

海老のアメリケーヌソースパスタ

火曜日なのでパスタです。

今日のパスタは、今迄ここにのせたパスタの中で一番手が込んでいるというか、面倒くさいというか。
でもいいの。
いつかやってみたい!とずっと思っていたらチャンスが巡って来たのだから(チャンスって何?・笑)

海老のアメリケーヌソースパスタ

IMG_8296.jpg

これ、ずっと前からやってみたかった。
アメリケーヌソース、買うと高いじゃない?
私にとってパスタっていうのはそんなに高級なものでなく、冷蔵庫にあるもので作る日常食だから、お金出してまで買う物でもなくて。

最近私が買うのはバナメイ海老。身は大きい割に安い。
そして、海老の殻は放置しておくと臭い(笑)。
なので冷凍庫にゴミの日迄入れておく。

だけどアタシは恐ろしくものぐさだ。
だから冷凍庫には沢山の殻があった。

IMG_8298.jpg

そしてこの間、とても美味しそうな有頭の赤海老がとてもリーズナブルに売られていた。
あ、これと冷凍庫に眠っている殻を使ってアメリケーヌソースを作ろう!

胴体は塩をふってグリルで焼いていただいた。
身もプリプリでとても美味しかった。

では、アメリケーヌソース作り始め!


ありがとうございました^^

IMG_8271.jpg
だらしなさが功を奏して沢山の殻が冷凍庫に~♪
そして赤海老の頭を6尾ほど。
本当は最初にオーブンで焼いておくといいそうです。
海老特有の臭みが抜けるらしい。



IMG_8272.jpg
そこに、にんじんと玉葱、みじん切りのにんにくを加え、オリーブオイルを入れ…。



IMG_8274.jpg
こんな風になるまで炒めて行きます。



IMG_8276.jpg
そこに白ワインと水を加え煮て行きます。



IMG_8280.jpg
このくらいになったらシノワで漉します。

ウチにはシノワはないので、ざるで漉します。えいえい!ぎゅうぎゅう!と押しながら(笑)。



IMG_8292.jpg
そして、塩とコショウを加え、生クリームでのばして出来上がり。

このソースを使ったパスタは海老の風味がとーっても美味しい(海老が嫌いな人には拷問・笑)。
なんだかすっごい贅沢をした感じ。
見た目は大した事ないけどとっても美味しい。
殻はとっておこう。そして有頭海老が安かったら、また作ろう。
そして今度はセロリも入れよう(野菜高騰につき、今回は割愛しました・笑)。
そしてダイエットに成功したらバターもいれよう(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/739-add763c3

Comment

ヨシ | URL | 2010.04.27 12:26 | Edit
美味しそうです~♪
エビからいいだしでてるんだろうな~(^u^)
お米でも合いそう♪←妄想中♪^^

ヨシは万年ダイエッター^^
まずは焼酎やめれば?って言われそうだけど。。。アハッ♪

| | 2010.04.27 13:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2010.04.27 23:43 | Edit
あーこれ絶対美味しいよね!ね!
これだけですっごく贅沢だわー
アタシもエビの殻を冷凍してますよ!
うちはここまで手の込んだソースは作らないけど
殻を炒めてソースに使用してます。
本当に美味しいんですよね~
殻を馬鹿にしちゃいかんわ。
マジで。
さとみ | URL | 2010.04.28 01:59 | Edit
う~~~美味しそうっ。。。。
殻って使えるよね~。
そして今回も写真つきで親切!!♪

で、今猛烈にお腹が空いてます。
そうでなくてもこれはすんごく食べたいのに、
ますますしんどいわ~~~。えーん。

見た目、たいしたことあるある!
ものすごい美味しそうなんだけど~~~~。。。
あ~、、つくってほしい。
ぎゅるるるるる。。。。^q^;
James | URL | 2010.04.28 02:01
アメリケーヌソース大好き~。
うちもねぇ、エビの殻は冷凍してあるよ。
捨てちゃうなんて、絶対もったいないよ~!

うちのにゃんこが好きだからね、エビちゃん。
ジップロックにいっぱいになったら、ポタージュとかアメリケーヌにしてます。
オーブンで焼くのは面倒くさいから、ボクははじめにフライパンで乾煎りして使ってる。
くらん | URL | 2010.04.28 03:05
♪ヨシさん

あぁ、これお米にも合うとおもう~。
リゾットにしてもよさそうな気がする。
妄想してして^皿^

アタシも万年ダイエッター。
でも酒はやめられない!
アタシの人生の楽しみのひとつだもん(笑)。
くらん | URL | 2010.04.28 03:07
♪カギコメさん

あぁ、私も一緒一緒。
ふつーのクリームソースのパスタって食べないけど、トマトベースにクリームとかってすっごく美味しくない?
カロリー高いのわかってるけど食べちゃう^^
美味しいよね♪

大葉味噌、まずはアボカドと混ぜてみて~。
お豆腐と食べて美味しいし、ごはんにのせても美味しいよ~^^
くらん | URL | 2010.04.28 03:10
♪コナさん

