スポンサーサイト


バター不使用・海老とマカロニのバジル風味グラタン

春なのに~~、グラタンが美味しいんですけど。
ほんとおかしな気候。
もうすぐGWだっていうのにねぇ…。

バター不使用・海老とマカロニのバジル風味グラタン

IMG_8263.jpg

最近、微妙にダイエットを始めました。
食べない、って訳ではなく、時間を考えるって感じ。
ちょっと最近(最近って2年くらいなんだけど)食に関して色々ルーズになってる事に気づいたので(気づくの遅すぎ)意志をしっかりもとうかな、と。
とかいいつつ、さっきクリームパン食べたし、今酒飲んでるけど(ちなみに今某日16時半でございます)。

あ、話がそれましたが、バターを使わずにホワイトソースを作ってみようと。

まぁ、これも前からあの手この手でやってるんですけど、またやってみました。

IMG_8264.jpg

この日はお暇でございましたので過程を撮ってみました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

〈材料〉一皿分
玉葱       中サイズ1/2(スライス)
薄力粉      大1
塩        少々
ブラックペパー  少々
チキンコンソメ  小1/2(顆粒タイプ)
牛乳       200cc
海老       4尾(今回はバナメイ海老。半分に切る)
しめじ      適量
エリンギ     小1個
アボカド     1/2個(なくてもいいと思います)
マカロニ     お好みの量で
乾燥バジル    適量
ピザ用チーズ   適量

IMG_8256.jpg
玉葱を耐熱のボウルに入れ、塩コショウ、小麦粉を良く玉葱に馴染ませ、ラップをして2分加熱。



IMG_8258.jpg
するとこんな感じで粘りがでてきます。
ここに牛乳を少しずつ加え馴染ませ、きのこ類、チキンコンソメを加えラップをして4分加熱。



IMG_8260.jpg
これが4分加熱した状態。玉葱もとろとろになります。味をみて薄いようなら塩を加えて下さい。



IMG_8261.jpg
海老、アボカド、マカロニ、バジルを加えます。耐熱容器に移し替え、チーズをのせ、焼き目がつくまで焼いていきます。



IMG_8262.jpg
完成~♪
バターをつかっていないのであっさり味のホワイトソースです。
油脂が少ないせいか、逆にバジルの香りが引き立ちます。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/736-3eae48bd

Comment

ヨシ | URL | 2010.04.22 11:56 | Edit
ヨシは万年ダイエット中です~♪
先日も実父に太ったな~!!なんて言われ
ショック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やはりバターが入るから高カロリーに?
16時から呑んでるなんて素敵~(●^o^●)
日が明るいうちから呑むの好きなんですよ~♪
さとみ | URL | 2010.04.22 12:26 | Edit
わ!!
美味しそう!!!
このホワイトソースいいね~!
行程写真もあって親切~!!
電子レンジはこういうときに本当に便利だよね。^c^
バジル風味というのも美味しそう♪

しっかし今日はまた寒くなっちゃたね。>_<
いつになったら安定するのか??。。

で、あたしもここ二年くらいは地味に2kg増えたまま戻らん。。
最近顔まるすぎるよー。えーん。
お互いがんばろ~。(ゆるく。。笑)
kumakichi | URL | 2010.04.22 16:48 | Edit
あー、温かいグラタン、
バジルが香る、私が好きなものばかり入っているグラタン…
食べたいー、食べさせてー(笑)

くらんさんの、「微妙にダイエット」って表現、いいね^^
最近、痩せねば痩せねば…と思っているんだけど
寒いから体温上げようと(笑)、ついつい食べちゃう…だめだね~
7月に福岡である友人の披露宴に行くので
それまでに体の中から改善したいなぁ…
私もがんばる~(ゆるく。。笑)えへへ^^
orange | URL | 2010.04.22 16:52
わっ。
バター不使用?すごい~!
美味しそう~♪
レシピ、わかやすいですねぇ。
今度チャレンジしてみたいです。
大好きなエビ&アボカドだし♪

