スポンサーサイト


ホワイトアスパラとスピナッチのパスタ・アンチョビ風味

一昨年くらいからホワイトアスパラに魅了され、今年は見つけるたびに買っていた。
そしてこの間、一束58円と言う破格の値のホワイトアスパラに出会って、二束買った。
茹でて食べたり、ソテーしたり。
残りはパスタにしよう。

ホワイトアスパラとスピナッチのパスタ・アンチョビ風味

IMG_8441.jpg

〈材料〉分量記載なし
ホワイトアスパラ、ほうれん草(今回のはサラダほうれん草)、ドライトマト、アンチョビフィレ、にんにく、オシーブオイル、白ワイン、塩、ブラックペパー

〈作り方〉
1.ホワイトアスパラは皮を剥き、斜めに薄めにカット。ほうれん草も適当に。

2.オリーブオイルに刻んだにんにく、小さく切ったアンチョビ、細かく切ったドライトマトを入れ、香りがたって来たら、ホワイトアスパラを入れる。

3.ワインを加え、パスタ、茹で汁を加える。

4.ほうれん草を加え、塩、コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_8440.jpg

シンプルだけどすっごく美味しい。
ホワイトアスパラの甘みも感じられるし、サラダほうれん草の甘みも美味しい。
今年はちょっとどうかしちゃった?ってくらいホワイトアスパラを食べた。
もうとてもとても満足。
恐らく、このパスタで最後なんじゃないかな、と思うんだけど、来年もまたホワイトアスパラに沢山出会えます様に^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/749-2d975e60

Comment

kumakichi | URL | 2010.05.11 11:35 | Edit
ココに来て、パスタの画像を見て
『はっ!!』としてカレンダーを見るの~
もう火曜日??って(笑)
もう、火曜のパスタの日、ずっと続けてー^c^/

ホワイトアスパラ、なかなかお目にかからないのー
くらんさんのこのパスタも、アスパラ料理も食べたい!!
来年も美味しいアスパラに会えるといいね~^^

今日は寒い雨だね~
体調崩さないように気をつけてねー^c^/
コナ | URL | 2010.05.11 12:36 | Edit
ホワイトアスパラが生で手に入るって
とても羨ましいです。
こっちでは滅多に見かけない。
いや、むしろ見たこと無いかも?!汗
アタシも売ってたらここぞとばかりに買っちゃうわ!
ホワイトアスパラのパスタってどうしても
クリームになりがちだけどアンチョビってのもいいですね~
美味しそう。
ところで、スピナッチって何でしょう??
無知ですんません!!汗
SACHIKO | URL | 2010.05.11 20:41
くらんさんっ。 こんにちはぁ。楽しみな火曜日のパスタっ!くらんさんが「シンプル」と言っても、やーーーっぱりくらんさんのパスタってどこのパスタよりも美味しそうなのです。。このパスが、シンプルが故に美味しそう!ホワイトアスパラ、昨年はたくさん見かけたのに買おうと思わず、、そして今年は買いたいと思って探しているのに見つからず、、。私もくらんさんのお願い「来年もたくさん出会えますように」に便乗します!味の組み合わせを想像しただけで、そして画像を見ただけでも美味しいのが分かるこのパスタ、、、、あぁぁ、頂きたいですぅぅ。。。↓の塩蓮根もかなり美味しそうでしたぁ。私は大の蓮根好き、でも塩レンコンって作ったことがありませんでしたぁ。こちらもいつか作らせていただきたいです!今日もありがとうございましたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.05.12 05:46
('-'*)オハヨ♪
おっ、今日はコメ欄あいてる~♪
ここでホワイトアスパラを見てから探してるけど結局見つからず・・・グリーンアスパラで我慢(笑)
今日のパスタもいっぱい入ってて美味しそうだなあ。
また余計に食べたくなる・・・(´▽`*)アハハ
もうちょっと探してみよー!
くらん | URL | 2010.05.12 09:19
♪kumakichiさん

火曜日って私にとって一週間の中でちょっと特別なのよ~。
ま、特別っていっても「寝坊しちゃまずい!」ってだけなんだけどね~(笑)。
とにかく午前中からバタバタ準備をしなくちゃいけないから、なんか忙しく~。
パスタを作って食べるのが一番楽でいいわの~(笑)。

