スポンサーサイト


豆腐とアボカドのカナッペ&さときっちん

あ~、やっとGWが終わりましたね~。
なんかホッとしてるのですが(笑)。

毎日毎日外食続きで、身も心も胃袋も疲れて参りました(苦笑)。
一週間の間にたった1日だけお家でお夕飯を食べられる日があったので(正しくは飲める日があった・笑)。

豆腐とアボカドのカナッペ

IMG_8416.jpg

とても簡単なんですが、アボカドを大葉味噌で和えて豆腐にのせて食べるのが妙に好きなんですよ。
ビール片手にこれ食べてると「おっさんだわ~」と思う。
だけど今日は豆腐にのせてみました。

で、これ、2種類のっているのだけど、トマトがのっている方はGW初日にさときっちんのさとみさんのお宅にお邪魔したときに出してくれた一品「フルーツトマト、アボカド、きのこのオイルコンフィのバルサミコ和え」がとーっても美味しくて。

IMG_8412.jpg

茄子ときのこのコンフィのオイルが少し残っていたのでそれとアボカド、トマト、バルサミコ、ハーブソルトで味付けして水切りしたお豆腐にのせてみました。

IMG_8420.jpg

というのもファインチーズカンパニーのクラッカーをいただいた。
これ、チーズ売り場とかイタリア食材の売り場で見た事があるんだけど、オリーブオイルがきいてて美味しい!
でもイギリスものなんだよね。
で、これ、ほんとオリーブオイルの味がしっかりきいてる。
イギリスものだとは意外意外。
で、これ、塩もしっかりきいているので、豆腐も一緒っていうのがいいかなぁと。

IMG_8426.jpg

ワイン片手にパクパクと。

あぁ、それにしても今年のGWは本当によく食べた。
お酒も二日に一度は飲んでたしね。
そうかと思えば朝7時に起きてウォーキングしたり(笑)。
とにかく忙しかったー。

だけど月初が休みだとこの後が忙しいからな~。頑張って五月を乗り切ろ~!


ありがとうございました^^

さとみさんのお家にお邪魔したときの様子は続きをどうぞ^^
GW初日の29日。さとみさんのお宅にお邪魔してきました。

さとみさんとは何度も飲んでいるけれど、毎度毎度前日迄どこで会うか決まらない、とか、時間も決めてない、とか、当日になって場所変える、時間変える、みたいな感じなので、今回は三日ほど前に連絡を取ってみました。

…が、やっぱり前日の夜に決まりました。ってか変更(笑)?

で、さとみさんのお言葉に甘えてお宅にお邪魔しました。

IMG_8377.jpg

のんべえ二人は飲む飲む。
多分、14時半くらいには乾杯してたんじゃないかな~?
で、23時近く迄飲んでたと思う。
8時間半耐久レース。いや、耐久ではなくするする飲んでいたと思う。
でも、かなり酔っていたはず。何話したっけ(笑)?

で、振る舞っていただいたお料理です^^

IMG_8379.jpg
『ピータン豆腐』

前日に「リクエストあったら言って~」と言ってくれて、お豆腐料理食べたい~とリクエストさせてもらったもの。
最初に「特にない」とか言ったくせに後からお願いした。
急なお願いきいてくれてありがと^^


IMG_8381.jpg
『帆立と大根のサラダ』

これはうちの母も良く作っていた。大好物。美味しい^^


IMG_8382.jpg
で、これが上のメニューの元になってる

『フルーツトマト、アボカド、きのこのオイルコンフィのバルサミコ和え』

美味しかったー♪


IMG_8380.jpg
『つくね串 メイプル醤油ダレ』

私はさとみさんのお料理のこの「焼き色」が妙に好きなんだよね。
絶妙な色の焼き目をつける人だなぁと思う。


IMG_8378.jpg
『豆ごはんの小さいおむすび』

私はビール飲みながら、ワイン飲みながら米が食べられる人なのだけど、それは邪道だという人も酒飲みにはいる訳で。
外では〆にごはんを食べる事はあっても飲んでる最中にはあまり食べない。
…が、久々に酒飲みながら米。美味しかった(笑)。


他にも『茗荷ときゅうりのスティック 味噌マヨディップ添え』『わさび漬けとクリームチーズの和えもの』を振る舞ってくれました。
だけど写真がピンぼけなのね。酔っていたからだわね、きっと(笑)。

私はさとみさんと知り合ってからお野菜に対する考え方がなんかちょっと変わった気がする。
上手く言葉にはできないのだけど。
元々野菜は好きだし、わりと無駄なく使おうとしていたけれど、もっともっとその考えが深くなった様に思う。
野菜を扱っているレシパーさんは沢山いるけれど、野菜そのものの味を生かすのが上手だなぁと思う。
いい影響をたくさんもらっているな、と思う。

美味しくて楽しい時間でした。どうもありがとう^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/746-24df43ea
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