バジルの風味が引き立つ・・・
うぅ~ん。食べたい。。。

私の場合、ゆるく、ではなく
真剣にダイエットしなきゃなぁ。
薄着になるのに・・・ Tシャツ一枚は、ヤバイです。(;^_^A

あ、先週、ユニクロで買いましたよ~
アリス商品。 カップ付きのキャミドレス・ワンピ・レギンス。
トランプ柄のレギンス、可愛いです♪部屋着にもったいない感じ~☆
SACHIKO | URL | 2010.04.22 19:49
くらんさんっ。おはようございます!!グラタンっ!とーーっても美味しそうな上に、バター不使用??びっくりしましたぁ。私、バターの味は大好きなのに、たくさんのバターの味は苦手で、、、これはトライしてみます!!どうやって作るのだろう?と思ったら、工程も写真入りでこれまた感謝&びっくりしましたぁ。くらんさんが作る工程、初めて拝見したような気がしてとても不思議でした。私、くらんさんの美味しそうなお料理はくらんさんのアイデアがあれば、なぜかボンっと現れる魔法のおかずのような感じを持っていたみたいで、あぁぁぁ、、こうして本当に作っているんだぁ、、と何故か衝撃&新鮮味を受けました。最近、くらんさんの影響を受けてアボガド大好きになった私、これ作ってみますねぇ。今日も美味しいアイデアをどうもありがとうございました。とてもお天気が良さそうな光なのですがぁ、、寒いのでしょうか?SACHIKO
ぷぅ | URL | 2010.04.23 03:26
最近、雨の日にのみ、出没するものです。こんばんわ♪
なぜなら晴れの日は庭いじりで忙しいからです。

でもホンマに今年は変な日が多いですね。
この季節にグラタンかー。
ワタシも寒くておでんなんかしましたよ。

バターを入れずにどうやって作るのさ?って思ったけど
これはなかなかの工夫ですな♪
だって、バターと薄力粉やもんなぁ。太るっちゅうねん。

あ、くらんさんは微妙にダイエットを始めたんですか?
ワタシはここ5年、なんとなくダイエットです♪
ぷぅ | URL | 2010.04.23 03:36
ぬお!これの次に ↓ の日記に勢いよく反応してコメしようと思ってたのにコメ欄閉じてる!
ってことでこちらに。

なるほど。ドライカレー、わかりました♪
ずーーっとカレーチャーハンと一緒やと思ってましたよん。
白いご飯の上に乗せるんやー?
これならワタシ、食べたことないです、
おいしそうなのでやっぱり今度、マネッコします。
あ、なすびは入れたい♪
あとはそうねー。賽の目のジャガイモをカリッと揚げて…
だってやっぱり脂がないと…
ayaka | URL | 2010.04.23 05:50
('-'*)オハヨ♪
お~グラタンだあ。おまけにすっごく春色って感じがするし~。バターも使わずうまくレンジも利用してグラタンができちゃうなんて~。さすが、くらんさん!これなら1人グラタンも簡単にできちゃうな。うちね、旦那が乳製品を食べないからグラタン食べないのよ~。もちろん、私は大好物ですが・・・(´▽`*)アハハ
コナ | URL | 2010.04.23 07:50 | Edit
バター不使用いいですね!!
そして真っ昼間から酒呑むの大好きです!
ダイエットはしれどもお酒は辞められない…
って話がそれたー
バター不使用ね。
うちは、オリーブオイル少量で炒めたものに
上新粉とかもち粉とかを少し使って作る事が
多いかも!
とろみが出やすいの!
でも、この方法でもいけるならこれもやってみたいなー
何か久しぶりにドリアとかグラタンとか
ガッツリ食べたい!!
パワーが欲しいわ。
あ。そんな事ばっか言ってるから痩せないのか?!汗
くらん | URL | 2010.04.23 10:36
♪ヨシさん

私も万年ダイエッターだったりするんですけどね^^;
もうねぇ、入らなくて困ってる服が山の様にあるんですよ。
なのでちと頑張らないと。

多分、バターだけじゃそんなに太りもしないんでしょうけど、私実はチーズが大好きで。
バターとチーズどちらをとる?!ってきかれたら絶対チーズなの。
チーズは削りたくないからバター削ったんですよ~^^
くらん | URL | 2010.04.23 10:40
♪さとみさん

私の持論としては(あくまで持論よ)電子レンジ調理は美味しくない、と思ってるの。
ただこの場合、火にかけると焦げそうなので、レンジにして、更に後でオーブンに入れるからOKとしたって感じかなぁ。
やっぱり火を入れたもの特有の美味しさがあるよねぇ^^

だけどほんと寒いね。来週からGWだよ?信じられない(笑)。

なんか果てしなく太って来て大変なの。
このままだと地獄に堕ちそうで(笑)。
ちょこっと前の写真見てたら「あ、痩せないとまずい」って思って。
量を制限してる訳じゃないんだけど、ちょっと考えて食べてます~^^
くらん | URL | 2010.04.23 10:46
♪kumakichiさん

