スポンサーサイト


市販のミックス粉をいかに美味しいケーキにするか

昨日は凄い風でしたね~。
うちの側を通る二つの線は止まっていて。
昨日はお家での仕事だったので困らなかったけれど、出かけて行く仕事だったら、と思うと冷や汗物です。

昨日は事情があって家から出られなかったので、台所の下の棚の整理などしていました。
すると出るわ出るわ!もういらんだろ!食べんだろ!ってものが(笑)。
その中に市販のパウンドケーキミックスが。

市販のミックスってなんかイマイチなんですよね~。
何か違うのが食べるとすぐわかる。
だけど家から出られないわ、他に材料はないわで。
これでなんとか美味しいパウンドを焼いてみようではないか!と思い、焼く事に。

IMG_8031.jpg

まず、半量を書いてある通りのやり方で焼いてみたら「あぁ、市販のミックス粉…」っていう予想通りの焼き上がり&味に(笑)。
袋に書いてあるやり方は粉に玉子を混ぜて溶かしバターを加える、というもの。

しつこい私は第二回目に突入。

1.バターは室温に戻し、ホイッパーで白くなる迄混ぜる。そこに卵黄のみ加え、よく混ぜる。
2.卵白は固めのメレンゲにしておく(砂糖入れなくてもわりと固いの出来た)。
3.(1)に粉を加えて混ぜ、卵白を加えさっくり混ぜ、オーブンへ。
4.焼き上がったものにブランデーをかけて、ラップをして一晩。

半量で作ったので小さなパウンドになったのだけれど、ひと手間加えるだけで、しっとりしたケーキになりました。
今回は中に紅茶の葉を入れて焼いてみました。

恐らく今後、ミックス粉を買う事はないと思うけれど、まぁ、こういうやり方もありかな、と。
袋の裏に書いてある方法よりもずっと美味しい事は確かだから。

実は実は以前からパウンドは美味しく焼ける様になりたいなぁと思って何度か挑戦しているのだけれど、ヒドい有様でここに出せる様な代物はなく。
写真を友達に見せて大爆笑されたり(笑)。
ただ、卵黄と卵白を別立てにすると結構ふんわりするな~というのは実験から学んだ事。
それをミックス粉でやってみました。
そのうちちゃんと焼ける様になりたいな~(希望的観測・笑)。


ありがとうございました^^

今日は昨日とうってかわっていいお天気♪
都内は桜も見頃かな?
良い週末をお過ごし下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/721-97f0db19

Comment

ぷぅ | URL | 2010.04.03 10:43
せっかく植えた苗、夜中に何回も様子を見に行ったけど結局見事に強風で枝が折れた、かわいそうなものです。こんにちわ。
あ、ワタシも電車が止まってもなにも困りません♪

なんでもひと手間、ひと工夫なんですよね、きっと。
パサパサになってしまうようなものでも手間をかけたら変わるのならやったほうがいいですね。

市販の〇〇のもと、みたいな鍋のスープだとか、
便利そうなんだけど、いつも一緒の味とか、やっぱり味もイマイチなので買わないけど
あれも工夫すれば変わるかなー。

くらんさんこそ、よい週末を♪
shima | URL | 2010.04.03 18:57
くらんさん♪
こんばんは~☆
え~電車が不通になっていたんですか???
それは大変ですね・お仕事がない日でヨカッタです~~~♪

お家デイの日はお片付け~分かります~♪
私も今年に入ってお片づけモードに突入して、珍しく続いています~♪
話戻って~ミックス粉での、実験レポとても面白いです~♪
ミックス粉販売元としたら、いかに簡単に 普通に美味しく?出来るかをウリにしていると思うのですが、そこで、一手間かけたらどうなるのかな???とは、思いますが、2度目をするパワーが一般の人にはないのでは???
なので、その日のうちに食べ比べが出来たらスッキリですね~読みながら ナルホド~と私もスッキリでした~♪ありがとうでした~☆☆☆
adelheid | URL | 2010.04.03 20:14
あー私はホットケーキミックスがあとひと袋残っているんです!
どうしようと思いつつ、、、見ないふりしているんです。
私も何かしなくちゃ!
と言いつつ、ホットケーキになるんだろうなぁ(汗)
お菓子も作ってしまう、くらんさんって素晴らしい~~
SACHIKO | URL | 2010.04.03 20:58
くらんさんっ。 おはようございます!!そしてパウンドケーキっ!日本にもそんな簡単パッケージ、売っているのですね。アメリカだけかと思っていました。パウンドケーキって本当にシンプルな工程なのに、難しいと私は思うのです。今まで満足の行くパウンドケーキ、焼けたことは一度か二度かもしれません。そしてくらんさんにかかったら、どんな物も美味しく変身するのですねぇ。すごいぃぃ。。。私だったら「あら、これは駄目だ」と諦めて、そのパッケージを修飾して変身させようなんて思いません。。。中に何か追加して入れるにとどまり、卵の混ぜ方なども変えるなんて。。さすがです。。。そして出来上がったパウンドケーキ、とても美味しそう!BEFOREの様子もちょっぴり見たかったです。くらんさん、昨日作ったチキン、ブログにくらんさんのお名前をお借りして載せても大丈夫でしょうか?もし、問題があったらお知らせくださいね。今週末はお天気なのですね。くらんさんもお花見楽しめる時間があるといいな。どうぞ良い週末を迎えてくださいね!SACHIKO
macha | URL | 2010.04.03 22:09
>市販のミックスってなんかイマイチ…
>何か違うのが食べるとすぐわかる…。

