

ボイルイカのレモンマスタードマヨ和え

ボイルイカが安かったので買ってみた。
これ柔らかくって好き^^

ボイルイカのレモンマスタードマヨ和え

IMG_7929.jpg

いやぁ、何の捻りもないただの飲みの為の一品なんですけど^^;

スライスして塩揉みして水洗いした玉葱、パプリカ、サラダ菜、イカをマヨ、粒マスタード、ポッカレモン100を1:1:1:で合わせた物を加えて和え、塩コショウで味を整えて出来上がり。
お好みでハーブを加えると美味しいです(私はすっかり忘れた)。

このボイルイカ、わりと実家ではよく食卓にのぼっていたような気がする。
うちは父が飲ん兵衛だから、お酒のつまみとしてこれを普通に生姜醤油で食べてたな。
私はこれを七味マヨネーズに醤油を垂らしたものをつけて食べるのが好きで。普通にごはんのおかずにしてた。
今考えると不自然だ。
これはごはんのおかずではない。特にこんな味付けになってしまうと絶対違う(笑)。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/713-d7043ca2

Comment

queso | URL | 2010.03.25 19:47 | Edit
確かに、これはご飯のおかずではなく白ワインのアテ
ですよ~。
でもきっと私も子供のころはご飯と一緒に食べて
いたかと思われます(^^)。
烏賊は生でよし、焼いてよし、そしてこうして
ボイルしってもプリッとした歯ごたえがあって美味しい
ですよね~。
レモンと烏賊は相性いいですし♪
夏の海辺のランチで、キンキンに冷した白ワインと
頂きたいです。
ぷぅ | URL | 2010.03.26 00:42
何回目かのダイエット中のエロシのヨメです。こんばんわ。
「ダイエット成功してオレがカリカリになったらどうする?」と聞かれました。
いや!そんなエロシ、キモチワルいから!

うんにゃ?これは十分ごはんのおかずになるかと思いますよ。
今度ウチの食卓にのぼりますね。きっと。
マスタードが少なくなって、マヨネーズが多くなると思いますけど。
しょがないですね。
脂同好会の会長ですから。

ぼちぼち新玉がおいしいですね♪
コナ | URL | 2010.03.26 01:49 | Edit
確かに、サラダはおかずにはならないよねん。
やっぱワイーンになっちゃうわ。
レモンマスタードってありそうで
意外と無い組み合わせかも!
今度やってみます!
それにしても、イカ美味しそう!
酒呑みって何でイカが好きなんだろうかー

ayaka | URL | 2010.03.26 05:44
('-'*)オハヨ♪
これはお酒にあうサラダだなあ~(笑)
ボイルイカって柔らかくて美味しいもんね~♪
イカが入るだけでちょっと贅沢な感じがしちゃうのも嬉しいかも~!私も実家のとき、マヨ+醤油とかで食べてた気がする・・・(´▽`*)アハハ
minori-mama | URL | 2010.03.26 07:30 | Edit
バケット、ワインなんてあわせてオシャレに!
っていきたいところだな(^^)
うちね、イカ星人がいるから、おかずになるまえに
完食だわ(笑)
野菜もたべてもらえそう!!
いかつりきたい・・・
↓チョコのイメージも(笑)
まぁり | URL | 2010.03.26 08:44
くらんさん、おはよんございます♪
毎日、ブログは拝見してました。
パスタの記事で、島ラー油使っていただけて、めちゃテンション上がりました!

レモンって、入れる量を間違えると、めちゃ酸味が強くて、台無しになっちゃうから
分量、難しいですよね。
わたし、イマイチ敬遠してます。
このパウダーのん、去年わたしも、レシピブログさんで
モニターさせてもらったんで、くらんさんはどんなん作りはるんかなーって
興味津々で記事を拝見してました。
わたしはやっぱり、焼き菓子にしたんですけど
くらんさんはやっぱり、前回記事も含めてこうですよね。

冷蔵庫の食材が増えたようですね。
(それもそうか・笑)
くらん | URL | 2010.03.26 09:04
♪quesoさん

最近、お家でお夕飯が食べられる日は必ず飲んでます(笑)。
なのでなんとなくつまみ的な物が作りたくなるんですよね。

多分、実家の食卓に上がっていた頃から、無意識にお酒をあうことを知っていたんだと思うし、とにかく最近、夕飯に合わせるとなると酒方面へ酒方面へと行くみたい^^;
で、そうなんですよ。なんとなくこれ、夏向きですよね。
夏場の風の通る夕方にいただきたい感じです、もちろん、ワインと(笑)。
くらん | URL | 2010.03.26 09:07
♪ぷぅさん

エロシさんって身の程しらずにも程がありますよね…。
だって、カリカリに…って気持ち悪いっていう以前に無理だし。
カリカリにするんなら、多分フライパンで焼いちゃった方が早いよ。

どうせあれでしょ?
ぷうちゃんの場合、これごはんのおかずにするのはマヨネーズと醤油だけで和えるとか、マヨネーズで炒める、とかでしょ。
ま、そしたらごはんのおかずになるわよね…。

そうね、新玉が美味しいわ。新ジャガも食べたい。
くらん | URL | 2010.03.26 09:12
♪コナさん

レモンマスタード、アタシよくやるよ。
鶏の胸肉とかささみもよくこの味で和える。
でもやっぱりワイン用にね(笑)。
ごはんのおかずにはならないなぁ…。

うん、ほんとなんでのんべぇってイカ好きなんだろ?
イカはほんとどんな酒にもあうもんね。
あー、わたで焼いたのとか食べたくなって来た(今、朝なのに…)。
くらん | URL | 2010.03.26 09:15
♪ayakaさん

うちの母親は料理はする人だけど、新しい味への冒険をしないんだよね。
だから未だに外食するにしてもエスニックとかは全然自ら食べに行こうとしないし、
なんかイタリアンばっかり行きたがるのよね、あの人。
だから、ボイルイカみたら「こうやってみようかな」とか発想全然ないんだと思う(笑)。
まぁ、お酒飲まないし、私と発想違うんだろうけどね(笑)。
くらん | URL | 2010.03.26 09:17
♪みのりちゃん

それってさ、ごはんのおかずに出す前に食べちゃうの~?
これはね、サラダ菜消費もかねて作った。
サラダ菜って安いし、サンドイッチなんかに挟むのにいいんだけど、なんだか食べ切る前に弱るんだよね。
で、「サラダ菜」って名前なのにあまりサラダに入れないものだから。
こうやってちぎって混ぜちゃえば食べるなーみたいな感じで^^

あ、チョコのイメージあるー?
ちょっとチョコ断ちしようと思ってるんだけど^^;
くらん | URL | 2010.03.26 09:21
♪まぁりさん

ラー油、ありがとう!
でもね、あれやっぱりお料理に使っちゃうの勿体ないみたい。
そのままラー油として食べるものに使った方がいいなぁって感じよ。

酸味って確かに度を過ぎるとほんと手がつけられなくなるよね。
酸味自体は美味しいけれど、酸っぱすぎると台無しだものね。
このパウダーのって以前もモニターあったんだ?
知らなかった。
これ、お菓子にもいいよね、一品作りました。

>冷蔵庫の食材が増えたようですね。
そうでもないんですよ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

