スポンサーサイト


アスパラとブロッコリーのアンチョビトマトソテー

私は今年、これでもかってくらいアスパラを食べてる。
だって、安いし美味しいし。
特に白は今食べ逃したら来年迄食べられないし。
必死です(笑)。

アスパラとブロッコリーのアンチョビトマトソテー

IMG_8006.jpg

実は最近、家であまりごはんを食べていない。
正しくは作っていない。なのでこれはちょっと前のごはん。というかつまみ(笑)。

先日「さときっちん」のさとみさんがとても美味しそうなアスパラガスのソテーを載せていて。
「あー、ある!どこかにあるぞー!」と引っ張り出して来たのがこの画像。
さとみさんとなんだかとても良く似た作り方をしていた^^

これは茄子ときのこのコンフィのオイルにアンチョビペーストを溶かしながら、アスパラ、ブロッコリー、ソーセージ、細かく切った自家製ドライトマトを炒め、少量の白ワインを加え蒸し焼きにし、ブラックペパーをたっぷり振りかけて出来上がり。

・ポイントとしては、油にアンチョビペーストを溶かす様に加熱して行く事。
(よく火を通さないと生臭い。ま、魚だからね…。)

・普通のオイルを使う場合はにんにくをプラス
(このオイルはもうにんにくが入っているから)。


IMG_8010.jpg

それにしてもネタがなくなるほどごはんを作っていない。
ごはん作ってゆっくり食べたい(ほんとは飲みたい・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/719-944c58cf

Comment

jasmine | URL | 2010.04.01 11:36
くらんさん、こんにちは。^^
春になると、アスパラやブロッコリーは、
さらにさらに食べたくなりますね。
年中食べられる食材だけど、ぱくぱく食べたくなってしまうかも・・・。

アンチョビはいい仕事してくれますよね♪
調味料代わりにそれだけでシンプルに!
が一番かな。
塩気とオリーブオイルが効いてる感じは、
お酒のお供になんともよいですね~。^^

それにしても、ここはおうち??
最後の画像なんて、わくわくしちゃうもの~。^^
こんなおうち飲みしたいな~!
明日香 | URL | 2010.04.01 12:36 | Edit
くらんさん こんにちは~~~!!!

アスパラ 私も必死になってガンガン食べてる(笑)。タイムリー!今日も買ってグリルして食べた。私はゆでるのが一番好きなんだけど、旦那はグリルが好きだから。。。焼き過ぎてカリカリになったけど、それでも美味しかった。

453gで 大体1ドル99セントくらいだったら安いのに、今日はなんと1パウンド(453g)あたり99セントだったの。 安い!!!!!

モリモリ食べました・・・50本くらい・・・お腹痛い・・・(笑)。。。
adelheid | URL | 2010.04.01 20:52
私も家でゆっくり食事をしてません(涙)
ゆっくり、ちびちびしたいです、、、
(うち花見のときくらいです。ゆっくり楽しく飲んだの)

ブロッコリーとかアスパラって
元気になりますよね。
くらんさんの料理も元気にさせてくれます♪
ぷぅ | URL | 2010.04.02 01:15
明日は雨、と、天気予報で見て、夕方砂煙の中、
木を植えつけてしまったものです。こんばんわ。
なんだこの風は?!そしてなんだこの筋肉痛は?!

大人の食べ物が食べれないのが多いワタシだけど、アンチョビも食べれないんですよ~~~。
よく火を通すと食べやすいの?
うまく使いこなせたら便利そうやのになぁ。

ほんま、アスパラ、ブロッコリーがおいしい季節になりました。
ワタシはもうちょっとガマン…。
今日、この前のパスタをマネッコすべく、シメジとツナ缶を買ってきました。
明日の昼ごはんはツナパスタよーん。
ま、まったく違うものになると思うけど♪
コナ | URL | 2010.04.02 07:58 | Edit
ふむふむ。
これは絶対的に美味しいよね。
ワイン呑みたくなる~!!
アタシも旅から帰って来て呑んでません!!
ってまだ一週間もたってないがやー
くらんさんも呑んでないのかな??
早く落ち着いて浴びるほど呑みたですわなー
queso | URL | 2010.04.02 08:15 | Edit
ああ~、これまたワインを呼ぶツマミですね。
アンチョビとニンニクって本当にいい仕事をしますよね。
このふたつが加わるだけで料理の奥行きがぐんと
アップするというか・・・。
野菜もしっかり摂れる酒のアテ。
最近は野菜を売りにしている(女性向けの)お店も
多いですが、値段を見ると、「・・・家で作ろう」と
思ってしまいます。
chanchan | URL | 2010.04.02 09:01
おはようございます!
今月もお忙しいのかな??
キッチン遊び、またゆっくり出来るようになるといいですね。

