スポンサーサイト


果たしてどれだけ…?豚バラと蓮根の大葉味噌炒め

大葉味噌は果たしてどれだけ保つのだろう?

大葉は夏の方が安いから、というか冬場は高いから夏場に沢山仕込んで冷凍してけばいいんだ、と思った。
味噌は凍らないから冷凍庫で保存でちょうどいい、と。
なので仕込んで瓶にいっぱい詰めた。
そして私は気がついた。

瓶に入れたら冷凍出来ないではないか…。

ものぐさな私はそのまま冷蔵庫に入れて放っておいた。

豚バラと蓮根の大葉味噌炒め

IMG_7944.jpg

〈作り方〉
豚バラスライスを適当な大きさにカットし、カリカリになるまで焼く。
そこにスライスした蓮根を加え、炒める。大葉味噌を酒で溶きながら絡め、最後にみりんを加えて出来上がり。

多分、この大葉味噌は仕込んでから半年くらいは経っているのだと思う。
私はこの味が妙に気に入っているので何かとこれで味付けをしている。
でも一向に変な匂いもしなければ、カビてくる気配もない。水も出てこないし、普通に味噌やコチュジャンの様に使っている。
確かに私は水分を大分飛ばして練り上げて作っているけれど、冷蔵庫でも保つのか?
ちなみにもちろんお腹も痛くならない。
そしてやはり美味しい。

IMG_7943.jpg

ネットで大葉味噌の日保ちの期間を調べても答えは出てこない。
どんだけ保つんだ?
それとも私が鉄の胃の持ち主なのか?

それにしても大葉味噌は美味しい。
大葉味噌味だけで生きて行けるかもしれない(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/712-2e56c2bb

Comment

コナ | URL | 2010.03.24 15:35
へんな時間にコメントです。
えへ

アタシもそれおもっとったー!!
うちも結構長い事置いてたんだけど
ビクビクしながら蓋開けたら
全然普通で、平気で食べれたよ。
一体いつまで持つんだろうねー
不思議でならない。
それにしてもこれ美味しそうですね。
食感のあるものが食べたくって仕方が無い
今日この頃です。
ヨシ | URL | 2010.03.24 17:52 | Edit
とっても美味しそうです~♪
酒の肴にもってこいの色がしてます^^
薬味好きにも、もってこいですね♪

ごあいさつ☆~♪
またお邪魔します^^
SACHIKO | URL | 2010.03.24 19:31
くくくくらんさん、、、お腹は大丈夫ですか?体をはった実験ですねぇ。でも、私ももっと危険なことしてます。。はっきり言って、私にとって消費機嫌はありません。。。。海外に住んでいれば、「日本のもの」というだけで充分なのですぅ。それにしても、やっぱり大葉味噌っ。万能で美味しそうですねぇ。。豚にくと蓮根っ、もう想像しただけで美味しいのが分かります!!!くらんさんが「これだけで生きていけるかもしれない」というくらいの大葉味噌、、、お味噌をなめて生きていっているくらんさんを想像してしまいます。。私にとってアイスクリームのようなものなのでしょうか?それくらいに美味しいのですねぇ。。絶対にいつかいつかいつか作らなくちゃぁ。。そして知りました!お味噌って冷凍しても凍らないのですか?普通のお味噌も冷凍庫で保存したほうが良いのでしょうか?びっくりしましたぁ。いつもくらんさんからは何かを学習させていただいています!今日も羨ましくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
七海 | URL | 2010.03.24 22:29
そんなに持つんですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
大葉の塩漬けはたんまりあるんですが、大葉味噌はもう既に使い切ってしまいました。
「早く夏が来ないかなぁ?」なんて思っています。
もし冷蔵庫で半年持つのであれば、今年は沢山仕込もうかな?
くらんさんのお腹が壊れなければきっと私も平気です。(笑)
我が家の冷凍庫は味噌だらけで入り切らないので、続報をお願いします<(_ _)>
minori-mama | URL | 2010.03.24 23:32 | Edit
そんなにもつなら私、いますぐ作りたい!
こんなにいろいろつかえる万能味噌って!!
去年は大葉だらけの我が家だったけど、今年は無いのが残念(><)
このてりつやな感じ!食欲増進しちゃうんですけど!こんな時間に!
関係ないけど、最近、パスタとバゲットみるとくらんちゃんを思ってしまうの(^^)
>二人の性格違いすぎてびっくりだよ!
 食も、和食、洋食ってこのみだし(笑)
コメ欄気づいてくれてありがとー!!!
 
