スポンサーサイト


新じゃがの炒め煮・コチュジャン味

毎年、新じゃがが出たら、必ず買う。
小さな物が詰め合わせてある物を買う。
私にとって新じゃが=小さいもの、である。

新じゃがの炒め煮・コチュジャン味

IMG_8460.jpg

炒め煮は、毎年必ず作る。
だけどよく見たらここにのせてはいないみたい。
これはずっと母が作っていた物だから、自分の物としてのせてなかったみたい。

今回は酒の肴になるように(いや、いつもそうなんだけど)コチュジャンを加えて煮てみました。

〈材料〉
新じゃが    500g
油       大1
水       200cc~
醤油      大2
酒       大1
砂糖      大1(今回は島ザラメ使ってます)
顆粒だし    小1/2弱
コチュジャン  小1
みりん     小1
すりごま    大2

〈作り方〉
1.油をしいた鍋に皮ごとの新じゃがを入れ炒めます。

2.そこにひたひたのお水(今回は200cc)、醤油、酒、砂糖、顆粒出汁を入れ、落とし蓋をして煮ます。

3.汁気が大分減って来たら、コチュジャン、みりんを加え、一気に煮詰め、すりごまをまぶしたら出来上がり。

★お鍋はじゃがいもを入れてコロコロ転がしながら炒められる程度の大きさの物がベスト。
今回はお水200ccと書きましたが、ひたひたくらいでOKです。

IMG_8462.jpg

普通に炒め煮を作るつもりだったのだけど、最後の段階で突然コチュジャンを入れてみようという気になりました。
というのも、普段はごま油で炒めてるのだけど、今回はうっかりサラダオイルでやってしまった為、濃厚さが欲しいかも~と思って加えてみました。

いつもの炒め煮はこのレシピからコチュジャンを引くだけです。
あ、みりんはいつもはもう少し多めです。小1→大1って感じかな。微妙な差ですけど。

とても濃厚です。
とりあえずビールととても合います^^


ありがとうございました^^

Trackback

餃子リターンズ。
土曜日の晩酌風景なのですが・・・ すんませーん!また「餃子」でーす 【餃子】 前回、餃子の皮を丸々1袋余らせてしまったんです!【...
2010.07.19 11:41 | 酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクション
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/750-8320cb2b

Comment

chaton | URL | 2010.05.12 17:54 | Edit
わ!これ絶対すきだワー。
那須にきてから、道の駅とかでやたら新じゃがの炒め煮を見るように。
それからハマってる。
コチュジャン入れるの作ってみよー♪
お砂糖、島ザラメって気になるなぁ。
初めて聞いたー。
新じゃが=小さいもの。私もだ。
大きいのは入ってないのをさがす^^
SACHIKO | URL | 2010.05.12 22:02
くらんさんっ。 こんにちはぁ。うわぁ、今日もとっても美味しそうなおかずっ!炒め煮ってとてもくらんさんが上手なお料理な感じがするので、私も昔に楽しませていただいたような気がしていたのですが、載っていなかったのですねぇ。新じゃが、とても美味しそう!私にとっても新じゃが=小さいです。大きなジャガイモはそれほど好きではないのですが、こういう小さなジャガイモ大好きです!味も濃そうでとても美味しそう!コチジャンが良いですね!くらんさんって何でも応用が利いてすごいなぁ、、、とまたまた思いましたぁ。ジャガイモ料理はご飯と食べないくらんさん、これは絶対にビールですね!今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
さとみ | URL | 2010.05.12 23:11 | Edit
くらんさんやほ~!
ぐわーー美味しそう!
色がたまらんね~。>_<

新じゃが、あたしも小さいころころがすき♪キメが細かくて美味しいよね♪見た目もかわいいし。^q^

塩きんぴらもいい♪
黒ごまが香ばしく効いてそうだね~♪
ホワイトアスパラのパスタも美味しそう。
ドライトマトとアンチョビってのが間違いなく美味しいね。
このパスタ、すっごく食べたい!!

