

大豆deチリコンカン

そういえば、昔から何かとこれ作ってるなぁと思ったもの。

大豆deチリコンカン

IMG_8282.jpg

本来ならキドニービーンズを使うんだろうけど、スーパーによってはおいていないし、何しろ私はこれを作るときは夜中にやたらと何かが作りたい!何か材料ない?!って感じでごそごそやるとなんだか大抵キッチンの下から大豆の水煮が出て来る事が多く、そして挽肉は小さな残り物があるくらい。
そんな時に作っているのできちんとした材料&分量はないのだけど、なんだか毎回美味しくいただけるので気に入っている。

にんにくとオリーブオイルで玉葱を塩コショウで炒めて、挽肉を加え、トマトの水煮缶、白ワイン、ローリエ、コンソメキューブ、チリパウダーで煮込むだけ。
毎回毎回量が違う。でも、なんだかおなじ様な味に出来上がるんだよね。

IMG_8287.jpg

今回のこれは大豆は200gくらいだったかな。挽肉は50gくらいしかなかった。
なので、結構ヘルシー。
ワインのお供に食べたり、ショートパスタと合わせてチーズのせて焼いたり、トーストにのせたりして。
色々楽しめているので大好きな煮込みです。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/737-e6e9bbe7

Comment

queso | URL | 2010.04.23 13:05 | Edit
大豆大好きです(^^)♪
なるほどコレでチリコンカンというのもいいですね。
おっしゃる通りワインにも合うし、挽肉も合挽きじゃ
なくて牛だけだったりしたら更にコクも出て
ワインとコトコト煮たら更にアテとしていい感じに
なりそうです。
ヘルシーには反則技ですが、最近私はこうした
煮込みに、精肉店で多めに貰った牛脂を少し
加えてコクを出しています。

野菜高騰、続いていますね。
よく行く八百屋さんでは、エノキの値段も上昇して
いてビックリでしたよ・・・。
やはり安い茸類が買われ生産が追いつかないの
でしょうか・・・?
chaton | URL | 2010.04.23 18:34 | Edit
わ♪わ♪
チリコンカン、大好きですー。よく食べるってものではないけど、
なんだか急に食べたくなる。
そして、そうそう!キドニービーンズ、置いてないとこが多い!
見つけたら買っておくって感じだけど、なぜかいつもどこで買ったか
忘れてしまう。。だから次また探すの大変^^
大豆で作れるのかぁ。いいこと知った。
大豆の水煮ならスーパーで見かける。うちで煮るとなると、時間かかるかな・・。
トースト、おいしそうだぁ。
chanchan | URL | 2010.04.24 09:58
チリコンカーン、時々食べたくなります♪
とら豆で作ったこともありますが、そちらも美味しかったです。
アバウトに作っても美味しい・・・というところ、共感です(笑)。
そして、何しろ材料が少ないのでお助けメニューでもあるんですよね。
オレガノ入りもオススメですよ(既に試しているかしら~)。

ではでは、楽しい土曜日を!

↓ヘルシーなグラタン、いいですね~
aco | URL | 2010.04.24 13:57 | Edit
こんにちは。
おいしそう~。
夜中にコトコト良いですね^^
トーストにもとても合いそう。
早速真似してみたくなりました!
ヘルシーなグラタンも、参考にさせていただきます♪
adelheid | URL | 2010.04.24 14:58
好き。もの凄く好き♪
あ~コレにテキーラがあったら最高に幸せです。
チーズのせて焼きたいです!
| | 2010.04.24 17:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.04.25 11:24
♪quesoさん

いつも大豆でやるんですよ^^
大体いつも突然作りたくなる事が多いんです。
わざわざ作ろうと思ったことないかもしれない。
キドニーを買い置きしておけばいいんでしょうけど、買い物に行った時大体忘れてるんですよ。
水煮もわざわざ買うと言うより、安かったり、なんかもらったり(笑)。

牛脂、美味しいですよね。
ボロネーゼなんかにも入れてあげると美味しさ増しますよねぇ。

野菜、相変わらず高いですよね。
そうそう、昨日私もみました。
なんかえのきが高くなってる…。
安定してるのはしめじとエリンギくらいか…?
くらん | URL | 2010.04.25 11:28
♪chatonさん

そうそう、私もね、これ食べたいから材料買って来て作らなきゃ!って思った事ないんだけれど、急に食べたくなって夜中に仕込みます(笑)。
キドニー、置いてないところ多いですよね~。
だから、見つけたら買おう、と思いつつ忘れる。
この間も見つけたけど「大豆でやればいいか」と思って買わなかった(笑)。
今度は買っておこう…。
大豆でやっても美味しいよ~。
水煮だと煮込むのに時間かからないし、ばくばく食べられてほんと美味しいの。
おススメです^^
くらん | URL | 2010.04.25 11:34
♪chanchanさん

とら豆って初めて聞きました。
今、調べちゃった。なんか可愛い豆ですね♪

これ、アバウトに作って美味しいですよね。
今回のなんてお肉がほんの少しだったんですけど、もしかしたら肉いらないかも?なんて思ってます(笑)。

そうそう、これね、いっぱい作って小分けしてるんです。
で、温めるたびに色んなハーブを加えて。
オレガノはトマトと相性がいいので美味しいですよね~^^
くらん | URL | 2010.04.25 11:43
♪acoさん

大体夜中に何か作りたくなるときは煮込みです。
で、一番楽なのがこれなんですよね。
美味しいし^^

大豆~?って思いそうだけど、パンにもパスタにも合いますよ。
万能だなぁと思います♪
くらん | URL | 2010.04.25 11:45
♪adelheidさん

あー、テキーラ~♪
うんうん、本当はこれタコスにするつもりだったんだけど、タコスにする間もなく食べてしまったのです^^;
トルティーヤ焼く余裕がなくて。
ちょっと落ち着いたらやろう。
また仕込まなくっちゃ♪
くらん | URL | 2010.04.25 11:49
♪カギコメさん

そうそう、フライドポテトにチリコンカンのせて、チーズっていうの美味しいよね。
もうカロリーの事は度外視しないと(笑)。
そういうのは外で食べます。
家で作ったら罪悪感で食べられない(笑)。
で、そそ、チェダーね。
これ系には絶対チェダーだよね。
あ~、なんか近所のファーストフードに飛び込みたくなって来たぞ~~~。

カロリーの高いものたべつつ、いっぱいお喋りして、いっぱい飲みたいね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

