スポンサーサイト


マシュマロでたんかん入りふわふわムース

お家にあるもの(正しくは買ったのを忘れたもの。でも大丈夫。賞味期限内)、モニター商品、そして有り難い頂き物がデザートになりました。
お菓子をちゃんと作る人からしたら話にならないようなお菓子をたまに作りますが(これもそうかもしれないけど)、これ、めちゃくちゃ簡単で美味しかったので載せます。

マシュマロでたんかん入りふわふわムース

IMG_7953.jpg

〈材料〉容器2個分
マシュマロ    50g
牛乳       150cc
生クリーム    50cc
たんかん     中くらいの大きさ1個
レモンひとふり  適量

〈作り方〉
1.マシュマロは簡単に洗って周りの粉を落とし、ちぎっておく(その方が早く溶けるから)。

2.火にかけか牛乳にマシュマロを入れ、溶かして行きます。溶けたら火を止め、実だけとりだしたたんかんを加えます。

3.生クリームは軽くホイップし(軽く空気を含ませる程度)、粗熱がとれた(2)に入れ、レモンひとふりを加えて容器に入れ、冷やして出来上がり。

とにかく簡単。言わなきゃマシュマロで作ったなんて絶対気づかない。

IMG_7958.jpg

このたんかんはにこにこ島暮らし~料理とオヤツと育児~のminori-mamaさんが送ってくれたもの。
普通にもいただいたんだけど、何かお菓子にも使えないかなぁと思って^^

全部今回のは実験的に適当なんです。
マシュマロもね、どれくらいの牛乳と合わせればいいのか、甘みはどれくらいだろう?冷やした時にどれだけ固まるのか、全くわからないまま実験的に作りました。
マシュマロの甘さに酸味を加えたいと思ってレモンひとふり。
これは私は結構な量を入れました。ひとふりどころではなく(笑)。
味見しながら決めて行きましたが、お好みだと思います。

マシュマロは甘いんだなぁという感想。
でも、ここに液体のレモン果汁を入れると緩くなり過ぎるし、固めるのにマシュマロを増やすと甘みも増すし、と考えるとこのレモンひとふりはとてもいい。
水分は増えずに酸味だけを楽しむ事が出来ます。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


ありがとうございました^^

IMG_7969.jpg
たんかんの甘み、レモンひとふりの酸味、マシュマロと牛乳、生クリームのバランス。
全て上手く行きました(ビギナーズラックとも言う)。

ふわふわ、とろとろです。(クリックで拡大)。
ものすごく簡単なのにとても美味しい。おススメです。

あ、たんかんが見えないけれど、ちゃんと中に入っております~。
みのりちゃん、ありがとう。ご馳走様でした^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/715-1cbee0ce

Comment

さとみ | URL | 2010.03.26 10:32 | Edit
wao-!

て、びっくりしたー!
文字が英数になってた!笑
でもちょっと面白いからこのままにしとこ。ワハハ。^c^

あらためて、、わおー!美味しそう!
めちゃめちゃ奇麗~!!!
マシュマロ入りなんだ!!
いやーんこれ食べたい!!!
たんかん美味しいね♪ムフフ。

実験的に作ってばっちりって嬉しいよね。
爽やか?ミルキー?
なんかもうほんと美味しそうだけど未知!

昨日のボイルいかも美味しそう♪
シーフードのサラダ?って大好き♪^^
コナ | URL | 2010.03.26 11:12 | Edit
Wao-!
(便乗してみた。えへ)

これ、めっちゃおいっそー!!
お手軽だしいい!!
マシュマロって実は結構好き。
コラーゲンが入ってるらしいよ。
それを聞きますます好きになった。
(あぁ、単純)
それにしても、実験的に作って大成功だなんて
さっすがーだよね。
こりゃ一種の才能?能力?だわ。
ヨシ | URL | 2010.03.26 14:02 | Edit
マシュマロ子供の頃以来口にしてないかも。。。
簡単なおやついいですね~♪
ビギナーズラック。。。コレが起こると
アハっ♪天才~♪って思いませんか???^^


お邪魔しました♪
☆~♪
| | 2010.03.26 15:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chanchan | URL | 2010.03.26 16:09
お菓子と料理の違い...
取り返しのつかない失敗が起こり得るということ。
(↑経験あり、苦笑。)
くらんさんは、すごいですよ~
ピピッとひらめいて、お菓子を作っちゃうのだから!
マシュマロをこのように使うなんて、私は思い付きません。
昔々、串に刺して焼いたくらいです(笑)。
断面図は、ムースの用に泡が見えますね。
どんなお味なのかしらん♪
たんかんの実とミントを飾っているところがステキ!

