スポンサーサイト


困った時の焼きカレー

最近の私はレトルト食品を買わない。
なので当然レトルトカレーを買う事もない。
だけど、自分で買わなくたって家にレトルトカレーがある、という状況もある訳です。

IMG_8068.jpg

今、レトルトカレーってもの凄い種類があって。
そして味もそれぞれ全部違う。
カレーの好みっていうのはほんと人それぞれで。インド風が好きな人、欧風が好きな人、色々いて味覚もそれぞれ。
このカレーはおいしいんだけど、何か足りないというかなんか違う、と私の舌は思った。

でも、アレンジすればなんとかなるかなーと思って。

雑穀ごはん、ピザ用チーズ、適当にちぎったキャベツ、レトルトカレーを重ね、更にチーズ。
これをオーブンで焼いて、途中で玉子を足して出来上がり。

IMG_8071.jpg

こんな風にしてみると普通にごはんにカレーをかけて食べるのとは違う感覚で食べられるせいか、チーズ効果か玉子効果か、熱いせいか(笑)。
美味しく食べられます。

…って本当は家に何もないのよー。
最近モニターとかお題がないとごはん思いつかないー。
今の気分は納豆でしばらく生きて行けそうーって感じ(苦笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/724-62688d70

Comment

明日香 | URL | 2010.04.07 11:19 | Edit
思いつかないって感じ~なんて書いているけどめちゃおいしそうじゃないですか~~~~これ~~~!!卵入り~~~????豪華~~~~!!!>卵が入ってると豪華と思う世代生まれ

くらんさんくらんさん!!!!私 夕飯食べたばっかりで満腹なのに、こんなに反応するってすごいことなんですよ~~~~!!!!(笑)
queso | URL | 2010.04.07 13:19 | Edit
カレーに卵は合いますよね。
うちの夫が普通のカレーに生卵をかけていて
「げげっ」と最初は思いましたが、意外にこれは
合うんです。
勿論焼きカレーのように、オーブンで焼いて
チーズと一緒に・・というのも美味ですし。
カレーのコクをまろやかにしてくれる・・・そんな
役割を担っているのでしょうね。
二枚目の写真、なんとも食欲をそそりますね~。
adelheid | URL | 2010.04.07 20:31
私もレトルトカレーはダメです、、、
中に入っているお肉がどうも苦手なんですよね。
やっとパスタにありつけた私ですが
(在り合せのしょうもないパスタだったけど)
明日から頭の中は
カレーカレーとグルグルになること間違いナシです。
できればインドカレーが希望かなぁ
James | URL | 2010.04.08 02:49
納豆といえば思い出したけど、最近出張続きでお弁当ライフだったので、
おなかの調子もいまひとつだし、身体が野菜とかシンプルな味を求めてます。
それで、最近凝ってるのが、ネバネバ系。
オクラのスライスと、エノキのみじん切りを茹でたものを納豆のようにネバネバにして
(卵黄入りもGood)出汁醤油で味付けしたものを、あったかいごはん(ボクは玄米)
にかけて食べたり、日本酒やビールのつまみにすると美味しいよ。

このエノキのみじん切りを茹でたやつ(お水がなくなるまで煮詰めるんだよ)は、
食物繊維が豊富で、カロリーの吸収を抑えるんだったか、燃焼をたすけるんだったかで、
すごくダイエットにいいんだってさ。

以前こいつを毎日食べて、1週間でウエスト3cm細くなったことあるんだよ!
結構美味しいから、機会があったら試してみて。
おなかの調子もバッチリ!
SACHIKO | URL | 2010.04.08 06:40
くらんさんっ。 こんにちはっ。そして、今日もとても美味しそうなお料理っ。レトルトカレー、そんなに今は種類があるのですね。私もレトルトの味は何でもちょっと苦手なのですが、こうして加工して美味しく頂くこともできるのですねぇ。くらんさんに出会ってから、カレーにチーズという組み合わせを知り、そして気に入っています!卵トロリンもいつか日本でしてみたいです!くらんさんが作ると何でも美味しそうに出来上がるのですねぇ。納豆。くらんさんっ、納豆食べるのですか?ちょっとびっくりしましたぁ。今まで、くらんさんのお料理に納豆ってあまり出てきていないような気がします。。。我が家は納豆大好き一家です!納豆とご飯で生きていけますよぉ。冷凍納豆を大事に食べています。。納豆とご飯だけでも、くらんさんのお皿に盛られたら、きっと「くらさんの納豆とご飯」になって、さらに魅力的になるんだろうなぁ、、、と想像してしまいました。くらんさん、お忙しそうですが、どうぞ体を大事にされてくださいね。。SACHIKO
chaton | URL | 2010.04.08 09:17 | Edit
焼きカレーだいすきー♪
確かになぜかレトルトカレーがお家にある。。って状況。うちにもある^^
きっと親が送ってきたものだ。
カレーの2日目はカレードリアにすることが多いけど、
よく考えたらレトルトでつくれるー!と気づいた。
あぁあぁ食べたい。卵を落とすのもポイントだなー。

