スポンサーサイト


豚バラとチンゲン菜花の辣油レモンパスタ

先日スーパーで青梗菜の菜花を見つけました。
うちの前のスーパーでは珍しい食材が安いんですよ。
あまり普段見かけない食材と言うのはみんな中々手にしないのかもしれない。
だから試験値段っぽのかな?
これも一束68円だったので購入。

軽く茹でてみるとやはりお味は青梗菜。では、ちょっと中華っぽくパスタに。

豚バラとチンゲン菜花の辣油レモンパスタ

IMG_7883.jpg

〈材料〉分量記載なし(いつもの事)
豚バラスライス、チンゲン菜花、塩、コショウ、辣油、にんにく、生姜、ポッカレモン100、パプリカ(彩り用)

1.豚バラスライスに塩コショウし、表面がカリカリになる迄焼いて行く。

2.一度豚バラを取り出し、辣油にみじん切りのにんにく&生姜を加え香りだししつつ、菜花とパプリカを炒める。

3.パスタと茹で汁を加え、豚バラを戻す。

4.ポッカレモン100を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_7880.jpg

菜の花の菜花とは少し違ってやはり中華っぽい感じの菜花です。
というか味は青梗菜。
でも普通の青梗菜より柔らかい。
辣油とレモンの相性がよくピリ辛の酸味が美味しい。

今回はまぁりさんにいただいたペンギン食堂のラー油を使わせてもらいました。
このラー油は普通の辣油ほど辛くないので、少し普通の辣油もプラス。
逆に普通の辣油を使う場合は少しごま油を加えて作ると辛みが緩和すると思います。
ま、私は辛いのも酸っぱいのも激しく好きなので大丈夫なんですけどね~(笑)。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/711-4447fcbb

Comment

chanchan | URL | 2010.03.23 09:57
ぺんぎん食堂のラー油、独特の香りがして美味しいですよね。
新宿伊勢丹でも扱っていますが、姿はなく○○頃入荷予定ばかり、、、
久しぶりに食べたいな♪
私は、山田製油のラー油とハーフ&ハーフが好きなんですよ~

レモンパスタ、焼きそばにお酢の感覚ですね。
美味しそう!!!
火曜パスタ、これからも楽しみにしています♪
jasmine | URL | 2010.03.23 11:35
くらんさん、こんにちはです♪
わたし豚バラって大好きなの~。^^
特に薄切り。

焼きそばには外せないわ~!と思っているので、
同じ麺類だし、パスタにもきっと美味しいはずよね。^^
青梗菜とパスタというのもまたいいな~。
青梗菜の菜の花か~。
へ~。へ~。

ラー油とレモンの組み合わせというのもまたよいね♪
くらんさんらしい感じ。^^
そして、このたっぷり糸唐辛子がまた、
くらんさん的ビジュアルって感じなんだよな~♪

あ、今日はパスタの日でしたね!
ランチにパスタをとっても食べたいけれど、
今日はお弁当持参でした・・
七海 | URL | 2010.03.23 22:09
今日は火曜日でしたね!
曜日感覚が…(^-^;
レモンパスタ美味しそう♫
少し麺類が飽きてきたので(昼はほぼ麺類(笑))、こうやって変化球があるのもいいですね!!
サッパリだけどガッツリ夜まで持ちそうなので、この味付け頂きですヽ(*^^*)ノ
さとみ | URL | 2010.03.24 02:17 | Edit
わーラー油とレモンてすごく新鮮!!
なんだろ~?
お酢とラー油は合わせるのにね。
レモンてのはなんだかとっても新しい気がするー!!
しかもパスタでというのが斬新!!

そして彩りもよくて元気が出そうだな~これ♪
うう、美味しそう。^っ^ぎゅるる~~
SACHIKO | URL | 2010.03.24 02:33
くらんさんっ。 こんにちはぁ。もう、タイトルを見て、えええーーーっ?どんなのどんなのっ?とワクワクしてしまいましたぁ。このパスタ、絶対にくらんさんしか思いつかないパスタですよねぇ~!すごーーいっ!青梗菜の菜花?美味しそうですね。しかもお手ごろお値段っ!くらんさんのそのお近くのスーパー(チーズも買われるスーパーですか・)とっても魅力的ですね!ラー油にレモンっ!ラー油にお酢って当たり前ですが、レモンっ!そうですよねぇ、、、合いますよね、きっとぉ。はぁ、今日も何だか感動してしまいましたぁ。私も辛いの酸っぱいのが大好きなので、ピリピリしたタイプで作りたいです!今日もご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
くらん | URL | 2010.03.24 03:18
♪chanchanさん

ペンギン食堂のラー油って伊勢丹に売っているんですか~?
うちの職場の近所のわした館にも売ってるんですよ。
でも同じく貼り紙ばかり(笑)。
店頭ではお目にかかれないですね~。
山田精油というのは初めて聞きました。
ちょっとチェックしてみよう~^^

焼きそばにお酢も好きなんですよ^^
でもパスタだとレモンかなぁ。
でも中華風だし、ラー油と合わせるかなあって感じで作りました^^
くらん | URL | 2010.03.24 03:23
♪jasmineさん

私も豚バラはね、好物^^
昔は豚肉って大ッ嫌いだったんだけど、角煮にハマり、そしてこの薄切りもとっても好きになりました。
カリカリに焼くのが好き。

青梗菜の菜花って珍しいでしょう?
味は青梗菜なんだけど、やっぱり若いと言うか柔らかいの。
美味しいよ。

ラー油とレモンという組み合わせはなかなか良かったですよ。
辛いけど酸味があって。
でも焼きそばの食感ともまた違うので普通にフォークとスプーンでいただく感じ。
私は何かと糸唐辛子とか輪切りの唐辛子を使ってるかも。
とにかく好きなのよ(笑)。
ぷぅ | URL | 2010.03.24 03:29
最近、鍋が多い我が家です。
鍋にどんどん突っ込んで野菜も肉気も食べれるから…
いえ、けっして横着してるわけではなく、
あくまで家族の健康を…

