スポンサーサイト


おからコロッケ

最近「私っておから好きなんだなぁ」と思う。
おからが安いとすぐ買いたくなる(ま、おからってのは元々安い物だけど)。

GW中におからを買った。
生なので消費期限が短い。何作ろう?

おからコロッケ

IMG_8445.jpg

じゃがいもは使わず、おからだけです。

〈材料〉8個分
生おから     150g
牛乳       150cc
ベーコン     40g(細かく切る)
玉葱       1/2個(みじん切り)
塩        適量
ブラックペパー  適量
ピザ用チーズ   30g
パン粉      適量

〈作り方〉
1.ベーコンを炒める。脂が出て来たら玉葱を加え、塩コショウして更に炒める。

2.(1)とは別のフライパンでおからを乾煎りする。

3.牛乳をくわえ、粘りが出る迄加熱しながら混ぜる。

4.ベーコンと玉葱を加え、塩コショウで味を整える。

5.粗熱がとれたら、チーズを加え、成型し、パン粉をまぶしきつね色になる迄揚げる。

IMG_8447.jpg

割ってみるとこんな感じ。まさにおからです。

たいていのレシピはじゃがいもも混ぜた物が多いと思うのだけど、おからのみでやってみたかった。
バターも使わずに美味しく出来ないかなぁと。
牛乳でのばす事によって「洋」な味になりました。
挽肉をつかって、普通のコロッケ風にしてみるのもいいと思いますが、ベーコン、玉葱、チーズでおつまみ風に。
マヨとケチャップのオーロラソースが合います。

IMG_8443.jpg

実は今回、もう一つ実験をしたくて。
パン粉を使わずに出来ないかなぁと。
この画像のコロッケ。
パン粉をまぶした物とおからをしっかり乾煎りしたものをパン粉に見立てて揚げた物両方です。
見た目、わからないんじゃないかな?

ただ、ちょっと失敗したのもあって^^;
というのはしっかり乾煎りしないと油の中で衣がはがれちゃう(お皿にのせたのは成功分・笑)。

…ということで揚げるのに扱いやすいのはパン粉。
でも、しっかり乾煎りしたおからでもパン粉代わりになりますよ~^^


ありがとうございました^^

Trackback

所詮その程度の事
くらんさんがおからコロッケを作っていまして。 それを見て思い出しました。 母がたまーに買って帰って来てたどこぞのおばあちゃんが 作っ...
2010.05.17 07:24 | ゴハンとオヤツとオキナワ
じゃがいも レシピ ジャガイモ
自分で作ることは可能 第三弾|沖縄大好き!楽しく120才まで生きる! どうなったでしょうか……スが入ってしまい食べれたものではありません...
2010.05.07 14:03 | 今日のレシピ 使える情報
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/747-75d4912a

Comment

SACHIKO | URL | 2010.05.07 04:21
くらんさんっ。 こんにちはぁ。おからコロッケ、とても美味しそうです!!じゃがいもが入っていないおからコロッケはかなり好きだと思います!しかも実験!おからを炒って衣にだなんて、、。本当に見た目もわかりませんね!おから、以前韓国スーパーで発見したのですが、それ以後、見つけることが出来ず、、。でもまた発見したら、このおからコロッケを作りたいです!くらさんのコロッケ、丸い形がとても可愛いですね!私もこの形を真似してみます!日本のお野菜のお値段は下がってきたのでしょうか?アメリカに遊びに来た義母と妹は、これぞとばかりに、レタスなどを食べていましたよぉ。今日もご馳走様でした。くらんさんもGWはお忙しかったのですね。体も心も休めてくださいね。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.05.07 05:26
('-'*)オハヨ♪
おからコロッケ、しばらく食べてなかった~。
まんまるコロッケ、美味しそう~。
でもじゃがいもも入れてなくてもできちゃうんだね~。
私、おからは苦手なんだけど、コロッケにすると食べれる。おまけに、関東に来ておからって買うものなんだ~って初めて知った(;・∀・)九州にいるときは、スーパーなんかで、お豆腐屋さんが、無料で配ってたんだあ~(笑)
queso | URL | 2010.05.07 08:16 | Edit
おから、あのミッシリした独特の食感が好きです。
何故かおつまみとしても合いますよね。
しっかりコクが残っているからなのかな・・・?