あ!くらんさん角煮、仕込み中です^^
脂をとったから、次は味付けだー!
それにしても、脂すごいなぁ。
コナ | URL | 2010.04.08 12:27 | Edit
アタシもレトルトって買わないのだけど
何故か家にあったりします…。
頂いたりするんですよね。
で、食べるタイミングを見つけられず
賞味期限切れたりとか…。
そのまま食べると美味しくない事が多いので
やっぱり一手間加えたほうが良いのでしょうね~
それにしても、これは美味しそうだわ!
ちょうどうちにもあった気がするので
週末活用してみようかしら~
jasmine | URL | 2010.04.08 13:29
くらんさん、こんにちは。^^
うーん、、、2枚目たまらん!!(笑)

わたしも同感。
同じカレーなのに、絶対焼きカレーって違う!!
さらに焼きを加えると不思議なパワーが生まれるのか。。
ほんとおいしいですよね♪

卵落とすのもポイントなんかな~。
まろやかでおいしい。^^
でもやっぱりあのグツグツと煮えたぎってる感が、
おいしさの秘密かな~と思いました。^^

レトルトカレーもけっこうおいしいのあるよね!
久々にカレーがすごく食べたなってきた!!
来週の献立にカレー決まり。^^
orange | URL | 2010.04.08 15:46 | Edit
うわわわわ・・・
ただのレトルトカレーも
くらんさんのてにかかると、ごちそうに大変身!
美味しそう・・・

ほんと、最近普通のスーパーでも
レトルトカレーの種類が多いですよね。
見てるだけで、もう納得して素通り。(笑)

ヤキカレー!すごく食べたくなってきました。

コーナン(家電・ガーデン用品・雑貨etc)で、バーナーを買おう、買おう、
と思いつつ・・ なんか怖いな、ドジしないかな
って臆病風が・・・・・・・・
でも、やっぱり欲しいなぁ~

でもでも、くらんさんはオーブンで作ったのですよね~
じゃあ、私もオーブンで作ってみたいなぁ。。。
そっか!玉子は、途中で割ればいいのですね~♪ メモメモ
ヨシ | URL | 2010.04.08 16:30 | Edit
スプーンですくってる写真でついつい
”うんまそ~”なんて、呟いてしまいましたよ(^u^)

最近子供に合わせて甘口ばっかりだなぁ。。。
ピリ辛位のカレーが食べたいな♪

ちなみにレトルト。。。ヨシも買いません~♪
chanchan | URL | 2010.04.09 08:51
私は、何でも手作りする母の料理を食べて育ちました。
ある日、他の子のお弁当にレトルト(?冷凍?)ミートボールが入っていて
「いいなぁ。。。どんな味がするんだろう???私も食べてみたい・・・」
と、思いました。
母が近寄らないコーナーでパックに入ったそれを見た時、とても斬新なものに見えました。

そして大人になった現在。
主人が出張の日、こっそりラーメンを食べてみたりする私です。
(でもね、胸焼けするの~爆)

お腹も栄養も満たすお料理もりもり食べて、お仕事乗り切ってくださいね!
くらん | URL | 2010.04.11 09:56
♪明日香さん

なんかごはんに対する創作意欲がわかないのー。
外食が多いからかな、何となくシンプルにごはん食べたいなぁと思う事が多くてね。
毎日煮物とごはんと納豆でもいい感じ(笑)。