青梗菜の菜花というものが全然見当つきませんが、
千葉ってけっこう野菜が作りやすい?
成田空港で空芯菜を何回か買ったことがあります。
茨城では見たことないです。

レモンとラー油って合うの?
酸っぱくて辛いの?
あ、サンラータンがあるか。

あー、ここ見てたらお腹すいたー
今日、台湾肉まん、食べ過ぎてんなぁ…
もう食べたらあかんやろなぁ…
AHOSHIに「渡辺直美」って言われたしなぁ…
ビヨンセ踊らなあかんかなぁ…
ayaka | URL | 2010.03.24 05:33
('-'*)オハヨ♪
おっ!パスタの火曜日だった!
おまけにレモン入り~♪
青梗菜の菜花って初めて聞いたかも~♪
安く入手できるならやっぱり試してみたいって思うよね~。豚バラのカリカリともよく合うんだろうなあ~。レモンをかけてさっぱりっ!う~ん、食べたい・・・私のブログ、名前が入らない人と入らない人がいるみたい・・・なんでだろ~・・・ごめんね~!
adelheid | URL | 2010.03.24 06:32
パスタが食べたいのに、最近食べる機会がなくて
この写真を見たら、本当に無性に食べたくなってきました。
(洋食にもありつけず、、、)
辛くて酸っぱいのって美味しいですよね。
カリカリ豚バラもいいなぁ。
queso | URL | 2010.03.24 09:48 | Edit
おお、昼間からビールをプシュッとやりたくなる
パスタですね♪
青梗菜の菜花は初耳です。
豚バラの脂がいい仕事をしてくれそうな一品ですね。
うちは、ライムとカボスはジュースを常備しています。
柑橘系の果汁があると、色々使えますよね。
お豆腐に茗荷、生姜、かつおぶし、醤油、そして
カボスジュースをかけると、爽やかな冷奴になります。
くらん | URL | 2010.03.24 11:05
♪七海さん

曜日、時々わからなくなりますよね…。
私は曜日によって仕事に行く先が変わったりするので、時々朝目覚めて「ハッ!今日はどこに行く日?!」なんて事よくあります(笑)。
火曜日だけは他の曜日より朝が早いし、何しろ疲れる一日でね(笑)。
曜日としてしっかりインプットされております(笑)。
これですね、10時前に食べて17時半迄はもちました、一応(笑)。
くらん | URL | 2010.03.24 11:10
♪さとみさん

レモンだとお酢とラー油より、フレッシュ感はあるような気がするよ~。

だけどね、なんか私めちゃくちゃだよね(笑)。
何かを作るのにイチから材料を揃えるってことをしないせいか、珍しい野菜とか安い野菜を買っちゃうから、なんか残り物というかあるもの調理になっちゃって、結果的に何かわからないものになる(笑)。

まぁ、いかにもお家で食べる残り物パスタだよね(笑)。
でも美味しかったからいいかー^皿^
くらん | URL | 2010.03.24 11:19
♪SACHIKOさん

青梗菜の菜花、とても柔らかくて美味しいですよ。
お魚でいったら稚魚みたいなものかしら?
私はまたこれ売っていたら食べたいなぁと思ったのだけど^^

チーズのスーパーとは別に家の前にスーパーがあるんですよ。
ここが全体的には一番安いかな?

レモンとラー油の組み合わせ、私はもしかしたら、お酢を使うより好きかも。
あ、これはパスタだからかな。
パスタだったらお酢よりレモンがいいです(当たり前か・笑)。
くらん | URL | 2010.03.24 11:22
♪ぷぅさん

鍋食べてるんですか。
ダイエットでも始めたのですか?

青梗菜の菜花ね。近々写真を載せてみようかな、と思います。
もうリピートして食べてるんだ。美味しいよ^^
でも、千葉県産じゃないのかもしれないなぁ。
普通の菜の花は千葉の物だからね、暖かい房総の方で他の地方より早めに出るなぁと思ってるけど。

マズいんじゃない?渡辺直美って。
あれは色んな意味で相当だわよ…。
ビヨンセ踊ってる場合じゃないっての。
くらん | URL | 2010.03.24 11:25
♪ayakaさん

青梗菜の菜花は青梗菜より柔らかいよ。
和え物にして食べたけどとても美味しかった。
青梗菜より安いし、また食べたいなぁ~。

そうそう、ayakaさんのところ、ここ数日入らなくなったの。
で、普通、それでも入れると情報保存されるんだけど、されないんだよね。
だから設定変えたのかなぁ?と思ってね~^^
くらん | URL | 2010.03.24 11:27
♪adelheidさん

これ、多分adelheidさんは好きな味付けだと思う(笑)。
パスタは味付けが変えられるから、連続してでも食べられます。
今も色々食べたいパスタがあるんだけども~。

豚バラスライスはカリカリに焼くのが好きなんですよ。
豚バラ焼いてレモンで食べるの美味しいですもんね~^^
くらん | URL | 2010.03.24 11:31
♪quesoさん

青梗菜の菜花って珍しいでしょう?
私も今年初めて見たんですよ。
毎年どんどん新しいお野菜が出て来る様な気がします。
珍しい野菜を見るとつい使ってみたくなります(笑)。

柑橘系のジュースは便利ですよね。
私もレモンとライムは常備してます。
奴に酸味系のジュースをかけると美味しいですよね。
大葉ペーストを奴にかけて、レモン、塩でとても美味しくいただけます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

