スポンサーサイト


角煮とおばんざい

久々に角煮を仕込んだので、ちょこちょこと盛ってみました。

IMG_7822.jpg

角煮は国産の豚バラブロックが安い時に買って作り置きをしておきますが、冷凍庫のストックがなくなったところだったのでちょうど良かった。
だけどふらっと立ち寄ったスーパーで見つける事が多く、何故だか散歩ウォーキングの帰りだったりする事が多いので、手持ちがない時に買うはめになり(ウォーキングの時は必要最低限のお金しか持ち歩かないので・笑)。
帰り道は大抵『貧乏』です(笑)。
後は持ち合わせがなくて思ったより買えない、とか。

IMG_7827.jpg

私の角煮はスパイスも使わないし、とてもとてもシンプルな物。
あれこれ色んな物を普段は入れたがる割に、これはすごくシンプルな作り方をしています。
だけど角煮に関してはこれがいいかなぁ、と思っています。

この日のごはん
角煮
★イカとブロッコリーの炒め物
★大葉とカニかまの卵焼き
★切り干し大根と油揚げの炊いた物


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/710-5af3cbd0

Comment

さとみ | URL | 2010.03.22 12:28
くらんさ~ん♪
同じ時間にパソコンタイムだわ。ワハ。

角煮!
相変わらず美味しそうー!!!
そして卵焼きがめちゃめちゃきれい♪

いろいろなものすこしづつって楽しいよね。
なんだか奇麗になれそうなごはんだな~♪

今日から桜が咲き始めるみたいだね。
暖かい日に、また会おう!♪
昨日ちょっと飲んだけど、足りん!笑
ayaka | URL | 2010.03.22 16:41
(^-^*)/コンチャ!
このおかずを小鉢に並べたのって好き~♪
角煮もとっても美味しそう!
うちは旦那が脂身を苦手とするからなかなか作らないんだけど、今度ブロック肉が安かったら自分のために角煮を作ろうっと~(笑)
ayaka | URL | 2010.03.22 16:43
あ、言い忘れてた。。。
昨日の私の記事にくらんさんのお名前をリンクさせてもらいました~。事後報告で(*_ _)人ゴメンナサイもし、都合悪かったら言ってね~!
chaton | URL | 2010.03.22 19:12 | Edit
もうもう、絶対くらんさんレシピで角煮作る!って思った。
食べたいー!
豚バラブロック、安いのあったら、私も買っちゃう^^
たいてい、ギョーザ、しょうゆ豚か、厚めスライスして焼いて、って感じで使うけど
角煮ってそいや作ってない。
あースーパー行ったら、豚バラ格安がありますように^^
adelheid | URL | 2010.03.22 19:44
ちょこっとずつ、いいですね~
角煮は時々、八角の入ったのも食べたくなるのですが
どちらかといえば、和食の角煮が好きで
だし汁を使うほうが好きです。
(と言いながら、台湾ではコレコレ~~なんて食べてるんだけど)

丸いお盆もいいですね。欲しくなってきました。
コナ | URL | 2010.03.22 21:19 | Edit
角煮ー角煮ー
食べたいなりー
美味しそう!!
いつも思うのだけど、角煮とラフテーって
ほとんど同じ作り方で違う所と言ったら
泡盛使うのと、皮付きって所ぐらいじゃないですかぁ。
それだけでも、違った風に感じるのかな?
ちょっと食べ比べてみたいわ。
今度皮なしで作ってみよっかな。
その時はくらんさんレシピで作ろうっと。
沖縄は比較的豚肉が年中安いから嬉しいです。
バラ肉とかお盆前や正月前はかなり安くなりますもの~
その時にはここぞとばかりに作る、作る。
SACHIKO | URL | 2010.03.22 21:48
くらんさんっ。 おはようございますっ!そして、今日も、なんともなんともこちらからお箸をのばしたくなるようなお食事。。そして角煮っ!!くらんさんの角煮、美味しいのですよねぇ~。。。。先日、くらんさんのカレー角煮うどんの日、スーパーに行ったのですが、安くなく、、諦めて帰ってきたのです。でもでも、やっぱり、安くなくても買えばよかったぁ、、、とちょっぴり今後悔中。。。その他のおかずもなんて美味しそうなのでしょう!!もう、こういうご飯、本当に大好きです!!!!!!イカとブロッコリ、玉子焼き、切干、、、最高ですねぇ。。。。くらんさんの王道角煮は辛子がとてもよくあいます!今日も美味しくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.03.22 22:52
♪さとみさん

