スポンサーサイト


ツナと海女海苔の和風パスタ

先日母と一緒に買い物に行った時に試食販売で売っていた海女海苔。
これ、玉子スープなんかに入れても美味しい。磯の香りがふわ~んと広がる。
試食させてもらった時にこれはパスタにしたいなぁ、ツナと一緒に、と思った。

ツナと海女海苔の和風パスタ

IMG_8002.jpg

今回も材料&作り方は書く迄もなく。

〈材料〉今日も分量記載なし
ごま油、にんにく、しめじ、葱、ツナ缶(ノンオイル使用)、塩、ブラックペパー、出汁醤油、海女海苔

〈作り方〉
まぁ、なんというか順番に入れて行けばいいだけです。

IMG_8004.jpg

すみません、こんなレシピで。
画像も地味で(笑)。
でもとっても美味しいのですよ、海女海苔が。


ありがとうございました^^

IMG_8018.jpg
ちなみに海女海苔とはこんな感じの海苔です。
見た目「あおさ」っぽい。
あおさより少し粗め、と言った感じです^^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/717-30714820

Comment

macha | URL | 2010.03.30 12:15
海女海苔ですか~~???

最近のりモンのはまりんですが、
これはドチラ産ですか、初めて聞きました。

しかし、作り方
>順番に入れて行けばいいだけ…、って~~
パスタ下手くそ~~な、わたくしでもアリ??

自信ないなぁ(汗)
そのまえに海女海苔Getだよね!!

↓↓↓

のっけ丼サイコウ!!!
特に煮込みモンをどんとのっけて、その煮汁でご飯食べるのが大好き(#^.^#)

あぁ~~、角煮いいなぁ、モツ煮もいいなぁ~~(>_<)
のりたま | URL | 2010.03.30 12:47
火曜日になると、くらんさんを思い出します(笑)

ごぶさたです~!

海女海苔はしらない~
このタイプだと汁ものにはいれるけれど、パスタにはいれたことがないな。。

素敵な組み合わせ!

*全然関係ないけど、テンプレ少しかわられました??
ああ、ひさしぶりすぎてよくわかってない(汗)
SACHIKO | URL | 2010.03.30 20:52
くらんさんっ。 今日も楽しみにしていましたぁ。そしてまたまた美味しそうなパスタっ。試食された時に、パパっとひらめくのがくらんさんのTALENTですねぇ。すごいなぁ。そして海女海苔?初めて聞きましたが、わたしは青海苔、あおさ、大好き女で、これも毎日必ず何かにかけて食べているような気がします。。。なので、このパスタ!!とーーーっても魅力的です!!和風パスタにもみ海苔をかけることは良くありますが、こうして和えることはなかったです。。ははぁ、、そうかぁ、、、とまたまた感心&感動して眺めさせて頂きましたぁ。くらんさん、いつも美味しいアイデアをありがとうございます!そして↓やっぱり早く角煮を作らなくてはぁ、、、と思いましたぁ。美味しそうでした。。。SACHIKO
ヨシ | URL | 2010.03.30 21:07 | Edit
海女海苔、初耳です~♪
パスタ美味しそう(●^o^●)

ヨシも先日冷蔵庫にな~んにも無くて、
子供にも食べさせなくてはで、
ツナ・ネギ・にんにくのオイル系パスタしました♪
あぁ~磯の香りがするんだろうな~♪←妄想中^^

酔っ払いでした。。。^^☆ポチっと~♪
ぷぅ | URL | 2010.03.31 00:25
昨日、実家ですずめを捕まえたものです。こんばんわ。
お好み焼いてるときに窓を開けてたら入ったみたいで、つれて帰ろうかと思いましたが、
茨城は寒いしなーと思い逃がしてやりました。

今日ね、サービスエリアで唐辛子ふりかけ買ったんですよ。
そしたらすぐに「スパゲッティにかけたい…」と思ってしまいました。
なるほど。今日は火曜だったんですね。(伝染した)
この、海女海苔っていうのを見たことありませんが、
かわりにとうがらしふりかけかけてみたら…と想像しただけで
しただけで…