玉子が載ってると確かにちょっと嬉しいよね~^^
くらん | URL | 2010.04.11 09:59
♪quesoさん

うちの父がね!カレーに生卵だったんですよ。
だから私はカレーってそうやって食べる物だと子供の頃思っていたの。
母はそれを見てとっても嫌だったみたいなんだけど(笑)。
私は好きでやってました。
でも大人になってからはやってないなぁ。
quesoさんにいただいたコメントでその事思い出したもの(笑)。
今は生より半熟っていう感じが好きなんだと思う。
だからこれも途中でプラスしたんだと思う、無意識に。
お陰で表面真っ白でカレーが見えませんが(笑)。
くらん | URL | 2010.04.11 10:03
♪adelheidさん

私はレトルトはダメでもないんですが、今は好んで食べなくなりました。
以前は結構食べてたんですけどね。
少し前に市販のパスタソースを食べたらなんだか美味しくなくて…。
レトルト全般が美味しいと感じられなくなって来たのかも。

パスタは私はいっつも有り合わせですよ~。
それでも美味しいよね^^
パスタって何にでも合うし、万能だなーと思います♪
くらん | URL | 2010.04.11 10:08
♪Jamesさん

私もいつも納豆には色々混ぜるよ~。
オクラとかめかぶとかね。美味しいよね^^
めかぶとなめたけを和えた物も好き。

えのき、いいんだね。
家でなめたけが作れる事を知ってからは以前よりもえのきを食べる機会が増えた。
パスタに入れたり、ほんと美味しい。
カロリーの吸収を押さえるのか。
まぁ、私の場合酒をやめれば…という気もするけれど(笑)。
お腹の調子がいいのは嬉しいね。

そういえばまだ出張業務忙しいの?
…ってメールできけってか(笑)。
くらん | URL | 2010.04.11 10:12
♪SACHIKOさん

納豆ですか?!もちろん食べますよー!
私、多分料理ブログなんぞやってなかったら納豆と干物みたいな生活してると思います。
お家で食べるのは本当は和食が好きです。
なんやかんやと色々作ってますけどね。
そちらは納豆高そうだな…。
ほんと大事に大事に食べてるんだろうな…。
SACHIKOさんの食べたい物って日本ではとても安いけれどそちらでは手に入りにくい物が多いですね。
そういうお話を聞くたびに大事に食べなくちゃ、と思います。
くらん | URL | 2010.04.11 10:19
♪chatonさん

そう、そんな感じの状況です。
いただくこともあるからねぇ…。

そっかぁ、カレー二日目はドリアね!
私は逆にその発想がなかったー!
そうすれば消費出来るな。
今度はそうする(笑)。

あ、角煮作ってるんですね~^^
…ってお返事が遅れちゃったからもう胃袋の中でしょうか…。
なんだか角煮を作ってる時間って楽しくない?
私はいつもわくわくします^^
くらん | URL | 2010.04.11 10:22
♪コナさん

今回のこれで普通のカレーのレトルトはもうなくなったんだけど、まだタイカレーがある…。
このタイカレーはいつ食べるんだろう…と思っている。
さすがに焼きカレーはありえないからさ(笑)。
コナさんも消費に困っているのね!
賞味期限過ぎるってそうとう放置してるよね。レトルトって賞味期限長いのに(笑)。

実はこの間整理した時に結構処分したんだけどね。
でも、結構あってね…。
まぁ苦肉の策です(笑)。
色々頑張って消費しましょう(笑)。
くらん | URL | 2010.04.11 10:29
♪jasmineさん

焼きカレーはカレーライスを「焼く」という行為を加えただけなのになんだかちょっと違う料理になりますよね^^
だけど家のカレーでやろうとあまり思った事なくて。
家で作ったカレーが余った時にもやればいいんだけどね(笑)。
そういう発想がなかったなぁ。

焼きカレーに玉子はおいしいよね。
熱々をはふはふいいながらやけど覚悟で食べるのは美味しい(笑)。

レトルトのカレーもほんと味がみんな違うからね。
お気に入りに一品にあえるのはなかなか難しいかも。
以前、丸善がカレーを出してたんだけど、あれだけは手を加えずに食べる好みのカレーだったわ!
くらん | URL | 2010.04.11 10:33
♪orangeさん

やっぱり関西ではコーナンが有名なんですね~。
最近、こちらでもコーナンのCMを目にしますよ~。

バーナーいいですよね。
私も欲しいなぁと思います。
だけど、バーナー使うにしてもオーブンに入れないとぐつぐつ感はないかも。
あのあっつーい感じがいいんですよね~。

