スポンサーサイト


イタリアンナムル

野菜高い高い高い!
…といいつつ、昨日イオンは頑張って値下げしていた。
でも、やっぱりキャベツとレタスは別格。王様の様な値段なんだけど(笑)。

で、やっぱり安いのはえのきともやし。
しかももやしはいつもより安い。
工場がフル稼働だと言っていたわ。

元々、安い野菜を買う傾向にあるので、当然もやしは買うでしょう~~。

イタリアンナムル

IMG_8232.jpg

これ、美味しい。
何度か作って改良したの。おススメできます。

〈材料〉
もやし           1袋(ひげを取る)
オリーブオイル       大1
にんにく          ひとかけ(みじんぎり)
輪切り唐辛子        小1弱

【A】
塩             小1/2
バルサミコ酢        小1
醤油            小1/2
イタリアンハーブミックス  適量

1.もやしは軽く茹でよく水分を切る。

2.オリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を火にかけ、香りが立ち始めたら火を止めて、もやしを絡める。

3.【A】の調味料を加え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

普段はもやしのひげは取らないのですが、独特の匂いがあるので、今回のナムルは取った方が美味しくいただける事がわかりました。
気にしない人はそのままでいいと思いますが、このひと手間とこの調味料の相性がいいと思います。

IMG_8233.jpg

もやしはいつも普通のナムルにしてしまう事が多く…。
それはそれで大好きなのだけれど、ワインのアテに出来ないかなぁと思い。
イタリアンハーブミックスはちょっと魔法のハーブの様な気がしてます。
これを振りかけるだけでほんとイタリアンの世界に行くなぁと。
もやしも大変身。
普通のナムルに飽きたら是非^^

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/734-11651e4b

Comment

のりたま | URL | 2010.04.19 15:45
くらんさん、野菜高いよね。。

キャベツも1/2しか買えないよ~値段的に(笑)

唐辛子が一瞬ドライトマトに見えてしまいました(^0^)/

これは簡単~
そしてお財布にやさしいね~
おいしそう~!
わたしもイタリアンハーブミックスは、魔法のスパイスだな~とおもってます♪
ハーブ初心者でも抵抗なく食べられるミックスだしね☆
orange | URL | 2010.04.19 17:14 | Edit
タイカレー。  一度も食べたこと、ないのです~
ちょっと冒険かな、って思ってしまって。

でも、くらんさんの作るレッドカレーは食べてみたい・・・。
もちろん作ったこともない私ですが~
う~ん。チャレンジしてみたい・・・。

そういえば、ジャスミンライスにも、まだ出会ってないです。(;^_^A

もやし!美味しそう~♪もやしは安いですよね。
でも・・・・ 最近、見かけません。
と思っていたら、作るのが追いつかないんですね、ビックリ!
「もつなべ」できないわ~~(笑)

あぁ~ ほんと
早く春キャベツが安くなって欲しいです。
せっかくの「春キャベツ」なのに・・・・・!!!

adelheid | URL | 2010.04.19 19:45
うーーイタリアンなナムルも美味しそうです。
本当に野菜が高くて、買うのを避けているし
自炊の時間もあまりないので、野菜の摂取量が足りないのか
体がダルいです(涙)

最近は天災も多いし、人間の勝手さに
きっと地球が怒っているんだろうなぁ、なんて思っています。
コナ | URL | 2010.04.19 23:50 | Edit
何だかオサレーオサレー
アタシが作ったもやしのナムルとは
大違いだわ!!
もやしってどうしても和風なイメージか
中華って感じで洋風のお酒に合わない事が
多いんだけど、これならワインでもビールでもおっけー
ですものね~
いいわ。これ。
スパイスがあるうちに作ろうっと!
ayaka | URL | 2010.04.20 05:43
('-'*)オハヨ♪
ほんとキャベツ、高い・・・
私ももやしのえのきを昨日買ってきた(笑)
あと、きゅうり。
イタリアンナムル、むしゃむしゃ食べちゃいそうだ。簡単に作れていいねえ。もやしの根っこ、私、取ってしまわないと気が済まないタイプ(´▽`*)アハハ
作らなきゃね~♪
SACHIKO | URL | 2010.04.20 06:43
くらんさんっ。 こんにちはぁ。もやしのイタリアンナムル!とーっても新鮮ですねぇ。もやし大好きな私は是非これは作ってみたいです!イタリアンハーブミックス、買わなくちゃっ!くらんさん、日本はそんなにお野菜が高いのですね。レタスとキャベツが高いのですね。もやしとえのき、両方大好きな私はそれでも生きていけそうですが、困ってしまいますよね。でも、お野菜の価格が変動する日本、きちんとその年の気候の影響を受けている本物のお野菜という感じがします。。アメリカは一年同じ値段です。。。オーガニックアイスバーグレタスは$1.99、オーガニックロメインレタスは$2.79、そしてオーガニックキャベツは1パウンド99セント。ずっとこれです。日本はキャベツなど安い時はものすごーく安くて美味しい物が食べられますよねぇ。もやしとえのきのおかず、これから増えるのでしょうか?楽しみです!明日はパスタでしょうかぁ?それも楽しみです!今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
chanchan | URL | 2010.04.20 09:55
「もやし」というと、ナムルだとか鶏肉とバジルの炒めものだとか中華風野菜炒めだとか・・・アジア止まりでした。
イタ~リアンねっ!
スゴイわ~その創造力。