早く明日の昼ごはんが食べたいーーー!
ayaka | URL | 2010.03.31 05:42
('-'*)オハヨ♪
海女海苔って初めて聞いたかも~!
確かにあおさよりちょっと粗めかな・・・
でも磯の香りがとってもよさそうだね~♪
これ、私好みかも~☆
うちのはあおさがいっぱいあるから
少し落ち着いたら作ってみようっと!
コナ | URL | 2010.03.31 07:55 | Edit
初めて聞きました!
あまのり?って読むのかしら。
あまのり。あまのり。
確かにアーサ(あおさ)みたい!!
アタシ、アーサのパスタ大好きなんです。
以前、お店で食べて美味しくってそれから
家でも、ちょくちょく真似して作ってるんですよ~
これも絶対的に美味しいね。
食べたいわー
aco | URL | 2010.03.31 15:07 | Edit
こんにちは。くらんさん♪
お久しぶりです。
なんだかもう春だと言うのに寒いですが~~~
お元気ですか?
海女海苔、私も初めて聞きました。
美味しそうですね~~。海草類大好きなのです。
しめじとの相性も良さそう^^
くらんさんのパスタ、どれもツボなんですよねぇ。
なるほど!って思うのだけど
自分ではなかなかこれが 閃かないのです^^
今日もごちそうさまでした♪
ぽち★
はと | URL | 2010.03.31 18:18
くらんさーん。
海女海苔ってなんかインパクトあるネーミング。
もぐってとってきた図が浮かんで浮かんで。
試食販売の人も海女さんの図。

うちの地元にもこんな感じの海苔があるんですよー。
もちのりって私は呼んでますが、
正月にお雑煮に入れたり、みそ汁に入れたり。
すんごい磯の香りが広がってすきなのだけども、
それと同じようなのかしらー。
パスタには使ったことないけん、これはやってみないとー!
くらん | URL | 2010.04.01 08:47
♪machaさん

これ、どこのだろう?
三重って言っていたような気もするんだけど、パスタに入れる事ばっかり考えていてきちんときいていませんでした…^^;
きちんとした情報がお伝え出来ずすみません~~。

ほんと順番に入れて行くだけですよ~。
私のパスタってほんと簡単な物だからレシピがいるような感じじゃないんですよねぇ…。
でも今度は書いてみようかな(笑)。

のっけ丼好きですか?
私は物によるんですよね。
あまりびしょびしょだとお箸で食べられないんですよ~(笑)。
くらん | URL | 2010.04.01 08:53
♪のりたまさん

お久しぶりです~^^

私も今回、初めて知ったのですよ、海女海苔。
あおさあ売っていて、母があおさが好きでね。
それに飛びついたんだけど、私は試食をしたらこっちの方が好きだったの。

なんか食べた瞬間、パスタにツナと一緒に入れたら絶対美味しいなぁと思って。
作るのが待ち遠しかったパスタなんですよ(笑)。
磯の香りが美味しいですよ~♪

テンプレ、元々シンプルだったんだけどますますシンプルになりました。
私、なんか何にもいらないみたです(笑)。
くらん | URL | 2010.04.01 08:57
♪SACHIKOさん

これは試食した瞬間にパスタだ!と思ったんですよ。
ほんとこの海苔美味しいの。
たきたてのごはんに混ぜても美味しいし。
もうなくなりそうなんですよ(笑)。

角煮はストックしておかないと(笑)。
時々実家の母にも作ってと頼まれるので、そういう時は二回仕込むんですよ。
実家にもっていく分とストック分。
一度に二㌔仕込んだときはなかなか迫力物でした(笑)。
くらん | URL | 2010.04.01 08:59
♪ヨシさん

私も海女海苔って初めて知ったんですよ^^
もうなくなりそうな勢いで食べてます。
でも、次いつどこで手に入るんだろう…?