ayaka | URL | 2010.03.25 05:41
('-'*)オハヨ♪
大葉味噌、作ろうと思いつつ、いつも大葉を買ってくるのを忘れる・・・メモ書いておかなきゃっ!
万能味噌ってほんと助かるんだよね~。
あ、大葉を庭で育てれば早いのか・・・(笑)
しかし、れんこんの豚ばら、おまけにこの照り、ご飯が進んじゃうな・・・
くらん | URL | 2010.03.25 12:55
♪コナさん

ほんと大葉味噌ってどれだけ保つんだろうね?
大葉以外は確かに日保ちしそうな物ばかりなんだけどね。
私、元々賞味期限ってそんなに気にしない方なので(コラコラ)カビが生えたり、腐ったりしていない物は平気なところがあるんだわ(笑)。

これはね、蓮根のスライスが特売で出てたから買っちゃったんだけど、スライスより分厚く切って作った方が食感がよくて美味しいかも~^^
くらん | URL | 2010.03.25 12:58
♪ヨシさん

初めまして。
コメントありがとうございます^^

私、薬味系大好きなんですけど、特に大葉は好きで。
これはほんと去年の夏から作り始めたんですけど重宝なんですよ~^^
これ作っておくとごはんにもお酒にも良いですよ~。
是非、大葉が沢山手に入ったらやってみて下さい^^
ハマりますよ♪
くらん | URL | 2010.03.25 13:05
♪SACHIKOさん

いや、大した事ないです。
私、賞味期限にほんと無頓着なんで。
自分の鼻と目と舌が大丈夫と言えば大丈夫なんですよ。

大葉味噌、ほんと便利なんです。
大葉が嫌いな人にとっては拷問でしょうけど、もうね、作る過程からして楽しいの^^
山の様な大葉を刻んでボウルに入れて…ってね^^
作ってすぐ食べられるのも良いな。

お味噌は固まらないんですよ。
だから袋に入っているお味噌を買って来た場合は一度凍らせてから袋を切ってタッパーに入れると袋に残る部分が少なくて経済的です(笑)。
くらん | URL | 2010.03.25 13:08
♪七海さん

私、大葉味噌、かなりの回数仕込んだんですよ、去年(笑)。
なくなりそうだと思ったらすぐに次の分を作ってね(笑)。

大葉以外は確かに日保ちしそうな物ばかりなんですよ。
お味噌とごま油だもの。
あとはにんにくをチューブ使うとかすれば大葉以外は保つのかも。
でも、夏場に食べる分はこまめに作った方がいいと思います。
で、冬の分を多めに作る、とかね^^
くらん | URL | 2010.03.25 13:11
♪みのりちゃん

ほんとこれ万能なのー。
お家にそんなに大葉があるのなら絶対作ってみて~!
私はお味噌自体は食べるけど、そんなに大好物でもないのね。
でも、なんだかこれってそれを覆しちゃう美味しさなの。
絶対お子さんも好きだと思うよ~~~^^

あはは、私、パンのイメージ着いて来た?
パスタとパンかぁ、肥りそうなイメージだ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.25 13:13
♪ayakaさん