さとみさんの角煮もとっても美味しそうなんだよなぁ。
確かずっと前に「強火で焼く」って書いてくれてたのに私がすっかり勘違いして「直火」って思い込んだってのがあったような(笑)。

本当はこうやって少しずつのごはんを毎日とりたいなぁと思うんだけど。
私は手際が悪くてさ。色々やり過ぎると時間かかっちゃって(笑)。
まぁ、切り干しみたいに前もって煮ておけるものは楽だからいいんだけどね~^^

今日、ほんのちょっとだけ開花してたよ~。
来週ぐらいが見頃っぽいね^^
くらん | URL | 2010.03.22 22:56
♪ayakaさん

私もね、基本的に脂身苦手。
今でも普通に焼いたお肉とかは脂身避けたいなぁって思うの。
だけど、角煮だけはなんか別なのよ。
もうお箸で持とうとしたら、勝手に箸が入っちゃうくらい柔らかいからコラーゲンだよ~^^

あ、リンクの件、ありがとうございます^^
全然問題ないよ~。
くらん | URL | 2010.03.22 22:58
♪chatonさん

これが多分一番シンプルだと思うんだ。
砂糖の種類によってはもう少し少なめでもいいかも。
で、このシンプルさに物足りなさを感じたら八角とか何かスパイスを足せばいいと思う。
私はこれが一番好きなんだけど~^^
で、絶対国産で作って~(笑)。

あ、でもでも。
厚めスライスっていうのも美味しいよね~。
塩豚とか作って焼くのも好き^^
くらん | URL | 2010.03.22 23:01
♪adelheidさん

八角が入った物も美味しいですよね^^
中華って感じします。
それもとても好きなんだけど、私、自分の角煮はおにぎりのお供が多くて。
なのでなんとなくシンプルに作っちゃうんですね~^^

このお盆、なんだか妙に好きなんですよ。
和食っていうとこのお盆を出したくなっちゃうんですよね~。
くらん | URL | 2010.03.22 23:06
♪コナさん

角煮も色々あると思うんだけど、私のはかなり柔らかいと思うの。
ラフテーはどうなのかな?
この間、ラフテーを食べたんだけどね、角煮より、醤油っ気が少なくて甘めってイメージ。
お店によっても違うんだろうけど、角煮よりしっかり目のかたさかな?って感じ。

豚バラが安いっていうの、いいな。
この辺だと特売で100gで88円くらいかな。
滅多にこの値段にならないから、見つけたら絶対買うわー!
本当はずんどうでどどーん!と作りたい感じ^皿^
くらん | URL | 2010.03.22 23:09
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんにもいつか国産の豚バラで作ってみてほしいと思う~。
食べ比べちゃうとね、本当に違うの。
脂身もとろとろで、味が上手に入るって感じなのよ。

実はこういうごはんは身体が喜んでいる感じがするので(ほら、普段酒飲みだから・笑)どんどん取り入れたいのだけど、ほんと時々しか出来てないですね^^;
切り干しやひじきは大好きなので常備しておきたいのですけど^^
kumakichi | URL | 2010.03.23 01:04
くらんさーん♪
ご無沙汰しちゃってごめんねー
でも、お邪魔してたのー(*^_^*)

アボカドとマグロの日、私も同じようなものを
バルサミコ使って作ってたり、
とり天、私も本物食べたことないけど、何度も作ってるーと、
pcの前で喋ってたよー(笑)
メールも嬉しかった…(*^_^*)
ありがとうー☆