↓のアボカドと大葉味噌の組み合わせ、いいですね。
大葉って汎用性の高いハーブですよね。
味噌も洋風なものに意外なくらい合うし・・・。

それにしてもすっかり冬のような寒さから初夏の
ような気候となりましたね。
ビールが進んで困ります(^^;)
さとみ | URL | 2010.05.07 11:43 | Edit
くらんさんハロ~!
すっっっごい美味しそう!!!
おからのみってすごいね~。
しかもパン粉も使わないってすごい!!

コロッケはあたしもまんまるがすき♪
これほんと、おつまみにも良さそう~!
食べたい!!^q^

おからやパン耳(笑)、酒粕ってお安くてありがたいよね。
しかも栄養豊富だし。(パン耳はちょっと他と違うけど。。^c^)

アボカドと大葉味噌、美味しいね♪
オイルコンフィ&アボさんも♪
お豆腐に重ねた感じもすっごく美味しそう~!
ほんとにほんとに、毎度楽しい時間をありがと~。
で、そうだよね。
何話したっけ?。。。ワハハ!^c^;
ささっち | URL | 2010.05.07 14:44 | Edit
初めてコメントさせていただきます
実はしばらく前から拝見させていただいてまして・・・
いつもセンス光るレシピの数々・・・  
参考にさせていただいています
また 「作ってみました」に投稿させていただきますので!  
ヨシ | URL | 2010.05.07 16:26 | Edit
おからあまり馴染みがないかも~(汗)
ホクホクで美味しそうです♪

ヨシもおから挑戦しよう♪
お肌にもよさそうだし!!!^^
近所のお豆腐屋さんのおばちゃん
お肌ぷりぷりなんだよね~♪
chanchan | URL | 2010.05.07 16:28 | Edit
今朝このエントリーを読んで、先程スーパーでおからを買いました(笑)。
よく考えてみたら、コロッケを作ったのは数年前(あらぁ...).
鉄パンも買ったことだし、揚げ物も積極的に致しますわ~

まるコロッケ、かわいいです。
小さめに作って、明日のお弁当の一品にしま~す♪
(あ、明日は土曜日でした)
コナ | URL | 2010.05.08 08:23 | Edit
おからコロッケ美味しいよね!!
母がたまに、どこぞのおばあちゃんが作ってる
お惣菜を買って来てて、そこのおからコロッケが美味しいの!
そこのは平たくて、衣があまりついてないから
揚げ焼きなのかな?
おからのボソボソ感はあまり無くってしっとり
してるんだよねー
どうやって作ってるんだろう、試してみたい!
と思ってたの。
これを機にアタシも色々試作してみよっかな。
ふふふ。
楽しみ~
| | 2010.05.08 10:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.05.08 11:20
♪SACHIKOさん

そう、これ、じゃがいもなしで作ったんですよ~^^
揚げる事になるのでカロリーは…なんですけど、おいもを使うより食物繊維は多いし、なんかいいかなぁと思って^^
さすがにお芋のコロッケとは少々食感が違いますが、もさもさしているわけでもなく、臭みもないし、これは美味しいと思います。
コロッケの成型は色々あるけれど、つまみ系にはこの丸い感じが気に入っているのです。
なんかポーン!と口に入る感じがいいでしょう?^^
スナック感覚ですよね~。

相変わらずキャベツとか高いよー。
野菜の煮込みとかやりたいんだけど、やっぱり高い~~。
くらん | URL | 2010.05.08 11:38
♪ayakaさん

そっか、おからってayakaさんの地元じゃ買う物じゃなかったのね。
あんまりこの辺にお豆腐屋さんってみかけないんだ。
ある事はあるんだけど「そんなにおいしくない」という評判(笑)。

ここらで売ってるおからはいかにも「加工されてきました」的な感じなんだよ、スーパーじゃ。
だけど、私は道の駅で買ってるのは安くて量も多くて瑞々しいの。
これつかうともさもさしないからコロッケもおいしかったよ^^
くらん | URL | 2010.05.08 11:41
♪quesoさん

