スポンサーサイト


レタスたっぷりカレーピラフ・バジル風味

家にある葉物野菜はレタスのみ。
寒いし、サラダでそのまま食べるのもなんだし、ピラフ(炒飯?)にでもしてみようか。

レタスたっぷりカレーピラフ・バジル風味

IMG_8211.jpg

最初は普通にレタス炒飯を作ろうかなぁと思っていたのだけれど、なんだかカレー味が食べたくなり。
あぁ、カレーならバジルを合わせてみるのも良さそう、と思ったり。

〈材料〉
玉葱       小1/2(粗みじん)
ソーセージ    1本(5ミリ幅にカット)
オリーブオイル  適量
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
クミンパウダー  耳かき1杯分
塩、コショウ   適量
ごはん      1/3合
カレールウ    1個(細かく刻み、熱湯大1強で溶いておく)
ケチャップ    小1
醤油       少々
レタス      2枚(適当な大きさに切る)
乾燥バジル    適量
ピザ用チーズ   ひとつかみ

玉子       1個(ボーチドエッグ用)

〈作り方〉
1.オリーブオイル、にんにく、クミンで玉葱、ソーセージを炒める。

2.塩コショウし、ごはん~乾燥バジルまで順番に入れ炒めて行く。

3.火を止め、ピザ用チーズを加え、ざっくり混ぜてお皿に盛り、ポーチドエッグをのせて出来上がり。

IMG_8217.jpg

ちょっと材料が多い様に見えますが、順番にフライパンへ入れて行くだけ。
クミンをよく炒める事でカレールゥを使うだけより、カレーの風味が増します。
バジルはこういう時に優秀なハーブですね。
どんな味付けにもサラッと馴染んでくれる様な気がします^^

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/731-92588480

Comment

コナ | URL | 2010.04.16 12:46 | Edit
あ、ピラフ。
ピラフ食べたい。
アタシ、チャーハンより実はピラフが
好きかも。
子供の頃はちょっと高級感あふれていると
勝手に思ってたよ。
何でだろうか。
ドリアのお米がピラフだったりすると
ぜ、贅沢だー!みたいな感覚。
(訳ワカメだな…)
あー美味しそう。
セロリのピラフが大好きなので久し振りに
セロリピラフでも作ろうか。
それよりもこのモニターせねば。
kumakichi | URL | 2010.04.16 12:49 | Edit
いいねー♪
美味しそ~!
クミンやバジルって、本当におりこうなスパイスだね~
少し入れるだけで、香りや風味が全く変わるものね^^
それに、レタス入りの炒飯や炒め物って好きなんだ~♪
チーズ入れでコクも出て美味しそうーー!

↓それにしてもお野菜…高いよね(>_<)
でも、買わなきゃ摂れないし…
で、切り干し大根とかひじきとか(笑)
地味に、健康的なものを食べてまーす^^;

生活サイクル変えたのね~
どう?忙しくなった?
今日も、寒いから風邪引かないようにね~☆
chaton | URL | 2010.04.16 13:55 | Edit
わーカレーピラフ♪おいしそー☆
ポーチドエッグつきが最高!ポーチドエッグ、なんだか私うまく作れない・・。
タマゴが1コのってるだけで、なんか手を加えた気分になる私^^
お野菜の値段高騰、テレビですごいやってますー。
こちらのスーパーも少し葉物が高めになってきたから、
さらに道の駅利用率が増えました。
道の駅では相変わらずだいたいが100円。
だから、観光客の人もこぞってお野菜買って帰ってるのを見るよ。
さとみ | URL | 2010.04.16 14:23 | Edit
あー美味しそう!!!
なんかね、すっごくいまピラフの気分なの!
ナシゴレンとかもいい。笑

レタスって炒めた感じだいすき♪
しゃきしゃきして美味しいよね~♪

クミン、あたしも大スキ!
これが入るとぐぐっと香りが増すよね。
そして毎度のことながらたまごー。
これがまた美味しそうなんだな~。。^q^

そうそう、ほんっっっっとに寒い。
今日雪降るかもって、、ホント??汗
ひえーーー。
寒すぎてもう、何を着ればいいのかわからんー。。>_<
さっきも買い出しいってきたけど、なんかすっごい格好で行ってきたよ。笑
厚着のうえにカッパ、、みたいな。

あ、それとね~今週は土曜仕事、日曜休みなの。
だから宴はあさってなんだよ~。
そのため野菜はまた改めて明日か明後日買うことにしたわ。
今日は根菜と肉、乾物など、、
野菜の値段じっくり見てきたけど、やっぱり高い。。。

て、長々ごめんね~。
くらんさんもまたうちきてーきてー!!^c^
macha | URL | 2010.04.16 16:49
ふぅ~~!!
やっとコメントが開いた~~!!
カレーもピラフもほとんど作らないし、食べないけれど、
この画像をみるとガゼン食べたくなる!!!

