

大葉味噌de蓮根と茗荷の鶏団子

スーパーに行って、その日に安かった物をポンポンと籠に放り込み、
「さて…、この材料でごはんのおかずになるものを…」と考えたらこんな風になりました。
でも、よくよく考えたら、潜在的にさとみさんのところでいただいたつくね串が美味しかったのが知らず知らずにこんなものを作っていたのだと思うのだけど^^

大葉味噌de蓮根と茗荷の鶏団子

IMG_8451.jpg

〈材料〉
鶏ももミンチ  200g
蓮根      50g(細かく刻む)
茗荷      2本(細かく刻む)
生姜      小1/2(すりおろし)
醤油      小1
塩       少々
花山椒     少々
サラダ油    適量

【タレ】大葉味噌、みりん、酒(各適量)

〈作り方〉
1.材料を全て混ぜ合わせ、成型してフライパンにサラダオイルをひいて焼く。

2.しっかり焼いたら、【タレ】をしっかり絡めて出来上がり。

IMG_8457.jpg

なんか私は相当大葉味噌が好きなんだなぁと思う。
アボカドと大葉味噌を混ぜてごはんや豆腐にのせるもの好きなんだけど、この場合は味噌の辛みが引き立って、わりと辛口というか、キリッとしたしたドライなお酒によく合うと思う(白ワインとがビールとか)。
だけど、今回の様に更にみりんを加えてタレにすると今度は少し糖度の高いお酒に合う様な気がする(日本酒とか焼酎とか。ま、ビールにも合うんだけど)。

れんこんの食感を楽しみつつ、大葉の風味も楽しみ、たれの甘さみも堪能しながらトッピングの茗荷(分量外)の薬味感も楽しむ。
またもや仕事前に食べたごはんなのだけど、ビールが飲みたかったー。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/748-3c20bff5

Comment

ayaka | URL | 2010.05.08 12:53
(^-^*)/コンチャ!
中にれんこんもみょうがも入っていて食感が楽しめそうだなあ~♪こりゃ、お酒もあうわけだな!
ビール、飲みたくなるおかずだよ~(笑)
つくね、最近食べてないような・・鶏ミンチ、買ってこよ~!
さとみ | URL | 2010.05.08 14:33 | Edit
わ!!
美味しそう~~~!!!
蓮根入り、くらんさん前になにかでもやっていたよね。
食感よくて美味しそう~!

ふふ、あるよね。
どこかでみて、とか食べて、とかで無意識に作ってた、というの。
でもこの鶏団子は香りがとっても良くて、そして食感も楽しめて、くらんさんらしい鶏団子だな~って思う♪

今日も気持ちよいお天気だね♪
この鶏団子でビール、、いますぐ堪能したい~~♪^c^
ヨシ | URL | 2010.05.08 22:53 | Edit
あぁ~
こう言うコッテリしたもので1杯やりたいです~♪
ヨシの場合ですが、お酒が進みそう(●^o^●)

大葉味噌も魅力的☆
くらん | URL | 2010.05.09 08:51
♪ayakaさん

鶏団子に蓮根入れるの好きなの。
食感がいいの^^
何が一番あうかな、って考えるとやっぱりビールだよね。
あとチューハイ?
あー、焼き鳥屋にいきたくなって来た(笑)。
くらん | URL | 2010.05.09 09:44
♪さとみさん

冷凍庫に長らく鶏の挽肉が入ってて。
いつもの鶏団子用に買ってあったんだけど、ずっと使ってなかったのよ。
で、そこにいつも蓮根入れてるんだけど、さとみさんにご馳走になったつくね串が美味しかったんだと思う。
自然にこういうの作ってたよ。
いっぱい影響うけてるわ^^

しかし、今日もほんといいお天気だわ。
お弁当もってビール飲んで昼寝したい感じ。
来週末も晴れて欲しいわー!
くらん | URL | 2010.05.09 09:45
♪ヨシさん

これはお酒がすすみますよー。
私もこれ、ビール飲んで食べたいなぁと思う(笑)。

今日もいいお天気。
昼間っから飲んだら気持ちいいだろうなぁ~^^
kumakichi | URL | 2010.05.09 16:19 | Edit
くらんさーん、ご無沙汰ごめんねー(>_<)
いつも、ありがとうー☆

これ、美味しそう♪
茗荷とか生姜とか、香りと食感が良さそうだねー^c^/
さとみちゃんの、メイプル醤油ダレもすごく気になったんだ~♪
美味しいものに出会うとその影響はあるよね~
私もブログで出会った人たちや美味しいものの影響、
たくさんあるものー♪