お仕事でバタバタでしょうに、きちんともやしのひげを取り、何度も作ってレシピ改良。
尊敬します~
今日は火曜日。お忙しいと思いますが、どうぞよい一日を!
kumakichi | URL | 2010.04.20 16:20 | Edit
もやしがおしゃれになっておいしそーーー♪^c^/
私も、ついつい普通のナムルになっちゃうー
石垣島ラー油をたらりとするだけで
旨いんだなぁ~とか言ってむしゃむしゃ…(笑)

ちょこっとスパイスが入ると全然違いそうだね~
なかなか使い勝手があるスパイス、
モニター当たってよかったね~♪
はぁ…私もいい加減に始めないと…^^;
ドレッシングの…
orange | URL | 2010.04.20 17:01
キター!!!!!

ま、まさか、
紅生姜なめたけがクリームパスタになっちゃうとは!

食べてみたいです~♪
queso | URL | 2010.04.20 20:34 | Edit
モヤシdeイタリアンとは斬新な・・・。
あの独特なモヤシの匂いはニンニクでマイルドに
なるのですね。
ついつい胡麻油~となるところをオリーブオイル。
この野菜高騰時は、こうして新たなレシピ作りに
いそしむのも良いのかもしれません(^^)。
モヤシでイタリアンならエノキでイタリアンも・・・。
いえいえ、エノキバターは昔から居酒屋のツマミ
でしたよね(^^)。
あれを牛肉で巻いて食べてもウンマイですよね~。
くらん | URL | 2010.04.20 23:46
♪のりたまさん

ほんと、お野菜高いよね。
キャベツもレタスも普段、普通に食べてるけど、なんだかここまで高いともの凄い高級食材に感じて、とても食べたくなって来たんだけど(笑)。
でも、まだ春キャベツが大きくならないから収穫出来ないみたいだね。

ほんとイタリアンハーブミックスは偉いです~。
魔法のスパイスだもん♪
オレガノもバジルも美味しいけれど、これを持っていたら何でもイタリアンに変身させる事が出来ていいよね^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:00
♪orangeさん

アジア系の料理ってなじみのない人からするとちょっと食べるのにきっかけが必要な料理かもしれないですね~。
タイカレーは普通のカレーとは全く別物って考えていいと思います。
なので私も「カレー食べたいなぁ」と思ってタイカレーにする事はないかも^^
ジャスミンライスは是非一度体験してもらいたいなぁと思います。
美味しいですよ~♪

もやし、ほんとお安いです。
買い物いって、野菜がたかい…と愕然としている時にもやしをみるとなんだか癒された気分になってついつい買ってしまいます。
お財布の救世主♪

春キャベツ、まだ全然育ってないんですって。
早く食べたいですよね~。
くらん | URL | 2010.04.21 00:03
♪adelheidさん

そうそう!そうなんですよ。
なんかね、私も野菜を撮る量が減ってるのわかるんですよ。
するとやっぱりちょっと調子を崩す様な…。
野菜を食べてる方が調子いいですよね。

ほんとこの気候はなんなんでしょうね。
あまり良くないなぁと思います。
色々と自然に戻すべきなんでしょうね。
くらん | URL | 2010.04.21 00:08
♪コナさん

もうさぁ、苦肉の策よ~。
本当はね、食べごたえのある緑の野菜を何か調理してワインと一緒に行きたかったんだけど、たっかいんだもの。
安いお野菜でって考えたらもやしが候補に挙がったね。
というか自然に籠に入ってたんだけど(笑)。
で、モニターと絡ませてみた^^

でも、髭をとると臭みも軽減するから普通のナムルの味付けじゃなくてもオッケーだったよ^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:12
♪ayakaさん