なんか寒いよねぇ。
私もkumaちゃんみたいにスムージーとか春らしい物をいただきたいんだけど、寒くてまだ手が出せない~~。
でも、酒は冷たくても飲む。何故だ(笑)?
それはのんべえだからだよ。

食事はなんとなくまだあたたかいものを好んじゃってるかなぁ。
昨日も今日もまだ気をつけないと風邪を引きそうな気温だもんね。
で、となると、体温あげようと思ってついつい食べちゃうっていうのわかる。
食べる事って幸せだしさ、身体もあったまるから食べちゃうよね~。
でも私もそろそろ落とさないとまずいとやっと気づきまして(遅すぎ)。
ゆるゆるがんばってみます^^
くらん | URL | 2010.04.23 10:50
♪orangeさん

私の場合、大量にチーズをかけたい人なのでバターをカットしてみたって感じです(笑)。
すっごいチーズがすきなの、私。病的に(笑)。
あ、ちなみにね。
私はアボカド入れなくてもいいなぁって思った。
作ってから思ったんだけど、「そういや私、加熱したアボカドあんまり好きじゃなかったんだ」って思い出して(笑)。
お好みでそうぞ^^

私も体重的には真剣にダイエットしなくちゃいけないのです~。
ダイエットって我慢がつきものでしょう?
で、どんな我慢をすべきかって考えて今、ゆるゆるやってます。
私も今、Tシャツ1枚で着れないよーーーーーー。

私、アリスのキャミを着る為にも痩せなくちゃいけません~~~。
くらん | URL | 2010.04.23 10:57
♪SACHIKOさん

これ、バターを使っていないのでかなりあっさりです。
なので、風味が欲しければ、上に少量のバターを載せて焼いてみるといいと思います~~^^

あぁ、そうですね。
工程を載せるの初めてかも。なんか暇だったので。
でもとっても面倒くさいなぁ…と思いました(笑)。
ほんとアタシってずぼら(笑)。
でも(笑)。
作ってますよ~、作らないとごはん出てこないもん(笑)。
なんかいつもてきとーな感じで作ってます♪
くらん | URL | 2010.04.23 11:05
♪ぷぅさん

寒いねぇ、そちらはどうだい?
でももう真っ黒なんでしょう?
こんなに寒いのに。やっぱりアナタおかしいわ…。

バター入れなくても多少のとろみは出るんだよ。
ただ、風味はバター有りの物に比べると落ちるよね。
私もさ、本当はカロリーなんか気にしなくてもいい身体になりたいわよ。
でも私は太るんだもん…。

でね、以前の写真を見ていたら、あぁ、痩せなくてはいけないと真剣に思いました。
この間写真整理してたら京都の写真が出て来たよ。
あれは痩せ過ぎだった。
ヒットな写真が何枚も出て来てウケた。
たかだか3年くらい前なのに何気にみんな若い気がしたわ(笑)。

あ、そうそう。ドライカレーってのはごはんの上に乗ってるやつですよ。
まぁ、適当に色々のせてみて下さいな(笑)。
くらん | URL | 2010.04.23 11:17
♪ayakaさん

ayakaさんのお家、旦那さん乳製品だめなの?
それだと一緒に食べるごはんは少し制限がかかるね。
私は大好きなのよ、乳製品全般。
とにかく乳製品ならなんでも(笑)。
だから太るんだよなぁ、ははは^^;
くらん | URL | 2010.04.23 11:21
♪コナさん

私もダイエットするのに酒がやめられない~。
どうすりゃいいのよ~~~。
…なんて思わず飲んでも出来るダイエットを考えております。
最近二日にいっぺんは飲んでるよ。
でもちょっと体重落ちて来た。がんばらねば!

今年の沖縄はどう?
例年よりはやっぱりちょっと寒いのかな?
こちらは今日もなんかすっごい寒いんだけど。
なんか風邪引く寸前って感じ(笑)。
| | 2010.04.24 07:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.04.25 11:26
♪カギコメさん

何いってんのよ~(笑)。
脱がなくても凄いんだよ(笑)。
夏に私にあったらびっくりするよー(爆)。
カギコメさんはそのままで十分細いのでダイエット必要ないです~♪
| | 2010.04.25 12:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.04.26 23:39
♪カギコメさん

わはは(笑)。
そんなに細くてぷりんぷりんって(笑)。
アタシ、今お腹がたいそうまずい事になっておりますの…はぁ…。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