玉子は本当に最後の二分くらいで。
最初から入れるとかちんかちんのゴムみたいな玉子が出来上がるので要注意(経験済み・笑)。
くらん | URL | 2010.04.11 10:35
♪ヨシさん

私ね、辛い物が好きなんですよ。
だけどカレーに関しては30倍とかの激辛カレーって嫌いで。
なんかカレーの旨味を損なっちゃうんですよね、辛すぎるカレーって。

中辛くらいが一番美味しいって思うかな^^

レトルト、なんでしょうね~、なんか独特と言うか。
まぁ、自分で作った方が自分好みの味になりますしね(笑)。
くらん | URL | 2010.04.11 10:38
♪chanchanさん

うちの母も作ってましたね、そういえば。
なので私はイシイのミートボールとかマルシンのハンバーグとかあこがれでした(笑)。
でも食べてみると美味しくないのよね(笑)。
高校生の頃、友達と色々話してて、ハンバーグと餃子は買ってくるものだっていった子がいてビックリ。
私は家で作る物だと思っていたから、家庭によって色々なんだなぁと思いました。

インスタントも美味しいものありますけど、それだけでもお腹を満たす食事は成り立っちゃうから、考えて食べないとね。
心を満たす食事をしたいもんだなぁと思います^^
ayaka | URL | 2010.04.11 18:23
( ゚▽゚)/コンバンハ
GABANのハーブも当選したんだね~♪
餃子の皮を遣ってお手軽にピザ、美味しそう!
れんこんにチーズに・・・こりゃ、お酒にあっちゃうね~。そうそう昨日カルディでようやくチューブのアンチョビをゲットしたよ~。
そうそうあのハートは星のきゅうりは、会社の近くの東急ストアに売ってた~(笑)
ブログのお引っ越しをしました。
やっぱりFC2、調子悪かったりするのでね(;・∀・)
くらん | URL | 2010.04.12 10:18
♪ayakaさん

このスパイスは好きなハーブだから嬉しいな。
使い勝手もいいしね^^

アンチョビペースト、カルディで買ったのなら私のと一緒だね~。
青いパッケージのじゃない?^^
ほんとこれ、便利よ。フィレよりしっかり目に火を入れないと臭みが気になる気がするけど絞るだけだし便利便利^^
ayakaさんはどんな風に使うのかな~。

お引っ越し先、ブックマークしたのでそちらにいくね♪
kumakichi | URL | 2010.04.13 13:21 | Edit
きゃー^^;
さかのぼって来たらこんなに来ちゃったー
コメ欄閉じてるにごめんね、ごめんね^^;

レトルト、私も買わないなぁ~
昔は、帰省時のオット用の買い置きであったりしたんだけどね^^
カレーの2日目なんかは、チーズ乗っけてリメイクしたりします♪
餃子ピザ、美味しいよね!!
こうすると、こどもも好きだし、
オトナはおつまみにぴったりだよね♪←やっぱコレ♪

まだね、お昼食べてなくて(笑)
今くらんさんの明太トマトのペンネ、食べたくなったよぉー
チューブ入りのめんたい、便利だよね^^
お料理やソースを作るときになかなか使えるコだよね!
それにしても、お隣さんの(笑)さくら、とってもきれい!!
おうちでお花見、いーねー♪
もう、はらはらと散り始めた?

くらんさん、忙しそうだね
無理しないようにね~^c^/
長々とごめーんね☆
くらん | URL | 2010.04.15 10:34
♪kumakichiさん

レトルトのカレーってやっぱり料理ブロガーさんは買わないね。
実家にいた頃、家族それぞれのカレーの味の好みが違って母が困っていて。
困ったあげく変なカレーになったりしてたので、その頃は私はレトルトの方が美味しいと思ってたの。
だけど自分で調理する様になると、好きな様に出来るし、味も自分好み。
レトルト不要になっちゃった(笑)。

餃子ビザは簡単だし美味しいよね。
今回買った皮は全てつまみになって、餃子の具がくるまれる事はなかったです(笑)。

チューブ入りの明太、とても便利だよね。
これは本当に便利で。
量も結構多いの。
でも、一体どこで売ってるんだろう?
どうも業務用っぽいな、と思っているんだけどね^^

ちょっと最近、生活のサイクルを変えたのです。
そしたらブログにまわせる時間が減って来ちゃって…^^;
時間の使い方が下手です~~。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

