スポンサーサイト


バジルがほんのり香る簡単シーフードレッドカレー

先日、タイ料理を食べに行った。
よくある事なのだけれど、外食するとそれをまた翌日に食べたくなったりする。
ほんとーによくある。しょっちゅうある。

レッドカレーを食べたくなった。

バジルがほんのり香る簡単シーフードレッドカレー

IMG_8223.jpg

最近、一番時間がかかるのは日本のカレーなんだなぁとわかるようになった。

スパイスを使ったカレーも、タイカレーもすっごく簡単だし、煮込みに時間をかける必要がないので短時間で仕上がる。
タイカレーは食材を扱った事がないと大変そうな感じがするけど実はすっごく簡単。
そして今日のは家にある材料のみなのでこれまたもっともっと簡単。

〈材料〉
レッドカレーペースト       大2
油                小1
水                200cc
ココナッツミルク         200cc
バイマックルー(こぶみかんの葉) 1枚
パームシュガー          小1/2~1
ナンプラー            適量
海老               6尾
イカ               カットして8個
乾燥バジル            適量

〈作り方〉
1.油でレッドカレーペーストを炒める。

2.ココナッツミルク、水、バイマックルーを加え、煮る。

3.海老とイカをくわえ、パームシュガー、ナンプラーで味を整え、バジルを加え出来上がり。

★バイマックルーはなくても可。
★パームシュガーは砂糖で代用可。

*パームシュガーは椰子砂糖で、普通の粉状の砂糖とは違います。砂糖で代用する場合は、量を調整してください。
砂糖を入れないと辛いだけなので、少しずつ加えて行くといいと思います。甘さも人それぞれ好みが違うので^^

*水とココナッツミルクの割合を1:1にしてありますが、ココナッツミルクを入れないレッドカレーもあるので、量はお好みで。

*タイカレーは本当にその場その場で味をみて行く感じなので、味見しつつ作っていけばOKです。
具材も何でもOK!茄子や筍といったところがポピュラーな材料です。


IMG_8221.jpg

タイにはガパオを呼ばれるホーリーバジルとホラパーと呼ばれるスィートバジルがあります。
ただし、このホラパー(スィートバジル)はいわゆるイタリアンで使われるバジルとは別品種です。
この2種類はアジアン食材のお店で手に入りますが、普通に手に入れるのは困難。
なので日本のタイ料理屋では普通のバジルで代用しているところもあります。
タイカレーにはバジルは使われませんが、バジルとタイ料理は相性がいいので、カレーに加えて、香りを楽しんでみました^^
相性も良かったです。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/733-0a7ce0c3

Comment

SACHIKO | URL | 2010.04.18 11:08
くらんさんっ。 こんばんはぁ。くらんさんの作るカレー、日本のカレーも大好きですが、タイカレーも美味しそうですねぇ。器も可愛いしトレーも可愛いですね!!タイカレー、私は日本のカレーよりもさっぱりしているので大好きで、度々作るカレーです。くらんさんの美味しそうなレッドカレーを見て、また頂きたくなってしまいましたぁ。バジルっていろいろな種類があるのですね。。イタリアンバジルとアジアのバジルはやっぱり違うのですね。。アジア系スーパーにいくと、いろいろな種類のバジルが売られていて、迷ってしまっていました。くらんさんのように乾燥バジルを入れるのも良いですねぇ。今度真似させていただきます!今日も美味しくご馳走様でしたぁ。どうぞ良い週末を迎えてくださいね。ジャスミンライスも美味しそう!SACHIKO
| | 2010.04.18 11:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chanchan | URL | 2010.04.18 14:54
スタイリング、ばっちりですね!
アジアの風が吹いてます~

くらんさんのタイフードエントリーの日は、いつもカルディへ行きたくなります。
ジャスミンライス買いに行くぞ~ってね(笑)。

レッドカリーも美味しそう!
なぜかグリーンをよく食べているような気がします。
久しぶりにレッドな気分になりました。
くらんさんのように、アジアンテーブルコーディネートを楽しみながら頂きたいなぁ~~~
ayaka | URL | 2010.04.18 20:02
( ゚▽゚)/コンバンハ
レッドカレーだあ~。魚貝たっぷりで美味しそう!
くらんさんのお料理のイメージってこういうアジアンチックな感じなんだよなあ。最初に出会ったときのお料理があのスパイスのお料理だったからかな。今晩にカレーを食べたのにこのカレーならまださらっと食べれそうな予感する・・・(笑)
コナ | URL | 2010.04.18 22:58 | Edit
着々とモニターをこなしている
くらんさんを凄いなーと遠くから見つめております。
アタシもそろそろ重い腰をあげますよー
よっこらせと。

タイカレーはどれも大好き!!
赤も緑も黄色も!!
たべたーい。
バジルとタイ料理って合いますよね~
アタシは鶏肉とバジルを葉の炒めたやつが
凄く好き!!
くらん | URL | 2010.04.19 09:56
♪SACHIKOさん

タイカレーはちゃちゃちゃっと作れるのがいいですよね~。
私は油を極力控えめに作っているのであんまり油っ気はないし、今回はココナッツミルクを結構使ってるのであんまり辛くないんですけどね~。

SACHIKOさんのいかれるアジア系のスーパーにはそんなにバジルの種類があるのですか?
いいなぁ。ガパオはそんなに簡単に手に入らないから、いつも冷凍してます。
でも、普通のイタリアンバジルも日本ではタイ料理に代用してるので、こういう乾燥ハーブを使ってみるのもいいと思いますよ^^
くらん | URL | 2010.04.19 09:59
♪カギコメさん

初めまして。
コメントありがとうございました^^

作って下さったのですね、ありがとうございます^^
美味しかったのなら良かった。とても嬉しい♪

タイカレーは簡単だし、これはちゃちゃちゃっと作っているので、アバウトな感じなんですけどね~。
全くもって結構いい加減な作りの物がほとんです(笑)。
くらん | URL | 2010.04.19 10:03
♪chanchanさん

そうですか~?!
スタイリングといってもトレーにのせただけですよ~~。
でも、何気にそういう小物を買ってるんだな、アタシ、と思うのでそれを使っているだけですけど、なんとなく「それらしく」見えたらうれしいかも^^

私もグリーンカレー率の方が高いですね。
レッドは滅多に食べません。
このレッドカレーペーストもカレーの為じゃなくて別の物の為に買ったんですけどなかなかカレーになる事はなくて。
多分、初めて作ったのですよ、レッドカレー。
でも、簡単に作れちゃうところがいいなぁと思います^^
くらん | URL | 2010.04.19 10:06
♪ayakaさん

え~?!そうなの~?
こういう感じなの?イメージ。
最近、あまりアジアごはん作らなくなって来ちゃってたから、実感として薄いわぁ…。

そうそう、カレーはカレーでも普通のカレーより、こっちの方があっさり。
なので軽くいただける感じ。
まぁ、その分腹持ちも悪いけどね(笑)。
くらん | URL | 2010.04.19 10:09
♪コナさん

いやぁ、このモニターはとっても楽じゃない?
私は普段使いのハーブたちだからとても楽で、あれやこれやと作りたくなる。
普通に使ってるからかな^^

タイカレーは美味しいよね。
ほんとはもっと油ぎとぎとで作った方がいいんだろうけど、これは油少なめよ。
黄色は私作った事も食べた事もないんだ。
作る事あるかしら(笑)?

鶏肉とバジルってあれかな。ガパオ・ガイの事かな?
美味しいよね。私もあれがきっかけでタイ料理好きになったかも^^
近々作ろう~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

