

紅生姜のおかずなめ茸

最近、お野菜が高い。
だけど何故だかえのき茸は安い。

紅生姜のおかずなめ茸

IMG_8196.jpg

冷蔵庫の奥の方に赤い物体。
あら…、紅生姜。

〈材料〉
えのき     1袋(三等分に切る)
水       50cc
和風顆粒だし  小1/2
紅生姜     大2(山盛りで)
酒       大1
醤油      小1/2
みりん     小1/2

塩       少々
大葉      2枚(細かく切る)
切りごま    適量

〈作り方〉
1.えのき~みりんまでの材料を鍋に入れ中火でぬめりが出るまで煮る。

2.味をみて、塩で味を整えて、大葉と切りごまを加えて出来上がり。

色も味も柔らかく、紅生姜の酸味がほんのりきいて、ごはんとも美味しくいただけました。
かなり気に入ったので色々アレンジしたいと思います^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/729-b64aef72

Comment

chanchan | URL | 2010.04.15 11:16
美しいお料理ですね♪
えのきとゴマで、もやしに見える気もしますが(笑)。

こういう「ちょこちょこ系おかず」大好きです。
時間がある時に(自由時間だらけですが、笑)つくりおきするのが楽しくって楽しくって♪

こちらに梅干しを加えても美味しそうですね!
キノコ類は必ず常備しているので、早速作ってみま~す♪
| | 2010.04.15 12:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2010.04.15 19:44
くらんさん、 おはようございます!桜、、、綺麗でした。しんみりゆっくり読ませて頂きました。もう散ってしまったのでしょうか。そして、このおかずなめたけ、美味しそうですねぇ。紫蘇、実は先日大量に買うことができたのですよ!(大葉味噌、作ったのです!!!!)なので、これも作れます!!えのきは日本は安いのですね。こちらもきのこ類の中ではえのきは比較的安いのです。紅しょうが、大好きなのですが、こちらのは真っ赤っかです。。でも食べてます。くらん、今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
queso | URL | 2010.04.15 20:15 | Edit
野菜、高騰していますね。
キャベツ半分で200円以上・・・それもイマイチなキャベツなのに・・・。
ということでモヤシが売れているそうですが、エノキもまた救世主ですよね♪
梅干しと和えても美味ですし、自家製なめたけを作りモヤシと和えれば
意外に美味しいアテになります。
明太やタラコと和えても日本酒のアテとしてグーです♪
今日も寒い東京・・・ぼちぼち気候に安定してもらいたいものですね。
さとみ | URL | 2010.04.15 22:17 | Edit
くらんさんハロ~!
これ美味しそうー!!
色合いも奇麗だね~♪
アレンジもたのしみ♪upしてして!

野菜、ほんっっと高いー!!!
週末に宴なんだけど。。。
設定した金額でまかなえるのか、買い出しが恐怖です。。。
ひいー。

でもほんと、この気温の寒暖差だものね。
そりゃ農家の方々も打撃うけるよね。>_<
とはいえ、、、高すぎる。。
ayaka | URL | 2010.04.16 05:53
('-'*)オハヨ♪
ほんとお野菜、高い~!
きのこは安いけどね。。うちも昨日舞茸だけ買ってきたり~。紅ショウガとあえるのも色どりもきれいだし美味しそうだなあ。またアレンジも楽しみ~♪
くらん | URL | 2010.04.16 10:20
♪chanchanさん

もやしに見えますか(笑)?
ちょっとみかけがナムルっぽかったでしょうか^^

私時々、ごはんに何か一品あれば十分って時があって。
しかもそれは納豆とか漬け物って言うレベルで。
なのでこういうのであとお味噌汁なんかで十分おかずになっちゃうんですよ~。

そうそう、本当は梅でなめたけを作ろうと思ってたんですが、冷蔵庫見たら梅がありませんでした(笑)。
くらん | URL | 2010.04.16 10:23
♪カギコメさん

カギコメさん、紅生姜すきなのね~。
じゃあ、牛丼屋もお好きですか~(笑)?
あそこも食べ放題だからさ(笑)。

あ、ちなみにね、1袋分作っても、この写真の倍量にしかならないから、一気に全部食べちゃったわ(笑)。
くらん | URL | 2010.04.16 10:27
♪SACHIKOさん

そうそう、前日、そちらに伺った時にコメ返に大葉味噌作ったって書いてあったので読みました^^
赤紫蘇だったのですね。
普通のよりいっそう香りが強くて美味しいんじゃないかなぁ。
私も赤でやってみようかと思った事あるの。
でも、逆に赤紫蘇の方が手に入りづらいと言うか。
時期が限られちゃうんですよ~。

今、とても野菜が高いんです…。
その中でえのきともやしが超~頑張っています(笑)。
くらん | URL | 2010.04.16 10:33
♪quesoさん

お野菜、ほんと高いですよね。
なんか野菜買えない…と思って。
キャベツに関してはほんとビックリですね。
市場での出荷値が8玉で2500円って何かの間違えじゃないかと思いますよね。

うちではもやしも活躍してますよ~。
もやしは普段より安く出てますもんね。
だけど本当に寒いですよね。
お天気も安定しないし。
GWくらいまでには安定するかなぁ。
春なのにね…。
くらん | URL | 2010.04.16 10:38
♪さとみさん

野菜、本当に高いよね。
昨日野菜買うつもりでスーパー行ったけど、なんか安いのやっぱりえのきともやしだけだったんだけど。

これ、美味しかったー。
市販のなめたけって味が濃いけど、これほんと柔らかい味で美味しい。
なめたけは家で作れるって知らなかったから、さとみさんのレシピのお陰だよ~。
これ、色々重宝してる~^^

明日宴なんだ~?
いいな、楽しそう~^^
…ってもてなす方のさとみさんは大変だけどね。
作る事より野菜のお値段の方が大変か…。
ほんと野菜高いとごはん作るにも幅が広がらなくて困るわ~~~。
くらん | URL | 2010.04.16 10:44
♪ayakaさん

お野菜高いね~。
最近、きのこばっかり買ってるよ。
かろうじてほうれん草が安いけれど、量がすっごいすくない。
えのき茸って前はあまり好きじゃなかったんだけど、色々幅がもてる素材だなぁと思って最近気に入ってるよ~^^
adelheid | URL | 2010.04.18 09:04
野菜が高い昨今、きのこ類はいつも通りでウレシイですよね。
この前もえのき茸が3袋98円!
でも頭の働かない私は、いつも通りナメタケになっただけでした、、、
紅ショウガですか?
思いつかないですよ。紅ショウガってこれまた微妙に残る食材で、
結局お好み焼きか焼きそばしか使わなかったり、、、
今度は何にでも入れてみようかな。

くらんさん、ピラフにポーチドエッグをのせるなんて
偉いなぁ。というかマメだわ~
私だったら、混ぜるか目玉焼きだわ。
くらん | URL | 2010.04.18 10:13
♪adelheidさん

えのき安いですよね^^
紅生姜、これ、多分何か作るつもりで買ったんだと思うんですけど、全く何を作るつもりだったのか思いつかず…。
本当は梅で煮たかったんですよ、えのき。
でも、紅生姜にしてみたんですけど、これ、正解でしたよ。
さっぱりしていてとても美味しかった^^

ポーチドエッグをのせるのはね~。
単にカロリーカットの為ですよ。
炒めても目玉焼きにしても油を吸収するでしょう~?
なのでこれが一番時間もかからないし、カロリーも少ないから。
それだけです(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