ヨシさんもツナとネギとにんにくのパスタにされたのですね~。
美味しいですよね。
パスタはどんな食材とも仲良くやってくれるからいいですよね。
磯の香りのパスタもおいしいよ~^^
くらん | URL | 2010.04.01 09:01
♪ぷぅさん

すずめは飼うと死んじゃうから捕獲しなくて正解です。
でもすずめってなんか可愛いよね。
私は野生のくせに手乗りの雀に出会ってから可愛いと思う様になった^^

唐辛子ふりかけ、美味しそうですね。
具は何を入れるのですか?
具も入れずに唐辛子…。
とかやりそう。
ま、肉は入れるんでしょうけど(笑)。
くらん | URL | 2010.04.01 09:04
♪ayakaさん

私は試食した結果、あおさよりこっちの方が好きだったのよ。
なんかね、素朴な海苔、というか。
焼き海苔よりもずーっと香りがあるし。
これ、好きな人多いんじゃないかなー。

あおさも美味しいよね。
あおさはつい、汁物にいれちゃう^^
くらん | URL | 2010.04.01 09:07
♪コナさん

そうそう、これ「あまのり」と読みます。
まぁ、なんか海女さんから来てるんだろうね。
試食販売のお姉さんが色々言ってたんだけど、なんかこの人が特徴あって(笑)。
やさぐれた寺島しのぶみたいでねー。
けだるい感じを醸し出しててさ(笑)。
喋り方とか雰囲気に釘付けて話を全く聞いていなかった、という(笑)。

沖縄ではあおさは「アーサ」って言うんだね。
黒田アーサー。
くらん | URL | 2010.04.01 09:11
♪acoさん

今日から四月だと言うのにまだ寒い~。
今も天気悪いし~~(泣)。
acoさんこそ、元気にしてますか?
更新頻度も少しゆっくりになってるから…。
お忙しいだけならいいんですけど^^

海女海苔、ほんと美味しかった。
私、これだけでもつまめますもん(笑)。
これ、韓国海苔風の味付けの物があっても美味しいだろうなぁと思います。

私のパスタはちゃんと作ってる人からみたら適当すぎますね(笑)。
でも、自分が美味しく食べられればいいやぁ…って思ってます^^
くらん | URL | 2010.04.01 09:16
♪はとさん

海女海苔って名前もいいよね^^

試食販売のおねえさんは私よりも若いはずなんだけど、独特の雰囲気を醸し出していて、もうねえさんに釘付け!でした(笑)。
売る来満々だったと思うので、ばんばん試食させてくれるんだけど喋り方がけだるくて若さがないの。雰囲気だけでいったら年上であってほしい感じで(笑)。
どうしたの?昨日飲み過ぎた?みたいな(笑)。

もちのりっていうものがあるんですか?
もしかしたら同じ物なのかもね。
これ、よくわからないけど、商標かもしれないしね。
パスタにおススメですよ~^^
orange | URL | 2010.04.01 16:29 | Edit
こんにちわ~♪

むむむ。
海女海苔? またまた初耳です!
あおさのりは食べたことあるのですが・・・。

見つけたら!買ってみます~♪
今週のパスタも美味しそう!
ツナ・・ツナ・・・ツナ・・・
あぁ~ すごく食べたい。
これなら私にも作れそう!(?_?)

うっ。
小腹が空いてきました。
最近、お菓子を食べる癖が付いていて
困っています~ 
また今日も食べたくなってきました。
(;^_^A
くらん | URL | 2010.04.02 09:30
♪orangeさん

海女海苔美味しいですよ~。
是非食べていただきたい~^^
ただ、私も普段売ってるのって見た事がないんですよ。
これも初めて見たし、はたして次ぎはいつ買えるのか…。
でもまた見つけたら買っちゃうだろうなぁ~。

あ、私ね、最近早寝早起きのくせをつけたらお菓子食べなくなりましたよ~。
…って私の場合元々が夜更かしし過ぎなんですけどね^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

