スポンサーサイト


蕪とチキンボールのクリームシチュー

毎年、冬になると必ず白菜とチキンボールのクリームシチューを作るのだけど、今年はやらなかったなぁ。クリームシチューそのものを今年は作らなかった。
完全に春がやってくる前に一回くらい食べたいなぁと思って夜中に調理実習。
夜中に作っておけば朝あたためればすぐ食べられるしね♪

冷蔵庫には低脂肪乳。冷凍庫には鶏胸のひき肉があるし、作ろう♪

CIMG7644.jpg

いただいた蕪があったので、蕪とチキンボールのクリームシチュー。
いつもは鶏もものミンチを使うのだけど、今日は胸肉で。

鶏ミンチに塩コショウ。今日もたっぷりブラックペパーを使わせてもらいました。
そして私はいつもほんの少し生姜を加えます。これがね、ちょっとさっぱりして美味しいんだ。
ルゥは牛乳にブールマニエでとろみを出して、チキンボールと蕪を加えて、鶏がラスープ、塩、ホワイトペパー。
食べる前にほうれん草を加えて出来上がり。
今日は低脂肪乳を使ったのでちょっととろみが出しづらかったな。

CIMG7646.jpg

上からまたまたブラックペパーをかけて。
こういうふんわりとした味の料理ってペパーを使うとしまって美味しいんだよね。
チーズトーストと一緒にいただきました。蕪のふんわり感も美味しい♪
おかわりまでしてしまいました…。食べ過ぎです。夕飯は抜きか…(涙)。
カロリー摂り過ぎのランチではあるけど、満足。

そうそう、いただいた三種類のペパー。
私はたいていの料理にはペパーを使う。使用頻度が高いので、もう結構使っちゃってるのだけど、特別な料理って思いつかないなぁ。
でも、普段使いが出来るペパーはやっぱり優秀なスパイスなんだなぁと思う。

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/71-e417e7c6

Comment

りかりん | URL | 2008.03.19 22:57
蕪、こうやって食べても美味しそうですねぇ~!
私はまだ冷蔵庫の中・・・
そろそろ使ってしまわなきゃ、と思っている所です(^^;)
そういえば、私も今日、蕪と鶏のひき肉で煮ようかなって思ってみてたら・・・なぜか「モモ肉」のひき肉がなくて。私も胸肉のひき肉を買ってきました。
じゃぁ~私も明日使おうっと~^0^。
くらん | URL | 2008.03.20 00:25
♪りかりんさん

ありがとうね、蕪も美味しく頂きました^^
あ、そろそろ使ってしまった方がいいかも、です。

蕪とひき肉を炊くのも美味しいよね~。
私はあと海老と一緒に炊くのも好きです♪
蕪は火が通るのが早いし、柔らかくて大好き^^
冬にはよくたべます♪
こぱる♪ | URL | 2008.03.20 01:14
おいしそうなシチュー(*´∀`*)

蕪てふんわりして、とってもおいしいよね
シチューでとろとろになりそ♪うまそ♪

ところで「大きな蕪」の登場人物って
覚えてる?
おじいさんとおばあさんと孫と?犬?
・・・・・関係ない話でごめんなさい(*ノノ)
くらん | URL | 2008.03.20 01:49
♪こぱる

「おおきなかぶ」
確かあと猫とねずみじゃない?

かぶって美味しいよねぇ。なんかふんわり優しい味になるよね。
炊くなら私は大根より蕪の方が好きなんだよね。
結局さ、おかわりして3杯食べたのよ。
食べ過ぎだわさ…。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