関係ないけど、風邪の始まり。。かな?
とりあえず、声が全くでません。ひ~。>_<
どうやっても殆どでないのよ。
なので授業もできん。。。汗
喉イタイし、、咳もちらほら。。あうーまいったな~。
ayaka | URL | 2010.05.13 05:38
('-'*)オハヨ♪
新じゃが、かわいくて好き~♪
これ、お酒もご飯も進みそうだ~!
コチュジャン入りってのが食欲そそる~!
昨日もアスパラ探したけどなかった~(´;ω;`)ウッ…
コナ | URL | 2010.05.13 08:03 | Edit
これねー
アタシは絶対好きなのよ!
食べたいのよ!
しかし、うちの芋王子が…
食べるだろうか。
ゴロゴロ系だと特に手を出さなくなるからねー
でも、味が濃いの好きだからこれなら
いいかもなー
これもちょいとやってみようかな。
最近、くらんさんレシピにお世話になりまくりよー
ほら、昨日アップした中華のやつもさー
あれ、具材変えれば色んな野菜やお肉で出来るよね!
あの味付け凄く好みだわー花椒のおかげか
ぐっと中華っぽいのもいいんだよねー
って何かくっちゃべってるみたいなコメントでごめんね!!!汗
くらん | URL | 2010.05.13 11:14
♪chatonさん

これ、美味しいよー。
作り置きしておくつもりが意外に早くなくなっちゃったよ。
炒め煮って凄く好きなの。
カロリー高いなー、いもだしなー、とか思うんだけど、やっぱりウマいのよー♪
新ジャガはやっぱり小さいのが美味しいよね。
大きいのだと別に新じゃがじゃなくてもいいや、とか思う(笑)。
くらん | URL | 2010.05.13 11:16
♪SACHIKOさん

え、そお~?
炒め煮って私っぽいのかなぁ^^

ちょっと炒めると美味しく煮含まるから好きなんですよ。
他の煮物もちょっとこういう風にすると格段に美味しくなる!
SACHIKOさんにとっても新じゃがは小さいものなのですねぇ。
そちらも小さな新じゃがあるのですか?
なんとなくアメリカは大きい物しかないイメージ(笑)。

そうそう。
これね、つまみ用に作ったんですよ、ごはんと食べないから(笑)。
でも、なんか小腹空いてる時につまんでたらあっという間になくなりました^^;
くらん | URL | 2010.05.13 12:09
♪さとみさん

新じゃがってやっぱり小さいのがいいよね^^
私、買うときいつも積んである中でいかに小さい集団で詰められているかが買う時の決め手だもん(笑)。

塩きんぴら。
これってなんかとってものんべえな感じよね(笑)。
最近、本当にのんべぇだなぁ、アタシって思うわ~。
…ってさとみさんは私がのんべぇなのとってもとってもよく知ってると思うけどー(笑)。

それよりそれより。
風邪ひいた?大丈夫かなぁ。
GW明けたところから急にお天気不安定になったものね。
身体がついていかなくなっちゃうよね。
今日はお天気がいいけれど、ちょっとゆっくりしてね。
無理は禁物ー!
くらん | URL | 2010.05.13 12:11
♪ayakaさん

新じゃがって小さい方が見た目もかわいいよね。
この小さな新じゃがはそのままの姿で使えるのも好きなんだ^^
私、じゃがいもっておかずにならないけど、これくらいしっかり味つけるとちょっとはおかずになるかなって感じがしたよ。
白アスパラ…。
もう終わりだと思うよ~~~~。
来年みつけてー!
くらん | URL | 2010.05.13 12:19
♪コナさん

これね、絶対コナさんは好きなのよ。
私にもわかるー!
芋王子が問題なのね…。

これね、多分芋王子も大丈夫だと思う。
炒めて煮含めるからしっかり味が染みるし、コチュジャンで濃いめに味つけてるから大丈夫だと思う。
フライドポテト好きならいけるはず!(油使ってるからという理由で・笑)

