スポンサーサイト


ヤリイカとオリーブのトマト煮込み

私は毎日は飲みませんが、飲む日は前日から「明日は飲むぞ」と決めている事が多く、朝から夜の飲みに備えて食事の調整をします。
なので夕方には腹ペコです。
この日も出かけていて、予定よりも帰宅が大分遅くなり、家に着いた途端にいきなり作り出し、10分後には出来上がっているという、とても簡単でワインにあう煮込みです。

ヤリイカとオリーブのトマト煮込み

IMG_8372.jpg
見た目があまり美味しそうではないし、オレガノも見えないけど(汗)

「煮込み」って言ったって、10分で出来ちゃうんだけどね(笑)。

〈材料〉
ヤリイカ(ボイル)  4杯(二等分に切る)
オリーブオイル    大1
にんにく       ひとかけ(みじん切り)
アンチョビペースト  小1/2
ブラックペパー    適量
トマト水煮缶     1/2
白ワイン       50cc
黒オリーブ      6粒(お好みの量で)
塩          少々
オレガノ       適量

〈作り方〉
1.にんにく、アンチョビをオリーブオイルで香り出しし、コショウをし、さっとボイルイカを炒める。

2.イカを取り出し、そこにトマトの水煮缶、白ワイン、オリーブを加え、煮詰める。

3.イカをもどし、味をみて塩を加え、オレガノをたっぷり加えて出来上がり。

あっという間に出来て、ワインのお供にピッタリ。
アンチョビをきかせたトマトにオレガノの組み合わせってなんでこんなに白ワインに合うんだろう。
あぁ、お酒が飲めて良かった(笑)。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


ありがとうございました^^

今日からGW。私の周りの人たちも過ごし方は色々の様です。
海外脱出組もいるし、そこら辺で遊ぶ、という人もいればお仕事の人も。
そういえば、うさぎと猫の世話で留守番って人もいたな(笑)。
私は半分仕事&半分所用であっと言う間に終わりそう。
お家でごはんを作る事もほとんどないんだろうなぁ…という予感。
まぁ、とりあえず飲んではいそうな予感(笑)。

みなさまも楽しいGWをお過ごし下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/741-fa621e90

Comment

ヨシ | URL | 2010.04.29 22:30 | Edit
毎晩飲んだくれてるヨシです~♪
ほぼ毎日朝、子供&ヨシ夫を送り出すと、
昼の事は置いといて、晩酌の事考えてます~^^

ささっと出来ちゃうのって、とっても魅力的です♪
ワインって魚介×トマトと本当相性がいい(^u^)
たまにはワイン呑もうかな♪
コナ | URL | 2010.04.30 00:36 | Edit
わーお!
これ絶対美味しいじゃなーい。
ワインは必須アイテムだね!
そうそう、おつまみはすぐ出来るのが
一番いいんですよね!
だって、すぐ呑みたいし!
食べたいし!
とか言いつつ作りながら既に呑んでるけど。笑
chanchan | URL | 2010.04.30 08:45 | Edit
この日は、バールopenの日だったんですね(笑)。
リオハのワインやシェリー...スペインのお酒が飲みたくなっちゃいました♪
夏に向けてタパス、これからも楽しみにしていま~す!
くらん | URL | 2010.04.30 11:19
♪ヨシさん

ヨシさんもお酒好きさんですもんね~~^^
ヨシさんのお宅の食事もごはんのおかずにもお酒のアテにもなりそうなものばかり♪
でも、私は結構お酒もごはんもおかず共通でいけると思ってるので、ヨシさんちのごはん好き^^

すぐ出来てしまうって言うのは良いですよね、のんべえにとっては(笑)。
だってとにかくすぐ飲みたいんだもん(笑)。
ワインは料理を作りながら飲むのもまた楽しい、と思っています^^
くらん | URL | 2010.04.30 11:23
♪コナさん

ワインを飲む為に作ったからね~^^

ワインの為のおつまみを作る時はワインを飲みながら作ると楽しいときがあって、たらたら飲みながら作る事もたまにあるんだけれど、この日はもうとにかく早く作って食べたくて。
腹ペコだったから(笑)。
こういうつまみは早く出来ていいわ。
ボイルイカって柔らかいからじっくり煮込む必要もないし、楽。
コナさんもGW飲んだくれるのかなぁ~^^
くらん | URL | 2010.04.30 11:27
♪chanchanさん

ゆっくりじっくり煮込むのが好きなんですけど、もう空腹に耐えられず(笑)。
一気にトマトを煮詰めました(笑)。

トマトってきちんと火を入れないと酸味が勝っちゃう事が多いけれど、オレガノみたいなハーブを加えるとそれが気にならないというか、煮詰める時間が短くても美味しくいただけるのでかかせないスパイスですね^^
これからの季節、白ワインの登場頻度が増しそうです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