かくにーーー♪
そうそう、時間はかかるけど、
翌朝に、白く固まった油を丁寧にとって作るのは(笑)
ほーんとに柔らかくて美味しいよね♪
私も食べたくなったよー(^o^)/

桜、咲き始めたね~
美味しいもの持って、お酒もって(笑)
お花見なんて出来たら楽しいだろうな~♪

テンプレート新しくなったのね♪
すてき~^^
| | 2010.03.23 01:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.03.23 02:15
♪kumakichiさん

こんばんは~^^
さっき、一緒の時間にパソコンタイムだったみたい~♪

あ、そっか!とり天!
kumakichiさんはそうだよね~、福岡だもんね~と思ったのだけど、大分で食べた事はないの~?
九州の人は隣県には行くものなのか行かないのかわかんないんだけど^^;
でもやっぱり作るんだね~。kumaちゃんの作ったの食べたい~。
私のはインチキだからさ^^;

アボカドとまぐろっておいしいね。和の味付けでも美味しいけど、バルサミコとか洋の味付けも美味しいよね~^^

角煮作り、本当に好きみたいなの、私。
お気楽な身分だからかもしれないけれど、ゆっくりじっくり作って行くのとても楽しい。

お花見したいね~。あー、したい!一緒にして!kumaちゃん(笑)!
なんちって(笑)。
テンプレ…変えた事忘れてた、あはは^^;
まぁり | URL | 2010.03.23 05:29
くらんさん、おはようございます♪
わたしのブログの方に、お気遣いのコメントを頂戴し、いつもありがとうございます。

こないだのこんな感じの記事も、珍しいな、でもやっぱり器が素敵で映えるな、とか
思いつつ、拝見してましたが、わたしの普段のゴハンの内容は
こんな感じ(こんなに美しく盛ったり飾ったりはできない)なので
こういうのん、見るとホッとします。
しかし、ワインのイメージが強いくらんさん、こういうおかずと一緒に飲む
お酒もぜひ、次回から写してほしい!

ちなみに、切干大根も、シンプルに炊いてるんですか?
ねー、角煮がシンプルなのは、見てるわたしも意外です。

ウォーキング、始められたんですね。
まだ、暖かくなったり、寒くなったりのなか、素晴らしいですねー。
ウォーキングに、必要最低限のお金しか持って行かないの、わたしも一緒です。
くらんさんは、買い物して帰るんだー。
わたしは、買い物できるお金すら持って出ませんよ。
くらん | URL | 2010.03.23 08:49
♪まぁりさん

切り干しはシンプルに炊いてますよ~。
一応ね、そういうの考えて作ってる。
あ、考えてないな。
感覚だと思うんだけど、ちょっと凝った方が美味しいなと感じる物は入れるんだけど、基本はシンプルが好きなんだと思うの。
動物的勘みたいな物かな(笑)。

ウォーキングはね、もう何年もしてるんですよ。
冬の間はほとんどさぼっていたけれど、そのかわり通勤で歩く様にしていたしね。
最近はお休みの日に歩くぐらいしか出来なかったから、お昼間にお散歩がてらゆるゆる歩いていました。
そろそろ本格的に歩き始めなくては!
はと | URL | 2010.03.24 03:16
さかのぼってコメント。。
おばんざいってのにビクっとなりましたので。
このちょこちょこおばんざいシリーズすきー!
もうこれはカラダは喜ぶでしょうね~

角煮食べたーい!!!
私角煮を作ったことがないんですよ。
(↑こんな発言ばっかりしてる気がする・・とほほ)
やっぱりアブラがこわいなーって。
でも一度は作りたいなーって。

切干大根、この形がくらんさんの中ではメジャーですか?
私前に実家帰ったときにこの切干さんが出てきて、
いつもの細長いのとは違う形に興奮したのか、
すごーい美味しかったんですよ!
私はそのときはじめてみたんですけど、
案外メジャーなのかしらと思って。。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

