

筍ときのこの中華炒め

実家に行った時に母が「筍持ってく~?」というので「もらう~」と言って、家で確認したら穂先が入ってないんですけど…。
筍ごはんは果てしなく遠い…。
じゃ、炒めるか…(笑)。

筍ときのこの中華炒め

IMG_8354.jpg

冷蔵庫にあった食材たちで適当に炒めもの。

〈本日の材料〉分量記載なし
筍、豚バラスライス、しめじ、エリンギ、しいたけ、にんにくの芽
塩、花山椒

【合わせ調味料】
醤油        大1
酒         大1
甜麺醤       小1/2
オイスターソース  小1/2
生姜        小1/2(今回はチューブのもの)
にんにく      小1/2(上記に同じ)
みりん       大1

〈作り方〉
1.豚バラスライスに塩、花山椒をしてカリカリになるまで焼く。

2.そこに他の材料を入れ炒め、合わせ調味料を絡めて出来上がり。

IMG_8351.jpg

最近、玄米にハマっていてお昼間のごはんは大体玄米ごはんにあっさりめのおかずを好んで食べていますが、時々こういうちょっと甘めで濃い味のものが食べたくなります^^


ありがとうございました^^

Trackback

まこまこまこも
マコモってご存知でっしょーか?? 中華料理によく使われるお野菜。 こんなんです。 うちは、母がよく使っていたので 普通に食していた...
2010.05.12 07:45 | ゴハンとオヤツとオキナワ
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/742-6428970e

Comment

のりたま | URL | 2010.04.30 18:29
玄米があっさりしているから、醤油系の味ってあう気がします^^

いいな、これおいしそう♪

生シイタケも全然食べてないな。。
相方が嫌いだと避けてしまっています。。

黙って入れてしまおうと思います、
じゃ~ないと好きなのに食べられないもんね。。

↓おひさしぶりだったので、まとめ読みしました~。
 空豆へのツッコミ大笑い!
 過保護って!!でも、「そうだわ」と腑に落ちました(笑
kumakichi | URL | 2010.05.01 01:18 | Edit
くらんさーん、こんばんは(*^_^*)
もうね、いつも感心&尊敬だよ~
忙しいのに、ちゃんと色々作っててー!
海老のアメリケーヌソースのとか、
チキン好きにはたまらん花山椒鶏とかそら豆のとか!
筍の中華炒めも、いい色してて食欲をそそるなぁ~
全部、ごはんとお酒、両方いけちゃうよね~♪
私の奥さんになってー♪(笑)

宴だったのねー♪
角煮、すっごく美味しそうだったよ~♪
終電、間に合ったのね~(笑)
どんなに飲んでてもシャンと帰れるくらんさん、
私尊敬するわー!
また飲みたいね~♪(*^_^*)
ayaka | URL | 2010.05.01 05:45
('-'*)オハヨ♪
こりゃ、ご飯が進むおかずだな。
ちょっと濃いめで甘めのおかず、わかる~!!
でも筍の穂先、重要よね~(笑)
我が家、まだ大量のたけのこあるわ・・・
くらん | URL | 2010.05.01 23:22
♪のりたまさん

玄米ね、最近圧力鍋で炊いているんだけどモチモチでビックリするくらい美味しいの。
こんな風に炊けるのなら白米食べなくてもいいかもってくらい美味しいの。
おにぎりにするのが気に入っています^^

空豆、過保護だよ~、絶対。
空豆ってさやに入っているのもので量り売りだと結構損した気分になるよねー。
絶対中身よりさやの方が重いもん。
詐欺だよ、あれ(笑)。
くらん | URL | 2010.05.01 23:25
♪kumakichiさん

なんか、私、連休の方が普段より忙しい(笑)。
結局最終日以外なにかと全て予定が入っていて、家でごはん食べてる時間がないの。
今もね、さっき帰って来て買って来たサンドウィッチでごはん済ませちゃって。
さすがに帰って来てからごはん作る気力がないのよ…。
あと三日ほどこんな日々が続きまする。

そうなの。さとみさんと飲もうって言ってたはずがお邪魔して昼から飲んでた(笑)。
で、まぁ、さとみさんのところに書いてある通りよ(笑)。
まぁ、詳細は日記と一緒にあげましょう(笑)。

ってか、kumaちゃん、横浜いこうー、横浜ーーーー!!!!
赤煉瓦とかであそぼー!あそこのカモメ怖いけどー(笑)。
くらん | URL | 2010.05.01 23:27
♪ayakaさん

連休、楽しんでますかー?
私は毎日バタバタでかけっぱなし。

私、おにぎりとおかずってパターンがすっごく好きで。
玄米もおにぎりにする事多いんだ^^
お米はヘルシーなのにおかずは濃いけどね(笑)。

筍まだあるのー?いいなぁ。
土佐煮と筍ごはんが食べたいー!
orange | URL | 2010.05.03 15:15 | Edit
わぁ~
カリカリ豚バラと筍!美味しそう!
私は、筍ご飯とかより、味がしっかりした筍のほうが好きかな。。。
食べ過ぎると、顔にブチができるので
ちょこっとしか食べられませんが。(笑)

あと、筍とワカメの煮たやつ、とか、
おばあちゃんの味、っぽくて好きです。
あ、想像したら食べたくなってきました・・・

くらんさんも今日は、お仕事なんですね~
でも、朝もしっかり食べて、すごいなぁ。。。
最近の朝食は、濃いめのコーヒー&スィートポテトがマイブームです。
台所で右手でコーヒーを入れながら、左手でスィートポテトを頬ばっています。(笑)
コナ | URL | 2010.05.05 07:56 | Edit
今更こっちにすんまっせーん。
これ、ちょっくら真似っこして作ってみたの。
でも、材料は全くそろってなかったから
見た目は全然違うものになってしまったけど
美味しかったよー!
しかし、見た目がどうも上手じゃなかった…
改めてくらんさんってキレイに作るなーと思いました!!
連休最終日。
くらんさんはお仕事?お休み?
お休みだったらえんじょいしてねん♪
くらん | URL | 2010.05.06 09:22
♪orangeさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
もうバタバタ毎日忙しくて~。普段の方が暇だわ(笑)。

筍、穂先があれば絶対筍ごはんにしたんだけど、ちょっと下の方しかなかったので、これはちょっと濃く味付けした方が美味しいなぁ、と思って。

で、で、orangeさん、顔にプチって濃い味付けで?それとも筍食べると?
好きな物、好きな味付けでそれが出来ちゃうのはちょっと切ないで~~。

スィートポテトと珈琲の朝ご飯もいいなぁ♪
私、家でごはんは1日に一回しか食べられないから作る様に心がけてます。
これ怠ると偉い事になりそうだもの(笑)。
くらん | URL | 2010.05.06 09:26
♪コナさん

アタシね、昔から何でも強火でやるもんだから親によく怒られた。
「火が強い!」って(笑)。
未だにわりとその傾向にあって、放っておくと強火でジャーッとやっちゃうから、結構焦げっぽいの多いのよ~。
で、こういう茶系の料理は尚危険。
どんどんどんどん茶色くなる(笑)。
「コナ茶」って感じのいい色にならないんだよね…^^;

連休最終日は掃除に明け暮れた。
家にこれだけいないのに散らかってるってなんでだろう?って不思議でいっぱいだったわ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