大葉ね、私もベランダで作っているんだけど、どうもあまり大きくならないんだよね。
今年はタネを変えてみようかなぁと思っています。
大葉味噌はきっとそのお家によって味も少しずつ違うんだろうけど、ほんと美味しいよね。
最近安い大葉が見つからなくてさぁ…。
色々作りたい!
さとみ | URL | 2010.03.25 13:45 | Edit
くらんさ~ん♪
わおー美味しそう!
この照りがなんともいえず美味しそうっ。。。
くらんさんの大葉味噌料理とね、あと豚バラ料理すきすき!
全部すきだけど、特にすきと思うー♪
バリエーション豊かでみてて楽しいし、そそられるー。^q^

で、大葉味噌。
相当もつと思うけど、でも半年ってすごい!
そんなに仕込んだの!?
(くらんさんは使う頻度も多いから、それでもまだあるって、すごい量だったのでは!?ワハハ)

ちなみにうちのはいま2ヶ月ちょいってとこかな。
もちろん問題ない。
くらんさんの大葉味噌、、どこまでいけるんだろ~?ムフフ。

あ、でさ、瓶だと冷凍庫まずい?
あたし、ウォッカとか瓶で冷凍庫いれてるよ。
最近はやってないけどね。度数が高すぎて凍らないから、とろとろで飲むのがうまいのじゃ。笑
くらん | URL | 2010.03.25 14:36
♪さとみさん

私、ごま油そんなに入れて仕込んでないけど、一応入ってるからかな。
これ自体には油使ってないのに、すごい照りだよね(笑)。
あ、私、みりんつかってるからかもしれないな。
もう私、大葉味噌だけで生きて行けそう。
昨日もそれだけで味付けておかず作った(笑)。

いやぁ、もしかしたら冬は大葉が手に入らないかも…。
と思ったら急に不安になり(笑)。
今、瓶に入ってるのが80枚分くらい仕込んだ物なのよ。
で、最近使ってなかったがまた急にブームが来て(笑)。
まだまだ大丈夫そう…。

そうそう、ウォッカは大丈夫でしょ。
そうやって飲む物だし。
瓶に目一杯詰めた物を凍らすと瓶破裂するんだよ。
以前、ワイン開けて飲んでる時に、次の物が冷えてないからって何か冷凍庫に入れたのよ。
で、酔っぱらって二人で床で寝ちゃって(昔から床で寝てる・笑)。
そしたら冷凍庫から音がして、その音で目覚めて開けてみたら瓶、破裂してた(笑)。
ウォッカ以外はお気をつけあれ(笑)。
orange | URL | 2010.03.25 16:42 | Edit
大葉味噌・・・
私は何度か作って、えっと、たぶん、4回。いまも冷蔵庫にあります。

20枚くらいで買ってくることが多いです。

で、いつまで、持つのか?私も疑問だったのですが
冷蔵庫で保存。 7日~10日で食べてしまうので
それ以上は分かりませんが
まぁ、冷蔵庫で10日は大丈夫かも。お腹を壊していないので。。。(笑)

瓶に入れて、上からラップしています。
水気を飛ばすので、大葉の色は緑ではなくなっているし、見極めは、カビかな?と。

大葉も、普通に冷蔵庫に入れてても
結構、日にち持ちますもんね~。
ぬらしたクッキングペーパーに挟んで、タッパに入れていますが、それでも5日は綺麗な緑です♪
大葉自体、結構タフなやつですね。。。

って。一体いつまでもつんだろ??(;^_^A


くらん | URL | 2010.03.26 08:52
♪orangeさん

大葉味噌がなくなってしまう事が怖い!ってなくらい好きな味なので思いっきり仕込んじゃうんですよ(笑)。
orangeさんのおっしゃるように、作って間もなく大葉のキレイなグリーンはなくなるので、保存してある物と新しいもの、そんなに鮮度が違う様には見た目ではわからないですよね~。

大葉、浄水につけておいたら一ヶ月近く保ちました。
しかもこの冬なんて、冷蔵庫にも入れず置いておいたのに…。
結構タフなんだな、と私も思いました(笑)。

で、一体いつまでもつんだろう?
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