アスパラ、アスパラ~
私も好きな野菜のベスト3です。
(野菜好きなのでベスト3がたくさんあるんですけどね、笑)
それから、アンチョビ!
この方が加わるだけで、びっくるするくらい美味しいなりますよね~
イタリア人にとっては、鰹節的存在なのかなぁ・・・

くらんさんのお料理とこの照明、すごく合ってます♪
バルみたい~
ちなみに、我が家も間接照明だけなので暗~い部屋です(笑)。
くらん | URL | 2010.04.02 09:24
♪Jasmineさん

私、野菜はわりとがしがし食べちゃう方でね。
こういう風にがっつり食べられるのが好きなの(笑)。
今時期的にブロッコリーもアスパラも安いしね。
なんだかしょっちゅう食べてます。

アンチョビはほんと万能だよね^^
これを使うと塩使わなくてすむこともあるし、
なんとも言えない旨味があるもんね~。
で、お酒をあうしね(笑)。

あー、私もジャスミンさんと飲みたいよー!
ジャスミンさんも結構飲んでくれそうだから楽しそう~^皿^
くらん | URL | 2010.04.02 09:26
♪明日香さん

えぇ!いいなぁ、アスパラ50本?!
今、結構アスパラ安いけれど、さすがにそんなに安いのはないもの。
そのお値段でそれだけ手に入ったら私ひたすら茹でて~、焼いて~って食べてるよ。
美味しいもんね~^^
くらん | URL | 2010.04.02 10:30
♪adelheidさん

家でゆっくり食事。したいですよねぇ…。
お昼間、いえ、夕方でいいのでワインをあけてゆっくり…とかしたいです。

ブロッコリーとアスパラは色に力強さがあるし、
食感もしっかりしてるのがいいですよね。
私も元気をもらえる野菜だなぁと思っています^^
くらん | URL | 2010.04.02 10:34
♪ぷぅさん

昨日木を植え付けたんですが?
夕方にはなくなっていた、とかならないといいですね。
今日は強風だしね~。

アンチョビはね、油と一緒によく火を通すといいよ。
生臭さ味が消えるし、ほんといい味出してくれる。
私はアンチョビを使い出してまだ一年経ってないのよ。
毛嫌いしてた部分もあって。
でも使ってみたらほんと美味しいよ。
手順だけ守れば大丈夫^^

しめじとツナにおたくには沢山ありそうな湿気った海苔をいれてみたらどうでしょうか?
湿気った海苔、ありますか?
ほら、昔海苔の佃煮を作っていた時のものが…(笑)。
くらん | URL | 2010.04.02 10:36
♪コナさん

最近全く「普通の夕飯」というものを食べていません。
職場で夕方おにぎり食べるか、外でごはんの時も飲んでるし。
家だとこんな感じです。
相当なのんべぇになってきましたが、まぁ、いいでしょう。

今週はちと忙しいね^^;
作りたいもの食べたい物が思いつかない現状です~。
くらん | URL | 2010.04.02 10:40
♪quesoさん

アンチョビとにんにくはほんと何と合わせても美味しい。
あとはペパーくらいで何も味付けいりませんもんね。

そうそう。
最近野菜を売りにしている店多いですよね。
でも結構な値段がするなぁと思います。
いいもの揃えてるんだろうけれど、私もそこまで出すなら自分で、と思います。
外ではやっぱり自分の手では作れない物が食べたいなぁと思っちゃいますね~。
くらん | URL | 2010.04.02 10:54
♪chanchanさん