半熟たまご、
むずかしい~~(>_<)
毎回通過して、堅焼きになってしまう。

クミンって使えますよね~!
ちょっと入れるとすっごく凝ったものに変身してくれるので、大好きヽ(^。^)ノ

かなり前の話ですが、

>ベランダのちびテーブルでお家花見、楽しみました。

ワタクシも一緒に楽しみたいです^^
orange | URL | 2010.04.16 17:18 | Edit
美味しそう~♪

以前の記事
トマトとオレガノのサラダ!
うぅ~ん。合うんだろぅなぁ~
そこにマスタードと、はちみつ。美味しそう~♪
と思っていたら
カレーピラフ!に、バジルとクミン。
う~~ん。食べたい~。

明太マヨは見かけますが
粒・・・ て見かけないです。
よ~く探してみようかな~~~
パスタに!使ってみたいです。
私でも失敗なくできるかな~?できるかも~!


「後悔しない日々を送らないとお叱りを受けるな」
ふむふむ。。。
私にとって・・・一年間を振り返るのが5月なので、5月になると、そぅ感じます。

来年も桜の木の下でお花見がしたいなぁ。。。
それと、葉桜でいっぱいになった桜の木を見上げるのが好きです。
(毛虫には注意!(笑))


SACHIKO | URL | 2010.04.16 20:09
くらんさんっ。 おはようございますっ!美味しそう!!!!!これもすぐに作りたくなってしまいましたぁ。ピラフって食べたいと思ってもなかなか作ろうとは思えないのですが、この炒め系ピラフはすぐに作れますね!!最後の卵もポイントですね!私も乾燥バジル、オレガノと同様、ほぼ毎日のように使っている気がする大好きなハーブです!レタスを入れるのもとても美味しそう!この間のサンドウィッチもレタスが刻んで入っていて、あぁ、、そうかぁ、、最初からそうやって混ぜて入れるのもいいなぁ、、と目からうろこでした!いつもアイデアをどうもありがとうございます!今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ぷぅ | URL | 2010.04.17 02:01
エロシが出かける用意をしていたので、「どっか行くの?」と聞いたら
「出張!あんたのカレンダーにも書いてあるやんか!」と
怒られるところをエロシの妹に見つかってしまったものです。こんばんわ♪

今日の晩御飯はチキンカレーでした。
鳥は蒸したけど、やっぱりにんにくをたっぷり入れました。
いらないですか。こんな情報。
いえね、残ったカレーで明日、カレーピラフをマネッコしようと…

ん?ドライカレーとカレーピラフの違いって??
ピラフは炊き込み?
aco | URL | 2010.04.17 16:08 | Edit
こんにちは^^
お久しぶりです。
ああ、やっぱり美味しそう。
今食べたいものベスト3に入ります(笑)
レタスの炒め具合が絶妙ですね。
ご飯の照りと言い、たまごのとろり具合と言い、さすが。
カレー味もそそられますね~。
もうノックダウンです(笑)
今日もごちそうさまでした♪
ヨシ | URL | 2010.04.17 16:48 | Edit
カレー風味って食欲そそりますよね~♪
上に乗ってる半熟卵がこれまた美味しそう^^

最近バジルを栽培しようと思い種を植えてみたの♪
早く食べれる位にならないかな~なんて思ってるんだけど、こう寒いとね。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
くらん | URL | 2010.04.17 20:53
♪コナさん

これ、正しいピラフの作り方じゃないけどね~^^
なんとなく味付け的には炒飯よりピラフって感じかな、と。
炊いちゃってもいいんだけど、一人前って炊けないし、ピラフ冷凍しておくのもなんかなぁと思ってなんとなく炒飯ピラフ。

セロリのピラフかぁ、美味しそうだねぇ。
それ作ってレシピ載せて~。

あ、モニター当たってるのね。
この3種類は使いやすいよね~。
ばしばし載せて♪
くらん | URL | 2010.04.17 20:58
♪kumakichiさん

ほんとスパイスっていいよねぇ♪
ターメリックやガラムマサラ、カレー系のスパイス色々使ってみた結果、私的にはクミンが一番自分好みにカレーの味を引き出してくれるスパイスだなぁと感じて色々使っております♪

レタス炒飯はなんか食感が好きで。
まだ寒いからかなぁ、なんとなくちょっと濃い味の味付けの物が食べたい、と思ったらカレー味になりチーズは入った。

ホンッとお野菜高い。
なのでむやみやたらに買えないよ~~(泣)。
もりもり食べたいんだけどなぁ…。

あのね、生活を朝方に変えたの。
こっちの方が調子いいなぁと思って。
でも未だ慣れないのです(苦笑)。
くらん | URL | 2010.04.17 21:03
♪chatonさん

ポーチドエッグ、私もあんまり上手じゃない~~。
でも、お酢入れると結構まとまるよ~^^
本当は一緒に炒めたいところなんだけど、私がポーチドエッグにしてるのには理由があって~。
玉子って油吸うでしょ~。
だからなんとなく炒めるの躊躇しちゃってね^^;

そちらもお野菜高いんですね。
道の駅は安いもんね。
最近、観光バスがいっぱい止まってるってテレビでいってたよ~~!
くらん | URL | 2010.04.17 21:17
♪さとみさん