これって、なんなんでしょうね??
味がちがいますよね。

ぷぅさん同様、
市販のもんて簡単だけと、
食べると
「…」
買ったことに後悔する。

しかしこれをおいしくしようと思うのがすばらしい!!

わたくしは、
影でくらんさんの成功をひたすら待ちます。(笑)

↓↓
チキンサンド、
二回に分けてたべた、くらんさんはエライ!!

わたしは無理なんだよなぁ…(>_<)

おいしそぉ~~なチキンサンド(じゅるっ)
ヨシ | URL | 2010.04.04 00:14 | Edit
お菓子作りって”よ~しやるぞ~”と言う
気合いが入らないと出来ないヨシです。。。^^
市販のミックス粉はあまり美味しくないのですね。。。
やはり面倒でも手間をかけないと、
美味しいものは作れませんね。。。♪

チキンカツサンドめちゃくちゃ美味しそうです~♪
ヨシはきっと?絶対?1回で食べてしまいそう(^u^)
はと | URL | 2010.04.04 01:03
すごいなー探究心が。
私はそういうマメさがまったくないので、
本当に尊敬しますよ~。
パウンドケーキ私も一時はまったことがありましたが、
出来立てほやほやの美味しいときに食べる私の感想と、
時間がたってパサパサを食べる旦那の意見の違いに
くたびれてめっきり作らなくなりました。。
パウンドケーキのしっとりを持続させる冷まし方、
コレ!っていうのありますか??

それにしても、写真みて大爆笑ってー!
どんなパウンドケーキだったのやら。
見てみたい。ふふふ
chanchan | URL | 2010.04.04 09:25
くらんさん、スゴイ!
この料理魂は、ただものではありませんよ。
レシピ開発研究員に推薦しま~す(笑)。

元々のレシピはマドレーヌに少しだけ似ているけれど...でも違う(苦笑)。
後半の「別立て」が美味しいのは、もちろんだと思います。
「共立て」にしても、やっぱりバターをよ~く混ぜるのが基本ですものね。
パウンドケーキミックスの存在は知りませんでしたが、きっとスペースの関係で端折った部分が多いのかしら???
queso | URL | 2010.04.04 10:32 | Edit
お菓子は分量どおり、順番どおりに作らないと
ちゃんと出来ないので(辛党ということもあり)滅多に
作りませんが・・・なるほどこうしたアレンジができるのですね~。
ブランデーをかけて一晩、というくだりに「美味しそう~」と唸ってしまいましたよ。

料理本などで美味しそうと思っても分量を「量る」ことは殆どなく
いつも目分量で作ってます。
だから、自分のブログにも作り方は載せても分量は適当・・・
レシピブログをきっちり分量を書いて作っている方は凄いなぁと
思ってしまいます。
金曜の朝の電車には泣かされました。
会社についたらグッタリ汗だく・・・。あんな思いをしてまで会社に行く
日本のサラリーマンって本当に偉いなぁと・・・。
ayaka | URL | 2010.04.04 14:31
(^-^*)/コンチャ!
昨日はいいお天気だったけど今日は怪しい・・・
昨日、近くにお花見に行ってきてよかった~。
しかし、ミックス粉を美味しく食べれるように考えるくらんさん、さすがだ・・・別立てにするだけで変身しちゃうんだもんね~♪実験が成功したときってほんと嬉しくなっちゃう~!
私も今から持って帰ってきた仕事をせねば。。(泣)
くらん | URL | 2010.04.05 09:18
♪ぷぅさん

そうですね、アナタは電車が止まっても困りませんよね。
…っていうか多少の事では困らないのでは?
きっと困るのはたばこのストックが切れたときくらいじゃないですか?