子供の頃、おからって食べる事は食べても特に好きでもなく、まぁ、なくていいんだけど…みたいな存在でしたが、大人になると美味しく感じます。
あ、大人になってから大分大分経っていますが…^^;
結構色んな料理に使えるんだなぁと思っています^^

アボカドと大葉味噌は美味しいですよ。
そのままごはんにのせてもとっても美味しいし。
凄く幅広い方向性を持ってるなぁと思います。

あぁ、ビール!
美味しくなりましたねぇ!
ここ数日飲んでいませんが、今日みたいな日はビール美味しいだろうなぁ^^
くらん | URL | 2010.05.08 11:45
♪さとみさん

そそ、おからのみでやってみたかったの。
じゃがいもと混ぜるとどうも気休めになりそうな気がして。
やるんなら徹底的におからだ!と思って(笑)。
おからサラダを作った時の食感から言って100%おからでいける確信はあったの。
ビンゴでした^^

成型は丸にするとおつまみ感があっていいよね。
フィンガーフードっぽくていいかなぁと思って。

アボカドと大葉味噌ってほんと美味しいよね。
オイルコンフィと合わせたのももの凄く美味しかった!
早くさとみさんのアップしてくれ~~~♪

で、何話したっけね…(笑)?
うんとね、アボカドは加熱すると美味しくないよねって話したのは覚えてるよ(笑)。
くらん | URL | 2010.05.08 11:48
♪ささっちさん

コメントありがとうございます^^
一昨日は作って下さったのも嬉しかったです!
自分の気づかないところでこうやって訪問して下さって、作って下さって。
凄く嬉しい。
材料が全部揃わなくっても、違う物で代用して作って下さるのすごく嬉しいです。
そうやって料理の幅ってどんどん広がるんだろうなぁって思うから^^

またお気軽にコメント残してくださいね^^
ありがとうございました。
くらん | URL | 2010.05.08 12:02
♪ヨシさん

ヨシさん、おからあまり使わないのですか~?
なんか意外だわ。
お酒のつまみをいっつもすごく美味しそうに作ってるし、焼酎派みたいだから、、おからもレパートリーにあると思ってた^^

これ、子供にもいけるコロッケだと思います。
で、これを美味しいっていったら将来は飲ん兵衛になると思います(笑)。
あ、そそ。
お豆腐扱ってると色白でプリプリなんだよね~^^
くらん | URL | 2010.05.08 12:04
♪chanchanさん

私もコロッケってほんと作らないです。
パン粉をつかうりょうりそのものを作る事がほとんどないかも…。
揚げ物って昔は好きでしたが、最近は前ほどでもないかな。
あ、唐揚げだけは好きですけども(笑)。

コロッケの成型はそのお家によって様々ですよね~。
今回はちょっとつまみっぽくしたくてこの形にしました。
あ、確かにこの形だとお弁当にいいかも~^^
くらん | URL | 2010.05.08 12:07
♪コナさん

実はねー、アタシ、おからコロッケ食べた事もないし、作った事もなく。
今回が全て初体験なのよー。
だけど、おからサラダを作った時の食感で、これはいけるはず!と思って。

私、揚げ物は結構少量の油でやっちゃうから、これも揚げ焼きに近い感じかも。
油の中でコロコロ転がしてればいいから、らくちん^^

おからコロッケ、たいていのはじゃがいもが入ってるよね。
でも入れなくてもいいし、十分美味しいよ~^^
つまみになるよ^皿^
くらん | URL | 2010.05.08 12:10
♪カギコメさん

おぉ!URLがついてるってことはブログ始められたのですねー!
後で見に行きます~^^

おから、意外に万能ですよ。
サラダにコロッケに。ぼそぼそしてるって昔は思ってたけど調理法でいくらでも美味しくなります。
それにしても、あのサイトの時代の方が見てくれてるってなんか嬉しいかも。
あそこのお陰で料理に目覚めたっていうのもあるし、ね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