花見の席に、このような手作りお菓子があるといいなぁ~
まぁり | URL | 2010.03.26 18:52
くらんさん、こんにちは。
あはは。ビギナーズラックって、こないだ牡蠣でも言うてはりましたよね(笑)
全然、ビギナーちゃうと思いますよ~。

マシュマロをこんなふうにしちゃうなんて、めちゃあアイディアですね。
かなりナイスです!
わたし、思いもつかないもんなぁ…。

マシュマロ、普段、買うこともありませんが、最近は
美味しい専門店なんかもできているようですね。
くらんさんのも、そんな感じのものなのかなぁ…。

たんかんも、関西にしかない(多分)、わたし行きつけの「四つ葉のお店」で最近
とても美味しそうに売られています。

しかしくらんさん、頂きモノ、多いですね。
周りの人に恵まれているなによりの証ですね。
今後とも、わたしもご贔屓に。(笑)
SACHIKO | URL | 2010.03.26 20:59
くらんさんっ。 おはようございます!!!うわ~~、びっくりしましたぁ。マシュマロを溶かしてムースっ!!これは美味しそう~~~~~。。くらんさんの発想に本当にびっくり感動です!私はマシュマロをそのまんま頂くのはそれほど好きではないのですが、この美味しそうなデザートを作るために買いに走りたくなってしまいましたぁ。我が家にも賞味期限が切れそうな、、生クリームが。。。くらんさんって本当にすごいなぁ、、、と今日も思ってご馳走様でしたぁ。もちろん画像をUPにしてため息つかせていただきましたぁ。。。SACHIKO
ほしあめ | URL | 2010.03.26 23:39 | Edit
くらんさんの発想にびっくり~~~!!
マシュマロと言ったら、そのまま食べるか、
ココアに溶かすか・・・だけだったのですが、
ムースになっちゃうんなんて!!!!
そんなにしつこくない味なのかしら~?

買ったものを忘れるの、私もしょっちゅうです(´▽`;)
くらん | URL | 2010.03.27 09:49
♪さとみさん

焼き菓子系のモノはレシピ探さないと失敗しちゃうんだけど、ゼラチン系の物は適当というか、たとえ、固まり方がかたくなろうが緩くなろうが一応食べられるじゃない?
だからなんか「やってみようかなぁ」という気になるの(笑)。

マシュマロは早い話がゼラチンと砂糖だから、粉ゼラチン溶かして作るより楽かなぁと思って。
ミルキーだよ、でもくどくない^^
すっごい簡単だからやってみるといいかも~^^

ボイルイカは美味しい。柔らかいしね~♪
くらん | URL | 2010.03.27 09:56
♪コナさん

この使ったマシュマロにもコラーゲンがたっぷりって書いてある(笑)。
アタシ、実は子供の頃からあまりマシュマロが得意ではない。
あまり、というかほとんど食べた事ないの。
でもココアに入れると美味しいよ~ってきくから買ったんだよね。
…で使ってなかったんだけど。

いやいや。
マシュマロがゼラチン代わりになるというのはきいた事があったのよ。
ただ、分量がわかんなくてさ。
あまり生クリームを多く入れてたくもないし、甘みもわかんないし…って感じで。
他の物も作ってみようかなー(←調子にノッテル)
くらん | URL | 2010.03.27 09:59
♪ヨシさん

私は子供の頃からマシュマロってあまりすきじゃないんです…。
でも、あまりに安かったから買ったんです、これ。

あのですね、ビギナーズラック、結構あるんですよ(笑)。
でも大抵レシピ書き忘れてもう二度と作れない事がほとんどなの。
今回は書いたから大丈夫でしょうー(笑)。
chaton | URL | 2010.03.27 19:23 | Edit
わー♪スイーツだ☆
ふわトローって感じが伝わってくるー。
マシュマロ使うの楽しい。早速やってみたくなったよー。
マシュマロってそいや相当買ってない^^
子供と作るのも楽しそうなデザートだ♪って、子供いないけどね^^
なんか想像した^^
タンカン、気になるなぁ。食べたい。
adelheid | URL | 2010.03.27 19:56
コレを見て
ココアにマシュマロを入れて飲みたくなってしまいました。
(だって、、、寒いんですもん)

でもマシュマロってあまり良い思い出がなくて
小さい頃に母に無理矢理たくさん食べさせられて
胸焼けをした経験が、、、
なのであまり自分では買わないかも(微笑)
ayaka | URL | 2010.03.27 21:22
( ゚▽゚)/コンバンハ
うわあ~、マシュマロ入りなの???
どこからこんな発想が・・・
お料理もスイーツもほんとすごいわあ。
おまけにたんかんも一緒だなんて~♪
我が家にも買ってきたたんかんがあるの~。
美味しいよね~♪
くらん | URL | 2010.03.27 22:44
♪カギコメさん

ふふふ、コメありがとうございます。
そうなんですよ~。
その件についてはあらためて伺いますね~^^
くらん | URL | 2010.03.27 22:47
♪chanchanさん

そうなんですよねー!
お菓子は取り返しがつかない(笑)。
特に焼き菓子ね!もう焼く前に取り返しがつかない事に気づいちゃう場合もあるじゃないですか。
しかももう修正がきかない~!
なんて事も(笑)。

マシュマロを使ってゼリー状の物が作れるってことは知識として以前から知ってたんですよ。
ただ、何をどれくらい混ぜればいいのかさっぱりわからず。
失敗したらアップしなけりゃ良いか、くらいの勢いで作りました(笑)。
くらん | URL | 2010.03.27 22:51
♪まぁりさん