市販の物ってね、楽なんだけど、なんかイマイチなものが多いんだよね。
時々レトルトの物なんかをもらった時にも絶対何かしら加えちゃってるもん。
なんかそのまま食べるの味が違う感じがするのよね。
外の物って化学調味料が使われていてちょっと薬臭い物があるよね~。
くらん | URL | 2010.04.05 09:25
♪shimaさん

そうなんです。
先週は関東はものすごい荒れたお天気だったんです。
この日は外に出て行く仕事はなかったけれど、前日の夜から電車遅れが出てたので帰宅はものすごく遅くなったんですよ~。

自分でレトルト食品は買わないのだけれど、たまに頂き物があったりするとそれが何気に溜まって行ったりするんですよね。
それを一気に処分しました。
もう食べないなぁ~って物が多かったので。

市販のミックス粉、これも処分しようか考えたんですけど、まぁ家から出られないし、やってみようかなぁ~と思って。
だけどほんとそのまま作ったら美味しくなかった。
あ、二回目がやれるのは、本当に簡単だからですよ~^^
私、工程は何でも平気なんです。嫌なのは「計量」なんですよ^^;
くらん | URL | 2010.04.05 09:29
♪adelheidさん

ホットケーキミックスでも色々出来るんですよね。
で、前にカップケーキを焼きましたが、ホットケーキミックスに関しては普通に焼くのが一番美味しいと思います~^^
ホットケーキミックスは、昔某ファミレスでバイトしていた時に使っていた物がとっても美味しかった。
業務用のそれはほんとふっくら!
あれよりふっくらするミックスは売ってなくて。
さすがにデザートを売りにするファミレスだったんだなぁと思います。
あ、因にペコちゃんのお店です(どうでもいい情報・笑)。
くらん | URL | 2010.04.05 10:27
♪SACHIKOさん

パウンドケーキミックスやマフィンミックス、クッキーミックス…。
何でも売ってますよ、日本は~^^
でもね、ミックス粉で作ったものって一口食べるとすぐわかるんですよ。
あ、違う…って。
私は自力で作ったパウンドケーキはどれもこれも納得は出来てない気がする。

玉子の混ぜ方についてはですね、大分前にロールケーキをなんだか一生懸命作っていた事があるんですけど、その時に別だてにした物の方が断然自分好みだったんですよ。
なので市販のミックスはぱさぱさするので別だての玉子を加えたら少しふんわりするかしら…?と思って^^
そうだ!BEFOREも載せれば良かったですね!
美味しくなくてね…一口食べて「ダメだ、こりゃ…」とダストボックス行きでした^^;

名前の件は全然オーケーです~。いくらでも無断で使って下さい(笑)。
くらん | URL | 2010.04.05 10:42
♪machaさん

ほんと、なんで「違う」ってわかっちゃうような味なんでしょうね?
だけどこういう風にちょっと手順をかえると意外に美味しいんですよ。
ただ、私はあまりこういうミックス粉とかレトルト系のモノは苦手なのでいちからちゃんと焼ける様にしたいです~。

あ、チキンね~。
本当は一回で食べられますよ~。
私には「量が多すぎて食べられない」なんてものはないんですよ♪
でも「食べちゃいかんだろ…」って感じだったので我慢しただけです~。
いい年こいて、中学生男子並みの食欲がありますの、アタクシ(笑)。
くらん | URL | 2010.04.05 10:46
♪ヨシさん

あ、アタシもダメなんですよ~、お菓子作り~。
もうね、量るのが大嫌いだし、色々道具出して来るのが面倒。
そして洗うのが面倒~。
お菓子をきちんと作る人はマメな人が多いなぁと思います^^

チキンカツサンドはすっごく美味しかったです~。
でも前日に1枚食べきれなかったか、と言えばそんな事はなく。
本当は食べられたと思います。
ただ、人間として我慢しただけです(笑)。
くらん | URL | 2010.04.05 10:50
♪はとさん

あのね、私にとって台所にたつっていうのは実験的要素が大きいんだよ~^^
だから、色々実験するのは好きなの。
ただ、研究ではないんだよね。
データとってない事が多いし、すぐ忘れちゃうから(笑)。
探求というほど立派ではない(笑)。