ヨコハマ、きてきてー♪
って、いつも呼び寄せて申し訳ないんだけど…^^;
adelheid | URL | 2010.05.09 19:35
お久しぶりです~
つくね、、、美味しそう。
タレのテカリがそそります。
ホント、焼き鳥屋さんに行きたくなってきました。
塩の焼き鳥も好きなのですが
タレも大好きで。焼き鳥にお酒ももちろんですが
「ご飯」を食べたくなっちゃうんですよね。
コナ | URL | 2010.05.09 21:50 | Edit
つっくーね!
美味しそう~
生姜とかレンコンとかたっぷり入ってるのが
良い!!
好みです。
これとビール呑みたい…。
あ、おから挑戦してみました!
でも、これまた何だか多分全然違うものになっちゃったかも…
お惣菜の雰囲気を思い出して作ってみますた。
もう少しばかりかいりょうしてみようかな~と模索中。
chanchan | URL | 2010.05.10 08:24 | Edit
つくね大~~~好きです。
蓮根、茗荷、生姜、花山椒、大葉だなんて・・・
もうたまりませ~ん!
今日もまた、くらんさんの影響を受けそうな予感(笑)。
jasmine | URL | 2010.05.10 09:35
くらんさん、おはようです。^^
くーっ!
鶏つくね大好き!! たまらんです~。

みょうがもお求め安いお値段になってきてうれしいね♪

アップしたブログの記事で、
わたしといえばコレ!みたいな、他の人にも思ってもらえるような、メニューがあるというのは、
ブロガー冥利に尽きるうんぬん・・・
みたいな話をしているのですが、
くらんさんのそれって、まさにこの大葉味噌なんじゃないかしら~??
くらんさんといえば、パスタっていうのもあるけど。^^

今後もさらなる大葉味噌が進化していくのを楽しみにしてますね~。^^
くらん | URL | 2010.05.10 10:39
♪kumakichiさん

大分暑くなって来たし、ちょっと清涼感のある感じにしたかったんだけど、大葉味噌の味がしっかりしてるから、やっぱり「大葉味噌味」になってしまったよ(笑)。
さとみさんのは中におネギがたっぷり入っていて、甘いタレとよくあってた。
彼女のごはんは和食系だけれど、ワインと合うし、やっぱりさとみワールドなんだなぁって思うよ^^
ブログで繋がった人たちとの関係、楽しいね。
その人らしいごはんにいっぱい影響うけるね^^

あ、メールありがと~!
後で連絡入れます~^^
くらん | URL | 2010.05.10 10:41
♪adelheidさん

私も焼き鳥は基本的に塩が好きなんですよ~。
だけどつくねだけはタレが好きです^^

焼き鳥って美味しいですよね。
最近はもつ焼き屋には行っても焼き鳥屋に行っていないので、久々に美味しい鶏ももなんかが食べたいなぁ。
ごはんにも合いますよねぇ♪鶏丼とか食べたい^^
くらん | URL | 2010.05.10 10:47
♪コナさん

薬味系をたーっぷり入れるの好き。
生姜って鶏挽肉と相性イイから美味しいんだよね~^^
とはいえ、これは大葉味噌の味が勝利したけど(笑)。

で、ビールが美味しい季節になってきたよね~♪
これからの季節はなんの料理にもビールが美味しい。
ぐびぐびっといただく最初の一杯が最高に幸せだよね~^^

お!おから~。
何作ったんだろ~。どんな風になったんだろう~。
コナさんのおから料理も楽しみ~^^
くらん | URL | 2010.05.10 10:50
♪chanchanさん

とにかく薬味やスパイスが好きなので、相性の良さそうな物はどんどん放り込みます(笑)。
これ、意外に花山椒が良かったと思ってます。
コショウじゃなくて花山椒がいい仕事してくれたって感じ^^
これからの季節は薬味系が美味しくなりますよね♪
くらん | URL | 2010.05.10 10:54
♪Jasmineさん

ジャスミンさんも三つ葉入りの美味しそうな鶏団子を作ってたよね~^^
普段は大葉と蓮根で団子を作って冷凍しています。
今回はその時そのまま食べられるおかずを…と思って^^

ほんと、茗荷安くなって来たね。
これから茗荷いっぱい使おうと思う。

大葉も安くなってくるだろうし、今年もいっぱい大葉味噌仕込むと思ってるよ。
大葉味噌の味、私は相当すきみたい。
なのであれにもこれにもって色々使ってみたいなぁと思ってます。
私、多分好きな味の物を食べ続けられるんだと思うわ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

