかいつも以上に感動し、改めてくらんさんってすごいなぁ、、、と思いましたぁ。モニターでこの商品を頂いて出てきたレシピが私の想像を超えています!!なんて美味しそうなジンジャーエール!!手作りのジンジャーエールは美味しいのでしょうねぇ。クローブやカルダモンが入っているのも美味しそうですし、何よりも黒糖の色と香りがとても良さそうですね!!夏!って感じです!そしてそれにあわせたサンドウィッチ!くらんさん、、「居酒屋 くらん」ではなくて「カフェ くらん」でこのメニューを出したら絶対に大行列です!!レモンひとふりってどうやって使うんだろう?と思ったら、「酸味は欲しくても水分は邪魔な場合もあるので、、、」という説明に、もう納得&感動してしまいましたぁ。。。。レモンひとふり、良いですね!!くらんさんからはいっつもたくさん教えていただいて嬉しいです!どうぞ良い週末を過ごしてください!日本はもう桜でしょうか?SACHIKO
コナ | URL | 2010.03.21 10:33 | Edit
生姜大好き!!
辛いのが好みなのでこれは絶対好きです~
アタシも作っちゃおうかな。
黒糖ならいっぱいあるし!
生姜湯とか大好きでかなりの頻度で呑んでます。
そして、生姜糖も好き。
もくもくと食べてます。
いいなー生姜。
あー生姜ぶーむがずっと続いてますよ。
やっぱりこれは作るっきゃない?!
スパイスも全部あるしね。
レシピブログのお陰で我が家はスパイスパラダイスでっせ。
くらん | URL | 2010.03.21 16:18
♪SACHIKOさん

私、いつも好き勝手に色々食べている様に見えると思うんですけど、変なところで妙に健康お宅的な部分があるんですよ。
まぁ、こんなに酒飲んでて健康おたくも何もないんですけどね(笑)。
なので、生姜紅茶で身体を温めているんですけど、ジンジャーエールにもしてみたいなぁと思って^^
手作りのジンジャーエール、なかなかいいですよ^^

このレモンひとふり、良かったです。
薬臭くて使えない粉末ってよくあるんですけど、これは美味しいですよ~^^
くらん | URL | 2010.03.21 16:32
♪コナさん

この黒糖はやんばる糖をつかったのよ~^^
コナさんは多分これ好きだと思う。

生姜って美味しいね。
私も大好き。
生が常に家にある訳じゃないから、チューブも常備してるけど、生姜紅茶は生の方が絶対的に美味しい^^
生姜シロップはスパイス入れてみるととっても美味しいよ~♪
おされな黒糖生姜シロップになります^^
macha | URL | 2010.03.21 17:21
ジンジャーシロップ…、
ちょうど作ってみたかった~~,
しかも黒糖!!
ますます助かる^^

わたしもコナさん同様、”生姜狂”

↓↓
とり天、
わたくしも実家では、とり天、豚天作ってましたよ。
くらんさんみいにていねいな仕事のとり天ではございませんが(^_^;

フライとはまた別モンですよね!

大分名物とはしらなかった~~。
そういえば、中華料理のメニューにもあるね。
ほしあめ | URL | 2010.03.21 23:19 | Edit
生姜シロップを作ったことはあるのですが、
スパイスやレモン果汁を加えたことはなかった!!
ウィルキンソンの辛い方が好きなので、これは気になります^^

レモンひとふり、というのがあるんですね~。
初めて知りました!!おもしろそ~。
ぷぅ | URL | 2010.03.21 23:58
ぷぅ家は男子二人が冷え性で、女子は燃え症です。
痩せてる人が冷え性だと思ってましたが違うようですね。

で、しょうが紅茶って冷え性にいいらしいですね。
でも男子二人は苦手らしいのでおかずにたっぷりしょうがを入れてます。
なので冷凍庫にはしょうががいつもいっぱい♪

ジンジャーエールにしても体はあったまりますか?
作ってあげたいなぁ。
ポッカレモンもあるある~♪

レモンひとふりなんてあるんですか。便利そう♪
さとみ | URL | 2010.03.22 01:15 | Edit
くらんさんハロ~!

しゅわしゅわ美味しそう!!
辛口ジンジャーエールすきすき!♪
手づくりジンジャーエールあたしも飲みたい♪^q^

カスクルートも美味しそう~!
最近妙にサンドイッチの気分なの♪
バケットゲットしなくては~♪^c^

ところでレモンひとふり、みなさん書かれているけど、あたしも初めて知った~!おもしろいね。
くらん | URL | 2010.03.22 01:58
♪machaさん

これは辛口のジンジャーエールが好きな方には是非やっていただきたい~。
今度は砂糖をかえてやってみようかと思っています♪
実験大好きなので^^

豚の天ぷらはうちもたまに実家でやってましたよー。
天ぷらに日についでって感じで肉も揚げてました~。
でも鶏って天ぷらにした事なかったんですよね。
個人的に鶏はフライはあまり美味しくないと思ってるんですけど、天ぷらはおいしいですね~^^
くらん | URL | 2010.03.22 02:01
♪ほしあめさん

シロップにスパイスやってみて下さい、是非♪
今も生姜紅茶を飲んでいますが、ジンジャーエールでいただく方がスパイスを入れた甲斐があるというか、美味しさを感じられて良いです。
大人のジンジャーエールって感じ^^
ほしあめさんもウィルキンソン好きなんですね!
結構好きな人多いんだなぁ。

レモンひとふり。
これ、多分新商品です。
…ってヨーカドーに書いてありました(笑)。
くらん | URL | 2010.03.22 02:06
♪ぷぅさん

なんだかとても残念なお知らせを聞いてしまった気分です…。
そうですか…。
燃え症でも冷え性でも肥るんですね。

そう、この生姜シロップを作ったのは冷え対策。
もう冬は終わるけれど、あたたかい時期に温める癖をつけた方がいいらしいの。
夏になると冷房にも負けちゃってるしね。
お通じにもいいらしいから。
そうそう、生姜紅茶飲んでからお風呂に入るとすっごく汗かくよ。ビックリ!
ジンジャーエールはどうだろう?冷たいからねぇ(笑)。

レモンひとふり、これ便利よー。
くらん | URL | 2010.03.22 02:13
♪さとみさん

お~!お疲れさま。無事終わった~?^^

このジンジャーエール、さとみさんは好きだと思うよ。
私はとっても好みだったんだけどね、評価が分かれそうな気がするの。
でも、ここに来てくれる人は結構好みなんじゃないかなぁとその方達のブログを思い浮かべると思うの^^
これでモスコも作ってみようかなぁと思っているー。

さとみさん、サンドイッチ気分なの~?
私は最近、普通のサンドイッチが妙に食べたいの。コンビニとかのでいいから。
なんか春なのかなぁと思う。
あの冷たくてしっとりした感じの口当たりがいいのかも~。

レモンひとふりみたいなの前に使った事あるんだけど薬っぽくて…。
これはいいよ、なんか自然に使える~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