友達にとても上手にパウンドを焼く子がいるの。
本当に美味しいの。
なので彼女のレシピだったら絶対翌日も翌々日もしっとり。
今度作ってみようと思います。
そうそう、市販のミックスも時間経つとどんどんマズくなるよね。
レトルト系の物ってそういう感じ。

あー、笑われたケーキね~。
写真あるから今度載せてみようか(笑)。
くらん | URL | 2010.04.05 10:55
♪chanchanさん

マドレーヌってどうやって作るのでしょう…?
作った事がなくてわかりませ~~ん。
ほとんどの焼き菓子ってバター、粉、砂糖、玉子がベースだと思うんですよね。
後はBPを入れるとか牛乳を入れるとかAPを入れるとか。
それはわかってるんだけど、分量とか手順がさっぱりで…。
本当にお菓子の事がわかっていない私^^;

別だてはロールケーキをやたらと焼いていた時期があって。
その時に色々やって別だての方が美味しいなぁと思っていたのでやってみました^^

スペースの関係というのはミックス粉のレシピの事ですか?
だとしたらですね、スペースの関係ではないと思います。
余白ありましたから(笑)。
ミックス粉っていかにおいしくつくるか、じゃなくていかに簡単に作るか、なんでしょうね。
そういう手抜きっておいしくないのにね。
くらん | URL | 2010.04.05 11:04
♪quesoさん

最近は甘い物もお酒もなんでも!という人が多い中でquesoさんは本当に辛党というかお酒好きさんなんですね。
なんかイイです。私はどちらも何でも好きだけれど、本当に辛党だと言う人の方が日本のお酒の味がわかりそうな気がするんですよ^^

私も分量を量るのが苦手で。
いつも自分の中の分量でやっているので、きちんとした量を記載するのは苦手です。
材料のもつ味によっても調味料の分量ってかわるものだしね。

金曜の朝は大変だった様ですね。
私は木曜の夜、帰宅が大変でした。
普段使っている線がもの凄く遅れていたので、家についてグッタリ。
みんなのイライラしているオーラも出てるし(笑)疲れますね。
くらん | URL | 2010.04.05 11:08
♪ayakaさん

昨日も寒かったね~。今日も寒い~~。
私は水曜日にお花見に行くつもりだけれど、この雨…。持つかなぁ…。

ミックス粉ってなんかイマイチじゃない?
どうも市販の物って甘すぎて。まずそれが嫌なんだけど(笑)。
で、どうもパサついたりするし。
なんでこんな物売ってるんだろ?って思うんだけど(買ったくせに・笑)。
お仕事ははかどった~?^^
さとみ | URL | 2010.04.05 11:45 | Edit
くらんさ~ん♪
あらら、、なんか投稿したはずが消してしまった。。。
もう一回かいてみるー。
もし二つ連続upされたらごめん。^c^;

気をとりなおして。。。笑

パウンド美味しそう!
ミックス粉でこれ、すごいね~!
いろーーんなお料理がつくれるみたいだけど、でもどれも似た味になってしまいそうだよね。
だけどこのくらんさんのは凝ってる~。
卵の加え方とか、、美味しそう!

サンドも美味しそう♪
上のも、下のも。^^
チキンのは、この前かぶりついたフィッシュサンドを思い出したよ。^q^
美味しいお惣菜屋さんがあるとうれしいね。
滅多に買わなくても、こういうときには便利で助かるよね。

今日のサンドもレタスたっぷりで美味しそう♪
レモンひとふりも便利そうだね。

しかし今日は寒いな~。
昨日もだけど、、雨で桜も散っちゃうかな。しょぼん。
くらん | URL | 2010.04.06 08:32
♪さとみさん

おはよー♪
そうなんだよね、ミックス粉ってなんだかみんな同じ味になる。
で、何故だか「あ、これ、自分で作ったんじゃないな!」って味になるよね。
私はお菓子作りは全然ダメだけれど、バターと玉子の混ぜ方だけでずいぶんと違うってことだけは知ってたから。
市販のミックス粉でも玉子をバターの混ぜ方加え方だけで大分違う物だなぁと思った。
今度はちゃんと焼いてみたい~~。

チキンサンドは絶対さとみさんの影響あるんだよ~^^
絶対あれが頭の中にあったんだと思うな。
だからでっか~いのを1枚入れてくれた時にサンドウィッチにしようって思ったんだと思う。

このレモンひとふりは便利だったよ~。
すごく使い勝手のよいモニターだったな^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

