スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明太トマトのバジルクリームペンネ

恐らく私が初めて使ったハーブはバジル。
しばらくは何年もバジルだけをひたすらひたすら使っていた様な…。

明太トマトのバジルクリームペンネ

IMG_8186.jpg

〈材料〉
ペンネ    お好みの量で(今回のも米粉ペンネ)
トマト    中1個(サイコロ状に切る)
昆布茶    小1/2
白ワイン   大1
生クリーム  50cc
明太子    大2
乾燥バジル  適量

〈作り方〉
1.茹であげたペンネと適量の茹で汁にトマト、昆布茶、白ワイン、生クリームを加え、弱火~中火で混ぜる。

2.とろみが出たら火を止めて、明太子、乾燥バジルを加え出来上がり。

IMG_8185.jpg

この乾燥バジルというのは和にも洋にも合う様な香りと味わい。
トマトと合うのは周知の事だけれど、和にも合いそうなので明太とトマトを一緒に合わせてみました。
明太子のパスタにはバターを使う事が多いのだけれど、今日はまとめ役に生クリームを。
もちもちのペンネと相性がよくとても美味しい。
クリーム系⇒冬、生トマト系⇒夏、というイメージですが、一緒にしてみるとなんだか春っぽい感じのパスタ。
飲んだ時に食べたいパスタ、という感じに仕上がりました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

IMG_8162.jpg
ちなみに最近、明太子をパスタに使う時はこれを使っています。
皮をとった状態の物で、これ、マヨネーズなんかと和えるのもとても便利。
知り合いに頼んでいつも分けてもらっているのだけれど、ネットでも調べてもひっかからないし、謎。
だけどとても便利なのです。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/730-3e5fbb82
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。