

マルゲリータとおつまみ

「一緒にお料理して飲まない?」
しますします、飲みます飲みます♪
そんな嬉しいお誘いを受けて友人宅へ遊びに行きました。

ぺちゃくちゃと喋りながらお料理開始。
今日のメインはピザ。シンプルにマルゲリータです。
先日から「何つくろっか?」「ピザ作ってみたい!」なんてやりとりしていたので、「ピザかぁ、じゃ、ピザソース作ってくわ!」とピザソースを前日に仕込んで持って行きました。
ピザソースは玉葱、パプリカ、ピーマンをオリーブオイルとにんにく、唐辛子で炒めて、白ワイン、トマトの水煮缶、鶏ガラスープ、ひとつまみのお砂糖で煮詰めるだけ。超簡単♪

CIMG7689.jpg

で、生地の方ですが、分量は適当です(笑)。
強力粉、イースト、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯で適当にコネコネ。
30分くらい自然発酵させてオーブンへぽん!
一枚目は実験的に。やっぱり生地が少々縮んだので二枚目は思いっきりのばしてクラストタイプにしてみました。
でも、焦げたので、画像は一枚目のピザだけど(笑)。
ってか、バジルが乾燥バジルみたいになってるけど(笑)。

CIMG7681.jpg

後は飲んべえの二人に合わせて酒のつまみ系をちょこちょこと。
イタリアンな午後でした^^
スパークリングワイン片手に飲んで食べてお喋りして楽しかった~♪
どうもありがとう^^

↓ソースも生地も一から作ると美味しい♪簡単だし♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/75-a727d182

Comment

jessie | URL | 2008.03.23 12:30
私もこないだ家で食べたマルゲリータはバジルがガサガサになりました。
これでいいのぉ~?と聞いたらそれでいいみたい。
写真とかTVで見るマルゲリータは焼き上がり後に散らしてるのかしらん?

生地もソースも手作りすると楽しいしほんっと美味しいよね~♪
あ、私は旦那に作ってもらってみてただけだけど(笑)
愛情を感じました♪ムフッ♪←強制的に作らせたクセに
chaton65 | URL | 2008.03.23 15:35 | Edit
こんにちは☆
とってもおいしそうなピザですね!
そしてお酒も一緒に♪
とってもステキなブログで、ちょこちょこお邪魔していました^^
ピザ、手作りしたことないですが、ちょっと試してみたく
なりましたー。
また遊びにきます☆
くらん | URL | 2008.03.24 10:51
♪jessieさん

あ、これでいいんだ?
乾燥バジルみたいになったから、二枚目は焼き上がりにのせてみたよ。

ピザは10年くらい前に一度生地から作った事あったけど簡単でいいね。
ソースも工夫すれば色んなのが作れそうだしね^^
今度一緒につくりましょうよ♪
あ、でも、愛情はなくても作れるのよ、ピザって(笑)。
くらん | URL | 2008.03.24 10:54
♪chaton65さん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

ピザは簡単ですよ~。パンみたいに分量をきちんとはからなくても作れたし(いや、本当ははからなきゃ行けないんだろうけど^^;)
是非、お試しください^^
時間もそんなにかからないし、楽しいですよ♪
よろしければまたいらしてください^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