そうだ!牡蠣の時もそうだった。
だけどまぁりさんが言ってくれなかったら、牡蠣の事忘れていた…。
忘れっぽすぎる…^^;

マシュマロ、私も食べないよ。
しかも結構好きじゃないし(変な日本語・笑)。
ただ、ココアに入れると美味しいっていうから安い時に買ったんだった。
ゼリーの様に溶かしたら固まるっていうのはどこかで知った知識にあったのよ。
なので、ふと思いついた時にやってみたの。
で、珍しく正解だったと(笑)。
私、話にならないお菓子もいっぱい作ってるんですよ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.27 22:55
♪SACHIKOさん

私もマシュマロをそのまま食べるの好きじゃないんですよ。
どっちかっていうと「好きじゃないお菓子」でランキングに上げた方が上位に組み込みます。
単純に、ココア用に買ったんですー。
だって、66円だったからー(多分、この値段だった・笑)。

私はもうお菓子に関しては諦めてるんですよ。
料理に関しては結構もっともっと美味しいもの、とかそこそこ美味しい物が作れるだろうって思ってるんだけど、お菓子はもう買う物にはかなわないと思っているので、気楽にてきとーに作っちゃうんですよ。
で、たまたま成功だったってだけです(笑)。
くらん | URL | 2010.03.27 22:59
♪ほしあめさん

これもココア用に買ったんですよ。
なのに結局ココアには使わず、こんな物になってしまいました(笑)。
これ、くどくはないです。
でもあっさりしすぎってこともなく。
私はカロリーが気になるのでこの程度にしましたが、もっと濃厚なのが好きなら生クリームを増やしてもいいと思います^^

私は忘れ物大王です。
先日台所の下を整理したらビックリする物が色々出てきました。アーメン。
くらん | URL | 2010.03.27 23:01
♪chatonさん

私はもしかしたらマシュマロってこれ一回しか買った事ないかもよ?
そのくらい買わないし、子供心にマズいお菓子だな、って思ってた。
子供と作るの楽しいと思うよ~^^
アタシも子供いないけどね(笑)。

たんかん、多分みんなそんなにしらないよね。
私は昔から結構食べてるんだけど、あんまり他の柑橘系に比べて酸味がない様な気がするよ^^
くらん | URL | 2010.03.27 23:04
♪adelheidさん

そうです、これはココア用に買った物です(笑)。
でもまだ一度も入れてのんでいません…ははは。

あ、私ね、多分adelheidさんと一緒だ。
子供心にとってもマズいお菓子だって思ってたの。
どういう状況で初めて食べたか覚えてないけれど、嫌がらせに近い感情を覚えた気がする(笑)。
さっきもパクっと1個食べたけど、やっぱりそんなに食べたい物じゃないわ(笑)。
くらん | URL | 2010.03.27 23:07
♪ayakaさん

アタシ、ayakaさんみたいにちゃんとお菓子作れないよー。
だからいつもテキトー(笑)。

でも、このマシュマロでこういうお菓子を作るって一般的だよー。
分量やら何やらは適当だけど、今もネットで見てみたら色んなレシピあったよー。
多分、ゼラチンを溶かすより楽ってことなんだと思うよ^^
ayakaさんもたんかん好き?
美味しいよね~^^
ぷぅ | URL | 2010.03.28 02:50
この2日ほどで絶賛増量中のものです。こんばんわ。
でも関東と関西って体重変わるからなー。
なんでやろ?なので計る気がおきません。

これって見た目、ババロアっぽい?
あ、ムースって書いてら。
マシュマロって子供のときに食べて以来やなー。
あんまりおいしかった記憶はないんやけど、
こういうふうに作りなおしたらおいしいそうですねぇ。
そして、こういうときこそ、レモンひとふりね。

そういやマシュマロ、自分で作ったことあるけど、
コーンスターチを使ったような…
なにが入ってたっけ?

…たんかん?
最初、なんか乾燥してるもんかと思いました。
ぷぅ | URL | 2010.03.28 02:52

間違えた。
おいしいそうですねぇ。←おいしそうですねぇ。
なぜに人づて?
| | 2010.03.28 09:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.03.28 10:59
♪ぷぅさん

今日は大会ですね、頑張って下さい。
絶賛増量中ですか。
誰が絶賛してるんですか?
ぷぅちゃんが肥るのはまぁどうだっていいんだけど、AHOSHI気をつけてね。
せっかくの制服が着られなったら困るじゃない。
あ、ぷぅちゃんもか。入学式裸で出る訳にもいかないもんねぇ。

ムースって書いたでしょ?よく読め(笑)。
ぷぅちゃんってマシュマロ作った事あるのか…。
あまいもの嫌いなくせにたまにこういうもの作ったりしてるから侮れない。
たまにはお菓子作ってアップして下さい。

えぇ、美味しいそうです(笑)。
くらん | URL | 2010.03.28 11:00
♪カギコメさん

おぉ~!
旅行記楽しみにしています^^
メールを送っておいたので間に合ったら見て下さい~♪
| | 2010.04.28 03:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