ホワイトアスパラってやっぱりそんなに見かける物じゃないのかなぁ。
私は今年あちらこちらで目にしたよ。
ほんと美味しかった。
缶詰のホワイトアスパラは嫌いだけど、その感想を覆されるよ~。

今日も寒いね。
お天気が良かった後のこの雨はなんか調子狂っちゃうね。
くらん | URL | 2010.05.12 09:23
♪コナさん

そちらでも見ないんだぁ、ホワイトアスパラ。
私、ホワイトアスパラの缶詰って大嫌いだったから、最初どうなのかなぁ~って思ったんだけど、ほんと感想を覆される美味しさだよ。
なんか何とでも合うし、白い物って自由なんだなぁって思った(笑)。
缶詰とは別物。
去年迄はクリーム系でいただくことがおおかったんだけど、今年は色んな食べ方した。
アンチョビと一緒にソテーするのすっごく美味しいよ~^^

あ、スピナッチはほうれん草の事です~♪
素直にほうれん草って書けってか^^;
くらん | URL | 2010.05.12 09:27
♪SACHIKOさん

えー!意外です。
私、アメリカでは簡単にホワイトアスパラ手に入るんだと思ってました!
うちの近所では本当にこの春はあらゆるスーパーで目にしたし、この感じだと今後、春になったらどんどん入って来るんだなぁって思ってた。
アメリカには色んなお野菜がありそうだし、洋物のお野菜は何でも簡単に手に入るイメージがあります。
来年はSACHIKOさんもホワイトアスパラに会えるといいね~^^
塩蓮根、おいしいですよ~。
さっぱりとしたきんぴらでお酒にもいいですよ(また酒・笑)。
くらん | URL | 2010.05.12 09:29
♪ayakaさん

ホワイトアスパラってそんなにないものなのかなぁ?
うちの方ではほんとこの春はたくさんみつけたよ。
美味しくて何度もリピした^^
値段も手頃だったしね。
今年はもう終わりだと思うけど、ほんとすっごく美味しいから、見つけたら今度は買ってみてね~^^
adelheid | URL | 2010.05.12 22:58
あ~愛しのホワイトアスパラガス♪
最近は国産のものをよく見かけるようになり、手頃な値段で
昔よりは美味しくなってきましたね~
でも、でも、、、やはりフランス産に手が出てしまって
アスパラ貧乏になるのですが、口と心は幸せです~~
(ドイツ産の方が好きなのですが日本ではなかなか手に入らずで、、、ゼヒ、くらんさんにも食べて欲しいくらい)
もうまた来年ですね。Weiss Spagel、この言い方の方がシックリきます。私。ドイツ語のホワイトアスパラガスです。
くらん | URL | 2010.05.13 11:10
♪adelheidさん

今年も美味しかったですね~、ホワイトアスパラ♪
来年も是非沢山食べたいです^^

フランス産、食べた事ないんですよ。
やっぱりお値段もそれなりにするんですよね…。
でも美味しいのですね、食べてみたい。

去年は北海道産の大きいの沢山食べました。
美味しかったー!
また来年楽しみたいですね^^
のりたま | URL | 2010.05.13 12:11
えええ!

ホワイトアスパラが58円?!
二度見しちゃうかも(笑)
こちらでは生の状態(なんか言い方が違う?(笑))
ではあまりみかけなくて、
缶の水煮でしかみたことがない。。
もーないんだろうな~。
食べてみたい。。

↓一瞬クコの実が、梅干しに見えちゃった~
うちでは梅干しと蓮根の組み合わせってよくやるのでf^_^;
くらん | URL | 2010.05.15 10:59
♪のりたまさん

うん、すっごく安かったの。
最初98円だと思って。すっごい安いなあと思ってたんだけど、レジで58円だとわかって。
クラクラしました(笑)。
缶詰とは別物よ。
缶詰は私、嫌いなんだ。
でも、生はとっても美味しいよ。
今年はもう無理かもしれないけどうちの方ではかなり今年はみかけたら、来年ももっと流通するかもしれないね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