あー、私もナシゴレン食べたい~~~!!!
美味しいよね、ナシゴレン。
でもね、前からインドネシア料理は好きだったけれど、あれって現地で食べた方が美味しいなぁと思った。
味付けは現地の方が美味しいってわけでもないけれど、気候とか風土とか料理とあってるよね^^

うん、寒い寒い~~~。
なんでこんなに寒いの~?春もの着たいし、素足でパンプスとかはきたいんだけどまだブーツはいていたい気分よ~~。

で、ほんっと野菜高いよね。
本来なら今、春野菜ってとっても美味しくいただけるはずなのにお財布が開かない~(笑)。
明日は宴なのね?
予算内でお買い物すんだかな~?^^
でもさとみさんはそういう調節も上手そう。
どんな素材でも美味しく調理しそうだもん♪

ふふ、また是非お邪魔させて下され~^^
くらん | URL | 2010.04.17 21:22
♪machaさん

私もカレーって滅多に作らないんですけどね~。
でも、カレー味は好きなんですよ^^

玉子はポーチドエッグが一番楽な様な気がします。
時間も一番かからないし。ラクチンラクチン^^

クミンはちょこっと使うと美味しいですよね~。
カレーの風味を増してくれるなぁと思います。

ベランダでお花見をした翌日、大雨が降りまして、その翌日はびっくりするほど悲しい禿げた木になっていました(笑)。
くらん | URL | 2010.04.17 21:31
♪orangeさん

トマトとオレガノのサラダ、あれはおススメです~。
ノンオイルでヘルシーだけど、しっかり味もついてるし、食べごたえもあって美味しいですよ~^^
あ、うんうん、暖かくなったら冷製パスタに使ってもいいと思います~♪
だけど、本当にスパイスって優秀ですよね。
ほんの少し使うだけで旨味が増しますよね♪

明太は粒の物があると便利ですよね。
これ、すっごく便利なんです~。またお願いしなきゃ。

みなさん、それぞれ何かを振り返る時期があるんですね。
私は直接この時期な訳じゃないんだけど、色々繋がっているのでね。
ここから秋口迄色々考える時期だったりします。
くらん | URL | 2010.04.17 21:37
♪SACHIKO

ピラフは炊き込むと一人前って出来なくて、結局こうやって炒飯みたいなものになっちゃうんですけどね。
ハーブ類は便利ですよね。すぐに使えるし、美味しいし^^
レタスは好きなんだけど、これもまた一玉食べるのって大変だったりもするので(サラダだ食べればいいんだけどね^^)、こうやってごはんと一緒にしたり、サンドウィッチに入れたり色々楽しむのもいいなぁと思っています。
よく水切りして使うと歯ごたえがいいですよね~^^
くらん | URL | 2010.04.17 21:46
♪ぷぅさん

毎度の事ながら私に関係ないどうでもいい情報を色々とありがとうございます。
あぁ、本当にどうでもいいですね(笑)。

鶏を蒸してチキンカレー?
なんか美味しそうだけど。
なんかそのキーワードから料理が思いつきそう~^^

ドライカレーって挽肉炒めてあるやつじゃないの~?
あー、なんか久しぶりに食べたくなったー。
作るかも~♪
くらん | URL | 2010.04.17 21:50
♪acoさん

お久しぶりです~^^
レタスのはいった炒飯って美味しいんですよね。
なんか好きなのです♪
まだ寒いからかな、なんとなく味の濃いものが食べたくてカレー味になりました。

なんだかまだまだ熱々の物とか味の濃い物が美味しいって変ですよね。
一体いつになったら暖かくなるんでしょうね~?
くらん | URL | 2010.04.17 21:54
♪ヨシさん

カレー風味ってなんか美味しいですよね。
私、カレー自体はあまり作らないけれど、味は好きなんです。

バジルは放っておいても勝手に育ってくれるのがいいところ~♪
バジルはタネが流れやすいので私は毎年苗なんだけど、もう少ししたら買ってこなくては~。
勝手に一人で大きくなってもらおうと思います(笑)。
明日香 | URL | 2010.04.18 07:56 | Edit
くらんさん、今日はご報告があります~~~!!!くらんさんがくれた だし醤油!あれはすごかったです。あれをぽちっと垂らしてゆで卵をすることが多かったのだけど、卵がだめだった 旦那とムスメ、すっかりゆで卵ファンになってしまって、あのぽちっと垂らすだし醤油のおかげだと思うんですよね~~~~!!!本当~~~に美味しかったもん。ありがとうございました!

いまは 七味ごまとゆず胡椒に唸る毎日・・・うま~~~~~!!!本当にありがとうございました~~~~~!!!!!
くらん | URL | 2010.04.18 10:09
♪明日香さん

元気ですか~?^^
え~、そうなんだ?娘さんと旦那様、茹で玉子苦手だったのね。
あの醤油はもう長くつかっていて、私は食卓にお醤油をあげるときはお刺身以外はほとんどあれを使っています。
味が丸いから使いやすいんだよね~。
気に入ってくれて良かった^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

