

空豆と豆腐の花山椒と風味豆鼓炒め

「今日中華街に行って来たからお土産だよ~」と花山椒の粒をもらいました。
袋の上からでもいい香り♪
そして開封したらほわ~んと広がるスパイシーな香り♪
花山椒大好き。

IMG_8309.jpg

花山椒の粉は持っているのでこれを粒のままつかってみようかな、と。
検索してみると油に香りを移すと美味しいとの事。
粒のまま使ってみます。

空豆と豆腐の花山椒と風味豆鼓炒め

IMG_8311.jpg

ごま油にみじん切りのにんにくと花山椒の粒を10粒くらい入れて、油に香りを移して行きます。
そこに空豆を入れ、塩をして良く炒めます。
水切りした豆腐(水切りしてないとフライパンの中で事件が起きます)も加え、軽く焼き目をつけながら焼いて行きます。
酒、水、鶏ガラスープ、風味豆豉を加え煮絡めたら出来上がり。

IMG_8319.jpg

花山椒がピリピリと美味しい~。久々に使ってみた風味豆豉も良い仕事してくれます。

なんとなく気分はサワーで、和食中心で飲みました。
普段は花椒と記載する事が多いのだけど、これはパッケージに花山椒と書かれていたのでそのまま書いてみました。
どっちも一緒か???


ありがとうございました^^

それにしてもさぁ…、空豆ってあんな大きなさやに包まれて、中には綿のクッションがあって、薄皮もあって過保護すぎるわよね…。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/738-0e145d84

Comment

ayaka | URL | 2010.04.25 12:35
(^-^*)/コンチャ!
花山椒の香りがとってもよさそう。
お酒がこれまた進みそうなお料理だなあ。
そら豆ね、実は苦手なんだけど、確かに過保護には納得(笑)
adelheid | URL | 2010.04.25 18:39
過保護、、、確かにぃ!
なんか笑ってしまいました。
花椒と干しエビを油に香りを移すとそれだけで「中華」になりますよね。
個人的にコレに長ネギも入れたい気もします。
ここ最近アスパラ三昧ですが、また中華病が出て来てしまいます。
ナゼ、餃子とカレーは頭から離れないんでしょ(号泣)
ヨシ | URL | 2010.04.25 21:44 | Edit
空豆確かに過保護ね~♪
ふわっふわに包まれてるもんね(^v^)

我が家の近所のスーパーにはまだ
空豆お目見えしてません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
早く並ばないかな♪
jasmine | URL | 2010.04.25 22:24
こんばんは~。^^
空豆もこうやって食べるのおいしそ~!!
あはは~。過保護か~。確かに。^^
それにしてもあの綿ってすごくないですか??
天然のものっぽくないっていうか…。なんか人口のものっぽい。^^;

花山椒ずいぶんいっぱい!
ここまで香りが届きそう~♪
コナ | URL | 2010.04.26 07:46 | Edit
花山椒大好き!!
いいなーいいなー
粒って使った事無いです!
やっぱり香りがいいんですか??
興味津々!
それにしても、これまた好みだわー
素敵なおつまみ。

そら豆ちゃんはそんなに過保護だから
高級な感じがするのかしら?!
って思ってるのアタシだけ…?汗
ぐび | URL | 2010.04.26 20:20
はじめまして。レシピブログからきました。
いろいろ試してみたいレシピがたくさんの素敵なブログですね。またゆっくり遊びに来ます。

空豆、確かに過保護ですね・・・(笑)。それに高いし・・・。でもおいしいから許せてしまいます。
くらん | URL | 2010.04.26 23:26
♪ayakaさん

空豆ね、実は私、初調理なのよ。
茹でたのが苦手で…。
だけど油で火を入れたらおいしく食べられるかなぁとか思って。
で、やってみたんだけど正解。
でもやっぱりおかずというより酒の肴(笑)。
くらん | URL | 2010.04.26 23:29
♪adelheidさん

でしょー!過保護でしょー?
買って来た時、あんなに量があったのに剥いたら「これだけ?!」みたいな(笑)。

あぁ、干しえびも中華の香りですねぇ♪
ネギで香り出しすれば良かったかなぁ。
ちょこっとだけ残ってた^^

中華って言うのも食べ出すとまた食べたくなりますよね。
でも、私、やっぱりアスパラ食べたい…。
くらん | URL | 2010.04.26 23:30
♪ヨシさん

なかの綿が凄いよね。
「ぶつかっても痛くありません」みたいな(笑)。

空豆、ヨシさんのお宅の方はまだですか?
うちの方結構出てますよ~~。
ただし、ちっちゃいかも。
これも相当小さかったです~~。
くらん | URL | 2010.04.26 23:33
♪jasmineさん

そうね~、あの綿凄いよね。
人口的っていうのわかるな。
あぁいうのが自然に出来るってどういうメカニズムなんだろうね。
不思議だなぁと思う。

あ、多分ね、ジャスミンさんが目で見て凄いと思ってるのは「風味豆豉」の豆豉の部分だと思うよ。
花山椒は入れたけど、これはそんなに目立つほどの量ではないから。
でも、香りはいっぱいしました^^
くらん | URL | 2010.04.26 23:36
♪コナさん

いいでしょいいでしょ~♪
これね、仕事場の自分のボックスに入れておいてくれてたんだけど、封をあけなくてもすっごい匂いだったの。
ふわふわと気持ち良くなる様な匂い^^
くれた友人のお家で猫を飼っててね、またたびみたいに反応するって言ってたのわかる感じ。
私もくらくらきた(笑)。
すっごいいい香りだよ~~^^

空豆ってコナさん的には高級な感じ~?^^
まぁ、グラム売りだとほとんど皮の値段だしね…。
高級よね(笑)。
くらん | URL | 2010.04.26 23:38
♪ぐびさん

初めまして。
コメントありがとうございます^^

空豆、過保護ですよねー!
ほんと高い。
これね、さやはそんなに細い感じじゃなかったのに、剥いたら恐ろしく小さな豆ばかりで…。
グラム売りだとほとんどさやの値段じゃん…って感じですよねー。
なんかお嬢様みたいな豆ですね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