今一時的に忙しいだけなんですけどね^^;
うん、でも確かに早くキッチンで遊べる様になりたいです~。

アスパラ、美味しいですね~^^
で、わかります。
私も有り難い事に子供の頃から野菜の好き嫌いはほとんどなく(好んで買わないっていうものはありますが)好きな野菜いっぱいあるから、ベスト3を選ぶのは難しい。
でも、アスパラとブロッコリーは安いと必ず買っちゃいます^^

アンチョビ、美味しいですね~!
私、まだアンチョビ歴は短いのですが、美味しくてハマってしまっています^^

あ、うちね、飲む時は照明落とすんです。
間接照明もいっぱいあるし、キャンドルも活躍しますよ~^^
SACHIKO | URL | 2010.04.02 22:15
くらんさんっ。 こんにちはぁ。くらんさん、この画像、いつもの明るい日差しを浴びた画像ではないけれど、なんだかとても魅力を感じるのです。。色が何とも美味しそう。。。しっかりとアンチョビと炒めている感じがとても良いです。。。ホワイトアスパラ、去年は良くみたのに、まだ見ていないのです。でも私もグリーンアスパラは毎日食べてますよぉ。↑のサンドウィッチも悲鳴をあげるほどおいしそーーーーーっ!!!日本ってお肉屋さんでコロッケ買えたり、カツを買えたりして良いですよねぇ。。パンにとっても合いそうなチキンカツ。そして、くらんさn、今日、くらんさんが以前作られていたチキンのローズマリー(コンフィチュール入り)グリルを作ってみます。でも、コンフィチュールはないので、はちみつで。くらんさんのアドヴァイスに従って少なめにしますねぇ。楽しみです!今日もご馳走様でした。毎日ご馳走様です!SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.04.03 01:35 | Edit
くらんさーん♪
こんばんはー^c^/
終わったよー!!終わったー!!
お花見いこー♪(笑)

チキンカツ三度、いや、チキンカツサンド!美味しそうだったよー^c^/
2回に分けてこんなにたくさんあったってことは、
めちゃくちゃビッグサイズだったんだね~^^

アスパラ、最近食べてなくて
みなさんがたくさん美味しいもの載せてるから食べたくなったよぉー(笑)
そう、言ったかな?
近所の輸入食品をたくさん売ってる酒屋さんでアンチョビペースト入手しやした♪
色々使ってます^^

角煮のサラダ丼、惹かれたよー^^
ホント、作って食べさせて欲しいー(笑)
って、くらんさん、今すごく忙しくなっちゃったんでしょ?
大丈夫?
今日は(日付が変わったから昨日か…^^;)電車も大変だったんじゃないかな…
無理しないで、お野菜いっぱい摂ってねー^c^/
くらん | URL | 2010.04.03 09:21
♪SACHIKOさん

私もアスパラはゆでるの専門、って感じだったのですが、焼いてみたら甘みがとっても美味しいなぁって^^
最近、焼くのが気に入っています。

私は普段お惣菜は買わないんですよ。
でも、ここのお肉屋さんのはおいしいの。近所ではないので、行った時だけ時々買うんですよ。
今回のは本当に特大だったので二回に分けました。

チキン、美味しく出来たかなぁ~?^^
白ワイン飲んだ~?
あれ、ごはんのおかずにならないから(笑)。
くらん | URL | 2010.04.03 09:27
♪kumakichiさん

お疲れさま~!
もう読んで来たよ~^^
kumaちゃん!花見計画してくれー(>▽<)

私、普段お惣菜って買わないんだけど、ここのお肉屋さんはおいしいの。
夕方になると揚げたてが次々出て来て飛ぶ様に売れるのよ。
レジも長蛇の列だし、人気があるみたい^^
で、超デカかった(笑)。

私、アスパラは暇さえあれば食べてる感じ(笑)。
アンチョビペーストの話、きいたきいた^^
ペースト便利だよね~。私もそろそろ次の買うかな~?って感じに減ってきました♪

明日頼まれてる仕事が終わって、もう一件の仕事の納品が終われば落ち着く~♪
思ったより早く片付きそうでちょっとホッとしています^^
あ、昨日はね、電車乗らなくて済んだの。
助かった~!
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