今、コナさんとなんか味覚が似てるのかもしれないねぇ!
なんかそういう時期ってあるのかもしれない。
具材違っても人の見て「あぁ、こんなの食べたかった」とか「こんな感じの物作ろうと思ってたのよ=」みたいな事あるよね。
コナさんのとこのコメ辺で見たけど私も同じ。
インスピレーションをもらう。
引き出しの鍵が開く感じ!かな^^
queso | URL | 2010.05.13 12:58 | Edit
わ~、これは後をひきそうですね!
新じゃがってどうしてあんなに油脂と相性が
いいのでしょうか。
牛ひき肉と炒め煮しても美味しいです。
(もちろん牛脂も忘れずに)
皮をつけたままというのもポイントですよね。

これは昼間からビールが飲みたくなりましたよ~。
| | 2010.05.13 14:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
orange | URL | 2010.05.13 17:06 | Edit
こんにちわ~♪

おひさしぶりです。
なかなかコメント残せなくて、スミマセン。

ぉぉぉぉ~!新じゃが&コチュジャン!
これ、絶対!ビールに合いますよね?ね?

うぉ~!
これとビール!おもいっきりいきたいです。(笑)
まだ喉が痛くて、イマイチ味覚が無く、
ビールか?発泡酒か?さえ分からないので
食欲も湧きません。(笑)

早く治して、このお料理、作るぞ~! おぉ~~!

ホワイトアスパラ、未だに見たことありません・・・。
柔らかくて美味しいホワイトアスパラ、食べてみたいです。
というか、普通のアスパラも見かけません・・・。

では、くらんさんも風邪など気をつけてくださいね。。。
ヨシ | URL | 2010.05.13 21:44 | Edit
ウヒャ♪
お酒が進みそう~(●^o^●)
呑んでる時、妙に辛いものが食べたくなったり
するんですよ☆

コレで1杯やりたい~^^
くらん | URL | 2010.05.15 11:04
♪quesoさん

私、普段はそんなに積極的にじゃがいも買わないんですけど、新じゃがだけは買いますね~。
で、絶対油を使って調理しようって思います(笑)。
挽肉と炒め煮っていうのも美味しそう!
ますます味が絡んで止まらなくなりそうですね!
だんだんビールが美味しい季節になってきましたよね。
それに合う美味しいつまみが作りたくなってきますね~^^
くらん | URL | 2010.05.15 11:08
♪カギコメさん

なんか忙しいの。
とにかく4月の終わりから家から一歩も出ない日がなく(普通ないか・笑)さすがに疲れて来た。
今月は何かと忙しいかもしれないなぁ…。
今日はやっと家にいれるけど明日の仕事の準備もしなくちゃいけないし、家の事もしなくちゃで、天気がいいからウォーキングしようと思っていたけれど、こもろうかなぁと思案中…(笑)。

あ、そうそう。
このかき揚げね、葱じゃなくて蕪の葉なのよ。
すっごく香りがいいの。
なかなかおススメよ^^
くらん | URL | 2010.05.15 11:15
♪orangeさん

体調よくなった~?
一週間経ったからちょっとは復活したかな~?

これはねー、もうね、ビールです!絶対(笑)。
あ、私の場合は発泡酒でも平気だけど(笑)。
GW明けたら気温の変化があったせいか、体調崩した人が多いね。
昨日も研修で後ろの二人が咳はすごいわ、鼻はかむわで大風邪をひいていた。
今朝、私もちょっとお腹が痛かった。やばい、風邪か!と思ったわ(笑)。
とにかく体調崩している人が多いなぁと思った。
この週末で復活してね~^^

え!普通のアスパラもみかけない?!
せせりは見かけるのに(笑)?
くらん | URL | 2010.05.15 11:16
♪ヨシさん

これ、甘みと辛みと油っていうのがビールにあっちゃうんですよ~。
まぁ、こういうつまみが「ビールは太る」と言われる原因なんでしょうね~。
いやぁ、太るのはビールじゃなくてこういうつまみだっての(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