そうかぁ、海老の殻を冷凍してとっておくのは普通なんだね。
私の場合は冷凍庫にたまっちゃってただけなんだけど(笑)。

これ、画像に残してるから手が込んでる様に見えるけど、実際はそうでもないよ。
画像の威力って凄いよね(笑)。
ただ、アメリケーヌソースを作ってパスタにしたい、というのは前からあったから、パスタ、となると結構手が込んでるかも。
ほら、いつも私は手抜きばっかだしね(笑)。
くらん | URL | 2010.04.28 03:13
♪さとみさん

昨日の夜は私が腹ペコで、今日の夜はさとみさんが腹ペコか…。
…ってもう寝てるだろうけどさ(笑)。

写真さぁ、工程を撮るのってなんか大変~。
クック◯ッドの人たち偉いと思う。
撮るのも面倒だし、取り込むのも面倒。サイズの修正も面倒で、とにかく面倒(笑)。
写真撮り込んでる時「私、ブログって合わないかも」とよく思う(笑)。

ソースね、残してあるの。
何作るかな~^^
くらん | URL | 2010.04.28 03:15
♪Jamesさん

殻って取っておくの普通なのかぁ。
今度から捨てずにとっておく。
今迄大分無駄にしてたかも。

アンちゃん、好きだもんね、エビちゃん。
私もポタージュが飲みたいな。
なんかまだ寒いしさ、こういう日はクリーム系の物美味しいよね。

なんかさ、画像とって見ようと思ったら乾煎りするの面倒くさくなったと言うか、忘れたと言うか(苦笑)。
minori-mama | URL | 2010.04.28 04:03 | Edit
くらんちゃん、おめでとー!
ってね、たんかんのところにかいちゃったけど、
今日のイチオシにえらばれてたよ!
タンカンが少しおやくにたててよかった♪♪

このソース間違いなね!
エビの香りとどいてきたよ(^^)
エビ星人がいるからエビはまとめ買いしてて、
コナちゃんと同じく、殻はもちろん冷凍!
おうどんのだしにもよく使うの。

お腹すいた・・・
ayaka | URL | 2010.04.28 05:28
('-'*)オハヨ♪
朝から恐ろしく食べたい衝動にかられたけど(笑)
冷凍庫にたくさんの殻・・にもウケた。
いい出汁だしてくれるもんねえ。よく甘エビの刺身の食べた時に頭は味噌汁に母が入れてたのを思い出した。うまいんだよね~しっかし、こりゃなんとも贅沢気分の味わえるパスタだなあ。昨日海老チリ食べたばかりで殻を大量に捨てたばかりだあ~(´;ω;`)ウッ…

| | 2010.04.28 08:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2010.04.28 09:33
くらんさ~~んっ。 こんにちはっ。くらんさん、海老が嫌いな人には拷問というこのパスタっ!アメリケーヌソースというのは無知な私は初めて知り、でもでもとーーーーっても美味しそうで!!海老嫌いなのに食べたいです!!くらんさん、私は海老の外観と食感が駄目で、海老の味は大丈夫なのです!なので、このソースがとてもとても魅力的です!!!バナメイ海老というのもj初語でしたぁ。セロリをいれても美味しそう!レモンとかも合いますか?バターをいれてももちろん美味しそう!くらんさんの海老の殻の保存の様子がとても可笑しくて、でもゴミにならずに済んでこんなに美味しく生まれ変わった海老の殻っ!何だかとてもとても感動するパスタでしたぁ。。そして、工程をまた拝見できて、、、「実在するくらんさんと実在するお料理」を感じ、またまた不思議な感じがしたのでした。今日もご馳走様でしたぁ。くらさんってやっぱりすごいです!SACHIKO
くらん | URL | 2010.04.28 09:39
♪みのりちゃん

ありがと~^^
これね、すっごく美味しかったの。
マシュマロで簡単に作れるし、子供と一緒に作るの良いかも。
おいしいたんかん、ありがとね^^

海老の殻はやっぱりみんな取っておくんだね。
おうどんのお出汁かぁ!
美味しそうだね。
私、すっごいエビ好きなのに全然思いつかなかった。
私も今度やってみよう!
くらん | URL | 2010.04.28 09:45
♪ayakaさん

そうそう、エビのお味噌汁はおいしいよね。
前に伊勢エビをいただいたときも頭の部分、みそ汁にしたんだけど美味しかった~。
エビの味噌ってソースにするとすごい美味しいからアメリケーヌソースはずっとやりたかったんだ。
殻はだらしない性格が幸いしたよ(笑)。
くらん | URL | 2010.04.28 09:47
♪カギコメさん

ありがとう^^
たぶん、なんだかおなじ様な感じなのかもしれないね。
大事にしたいことの優先順位が変わって来たのかなぁとも思います。
また連絡します、ふふふ♪
くらん | URL | 2010.04.28 09:51
♪SACHIKOさん

え~!SACHIKOさんのエビが苦手っていうの「見た目」が入ってるの~(笑)?
身の部分の食感がだめなのに味は平気なんですね(笑)。
なんか面白い~。うちのいとこもエビ嫌いだったけど何が嫌だったんだろう?
今度きいてみよう~^^

味が大丈夫ならきっとこのソースは平気なはず。
だけど身の味ではなくエビ味噌の味ですよ♪
大丈夫かなぁ~?
だったら今度は哲さんにエビのおかずを作って、殻はSACHIKOさんがソースに…でどうですか(笑)?
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