ほんっと高いよね、キャベツ。
早く春キャベツも食べたいなぁ。

ayakaさんがもやしの髭とるっていうのすっごいわかる。
お料理もパンもお菓子も本当にいつもすっごく丁寧だもの。
このひと手間が美味しくなるってわかるんだけど、ほんとものぐさで…。
今回なんてなんか久々に髭取ったから、正座してかしこまって作業しちゃったよ(笑)。
くらん | URL | 2010.04.21 00:16
♪SACHIKOさん

イタリアンハーブミックス、とっても便利ですよ~。
だって、トマトクリームなんかとも合うし、美味しいの^^

え?!
そちらは一年中お野菜の値段が一緒なんですか?
お野菜は収穫の問題があるから変動するのが当たり前だと思ってました。
世界共通で。
安定してるのはいいなぁと思いつつ、時々お値打ち価格のお野菜が並ぶのもいいのかもしれませんね。
暮らしている土地をそれぞれ都と思ってその環境を楽しんだ方がいいですね^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:25
♪chanchanさん

これね、美味しいんですけど、正直面倒だとは思いました。
だって髭取らなきゃいけないんだもの(笑)。
だけど、そういう作業をしてみると、このひと手間が味を変えるんだなぁって再認識したり、ね。
でも、もやし特有の味も薄くなっちゃうんだなぁ、とか色々思いました。

あ、私ね。レシピを改良、というより実験好きなんですよ~。
だから納得いく物を作りたいんです^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:37
♪kumakichiさん

やっぱりね、色んなアレンジをしても定番の物が一番美味しいから、私もラー油をたっぷりで普通のナムルが美味しいなぁって思う。
でも、なんか限られた食材(安いってだけだけど・笑)でワインとって思ったら、こんな風になりました^^

この3種類のスパイスはモニターって事とは別に楽しく使えてるって感じ。
自分にとって使いやすいスパイスなんだなぁって思う。
kuamkichiさんはドレッシング当たってるんだ?
どんなお料理がでるかなぁ~^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:44
♪orangeさん

これはね~、あぁ、一回はパスタにしなくっちゃぁ…と思ったのですよ。
この紅生姜のなめ茸はかなり優秀…。
すっごい好きな味付けになりました^^
くらん | URL | 2010.04.21 00:47
♪quesoさん

いやいや。
やはり普通のナムルの方が定番物としていいのだと思います。
だけどね、これはこれで美味しいんですよ~。
私は実験をするのがすっごく好きなので、こういうことやりたくなっちゃうんです(笑)。

お野菜高いしね、ワインのアテに…と思ったら考えるしかありません、あは(笑)。
えのきのバター炒めは美味しいですよねぇ。
あぁ、久々に食べたくなりました~~。
minori-mama | URL | 2010.04.21 14:44 | Edit
もやしが高価なお料理にかわったー
って感じ♪
久しぶりにくらんちゃんのパスタも
みて、パスタモードになったよ!!
ワインのみたいなぁ
jasmine | URL | 2010.04.21 23:18
くらんさん、こんばんは。^^
相変わらず、おいしそうなもののオンパレード~♬
なんだけど、なかでもドライカレーが、
すっごくくらんさんらしいな!って思っちゃいました。^^
カレーを中華風にですか~。さすが~。っていうかやる~♬って感じです。^^
くらんさんカラーだね♬

そういえば、中華料理屋さんの隠れメニュー?で
すごくカレーがおいしいお店があったことを思い出す。
黄色い系のカレーなの、
そしてもちろん、あんがかっているの!
お肉なしでも味付けが中華だとボリュームも食べごたえもあって、
おいしくいただけるだろうな~。^^
くらん | URL | 2010.04.22 11:32
♪みのりちゃん

お野菜高い。
そちらはどうですか?

パスタは一週間に一度は食べてるかな。
なんとなく習慣って感じです(笑)。
でも、お仕事前に食べる事が多いからワインと一緒…ってなかなか出来なくて。
週末やってみようかな^^
くらん | URL | 2010.04.22 11:46
♪jasmineさん

なんかね、野菜だけでドライカレーっぽいものを作りたいなぁと思ったの。
で、どうしようかなぁと思ったら、油とスパイスをちょっと変えたら面白いな、と思って。
というか、カレーはカレーでもなんか少しずつ違ったもの食べたいのよね^^;

へぇ、中華のお店でカレーかぁ。
あんがかってるっていうとちょっと八宝菜みたいな感じのとろみなのかなぁ。
面白いね、中華料理屋さんのカレー。
おそば屋さんのカレーにファンがいるような感じかなぁ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

